人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽きられた人

最近、エド・はるみさん観ませんよね。
そんな感じのネタです。

最近、出ずっぱりのオードリーに関連する記事で、エド・はるみさんが引き合いに出されていました。
記事によると、自分のことを「春日」「わたくし」と呼び、人差し指を突き立てながら発する「トゥース」という挨拶をするオードリーの人気が、レイザーラモンHGやエド・はるみさんんと同様に一発芸人であるということです。

一発芸人、そんな芸人を思い出してみました。
昔で言うと
松鶴家千とせさん、南州太郎さん、つぶやきシローさん、ダンディー坂野さん、テツandトモ、ムーディ勝山さん、波田陽区さん、小島よしおさん、小梅太夫さん、長井秀和さん、ヒロシさんなどなど。

最近は、日テレの「エンタの神様」、TBSの「あらびき団」、フジの「レッドカーペット」など、一発芸人を生み出す土壌があります。
番組によっては、その芸人と専属契約のように、他の番組に出ない条件を結んでいることもあるとか。
飽きられるまでの運命ですから、自分の番組で発掘した芸人の寿命を長引かせる手段なのかもしれません。
でも、せっかく旬なのに、他局で売り込みしないと、次のネタが出ない場合、それだけで終わってしまい、一発芸人にもなれません。

私は、「あらびき団」を良く観ますが、モンスターエンジンやガリガリガリクソン、キュートン、ハリウッドザコシショウ、夙川アトムなどが贔屓です。
「あらびき団」は、受ける人、ちょっと難しい人など様々いますが、番組の進行が、結構気に入ってます。
常連の人もいますし、他局に出て行く人もいる自由さがいいのだと思います。
ちなみに、囲い込むことで有名な番組は、余り観ませんし、何をやっても「大笑」とか出ちゃう番組もお約束っぽくて観る気がしません。
お笑いにもポリシー、欲しいですよね。

大いなるマンネリに達するのが、芸人の生き残る道です。
ギタレレ漫談のぴろきさん、「明るく陽気にいきましょう」と、ヒロシさんの陰気さ、この差が生き残りができるかどうかじゃないかな。

by sumomojam39 | 2009-07-05 16:25 | 世間話