人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のアクセス

久しぶりにアクセスに投稿しました。
今夜のテーマは・・・
『東京都などでは明日から、自転車の傘さしやケータイは5万円以下の罰金。
 罰則の強化で、自転車のマナーは向上すると思いますか?』

私は、罰則強化に賛成しました。
マナーを徹底させるのには、罰則強化も一つの手段です。
そして、自転車専用道路、駐輪施設など、施設の充実も必要です。
また、あまり触れられていませんが、舗装道の自転車が走る位置は、工事等で凹凸が激しく、さらにその工事や違法駐停車が最も障害です。

実は、今夜のアクセスに三度目の登場をしてしまいました。
もしかして、とは思っていたのですが、最後に登場させていただきました。
ロードバイクに乗って、いろいろ体験したことを話しました。
渡辺真理さんもトーク・パーソナリティのノンフィクションライター、藤井誠二さんも、丁寧に意見を聴いていただきました。

通常は、バトルトークということで、リスナー二人ずつの構成なのですが、私は、ただ一人でお話をさせていただき、久しぶりに言いたいことを整理してお話しすることができました。

モラルがどんなに崩れているか、説明しました。
逆走、並走、子連れの保護者の無責任な独走など、まともにルールを徹底している側の安全性がどれだけ損なわれているか。

また、車道での自転車の立場も具体的に例を示して話しました。
必要以上の幅寄せで、ペダルの反射板が剥がれてしまった話、さらにペダルが歩道との境界の突起部分に当たって割れてしまった話をしました。

自転車を取り巻く環境は、予想以上に荒廃しています。
これをどれだけ周知し、そして、全てのサイクリストにマナーを守ることの必要性を持っていただくかが、今後の自転車を歩行者、自動車などと同様に、道路の利用者として認知していただく手段だと考えます。

これが、徹底されなければ、蝙蝠と同じ。
哺乳類にも鳥類にも入れてもらえない状態です。
参考ですが、蝙蝠は哺乳類です。
自転車は、軽車両ですね。

by sumomojam39 | 2009-06-30 23:57 | ラジオネタ