人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジ化

注文していたテレビ&録画機が納品されました。
テレビは、一昨日に納品され、その美しさに感激したところですが、録画機の納品までに、それまでの録画していたものを整理しなければと、CMカットなどをやりながら、「寅さんシリーズ」、「深紅」、「崖の上のポニョ」、「ハウルの動く城」などを見てきました。

私の所有しているこれまでの録画機のHDD容量は、250GBでした。そのうちの10時間残量(LPモード)のところまで貯まりに貯まったものを整理するのは、物凄く大変です。だいたい、10時間をきると、追いかけてみて、CMカット後DVDに保存したり、消去したりしてきましたが、これまでのつけは相当でした。

「NHKスペシャル」や「朱蒙」、「じゃりん子チエ」など、とくかく沢山ありました。その中に前述の映画など。「タモリ倶楽部」や「あらびき団」などは、取捨も簡単なのですが、今後、アナログじゃないと視聴不可なMXTVやテレ玉のものは、切ないものがあります。中でも、「朱蒙」の録画が35話~最近までずっと貯まっており、CMカットが追い付いていません。

結局、それらの整理がつくまで納品されている録画機の設定が出来ません。困ったものです。そして、そんな合間にも次の録画が迫っています。「蒼穹の昴」は、リアルタイムで字幕が入ってしまった回を録り直すことを検討しており、それが今日、明日、来週木曜とありますが、今日の放映は、アナログで我慢します。また、「じゃりん子チエ」や「るろうに剣心総集編」、「らんま1/2」もアナログ放送中までは録画や視聴をする予定ですが、完全移行後はその視聴共々諦める予定です。

まあ、最近のドラマはみたいと思うもの、録画したいものが、どんどん減って来ているので、処理する時間はあるのですが、観ながら処理していると、進みが悪く、ようやく104時間残量(LPモード)のところまで来ました。なんとか明日の午前中までに完全移行を進めたいと考えています。

by sumomojam39 | 2011-04-21 16:25 | 家電話