人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターチャンネルを見始める

早いもので一昨日立秋が過ぎました。

今回は、テレビの話題です。
スカパー見始め、丸一年を過ぎました。
最初の年は観るものが多い契約形態の基本パックを申し込んできました。
おかげで2時間ドラマもかなりコンプリートできました。
番組はある程度決まったものが繰り返される傾向にあるようです。

最近、映画にハマっている弟のプレゼントで今年は何本か映画館に観に行くことができました。
「悪の法則」(2013/12/4)
「白ゆき姫殺人事件」(2014/4/8)
「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」(2014/6/10)
「オール・ユーニード・イズ・キル」(2014/7/7)
「マレフィセント」(2014/7/20)
「GODZILLA」(2014/7/26)

こんなに映画館で映画を観るのは人生で2度目です。
昔、未だ社会人になったばかりの頃、専門学校の夜の受講をサボって、上野のオークラ劇場や上野セントラルにぴあやシティロードを持って良く行ってました。その頃は週に1回~2回のペースで行ってました。
御徒町の会計事務所に勤めていたので、上野には歩いて行けました。

先日今年の税理士試験も有った筈ですが、5月を過ぎますと専門学校の授業は模試の時期になります。
模試の計算問題は対処できるのですが、理論は範囲を指定されていても暗記が苦手でした。

当時は隔週発売のシティーロードなどの雑誌を持っていくと割引を受けることができました。
観たい映画にマーカーをひき、仕事終わりの5時半過ぎに学校とは反対方向の上野に歩いて行くのです。
三本立ての映画を観て、夜9時くらいに映画が終わります。
今からもう30年も前の話です。

スカパーの基本パックを辞めようと思ったのは、STARチャンネルを見たくなったからです。
でも、日本映画専門チャンネルや時代劇専門チャンネルも見たいと思った時、HPを確認しているとセレクト5と言うのを見つけることができました。丁度サービスが開始されたのです。

画質の良い映画チャンネルを中心に選ぶことにしました。
私が選んだのは、次の5つ。

イマジカBS…洋画
BS日本映画専門チャンネル…邦画
時代劇専門チャンネル…時代劇・大河ドラマ
チャンネルNECO…邦画

と、ここまではすぐに決まりました。

イマジカBSは、HD放送で美しい画質ですし、録画に失敗した「君に読む物語」を放映すると解ったので、選びました。
時代劇専門チャンネルは、「御家人斬九郎」、「鬼平犯科帳'69」、「必殺仕業人」、萬屋錦之介さんの「子連れ狼」シリーズなど、見たいと思っていたのと、やはりHD画質で大河ドラマを録っておきたいと思ったからです。
今回は「天地人」、「龍馬伝」を録っています。池波正太郎作品は、上記以外コンプリートできました。
チャンネル銀河の方で「江」もやってましたが、余り好きな作品でないのでスルーしました。
NECOの陸軍中野学校の一挙放送はとても魅力的でした。
ずっと見たいと思っていた作品でした。

最後の一つは、TBSチャンネル1を選びました。
理由は観たいドラマが有ったからです。
澤村一樹さんの浅見光彦シリーズの一挙放送(第29作の菊池伝説殺人事件を除く)です。

他にもファミリー劇場で稲川淳二さんの怪談特集やチャンネル銀河で松本清張シリーズ、歴史チャンネルの映像の世紀シリーズ、スーパー!ドラマTV HDの新スター・トレック3など後ろ髪をひかれるものも有りました。

基本パックの時は、時折、音楽、自然、歴史、フジテレビONEの「せんべろ女とホルモンおやじ」、「もっと温泉に行こう!」などを録ってました。が、この一年間でおおよそ録り終えた感があります。と言うか再放送が何度かあるので継続しておく必要がないのです。
ただ、観るものがない時などの「プロ野球ニュース」、「吉田類の酒場放浪記」、或いはジャイアンツ戦と言うコンテンツも見られません。

基本パックが45チャンネル見放題で3,672円なのに対し、スカパー!セレクト5は1,980円でそれとスターチャンネルの組み合わせが1,944円になるというので、ほぼ料金に差のない252円プラスで契約することができます。

実は、この一年の間も何度、チャンネル数を減らすか検討してきました。
エクセルで観ているチャンネルのシュミレーションをして価格比較してきたのです。
しかし、45チャンネルと言う数がかなり魅力的でした。

踏ん切りが付けられたのは、丸一年目に迎えた半月間のサービス視聴でした。
そこでスターチャンネル、東映チャンネル、衛星劇場などを観て、自分が観たいと思うものを固めることが出来たのです。

東映チャンネルや衛星劇場のものは、やがて日本映画専門チャンネルやチャンネルNECOで放映されるものが有ります。
洋画を最高画質でノーカットで観られるのはやはりスターチャンネルです。
しかも、吹替え版も字幕版も懐かし系も最新版も良い具合に観られます。

スカパーの契約は、契約申し込み日から観られます。
料金の発生する契約月は翌月からで、当該月は無料なので月初の申し込みが得なのです。
そのことを織り込んで、「基本パック→セレクト5とスターチャンネル」を7月月初に申し込みました。
そうしますと、7月だけは45チャンネルとスターチャンネル(無料)を観ることができます。

7月月初に申し込んだ理由は、スターチャンネルでスター・トレックシリーズやスーパーマンシリーズなどが組まれていた事も有りました。

あとはどのタイミングで打ち切られるのかという事だけが未確認でした。
7月31日の扱いは何処までの時間なのかという事です。
午前0時なのか、正確には8月1日の午前5時までなのか、さもなくば日付跨ぎのものまでなのか。
正解は午前0時過ぎでした。シビアに打ち切られました。

このあとは、翌月のチャンネル組み合わせの変更ですが、それには常に興味のある特集のチェックが必要になります。
私は基本的に5番目のチャンネルのセレクトを考えようと思っています。
切り替えには手数料216円が必要になります。

特集は月単位で変わりますが、2時間ドラマは大体2ヶ月跨ぎになる傾向があるようです。
TBSチャンネルのものはTBSチャンネル1と2の間だけで放映され、フジテレビ、テレビ朝日も同様です。
その枠を超えた期間に放映のコンテンツは、チャンネル銀河、ホームドラマチャンネル、チャンネルNECO、ファミリー劇場などで回されるようです。

地上波で録画するのは、「サラメシ」、「ドキュメント72時間」、「NHKスペシャル」、「ダーウィンが来た!」、「もういちど日本」、「さわやか自然百景」、Eテレの趣味番組、特集によって「NNNドキュメント」や「テレメンタリー」、最新作の「赤い霊柩車」や「十津川警部」、「鬼平犯科帳」、「剣客商売」、「HUNTER×HUNTER」、「ふるさと再生日本の昔ばなし」、「牙狼」、「ボクらの時代」になりました。
BSでは「ワイルドライフ」、「にっぽん百名山」、「岩合光昭の世界ネコ歩き」、「釣りびと万歳」、「世界ふれあい街歩き」、「世界で一番美しい瞬間」、「新日本風土記」、「美の壺」、「中井精也のてつたび!」、「チャリダー」、「BS世界のドキュメンタリー」、「世界自転車探検部」「世界水紀行」、「湯のまち放浪記」、「神社百景」、「古寺名刹」、「軍師官兵衛」、「刑事コロンボ」、「鉄道・絶景の旅」、「全国百線鉄道の旅」、「鉄道伝説」などです。

この数になると、スカパーの録画も限度があるので、45チャンネルは魅力ですが、誘惑に録画可能数が追いつかなくなります。重複のチェックと撮り損ねのチェックは怠れません。

9月のセレクト候補は「くノ一忍法帖シリーズ」を放映するファミリー劇場です。

by sumomojam39 | 2014-08-09 14:29 | テレビネタ