人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後はゴルフ観戦

「ウチくる」で小日向文世さんを観ていたが、父がゴルフが始まる前に投票に行こうというので、自転車で二人で行ってきた。投票は、並ぶこともなくすぐにでき、午後1時には帰ってきた。僅か10分で往復してきた。
すぐさま、NHKにして男子ゴルフを観始めた。放送は4時までの予定だが、今日は、午後4時からテレ朝で女子プロゴルフもあり、競馬では秋華賞もあった。結局、観始めたゴルフは男女ともにプレーオフまでとなり、その後は「笑点」を観て、結局、選挙以外外出できなかった。「笑点」を観ていたら疲れたので、自室で横になっていたらあっという間に、8時、「天地人」の時間となった。
「天地人」→「JIN-仁」と観て、風呂に入り、あっという間に11時になってしまった。

選挙結果は、11時近くとあったので、ネットで確認したら、投票率は39.01%(前回が、38.04%)で、結果は現職の市長が当選されたようだ。
公約を観ていたら、現職は市立病院の小児救急医療・周産期医療の充実、春日部駅連続立体交差化、地域子育て支援拠点の充実、いきいき生涯学習大学の創設など、どれも参堂したい内容に思えた。
それに対し、対抗馬の方は、中学卒業までの医療費無料化、市立病院を地域総合医療センターとして再建、小学校30人学級実現、市民ネットワーク型シンクタンク創設と、私にはどれも是非して欲しいと感じないものばかりだった。
今回は、どちらも無所属で対抗馬の方は、民主党推薦だったが、地方と国政はやはり別もんだと実感した。地方自治体の長には現職の公約の方が市民の意見をより反映していたのではないかと感じる。
それでも、投票率が低過ぎると思う。あんなに天気が良かったのに、関心が低いのかな。

by sumomojam39 | 2009-10-18 23:49