人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしたバイオ

今回は、久々に写真なしの記事です。しかもPCネタ。
実は、PCは、デスクトップとノートを所有しているのですが、どちらもOSは、XPを使っています。
ノートの方は、東芝ダイナブックで、デスクトップはバイオです。
古いのは、バイオの方で、まだMEの頃のものでした。
特にバイオの方の動きが遅くなってきていて、最近ややストレス気味です。

パソコンの購入歴は、20年以上になるから結構古いんです。
 NEC-9801 RA21(デスクトップ)
 ACER 型番はもう忘れちゃいました。DOS−V機(デスクトップ)
 Tornade 515M/48 mobile note PC(ノート)
 Panasonic CF-S51J8(ノート)
 SONY VAIO PCV-LX92G/BP(デスクトップ)
 東芝 DYNABOOK CX/3216LDSW(ノート)

こんな履歴です。

ほぼ交互に購入していたのですが、最近はノートが主流です。
最初の頃は、色んな機能が欲しくって、DOS-Vにもチャレンジしたし、これまでスキャナーなども2台買ったり、プリンターに至っては、4台くらい買い替えています。いずれも、互換性とかは、ほぼ無視で、その時の用途に応じて選択しています。

使いたいソフトは、基本的には、音楽関係のものや、画像処理関係、エクセル、ワードくらい、それとPIMソフト(スケジュール管理)や交通ルート検索ソフト、ツイッターのソフトあたりになります。
それとこれが一番重要で、弥生です。

基本的には、そんなところなのですが、音や映像は良いものが当然良いのですけれど、バイオは、そのいずれもが良いのですが、最近、かなり重く遅いのが、たまに傷です。

買い替えの順番的には、そろそろバイオを廃棄してと考えるべきなのですが、棄てられない人で、今度、もし購入するとしたら、ノートを考えていますが、そうなると、本当なら、これまでの2台を廃棄すべきところなのです。

実は、この2台のセキュリティソフト、それぞれ別物なのです。
ノートには、ノートン360で、バイオには、ESET Smart Securityを使っています。
バイオの方のソフトの更新時期が迫っていたので、約3カ月ぶりに起動したら、当然、アップデートが、溜まっている訳で、これらをすべてやり終え、さて、インターネットエクスプローラー(以下「IE」)を起動しましょうと、クリックしたら、全く反応せず、えっなんで更新した時には問題ないのに開かないのって、やや半切れ状態に。

ノートで、ネット検索し、IEが起動しない原因を検索しました。
バイオのIEのバージョンは最新の8でした。
実は、ノートでは、FIREFOX4を使っています。
ただ、そちらも最近遅く、たまにムカつきます。

対策としては、アドインなしのもので立ち上げることが書かれていました。そこで、やってみましたが、それでも反応なし。
仕方なく、再度、ノートで検索しましたら、セーフモードで立ち上げ、IEを起動することが書いてありました。ちなみにセーフモードでの起動は、F8を押し続けるのです。
すぐにそれを試したところ、反応は鈍かったのですが、漸く起動しました。どうやらIE8の初期設定の画面が開かなかったのです。念のため、開いたIEでFIREFOXをインストールしておきました。

再起動して、通常モードでIEを開くと、余計なものを外し、ようやく動き始めました。すると、意外にもIEの8の方が、FIREFOXの4よりも反応が早く動くのです。特に画像関係のページを開くのにその差を感じました。

しかし、動いたものの、ノートと比較すると、ツイッターソフトとIEとを同時に動かすことも無理そうで、画像ソフトは、おそらく無理でしょう。そうなると、バイオは、そろそろお払い箱です。
ノートでさえ、ストレスを感じているのに、それ以下なのですから。
そして、あと14日の期限を迎えているセキュリティソフトの更新をする気が無くなりました。

つまり、もうバイオを起動する気が無くなりつつあるのです。
昨年の暮れから断捨離を考え始めて来た私ですが、PCの断捨離をしなければならない時期が近づいてきた感じです。
2011年、買い物ラッシュな感じなのですが、PCよ、お前もかという感じです。とはいいつつも、まだノートの方は、イケてる感じです。PCでテレビを観る気はないので、次に考えているのは、やはり東芝DYNABOOKのT551あたりです。

いつまで辛抱していられるか、まずはバイオに対しての未練を捨て、場所をあけることが先になります。

by sumomojam39 | 2011-05-25 05:01 | PC関係