人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然亡くなった

今朝も「にち天」聴いています。
安住さんは、神無月に心の支えをなくし、とあるレシートに書かれた“教え”のようなものを信じて、奥多摩へ精神修復のため、肉体的疲労を味わおうと出かける。

しかし、北海道出身でヒグマが冬眠前の秋に人里まで餌を食べに出てくることを知っている安住さんは、クマ出没の看板にビビり、初心者コースに出るのもためらわれる。

相談の結果、売店でクマ除けの鈴を求めようとするが、売り切れに直面。そこで鈴がついているものなら効果は同じだろうという考えに至り、キーホルダーを数点求める。

途中、人が近づいてくるときは、キーホルダーの鈴をぐっと握り、自分がたてている音ではないことを装うが、なんとも心細い限りだ。
こんな安住さんの心に残った標語をききながら、必死こいて中川昭一さんの死亡のニュースを検索。56歳になるそうだ。死因に事件性はないらしく、ベットでうつ伏せで死んでいたという情報のみだった。彼の父、中川一郎さんは57歳で自殺。結局、自殺した父よりも生きられなかった訳だ。

彼は、酒で酩酊と問題発言が、問題視されることが多かったが、酒はビビりのために飲んでいたという話もあった。例の「オバマ発言」のときには、奥さんが「頑張れ!!日本一!!」などと亭主を励ます様子も報じられ、旦那の小心さがこれほどなのかと呆れさせた。
彼の失敗は、一番不向きな職業だった政治家になってしまったこと。
アルコール依存症もとても難しい病気なのだと漫画家の西原理恵子さんもおっしゃっていましたが、彼の場合には、どうだったのだろうか。
政治家として尊敬もされず、変な印象を残して早逝された悲哀を感じた。合掌。

by sumomojam39 | 2009-10-04 10:53