人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環食観察

金環食を見ようと、日食グラスを片手にベランダに出てみると、太陽の方向に雲が、陽射しは雲を照らしていたけれど、その形すら見えず。それが、6時40分頃。半分諦めかけ、NHK総合をつけ、時折、窓の外を眺める。群馬の日食の様子が画面右下に出ているのを見つつ、ツイッターの地元「#kasukabe」を見る。
私と同じように、日食を見つつ、ツイートをする人が居るかもという気持ちからだった。すると、案の定、雲で見えないなどの呟きを見る。

やっぱりダメか、とテレビを見ていると、鹿児島の様子が放映された。雨だ。あれでは見れる可能性は全くない。日食は西の方から順番に金環食になるということで、時刻は7時20分をまわっていた。
テレビでは「ベイリービーズ」が見えると生放送をしていた。やっぱり見たいと思ったのは、この映像を見てからだった。

ツイートに日食が見えたという呟きを見て、外を見るがまだ曇っている感じに思えた。しかも、日食の影響か、やや暗くなっている感じもした。事前のニュースでは金環食如きではあたりは暗くならないと報じていたが、暗くなったように感じたのだ。

時刻は間もなく金環食予定時刻の7時32分近くになろうとしていた。
ダメもとで日食グラス片手に再びベランダへ。
どうせ見られないのなら、またテレビを見ればいいと半ば諦めつつ、外に出ると、私と同じように表に出て上空を眺める人がチラホラ。あたりで子供の声も聞こえる。見上げると、雲の切れ間に太陽が。手に持っていた日食グラスを目に当て、上空を眺めると、「見える!」。真っ黒の中に濃いオレンジのリングが確かに見える。

金環食が関東地方で見られたのは、173年ぶりと有った。
私が生まれて初めての出来事だったのだ。
そう考えると、見られて良かったとつくづく実感した。
おそらくみられるチャンスが有ろうと、天気に恵まれるか否かは運命の様なもの。しかも、私が日食グラスを購入したのも、あの藤まつりの途中TSUTAYAに立ち寄ったから。TSUTAYAに行ったことさえ、約1年ぶりだったのだ。偶然と言うより運命みたいなもの。

天体ショー的なものは流星をはじめとして、まず外を眺めて見られた試しはなかった。月食でさえ、あいにくの空模様ということが多く、ほとんどがテレビ視聴。それが今回、自分の目で、しかも日食グラスを事前入手し見られたのだ。恐らく私の一生、最初で最後の金環食観察。そう考えると、感無量でした。

http://science.slashdot.jp/story/12/05/19/1954213/21%E6%97%A5%E3%81%AF%E9%87%91%E7%92%B0%E6%97%A5%E9%A3%9F%EF%BC%81

by sumomojam39 | 2012-05-21 15:03 | 世間話