人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二夜連続の清張作品など

昨日は2週続けての県対抗の駅伝を見てました。
埼玉県は東洋大学生の二人の活躍もあり、何と大会史上快挙の2位。
箱根駅伝の実績をそのまま発揮してくれました。

そのあと、本当は「銚子口の獅子舞」を見に行くつもりだったのですが、あいにくの強風。
軟弱な私は断念しました。
そのまま、大相撲初場所の中日を観戦することにしました。

テレビでは稀勢の里関の横綱昇進に黄色信号と言っておりましたが、私は序盤の平幕相手にすでに2敗している時点で、昇進は無理だろうと考えておりました。案の定、昨日の栃煌山戦では全く良いところなく惨敗。
立ち合いの腰の高さ、欠点の脇の甘さなど、素人目にもこれでは当分の間、昇進はご無理と思いました。

むしろ、今場所の気になる力士は、琴奨菊関。
昨日、難敵碧山を破り、カド番脱出まであと3番となりました。
同じく琴欧洲関は今場所10番勝てれば、大関に戻れるとのことですが、こちらは残り7番中5番勝たないとということなので、かなり難しい事でしょう。

夜は軍師官兵衛、そして二夜連続の松本清張シリーズを見ました。
前夜の「三億円事件」は、田村正和さんに「国選弁護人」のイメージが残っていたのと、他の介錯のドラマを見ていたことで、違和感がありました。

私の嫌いな俳優に津川雅彦さん、西田敏行さん、船越英一郎さんが居ます。
三人とも何の役を演じても変わり栄えなく、何をやっても津川さんであり、西田さん、船越さんなので、ドラマがつまらなくなってしまいます。

今回は、津川さんが警察OBで事件の真相をもみ消したという筋でしたが、何か他でも見た感じで一気に興醒めしました。

さて、昨夜の「黒の福音」の方ですが、こちらは初めて見た作品でした。
たけしさんは、以前も同局で松本清張作品「点と線」で高橋克典さんの若手刑事と組んで捜査する役を演じていましたが、今回は相手の若手刑事役が瑛太さんでした。
余命が限られた老練な刑事の捜査は見応えが有りました。
竹内結子さんも綺麗でした。

二夜連続の松本清張でしたが、私は「黒の福音」の方が好みでした。
他局の最近の二時間ドラマと比較しても、中々の秀作だったと思います。

松本清張作品に限らず昭和の作家の作品をドラマにする際に、携帯電話などの現代のものを入れずに作るか否かで作品の出来不出来に繋がる様に感じている私的には、テレ朝の作品はこういう現代のものを入れずに描いているので、好感を持っています。

二時間ドラマと言えば、先日、TBSの十津川警部シリーズの新作が放映されました。
これがシリーズ中、最悪な作品。
これまでハードボイルドな感じで妻孝行などは二の次だった十津川警部が妻のかたせ梨乃さんと捜査すると言う展開。
あり得ません。しかも、かたせ梨乃さん自身、同シリーズではキャサリンという役どころも有り、十津川警部の妻にはミスキャストだと感じています。かたせ梨乃さん自身が気に入らない女優という事も有りますが。

前作の「消えたタンカー」では、伊東四朗さんの息子さんや渡哲也さんとの共演があり、残念な感じでしたが、こんな作風に劣化していくなら、十津川警部シリーズもそろそろ幕引きにすべきではと感じてきています。

by sumomojam39 | 2014-01-20 13:01 | テレビネタ