人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揉め事

ずっとネットで騒がれている問題。できれば触れずにいようと思っておりました。
それは眞鍋かをりさんの写真をポスターに載せた件です。

最初に関係者を整理しましょう。
●眞鍋かをりさん
●㈱アヴィラ(眞鍋かをりさんの事務所)
●オフィスプロペラ
●城内実さん

【記事から解ること】
眞鍋さんと所属事務所は、選挙ポスターに写真掲載することを許諾していないと主張している。

オフィスプロペラは、イベント業務で入手した写真を、選挙事務所に転載を許可した。これに関して、双方に説明不足と書いている。

城内実さんは、オフィスプロペラに使用許可を取ったらしい。

写真は、選挙がなかった時期の対談時、1年ほど前のもので、その様子をポスターに載せる(二次使用)ことを、城内実選挙事務所側は、オフィスプロペラのみに許可を取ったということらしい。

さらに、ポスターやブログに、
城内氏の後援会関係者が真鍋かをりの関係者と友人だった縁で対談し、意気投合した
真鍋からは『心願成就まで禁酒されているそうですが、早く祝杯を挙げられる日が来ることを祈っています』との応援メッセージも届いた
なんて書いていたらしい。

【直接責任者】
イベントが選挙協力とリンクしていることや選挙期間中のタレント活動の規制が理解できておらず、またその無断転用でこんなおおごとになると解らずに迷惑を掛けまくった、オフィスプロペラは、損害賠償をしなければならないという結論になりそうだ。これは城内氏の支援者だな、ポスターのコメントまで考えたとしたらなおさら。

【問題があるところ】
イベントの相手のことを解っていない所属事務所のアヴェラの問題は、危ない関係のパーティと知らずにタレントを参加させたのと同様、マネジメントに問題がある様な気もする。

城内実さんという政治家になろうとする人、そしてそれを取り巻く事務所の人たちは、タレント活動を全く考えることなく、ポスターに利用するのは、無知なのか。選挙違反の問題を考えられなかったのか。それだけのギャラを当該イベントで支払ったのか。他人の迷惑顧みずという姿勢、良識が疑われる。
確信犯ではないかとさえ感じる。話題を狙ったのだとしか思えません。

本人と所属事務所に直接確認を取っていないのに、前年の6月に撮影した写真をポスターにするのに、これらのコメントを載せて、眞鍋側に抗議こそすれ、一切謝罪なしで、その後、眞鍋の仕事キャンセルに対し、転用した写真を削除しただけ。これが話題のみを狙った確信犯と思う所以である。
ブログなどから削ったのは、違反(トラブル)と認識したからですよね。
謝罪をしないのも、眞鍋さん側にアクセスしようとしないのも、それを認めないためですね。

【結論】
眞鍋かをりさんは、事務所を考えた方が良いと思う。
このようなトラブルに見舞われないように、マネジメントしてもらっているはずなのに、今回のことで結構イメージが悪くなってしまったように感じます。
でも、彼女自身のモラルは終始一貫していると思います。
ブログに載せる前に、所属事務所に確認してから書いているのですから。

by sumomojam39 | 2009-08-03 02:34 | 世間話