人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BPO提訴ものなニュースの在り方

今、確定申告作成作業真っ最中です。
また、ギリになってしまいました。
買い物で外出すると、今年の花粉の状態を体感します。
結構、キツいです。
目の周りの痒さ、くしゃみ、鼻水、そして喉枯れなどが一気に現れます。
喉枯れってのがここ数年感じ始めた症状で、エヘン虫状態になります。

でも、もうじき色んな花も咲き始めているし、申告が済み次第、ポタを再開したいと思っています。

そんな中、テレビのニュースの報道される内容の歪みがとても気になっています。
思い起こせば、みのもんた~猪瀬前知事の不正献金問題以降、報道バッシングが激しい気がするのです。

【佐村河内さんの嘘発覚問題】
どのマスコミも結構エキセントリックですね。
私は彼の音楽の良さが解らない人です。
常にドキュメンタリー番組はチェックしているのですが、彼の特集はスルーしました。
一見して胡散臭そうと感じたのも有りますし、被爆2世とか言うのが売りなのに敬遠した感が有ります。
だから、正直実害を受けていません。
ああいう風に有名人になったことも羨ましくありません。
だから正直どうでもいいニュースです。

むしろ、マスコミが特にテレビが彼の片棒を担いだことに憤りを感じます。
マッチポンプというか、自分の責任を棚に上げてる感が有るからです。

似非ドキュメントに対しての憤りを、つい先日、俳優の役所広司さんがブログで書かれていました。
私はああいう意見をちゃんと述べられる姿勢が凄いと感じました。
一方通行のメディアの送り手の一人として、ボランティアでナレーションを担当した一人の俳優の姿勢として立派だと感じたのです。
本来、心ならずも加担した人間ならば、こういう姿勢があってしかるべきだと感じます。
ところが多くのマスコミはそういう事さえできません。
ドラマの内容がとか次元が低いことに大騒ぎ。
有害ならば見せなきゃいいし、それを騒ぐのは逆効果です。

【新型万能細胞「STAP細胞」の論文問題】
何より不思議なのは、チェック体制。
結局、彼女のこれまでの論文でも引用についてのマナーに問題が有ったと。
これまで、誰もがスルーしてきたので、ここまでの大事になっただけという結論に見えます。
早稲田大学も理化学研究所も論文のチェックがずさんだったという事なだけでしょう。

持ち上げて叩くという構図がここにも現れ、ニュースでもワイドショーでも同じような雰囲気なのが気になります。
この件も私は実害を受けていないし、彼女が有名になっても羨ましいと感じないので、どうでも良い問題です。
「理系女子」とか言って割烹着等のビジュアルで取り上げたマスコミの方が異常に感じます。

【浦和レッズの差別横断幕問題】
もう30年も前、ゴルフの岡本綾子さんのギャラリーからライバルの外人プレーヤーに投げかけられたナイスボギー事件が有りました。当時はツイッターなどは当然ありません。

岡本綾子選手が泣いた気持ちを誰もが理解し、この逸話を訊いた当初はなんて恥ずかしいことをと感じたものです。

今回、選手のツイッターについて、選手を非難する人が居たという記事を読みました。
あゝ、ここまで日本人のモラルは低下してしまったのかと残念な思いです。
発覚したとか、問題視されたとか、大事になったとかいう次元なのかという失望です。
遣られて気持ちの良くないことはやってはいけない。
そういう単純なことなはずです。

貿易摩擦とかで日の丸が破かれたり日本製品が燃やされたりしているのを見ました。
そういうのを見て、何て心が貧しいんだろうと感じました。
そういうのを見るのは決して気持ちの良いものではありません。
でもそれを悔しがれば相手の思う壺です。
そのことの方がむしろ悔しいと思うのです。

日本には外国の方を迎えて競技を観戦する際のモラルがちゃんと有りました。
良いものは良いと潔く認める姿勢、敬意を払う姿勢が有るのです。
これがこれまで国際試合などでの日本の誇るべき姿だったはずです。
たとえ日本が参加していなくても公平な目で試合を見守り、それぞれの選手たちに敬意を払う伝統が失われるのは切ないものです。
昭和時代の道徳観、公平感が今こそ必要な気がします。

ただし朝日系の旭日旗云々論争への展開には疑問に感じます。
このメディアはどういう訳か、反日・謙韓論争に導こうと言う悪意を感じます。
獅子身中の虫なのではと勘繰ります。

【アンネの日記破損事件】
陰謀論まで出ていたこの事件、何故か小平市の無職の36歳男性とだけの表記。
なぜ、実名を出さないのか、不思議です。
陰謀論には安倍政権とナチスとを結び付け、日本の戦争犯罪叩きをぶり返そうという話が有りました。
もし、犯人が日本人でなければ、まさにその陰謀論に繋がりそうです。

また、別の見方に犯人が生活保護を受けているという情報が有りました。
仮に生活保護を受けているから実名公表をしないというのは可笑しな理由です。
アンネの日記を破損するのに、点々と犯罪を犯しています。
その交通費はと考えると、これは不正受給だと感じるからです。
今回国の名誉を著しく汚した犯人をしかも成人の男の名前を公表しない姿勢は可笑しいです。

さらに精神的に可笑しいからという情報も有りました。
政治工作を意図して起こしている訳で、行動は起因があるだけにその精神構造はむしろまともだと感じます
そう考えると在日外国人の犯行なのではと余計に感じるのです。
もし在日外国人が日本の国からの生活保護を不正受給していて、日本を貶める行為をしていたら、実名報道しないのは報道機関としての体をなしていないと思います。
通名で出すのも可笑しいし、きちんと顔出し、実名報道をして欲しいです。

こうして観てくると、ニュースの在り方が可笑しいと感じます。
国の名誉にかかわる事件をちゃんと実名報道しないとか、旭日旗論争の様な余計な尾ひれをつけるようなメディアはBPO(放送倫理・番組向上機構)に提訴されるべきです。

by sumomojam39 | 2014-03-15 03:58 | 世間話