人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏向きの話題

立秋ですが、今回は、アイスクリームの話題。
ちょっと遅れちゃったけれど、夏向きでしょ。
結構種類があるけれど、今回は懐かしいものから。

たまごアイスって知ってますか。
美味しいアイスだったんだけれど、食べるのが楽じゃないのも良かったのかも。
今、みるとちょっと卑猥な呼び名の意味が解る。

コンドームアイスとかおっぱいアイスとか。

ゴム風船の中に入っていて、輪ゴムで巻いてあるが、食べるときは、その逆の方の先端の乳首みたいなところの先端をハサミでちょん切る。
そこからひも状にバニラアイスがにょろにょろと出てくる。
そこをチュウチュウ吸いながら食べる。
途中からは、早く食べたくてゴムを揉みながら食べる。
口には甘いバニラアイスの味と生ゴムの味が混ざった味。
これが美味かったんです。
今も井村屋から販売されているみたい。

次に紹介するのが、ホームランバー。
これ当たりつきのアイスです。
本当にカチカチの直方体のバニラアイスで、正統派でした。
今考えても安かったな。
アイスケースの中に、段ボールごと入っていて、その箱の中にぎっしり入っていたっけ。
紙の包みがアイスに密着していて、紙を綺麗に剥がせないこともあった気がします。
名糖産業から出てました。
今は紙の包みの上にさらにビニールパックされちゃってます。

最近じゃ、ジャイアントコーンの青い包装の奴とかパリッテ、これグリコ。
あとは、ロッテのモナ王、森永製菓のチョコモナカジャンボ。

そう、チョコが好きなのかも。
パリッテは、ちょっとばかし高いので、贅沢してるなって感じで食べてます。
この中で、やっぱり飽きずに、そして手軽に食べれるのは、モナカですね。
また、ロッテのクーリッシュも美味いです。
調べてて解ったんですが、ロッテでは雪印のバニラバーなんてのも出してるんですね。ホームランバーと食べ比べしてみたいもんです。
そして、清涼感を味わいたいときは、グリコのパピコアイスも美味いですね。
カルピス味のパピコもどきをセブンイレブンで買った気がします。
番外です。ソフトクリームの下の土台が美味いのは、セブンイレブンです。

by sumomojam39 | 2009-08-07 02:35