人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外事警察

先日話題にした渡部篤郎さんが出演されたNHKの土曜ドラマの話題。
出演者リストを照らしながら、観ました。面白いです。ちょっとダークな部分とか、「ケイゾク」とはまたちょっと違うんだけれど、警察にもこんな部署があるのかっていう感じです。所轄と警視庁とかという括りとも違うし、警察と公安とも違う関係。

自分たち以外の組織を「はえ」とか言っちゃってました。自分たちのターゲットに対し、例えば、駐禁で反則切符を切ろうとするのを阻止したり、ガセネタを掴ませてよそに行かせたり、それらをいずれもターゲットに知られることもなくしてのける。

そして、ターゲットに対し近づくもの全てを洗い、尾行も絶対に気づかれないように、チームでフォーメーションを組んだように入れ替わる。ターゲットが買い物をしていると、それの内容をチェックするのはもちろん、事故を起こしたらその相手の素性を洗いざらい探る。そのえげつなさが、民放の「BOSS」とか、「東京DOGS」とかじゃ、到底太刀打ちできない。「SP」も面白かったと思うのだけれど、あれも裏の組織的な部分が見え隠れしていた面白さなんですよね。さらに異常に第六感が働く的な超常現象はないのだけれど、ターゲットが近づく民間人に罠を仕掛けて、ワザと犯罪にして逮捕して、ターゲットを確保する。その際に、某「東京DOGS」的なヘマはしない。
みんな周りが信じられなくなるくらいのえげつなさなのだ。でも、面白いと思う。登場人物の面々を観ても、興味深いです。初回なんか、田口トモロヲさんですよ。遠藤憲一さんも「不毛地帯」よりも活き活きとしています。面白いので観続けようと思います。

by sumomojam39 | 2009-11-19 03:04 | テレビネタ