人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な事実

今日通院したことは、先程の記事で触れましたが、そこで意外なことに直面しました。病院に約半日いました。患者さんは予想より少なく、来ている人は年配の人ばかり。その中に子連れの親子がいますが、大抵、お子さんが風邪を惹かれていました。
でも、春日部市立病院では、あまり風邪を惹いている人は見かけません。その中で大人で惹いているのが、意外にお医者さん。
これこの病院に限らず、先日、通院した東大附属病院でも同じ状況でした。

そして、お医者さんの風邪は長引くようで、三か月前にも同じ状況でした。
通院している私は、皮膚の病でしたが、先生がつらそうだったので「風邪ですか」と、思わず訊いたほど。
病院てどこも温かいんです。今日なんか、日中は外でも暖かかったと思うんですが、病院内は、26度以上あるのは確実です。
思わず、パーカーを脱いで過ごしました。

こんな環境にいるから、風邪を惹きやすいのかもしれません。
院内でレントゲンの呼び出しを待っている時に、男性の二人が話していました。病院関係者です。その二人は、寝たきりの人を下にキャスターのついたタンカを押している人たちでしたが、患者さんがレントゲンを撮影している間、出口付近で待機していました。そしてそこで交わされた会話が「暑くね」、「正直、半袖で十分だよな」、「この温度で体調崩すよ、外との差がいつでもあるから」、とこんな会話です。

やっぱりそう思っていたんだ。私が新宿勤めの頃、エコとか言って、温度が抑えられていました。夜7時過ぎには、エアコンを止められちゃいます。もちろん、残業は控えるように言われていましたし、総務からビルに伝えておけば、延長はしてもらえますが。でも、人の体温が一番暖かくなる原因のようで、人が居なくなると、とたんに寒くなります。
その意味でも、病院は暖かいのかも。

都内の紅葉がピークとのことがニュースで報じられていました。
新宿御苑とかきっと綺麗だろうな。
このあと、「アメトーーク」ではガンダム芸人特集ですか。面白そうですから、じっくり観ましょう。

by sumomojam39 | 2009-11-26 23:21