人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒くさっ

約1週間前、先週の15日の夕刻にKDDIの営業の方が来た話の後日談です。
目的は「auひかりプラン」への切り替えでした。
「この辺りを回っておりまして、お客様のひかり電話をauに切り替えていただくと、通信費がお安くなり、しかも、回線状況が良くなります」という触れ込みでした。KDDIから来ているような話で始まりましたが、埼玉エリアを担当しているという委託会社から来ているらしく、契約変更のやり取りも変更までの流れの説明も流暢に進めていきました。

「工事は、好評につき混んでいるため、来月の10日」という日程を告げ、帰っていきました。その後、18日には、プロバイダーから「プラン変更のお申し込みを受け付けました」とのメールが届き、20日には、「申込内容確認書」というタイトルの書かれた郵送物も届きました。

ところが、先ほど突然携帯電話が鳴りました。
発信者はKDDIを名乗っておりました。
彼女が話すところによりますと、「私の住むこの地域にケーブルが通っておらず、その工事日程が未定とのことで、所定の期日での変更が不可能となりました」との事でした。
「つきましては、時期が確定次第、もしくは、一か月ごとに経過状況をご連絡していただく形で宜しいでしょうか」との事でした。

半ば、なんだよ営業した時と話が違うのかと感じながらも、今のところ、現況のままでも差支えないことから、その申し出を快諾しました。
ただ、一点、プロバイダーへの同内容の説明はどうなるんだろうと思い、「連絡を入れていただけるんですよね」と尋ねました。
というのも、すでにプロバイダーは、プラン変更する算段で、ユーザーである私にメールや郵送をしてきていると思ったからです。

私からは別にプロバイダーに伝えていないので、KDDIが不確定の段階で流した情報に伴い、プロバイダーが起こしたアクションについての訂正をするのは、KDDIの責任範疇と考えたからです。さらに、先の予定も立っていないわけで、それをユーザーである私から伝えるのは、無茶な話だと考えたからです。

ところが、電話をしてきたKDDIのオペレーターはまるで踵を返すように、この私からの要求に対し、拒絶しようとしてきました。プロバイダーからのご連絡は、私の方からしろという要求をしてきたのです。これには、納得がいかないので、再度経緯の説明をしました。
それでも、プロバイダーとの契約はユーザーである私とプロバイダーとの事なのでと、突っぱねようとしてきました。

私は「未確定の段階で、プロバイダーに誤った情報を流しているのですから、その訂正はKDDIからするべきで、百歩譲っても、先の予定すらわからないユーザーが、プロバイダーに説明できるわけがないでしょう」と申し上げました。

さらに「営業が話した内容とこの電話で話された内容、日程面の変更があっても、それは了解できますが、ユーザーのオペレーションが最初に説明されていたことと異なるのには、納得がいきません。KDDIの中での行き違いは、御社内で解決してください、私に要求するのはやめてください」と申し上げました。

このやり取りが、約15分ほど続き、私もこのオペレーターじゃらちが明かないと感じたので「貴方の上長に代わっていただけないですか」と申し上げました。すると、オペレーターは「上司と相談します」と、電話を保留されました。

再度、私の要求している「プロバイダーへの訂正連絡」を申し上げ、それを受けさせ、オペレーターが発した言葉が、「何かご不明な点はございませんか」ときました。あっけにとられつつ「こんな簡単な要求でさえ、こんなにやり取りに時間がかかるなんて、今後が実に心配です」と。
オペレーターは「大変に申し訳ございません」と、感情の全く感じられない定型句を言って、電話を切りました。

by sumomojam39 | 2011-06-24 14:12 | PC関係