人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコとサンバイザー

良く行く内牧公園にもう半年以上棲んでいる野良にサバトラの子が居ます。
先日紹介した捨て猫のお友達だった子です。
棄てられたばかりのまだ小さい頃からずっと餌をあげてるおばさんは「縞ちゃん」と呼び、可愛がっています。
私がこの子に逢ったのは、9月の終わり。
懐いていた子が居なくなった管理棟のある方には余り立寄っていなかったのです。

サバトラはその顔立ちとか愛嬌が有り、好きなネコです。
それでも中々警戒心が解けません。
最低3mは離れしかも座っていて漸く撮影を許して貰えていました。

この日は餌をあげているサバトラが信頼しているオバサンが居たので、もっと近づくことができました。
オバサンの荷物の中に入って寝てしまった茶トラの傍に居たのです。
サバトラも茶トラと仲が良いのでその傍をチョロチョロとしてました。
結局、以前記事にした通り、その茶トラは翌日事故で亡くなりました。

サバトラはオバサンの荷物の脇に有ったあるものが気になりました。
きっとオバサンの匂いがしたんでしょう。
それはオバサンの赤いサンバイザーでした。

その時の可愛らしい悪戯っ子な様子を今回紹介します。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161385.jpg

20131031_090 posted by (C)sumomojam

匂いが気に入ってしまい遊び始めました。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161316.jpg

20131031_091 posted by (C)sumomojam

首の後ろが痒くなってもサンバイザーは離せません。
後ろ足で掻きながらもう手放せないのです。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161315.jpg

20131031_092 posted by (C)sumomojam

それでも少しは後ろめたい気持ちが有るのかこちらを見ています。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161356.jpg

20131031_093 posted by (C)sumomojam

もう放せないよ~とでもいう様な仕草です。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161357.jpg

20131031_094 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161362.jpg

20131031_095 posted by (C)sumomojam

味わうなよ(^_^;)

ネコとサンバイザー_a0320564_21161493.jpg

20131031_096 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161436.jpg

20131031_097 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161418.jpg

20131031_098 posted by (C)sumomojam

お気に入りの匂いを嗅いじゃいます。(^_^;)

ネコとサンバイザー_a0320564_21161424.jpg

20131031_099 posted by (C)sumomojam

偶然の行動でサンバイザーが動くことを知りました。


ネコとサンバイザー_a0320564_21161410.jpg

20131031_100 posted by (C)sumomojam

閃きを行動に移し始めました。サンバイザーの紐を爪にひっかけて引っ張り始めたのです。
結構賢いじゃん。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161494.jpg

20131031_101 posted by (C)sumomojam

思い通りに動くサンバイザー、手のスナップを利かせ、あとは後ずさりのみです。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161461.jpg

20131031_102 posted by (C)sumomojam

あっ、…焦ったか。爪が紐から外れてしまいました。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161490.jpg

20131031_103 posted by (C)sumomojam

次、爪が紐に引っかかれば、この子の企み通り、サンバイザーは縁の下に持ち去られてしまいます。
カメラ片手に手を伸ばそうとすると、ネコは後ろめたさが有ったのか、一目散に逃げました。(^O^)
このあと、少し反対側でいじけていました。

実はこの子、先週末に餌をくれるオバサンに獣医さんのところに連れて行かれ、去勢してきました。
そして、月末の日曜に出逢うと、ついに私に気を許してくれました。

ネコとサンバイザー_a0320564_21161434.jpg

20131130_024 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161422.jpg

20131130_030 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161466.jpg

20131130_046 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161413.jpg

20131130_047 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161441.jpg

20131130_054 posted by (C)sumomojam

ネコとサンバイザー_a0320564_21161458.jpg

20131130_077 posted by (C)sumomojam

私が訪れると垣根から出てきてダッシュして近寄り、足のあいだに座って毛繕いを始めます。
そして肩の上に乗り、終いにはあちこち舐め回すのです。くすぐったいです。

by sumomojam39 | 2013-12-03 01:55 | ネコ写真