人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の叫び(笑)

チョット前のテレビネタ。
たまには、テレビとかラジオの話題を入れないとね。
一応、ドラマ何本か見続けているし、ラジオもちゃんと聴いていますよ。今回は、テレビネタ。それも、大好きなお笑いのネタ。
久しぶりに「あらびき団」のネタです。

しずもさん以来、これはって言う面白いものは、かまいたち(ホームルームコント)、AMEMIYA(冷し中華始めましたの弾き語り)など、2・3件なんですが、今回はチョット異色な一つをご紹介します。
本業は不動産鑑定業の東京都中央区の株式会社オークリサーチです。

社長 樫野匡彦・・・→リードボーカル
社員 青木恵子・・・→コーラス、マラカス
もう一人の男性は不明・・・→ギター演奏

計3名のバンドです。

ウケルのは、シュールな歌詞とその歌唱している様子。
特に、青木さんの顔が面白いのです。

社会のルールが 変わる度
不動産業の仕事の段取り変わる
それでも変わらない責任の重さ

(ここから青木さんの激しいマラカスが始動します)
反面クライアントは「早く、安く、やって」
「チャチャッと出来るでしょう」
「さらにサービスつけてよ」

死んじゃう(死んじゃう) 死んじゃう(死んじゃう)
機械じゃないの 生身なの
つぶれちゃう(つぶれちゃう) つぶれちゃう(つぶれちゃう)
このままじゃダメ 生きてけない
貯金ない(貯金ない) アテもない(アテもない)
時間ない(時間ない) 夢もない(夢もない)
家賃が(家賃が) 払えない(払えない)
給料(給料) 払えない(・・・)
死んじゃう(死んじゃう)
つぶれちゃう(つぶれちゃう)

ここでカットアウト

ライト東野さんが、歌唱を観ている最中、中々のクオリティにこれ「本意気やな」レフト藤井さんも「ねえ!」と同意。

VTR終了後には、東野さんからスタッフのカメラさんに「途中でボーカル(樫野社長)に飽きたでしょ!」、「コーラス(青木さん)ばかり映してるやん!」と。

さらに、歌詞の中身をとらえて「オープニングからずーっとマイナスの話ばっかりやん!」と。

「金無い 金無い 金無い 金無い話ばっかりやん!」「給料払われへんとか」と。

ここで、レフト藤井さんが会社の簡単なご説明をされます。

株式会社オークリサーチさんは、樫野匡彦さん(ボーカルの方)が社長さんなんですかね。不動産鑑定士は土地や建物などの適当な価格を評価する仕事です。
不況の影響で不動産業界も色々と世知辛い状況です。

確かにね(ライト東野さん)

そんな日々感じている気持ちを歌詞に込めました。
とレフトさんが説明すると。

本当にね、忌野清志郎さんみたいな感じでカッコ良かったですよ。
社長自ら歌ってんのに、もうどんどん青木さんばっかりやん!

青木さん、どんどんタイミング盗んでるような感じでね、とライトさんがサラリと切ってふると。

こうやって見るとおキレイな方なんですけれども、探ってらっしゃる時、一瞬犬みたいな顔になってらっしゃいましたね、とレフトさんが間髪いれず一刀両断に。

レフトさんのあげた青木さんの描写も面白かったのですが、私が一番ツボだったのは、歌詞の中で、給料払えないの「払えない」にだけ、青木さんが、えっ、それマジかよって顔して、コーラスができないところでした。

たぶん、内容的にもう第2弾は出ないと思われるので、これが秘蔵版ですね。とっても笑える作品でした。

by sumomojam39 | 2010-12-08 03:43 | テレビネタ