人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の準備だけど

最近、ほぼ日手帳の話題を取り上げましたが、もうひとつ、来年の準備で始めないと間に合わなくなるものがあります。
解りますかね。ネット通販ではもう始まっています。
それはカレンダーです。
みんなカレンダーっていくつ買いますか。
私は、毎年、結構な数を購入します。
自分の部屋に貼るものだけじゃなく、家のあちこちに貼るものまで考えるのです。
一階と二階にあるトイレには、銀行や信金で貰える一枚ものをとか、浴室前の洗面所には、できるだけポジティブになれる自然の美しいものをとか。
そして欠かさず買うことに決めているのには、エビちゃんと仏像シリーズ、富士山でした。
今年は、エビちゃんのカレンダーはありません。
それに代わるものを検討していました。
今回もう予約したものは、エビちゃんの代わりに週めくり なごみ猫を選びました。エビちゃんのカレンダーは週ごとにめくるタイプでしたので。
猫は最近、被写体にするようになって、ミニブームです。
猫の可愛さがようやく理解できてきました。

猫と言えば、私にはあるトラウマがあります。
小学生の頃、団地住まいだった我が家では、生き物は魚ぐらいしか買えませんでした。でも、どこにでも反則をする人はいます。
猫やハムスターを飼っている家がありました。
しかし、近所で密告があると、団地の管理人の人から注意があります。

実は、我が家の隣家でも猫、ハムスターなど様々な生き物を飼っていました。
でも、密告なんてしません。
臭いはベランダを通じてこちらにも漂ってきます。
猫砂と呼ばれるおトイレの砂に、団地の公園の砂を使っていたりしていることも後から知りました。
母がお砂場で遊んじゃダメよって、砂場に近づかせなかったものです。

そんなある日、学校から帰る途中、団地の集会所の前で、可愛い「ミャーニャー」っていう多くの鳴き声が聞こえました。
友人と近づいていくと、そこには、おそらく飼い猫が生んだ沢山の子猫が捨ててありました。今思うと、団地の集会所のおじさんが、捨て猫をみつけ、集会所に持ってきたのでしょう。
我々は、みな団地に住んでいました。
つまり、その猫が愛しくても、それを飼えない環境の仲間でした。

おじさんは我々に言いました。
「猫が飼えないのに、子供を作って捨てた」
「このままだとこの子猫たちは保健所に引き取られて殺される」
信じられない話ですが、小学生の我々にこんなことを言った人がいたんです。
我々は、手分けして、団地以外に住んでいる友達の家に飼ってもらえないかを頼みに行きました。子猫を抱いて。
たしかそんな流れだったと思います。

子猫は可愛いのですが、私は抱いていた猫におしっこをかけられてしまいました。猫のおしっこは強烈な臭いがします。
母は、私を怒りました。
私は、家に入れてもらえなくなりました。
そのあと猫がどうなったのかは覚えていませんが、私は団地の自宅の階段の上の階の階段で座って空腹に耐えていました。

暫くすると、階下で騒ぎになっています。
どうやら私が居なくなったということのようです。
でも、叱られた私は出頭できません。
空腹に耐えているうちに、寝てしまいました。
もう午後9時を過ぎていたと思います。
騒ぎの中、なぜ階段を上がってこないのか、そして上の階の人は探しに出ないのか。実は、私が住んでいた部屋の上の階の住人は、ご年配の方が多く、そして余り部屋にいなかったのではないかと思います。
時間はどんどん過ぎて行きます。
心細さもありましたが、余りに見つからないことに、もう今更出られないという気持ちもありました。
かくれんぼで、鬼が見つけてくれない心境だと思います。

もう見つけてくれないかという絶望感が漂い出した頃、尿意をもよおしました。
団地の上の階にいて、下で捜している状況で階段を下りることはできません。
耐えきれなくなり、階段の溝におしっこをすることにしました。
後にも先にも階段でするのはこれ一回きりです。
湯気をたてながら、おしっこが階下にゆっくりと流れて行きました。
すると察しのいい人が、その水をみつけ、あがってきました。
それでみつかり、叱られながらも、家に帰ることができました。

それ以来、子猫を抱くことがトラウマだったのです。
おしっこ繋がりです。

さて、話をカレンダーに戻しましょう。
カレンダーは猫だけじゃありません。
次に選んだのは、(フィルム)日本の旅想です。
見本の絵は出ていませんでしたが、間違いなく良い景色の写真で作られたカレンダーのはずです。
この手のカレンダーは、大変人気があり、10月になるとほとんど売り切れになってしまい入手不可能になります。
少々値は張りますが、これは欠かすことができません。
次に選択したのは、NHK富士山です。
富士山シリーズは毎年購入しますが、今回はNHKのものにしました。
富士山も色んなシリーズがあって、ここ三年ほどは美しき富士のシリーズを買っていました。
そして今回もエビちゃんに代わる綺麗なひとのものを買おうと考えました。
杉原杏璃さんが綺麗だったので、これを買うことにしました。
今から結構楽しみです。
さて最期に一番欲しいのは、仏像カレンダーです。
阿修羅像のカレンダーはありましたが、いつも購入しているものがまだ予約販売もしていなかったので、今後もチェックしていこうと思います。
来年の準備って、これくらいから必要なんです。

by sumomojam39 | 2009-08-29 00:20