人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古畑任三郎

好きな俳優である鹿賀丈史さんが登場された回が今日再放送され、この第一シーズンもあと三話になりました。今日も再放送を観ていて、買い物をしに外出するだけとなってしまいました。通常のポタリングはサボってしまった訳です。

この第一シリーズでも好きな回は、明日の放映の桃井かおりさんの回です。
あの「赤い洗面器の男」の話は三谷幸喜さんの作品によく登場する話で、これだけでウィキペディアに出ているくらいです。
桃井さんが演じる中浦たか子は午前1時から4時まで放送される「ミッドナイトジャパン」を担当するDJで、レコードを取りに行く最中に殺人をしてくるという話だと思う。この回に何度もスタジオから犯人が通ったと思われるコースを走らされた今泉は、いつも警部補にいたぶられているけれど、秀逸でした。

犯人にはそのモデルになっていると思われる人が思い当たる場合もあり、今日二本目に再放送された黒田清という超能力者のモデルは、当然、清田君と思われる。エスパー清田と呼ばれた当時、テレビではユリゲラーとかが流行っていて、「テレビの前にカメラを持ってきてください」とか言って、「それに、今から念を送るので現像してみてください」って言われ、当時はうちの母もやっていました。
さすがに、まだフィルムが残っているのに現像するのはもったいないということで、写真を全部撮り終って忘れた頃に現像しました。すると母が驚きながら、時計が写っているとか言って見せられた覚えがあります。しかし何故かそれはネガのみで、写真にはなっていなかったのです。ネガでみたそれには、柱時計のようなものが写っていた記憶です。でも、もうどこにあるかさえ解りません。今日放送を観ていて思い出した逸話です。
古畑任三郎は完全に観ている訳ではないし、覚えている内容もうつろなのですが、風間杜夫さんの回も好きです。凄く無理があった感じで。

by sumomojam39 | 2009-10-14 17:36 | テレビネタ