人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1億の心に響く

ついに春日部でも冷たい雨が降り出しました。
今夜は「不毛地帯」まで何も観たいものがないと思っていました。
するとMXテレビで今日から、木曜の夕方6時半から「じゃりんこチエ」が始まりました。
もう29年も前の作品です。
昨夜は「1億の心に響く物語」を録画していました。

●甲子園で松井選手に対し、5回連続で敬遠した投手、河野和洋さん
●氷上のプロポーズを受けた、井上玲奈さん
●パニック障害から、MVPになった日ハムの小谷野栄一さん
●卓球少女愛ちゃんの愛称で人気者の福原愛さん

中でもやはり一番感動したのは、井上玲奈さんのものでした。
自身がガンと解った時、父が亡くなったばかりで、母を心配させたくないと、単身アメリカで闘病されていたという話や選手として継続したかったことから、外科手術をされずに、苦しい抗がん剤治療を選択されていたという話には、驚きました。
そして、ジョン・ボルドウィンのお父さんの熱心な息子とのペアへの要請も、今回の話で初めて知りました。

ついで、パニック障害を克服された小谷野選手。これは、余命1年と宣告されていた少年の奇跡に感動しました。そして、なんとなく先日自殺されたオリックスの選手のことを考えてしまいました。小谷野選手自身の話では、実家のご両親が、息子さんに決して「頑張れ!」と言われなかったということが、小谷野さんの克服に大きく作用していたのだと思いました。

敬遠された方の人生は、お気の毒とは思いましたが、実力に対して出された監督の判断だと思いますし、また、その後のドラフトにかからなかったことも同じことだと思います。にもかかわらず、プロ断念するまでの判断にずいぶんと人生を費やされたなという印象です。結局、独立リーグに行っていた際の、アメリカで奥さんと出会うことができたのは、良かったのではないでしょうか。

福原愛さんの話は、ご両親の離婚の話にも触れず、先日の愛さんが世界ランキング1位に勝利したが、ベスト4で敗退したことに触れず、最近は、石川佳純選手(16)にリードされていることもやりませんでした。ご活躍が、ややデフォルメされていたような気がします。
最高世界ランク9位の福原さんは、なぜ、52位の石川選手に敗れるのか。むしろ、石川佳純選手の話をして欲しいと感じました。テレ東的には、福原さんなのですね。

サッカーの試合をしていますが、今夜の香港戦も前半の41分、ようやくラッキーな得点です。ベネズエラ戦、中国戦でスコアレスドロー。韓国が5−0で楽勝した相手の香港に対し、地元での開催にもかかわらず苦戦している始末、これでは、ワールドカップで勝てる見込みは全くない感じがします。完全に格下の相手に、ホームで苦戦しているようでは、まず、本番で勝ち点を得ることは、難しいでしょう。雨の中、応援しに行くお客さんがいるというのに、不甲斐ないのは、岡田監督の采配の所為でしょうか。本当に無残な感じがします。

by sumomojam39 | 2010-02-11 20:45 | テレビネタ