人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店近くにある?!

これも暇ネタです。
最近、小遣いを一日500円貰っているのに、弁当が298円と値段に感激している亭主が、妻に「じゃ、お釣りは?」って訊かれてドキリとするCM観ますよね。

すごくインパクトがあるのですが、素朴な疑問を抱きました。
おい、西友が勤務先の近所にあるか?
そこで関東首都圏の西友を調べました。

まず、西友は、西武線の沿線に多いと思います。
系列ということでしょうか。
都内、17区、20市町、76店舗でした。

続いて千葉県を検索します。
3区、5市、15店舗でした。

次は、神奈川県を検索します。
7区、7市町、21店舗でした。

最期は、埼玉県を検索します。
たぶん、西武線の沿線を考えると、埼玉は東京に次いで多いのではないかと予想してます。
4区、14市町、28店舗でした。

弁当屋って、どうれ位あるんだろう。
HOTMOTTO、ほっかほか亭、本家かまどや。
※ほっかほか亭、かまどやについては、HPの店舗情報が一覧形式なので、東京以外の市区町村数は、省略します。

東京:
(HOTMOTTO)22区、22市、1郡(西多摩郡日の出町)、176店舗
(ほっかほか亭)15区、6市、41店舗
(本家かまどや)10区、7市、27店舗

千葉:
(HOTMOTTO)6区、33市、1郡、111店舗
(ほっかほか亭)34店舗
(本家かまどや)15店舗

神奈川:
(HOTMOTTO)22区、15市、3郡、90店舗
(ほっかほか亭)20店舗
(本家かまどや)53店舗

埼玉:
(HOTMOTTO)9区、35市、9郡、131店舗
(ほっかほか亭)18店舗
(本家かまどや)31店舗

以上の結果でした。

値段はどうだろうか。
それぞれのチェーン店のメニューで値段のチェックします。
ルールを決めましょう。
税込400円以下のご飯のついた弁当メニューに限定します。

(HOTMOTTO)
のり弁当:290円(720kcal)
のりタルタル弁当:310円
特のりタル弁当:390円
シャケ弁当:390円
豚肉と野菜の味噌炒め弁当:390円
とりカツ弁当:390円
しょうが焼弁当:390円
ビーフカレー:390円

(ほっかほか亭)
のり弁当:290円(699kcal)
※40円増しで白米から味わい玄米へのチェンジができるそうです。
オリジナルカレー:350円
プチ弁当:370円
シャケ弁当:390円
チャーハン:400円
ここまでがレギュラーです。
のりコロ弁当:280円
のりタル弁当:310円
のり唐揚弁当:350円
得しょうが焼弁当:390円
上記以外に期間限定があるようです。

(本家かまどや)
のり弁当:300円(669kcal)
紅さけ弁当:390円
和風じゃこのり弁当:400円
カラマヨ丼:400円
天丼:400円
ミニランチ:380円
和風菜っぱめし弁当:390円
洋風菜っぱめし弁当:390円
明太・高菜丼:390円

どうでしたか。
店舗数でいきますと、HOTMOTTOが断トツです。
メニューの豊富さは、ほっかほか亭に軍配のようです。
実際に、会社には弁当を食べるスペースはあるのでしょうか。
私が勤務していたときは、弁当を作ってくるのの走りで、食費の節約が始まっていました。
しかし、社内では、電話などの関係で、前半後半と昼休みをとる時間帯を分けていましたから、自分の机で弁当を開く環境ではありませんでした。
中には、前の日に買ったモスバーガーを持ってきて、会社のレンジでチンしていた人もいました。
その方は、パートさんだったのですが、10時に出社して、12時半過ぎに、部屋の向こうで、「チン!」と音がするとウケていたものです。

ランチは、毎日一緒だと飽きますよね。
だから、外食も毎日ローテーションを決めて、日替わりで楽しんでいました。
景気の影響とはいえ、弁当を買いに行って列に並び、持ち帰って食べるのは、エライなって、思います。
ましてや雨の日なんか、傘をさしていくのもおっくうですよね。
そうなると、朝、出社時にコンビニによって、弁当買ってきちゃう気がしますが、そういう人には、西友の頑張りは関係ないんですよね。

最期に、雑貨ネタです。
SUSU傘ケースって、知ってますか。
今日みたいに雨降りの日。
折りたたみ傘、収納に困るでしょ。
濡れたまま、鞄にしまえないとか。
そんな、あなたに朗報です。

私はイトーヨーカ堂で、このSUSU傘ケースを買いました。
値段は、税込みで1,024円。
中に給水生地が入っていて、傘の湿気を吸い取ってくれる。
だから、このケースにしまって、鞄に入れて荷物をまとめられちゃう。
ちなみに、イトーヨーカ堂は、最寄りのセブンイレブンへの配達を無料で承ってくれちゃいます。
もうとっくに知っていた人、流石です。

by sumomojam39 | 2009-07-06 18:55