人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招致は必要か

ついこの間、オリンピックの招致に失敗した日本。
まあ、戦前から無理という話が流れていたのだけれど。
招致をする意義は何か。
オリンピックで経済効果をという狙いは、北京などの例を観ると、開催直前までで、開催時にはもうオリンピックバブルは消えて行っていた。
今回の招致運動にかけたお金が、150億円。いやそんな額どころじゃない、7兆円だという記事も見かけた。
これを踏まえると、景気底上げ策として考えるのには、リスキーな感じがした。同じ資金をかけてやる内容として、もっと直接的に国民のために使えたのではなかったのか。
一人の独裁者というのには、切なすぎる問題である。
この期に及んで、2020年ならとか、2024年ならとか、あがくことを検討するのは、今回のリオに対するあの方の発言で完全に心象を悪くしたので、無理と考えるべきなのだ。成果は自分、責任は他人というあの方です。

サッカーのワールドカップの単独開催を今度はチャレンジするそうであるけれど、その前にアジアで上位の成績を常にあげられるようになるべきだと思う。
選手も監督も日本の力が他国で認められるようにならなければ、招致は単なるイベントで、その様なお金のかけ方は、時期が違うと思う。
参加することに意義があるので、招致することに意義がある訳じゃないはず。

by sumomojam39 | 2009-10-08 19:04