人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲を楽しむ

くつろぎの楽しみ、それは優雅に珈琲を飲むこと。
珈琲の好みは、人それぞれですね。
幾種類も飲み比べ、これというものを見つけた時も、喜びです。
インスタントばかり飲んでました。
しかも、最初は、砂糖とミルクを入れて。
たぶん、昔のコーヒー牛乳を思い出して飲んでました。

駅のミルクスタンドで飲むのは、コーヒー牛乳かパンピーオレンジと決めてました。
そしてある日、フルーツミックスに遭遇しました。
この味はどうして出るんだ。
長い間謎でしたが、あの肌色というか少し黄色みがかった色が、しばらく病みつきになりました。

幼稚園の頃でした。
ある日、UCC珈琲というのが出現しました。
しばらく、飲む機会は来ませんでした。
おそらく、初めて飲んだのは、小学校5年生の時だったと思います。
珈琲は大人の飲み物とされていて、ジュースしか飲めなかったのです。

5年生の時というのは、研修教室みたいなもので、アメリカに行くことになり、友人と県庁にパスポートを取りに行った時という記憶からです。
みんなと初めて飲んだ時の感想は、コーヒー牛乳よりも少し味が濃い、だけど美味しいと思いました。
そのあと、ダイドードリンコだとか、ポッカだとか、コカコーラブレンドからもジョージアなんていうのが出ました。
その都度、冒険のように飲み比べました。

コーヒーにもその成分量により、コーヒー、コーヒー飲料、コーヒー入り清涼飲料、乳飲料だとかと呼び名が異なります。
最初は、甘く飲み口の良いものを選択してましたが、そのうちに、コーヒーに対して、元の大人の飲み物という感覚に目覚めました。
そうなると、もうUCCコーヒーは選ばなくなりました。
しかし、ミルクスタンドのコーヒー牛乳にはいつまでも魅力を感じてます。

珈琲と漢字になった感覚になった時には、豆の名前を覚えだし、モカ、キリマンジャロ、そしてブルーマウンテンという名前が一番高価なのだと知りました。
そうなると、もうブルーマウンテンの名前しか、目に入らなくなります。
○○マウンテンという名前にも引っかかり、エメラルドマウンテンも飲んでみました。
そしてある日、ミルクは邪道だと思うようになります。
ミルク入れてちゃ本当のコーヒーの味は解らないと思うようになったのです。
しばらくの間は、ブラックの味が解らなきゃだめだと思い込んでいました。

そうして、ふつうより高価な、ドラムの形の缶に入ったブラックを飲むようになります。
しかし、最初は、罰ゲームにしか思えませんでした。
決しておいしいと思えず、ただ、シブい、ちょっと燻っている、しかも高価なんです。
格好付けだけでした。

そのうち、やっぱり美味しいと思えなきゃだめじゃんと思いなおしました。
そこから、微糖の珈琲を選択しだしました。
社会人になると、眠気覚まし的に、アイスブラックの缶珈琲を飲むようになりました。
それも美味いとは思ってません。
だけど、栄養剤は、若干気が引けていたように思います。
それも若いころでした。

そんな私が、35歳を過ぎたころ、市ヶ谷の会社に勤めた時です。
同僚の女性が、ある日、スタバに行こうと誘ってくれました。
一人では入れない店でした。
まず、どう注文していいか解らなかったんです。
カフェモカとか、トールだとか、テイクアウトだとか、呪文のような言葉を、オーダー時にすらすらという自信がなかったのです。
彼女とスタバ、エクセルシオール、タリーズなど何回か行くことで、シアトルコーヒーに抵抗感がなくなってきました。

ある日、朝、エクセルシオールに立ち寄り、本日のコーヒーをテイクアウトで頼むようになり、完全に抵抗感がなくなりました。
そうなると、最初は少し高いかなと思っていたものをほぼ毎日買っているんです。
多い時は、日に二杯。

その後、勤め先が新宿になると、本当に常連になっていました。
どこのビルに行けば、タリーズがあるとか、いろんな種類を飲むようになりました。

だけど、そのうちに自分の好きな味を探すようになりました。
それには、自分で容易に入れることができること。
コーヒーメーカーも試しましたが、手間の割に気に入った味の豆を見つけることができませんでした。
そんなある日、ネットで検索をしていて、興味を抱いたのが、brooksです。
いろんなブレンドを試しました。
箱買いです。
半端な分量ではありません。
いつ買ったか忘れましたが、今使っているPCには、購入履歴がないので、おそらく、5年以上前のことだと思います。

そして、ようやく巡りあいました。
一番嗜好に合ったのは、「ヨーロピアンブレンド」でした。
それを少し前は、ブラウンシュガーを入れて飲んでました。
味は、ブラウンシュガーがうまいと思います。
しかし、最近は、何杯も気にせずに飲みたいと思うので、エリスリムというカロリーゼロのものを入れて飲んでいます。
味を損なうこともなく、飲めるので、安心して飲むことができます。
珈琲は、砂糖もミルクも入れないで飲むならば、一杯4kcalだそうです。

好きなものは、ゆったりと楽しみたいものです。
皆さんは、どんなブレンドが好みでしょうか。

by sumomojam39 | 2009-06-06 01:31