人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足立区花火大会

今回は、レジャー情報をしましょう。
今回で第31回を数える規模的にも満足のいく大会ですよ。

今週末に隅田川の花火があるけれど、平日だし、テレビではやらないので、こちらの方が通だと思います。
江戸っ子の花火好きなら、こっちも抑えとかなきゃだよね。

知っている人は知っている、
毎年、隅田川花火大会の週の木曜日にやることを。

開催日時は、7月23日木曜日19:30~20:30です。
意外と短い時間ですが、驚くと思いますよ。
プログラムもちゃんとあるし、凝縮されているから迫力も満点。

ギリギリに行ってはダメです。
見やすいところの場所取りをしなくちゃね。
よく、現場の確認をして観る場所を確保してください。
遅くても午後5時には現地に行ってなきゃダメでしょ。

花火は、1万2千発です。
たった1時間のあいだにこれだけ打ちあげるんですから、結構すごいと思いませんか。
いろんな種類の花火をこの短時間に集約してるのは、ここだけかもよ。
花火師の協議会じゃなくて、みんなで楽しむこの手の大会で、1万発を超えているのは、余りないの。
観なくちゃだよ。絶対に!!

東武伊勢崎線の梅島駅から徒歩15分と書いてあります。
でも行ったことがある人の意見では、千住新橋寄りで観た方が良いというのもあるから、よく検討してください。
花火が始まると東武伊勢崎線から川沿いに見えます。
しかし、花火は現地に限ります。
臨場感は、地デジでもダメ。
これは現場が一番なんです。

天気はどうでしょうか。
昨日、日食でエライ目にあいましたね。
天気は、曇りの予定です。
21時の降水確率は、若干高めですが、その前の時間はなんとか。
あと重要なのが風です。
風がない花火は興ざめです。
煙が綺麗に風で流れて消えないと、次の花火が台無しなんです。
風は、南南東の風速6メートル。
良い風ですよ。
気温は、25℃くらいです。湿度が、84%から段々とあがってきます。

ちなみに雨天順延で、翌24日金曜日になります。
降水確率は、金曜の方が低いです。
気温も25℃以下で湿度も70%くらいと予測されています。
ただし、この湿度は、午前中の雨が大気中にあがります。
体感的には、予測以上に高くなると思います。
これは明日の場合も同条件ですね。

テーマがあります。
「今、大切なもの 愛しき地球」ですって。

すげ~!!プログラムもあります。
たったの1時間なのに、第1幕~第4幕です。

これ以上の情報は、花火大会で検索しても見られるけれど、参考にリンクをつけておきます。

http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.asp?SozaiNo=130002

足立観光のプログラムのリンクも貼っとくね。
ここで、打ち上げの詳細が事細かに説明されています。
現地の見られる場所の確認は、事前にしておこうね。
蒸し暑い中、うろうろするのは辛いものです。
トイレの情報もあるし。
でも熱中症に要注意してくださいね。

http://adachikanko.jp/fireworks/02_program.html#ID001

これすごいと思うよ。
タダだしね。皆既日食より近い場所で見られる江戸の華。

リッチな方、屋形船で観るって方法もあるよん。

http://www.yakata-bune.com/hanabi/adachi.html

ちなみに私は、自滅事故の縫った場所の抜糸で通院のため、情報を流しただけです。
楽しんできて!!

by sumomojam39 | 2009-07-23 02:24 | 世間話