人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佃煮の使いみち

桃屋の海苔の佃煮って、結構種類がありますよね。「江戸むらさきシリーズ」です。偏食の多い私もふりかけ、缶詰、ケチャップと並びこの海苔の佃煮には、ずいぶん助けてもらいました。
毎食、のりたま、サンマのかば焼き、コンビーフ、卵かけごはん、納豆、ケチャップ、海苔の佃煮が、ローテーションだったこともあります。キャベツを炒めたら、その炒めた汁をかけるのも好きでした。

幼稚園の頃、良く買ってきたのは「江戸むらさき特級」です。そのあと、「幼なじみ」というのがあったように思います。そして「ごはんですよ」。思えば、だんだんと甘口になっていったのかもしれません。そしてある時、新シリーズのサケが入った「石狩」というのが出まして、これも食べたのですが、サケが入っただけで、なんとなくサカナ臭くなり、この一回きりで買うのを辞めました。

今じゃ、「生海苔特級」、「角切り江戸むらさき・ごま辣油味」、「梅ぼしのり」、「唐がらしのり」、「青じそのり」、「海苔佃煮・あまいですよ!」、「角切りのり・からし明太子味」、「角切りのり・山椒ちりめん味」、「角切りのり・ごま辣油味」と色んなアレンジ物が出ています。

この桃屋が提供している番組、ラジオなんですが、「大沢悠里のゆうゆうワイド」の中のワンコーナー「永六輔の誰かとどこかで」の中で、遠藤泰子さんが生CMをしています。そこで、納豆に「ごはんですよ」を入れると、美味いという話をしていました。少し前の放送です。一週間に5個くらいのペースで食べている納豆なんですが、中々試していませんでした。でも、なんとなく磯の香りが合いそうとは思っていました。良く納豆に唐辛子や青のり、白ゴマなどを入れたことはありましたが、青のりのラインからも「ごはんですよ」は合うはずと思ったのです。

そしてようやく昨夜の夕飯で試しました。納豆を通常のようにとぎまして、私はネギが好きなので、ネギを刻んで入れ、そこに「ごはんですよ」を大さじ一杯入れてとぎました。若干、海苔の色が納豆の中に見え隠れするくらいです。そして、ご飯にかけました。美味い。これイケます。あいにく、この一杯で「ごはんですよ」も無くなりました。今晩、買い物の日ですから、納豆3個入りを2パックと共に「ごはんですよ」を買ってきます。「角切り江戸むらさき・ごま辣油味」にも食指が伸びそうです。

by sumomojam39 | 2009-11-21 03:31