人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメの検討

こけたり、ものを落としたり、すっかりドジを披露しています。
ないのに気が付いたのは、シャワーして部屋に戻りくつろいだ後でした。

さて、クヨクヨしていても仕方がないので、早速検討を始めました。
候補に挙げていたものから順に書いていきます。

■Panasonic LUMIX DMC-LX3

これは、拡張性もあり、一眼レフではないけれど、自分で設定とかに凝りたい人向けのカメラのようです。
本来はこの本格的な機種を検討したいところですが、実力がありません。
私のように自転車とかで移動するものにとっては、携帯性に問題があります。
軽い部類だとは思いますが、拡張性に凝りだしたときにフラッシュやレンズが別になりますので。

■CANON POWER SHOT S90

新機種です。直ちに購入したいので、ダメだなと感じました。
また、デジタル一眼レフじゃないのだから、予算を4万円台というのは辞めようと考え直しました。

そこで、予算から検討を始めることにしました。
予算、即時性、機能性、携帯性、性能比較で考えることにしました。
どうやら頭が整理されたようです。
じゃあ、予算です。
ずばり、3万円以内と決めました。
そしてこれらの要件でふるいにかかったのは、次の3機種です。

■Panasonic LUMIX DMC-ZX1

価格ドットコムですと、27,880円でした。
携帯性で№1は、DMC-ZX1です。しかも8月21日発売の新機種のようです。

■リコーCX1

価格ドットコムですと、26,199円でした。
CX2が出て型落ち的なものが、CX1なのかもしれません。夏の人気№1機種だったようです。

■富士フイルム FinePix F70EXR

価格ドットコムですと、29,000円(送料別525円、振込料別105円)でした。
特筆すべきは、最高感度ISO12800です。しかも光学10倍ズーム。
良くまだ解っていないのですが、写した絵が綺麗なのは、素人の私でも比較して、解りました。発売時期も8月8日とまだ新機種です。しかも薄さが携帯にも魅力です。

参考にしたページを掲載しておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090728/1027983/


性能的には、どれも良いものです。私の結論としては、最期に紹介したものが目にとまりました。
善は急げで、早速購入してみます。

それにしてもこの価格で性能がずいぶんと向上したなあって感想です。
実は今回でデジカメ自体の購入は3回目になります。

最初は、SONYのサイバーショットでした。
でも電池の持ち時間や、画質などに不満を持って買い替えたのが、無くしてしまったCASIOのEX-Z40でした。
これは、結構満足していて、まず写しやすく美しいこと、携帯性も良く、さらに充電も容易で、電池の持ちが大変良いことでした。

結論としては、デジカメの一眼レフは、諦めました。
当分の間、今回購入するFinePix F70EXRで、撮影の練習をしまくります。
最期になりましたが、EX-Z40を拾った方、良いデジカメですから、大切に使ってくださいね。

by sumomojam39 | 2009-09-02 00:02 | 家電話