人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい友人

今日は祝日、外は今にも降り出しそうな曇り空。
今朝、久しぶりに昔勤めていた会社の同僚からメールをもらいました。
私がその会社を辞めたのは、もう4年前になります。
今では社長も変わり、業種も変わりつつあります。
メールをくれたのは、その会社を辞めることになり、過去のメールを整理していたときに気にかけてくれたとのことでした。
実は、私の携帯、SO902iが、突然壊れ、データ復旧もできなくなってしまいました。そこにしか入っていなかった登録先との連絡が絶たれ、4年前の連絡先のほとんどを失いました。

彼のメールを読んで、返信したところ、先程電話を入れてもらいました。
彼は、会社で引き継ぎをするために出社していたようです。幸い彼は次の勤務先をみつけることができたようです。彼は私のことを心配して連絡を入れてくれたようです。とても実直な優しい男です。

彼はとても忍耐強く、多くの同僚を見送りながらも、まじめに務めてきたようですが、ここにきて転職する決心をし、給料はかなり減額されるようです。

私も会社でいやなことを経験しましたが、彼は営業という立場で、多くの取引先とのあいだや、会社での立場にも悩んできたことでしょう。
経理の場合、資金繰りの悩み、支払先や回収先との連絡などという嫌な思いがありますが、営業の立場だと、それに加え、成績についての追及があるわけで、かなりプレッシャーだったと想像します。

声を訊かせていただき、懐かしいと思うと同時に、丁寧にメールや連絡をくれたことが大変嬉しくなりました。会社にいた頃に、一緒に食事に行ったり、また、相談をしてくれたりして、私は弟のように思っていました。その彼の人柄が、やはり、信じていた通りの人だったことが確認できました。

明日は、三カ月ぶりに東大附属病院に通院します。どうやらこれから夜半にかけて雪になるかもという、恐ろしい予報もあるようですが、最近、外にも出ていなかったので、明日は少し街を歩いてこようと思います。

by sumomojam39 | 2010-02-11 16:51