人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナス

Gooでこんなニュースを見かけた。
「毎日ナスばかりの店閉店へ」

これを読んで、すぐに前に何かの食べ歩き番組で観たことを思い出した。
記事の詳細を読んでみた。
早稲田大学(東京都新宿区)近くの定食屋「珍味」が、今月末で閉店というのだ。
また、名物店がなくなってしまう。
この定食屋さんは、メニューにある8種類の料理の中で、なすと豚肉の味噌炒め定食が一番のお薦め。
ランチ時に別の料理を頼もうものなら、「ナスにしな。おいしいから」と注文の変更を迫られる。「ナスだろ?」「ナスでいいよね」これも良く言うセリフらしい。あうんの呼吸で、ほとんどの学生はナスとから揚げ以外、頼まない。
7年前に、JR高田馬場駅と大学のなかほどの早稲田通り沿いに移転したが、商売スタイルはそのまま。

店主渡辺英治さん(65)がもう年齢的に体力が持たないというのが閉店の理由らしい。後継者がいないのも残念な感じがします。

私は、実際にこの店に行ったことはありません。
しかし、学生時代、通った道であったはずのお店がなくなっているのは、寂しいものです。
高校時代、良く行ったのは、文京区白山の坂の途中にあった「牛八」。
「吉野家」より安くって、学生の財布に優しかったっけ。
それから、神保町の近辺に三店あった「たつ屋」。
これも牛丼なのですが、ここの牛丼はちょっと違う。
肉、味がじっくり浸みた玉ねぎ、そして、これまた味がじっくり浸みた豆腐。
これらが、どんぶりのご飯の上に別々に並べられている。
味付けが、他の牛丼屋になく醤油味で、これにハマると通い詰めることになる。
土日は、店に競馬中継が流れていて、近くの後楽園の場外馬券場で買っているのかと思わせる。
メニューは、牛丼、かつ丼、開化丼の三種類の丼がメイン。
逆に、久しぶりに行ったときにそこにあったりすると、それはなんと嬉しいことか。
先程紹介の「たつ屋」、今は、もう神田にはなく、最期のお店が新宿にだけ残っているそうです。
それ以外のお店は、なんか地上げ屋の餌食になってしまったっぽい。
これまで、何度か転職をしたりして思うのは、行きつけのお店のことです。
昔、そう10年くらい前に、東村山市の久米川駅の近くの遊戯店に勤務していた際に、駅のそばにあった牛丼屋、これが「げんき家」って言う店で、味はイマイチでしたが、売りは元気という名のタマゴ。
ちょっとエロい感じですが、タマゴを入れて元気をつけるって意味らしい。
でももうないらしい。
「すき家」「松屋」「吉野家」の勢力図に飲み込まれたんですかね。
また、秋葉原の当たりに行くと、やたら「ランプ亭」があります。
味付けがちょっと特殊で、油の味が気になるかも。
まあ、リーズナブルですね。
ちょっとした牛丼談議になってしまいました。

あそこのあの料理、食べたいな。
たまにこんなことを思います。
そんな気持ちから、先月もバーガーキングに行ったくらいです。
今、2週間前の事故で廃車になった自転車のため、どこにも出かけられません。
この枯渇感が次の自転車が来たときの、意欲につながるんだと思います。
結構、マンネリ化してきていて、ここのところ、どこに行こうとか強い意識が欠けてきていたように思います。
そんな気の緩みが、事故になった原因の一つかも知れません。
自分の戒めに、よく反省して次のCIELOに乗ろうと思います。

さて、今、テレ朝が毎日中継している世界水泳の話題を。
はっきり言って、日本人はいまいちですよね。
そして、なんとなく水着の力で無名の選手が突然出てきたとか、さらに、松岡修造さんが毎度のことウザくって観る気がしません。
最新型の水着って、なんとなく人間の力っていうより、ドーピングに近い感覚です。
今回の大会を最後に、ルール変更になり、水着の規制が始まるというニュースを観ました。
じゃあ、今回の記録ってもう2度と破られないんじゃないのって思います。
さて、ようやく背泳ぎの100mで、古賀淳也選手が金メダルとったってニュースばかりテレ朝はやってます。

でももう一つ興味深いニュースを観ました。
新型水着が裂けて、お尻が丸見えになったって話題。
これ女性もあったらしく、今回は男性だそうです。
女性は別の大会でのハプニングだったらしい。
着替える間もなく失格になっちゃたって言うから気の毒ですね。
今回は、準備運動中に背中からお尻にかけて裂けちゃって、それでもお尻丸出しで泳いだらしい。
これでしょ。どうせ何度も同じことを放送するなら。
そんな不純なことを思ってしまうくらい、いつまでやるのって感じてます。

by sumomojam39 | 2009-07-29 23:01