人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼に起床

昨夜は、CARPENTERSにハマってしまい、深夜に検索しまくりました。
結局、一番買いたいと思っていた商品はすでに在庫なし。
でも、16年前に亡くなったカレンの歌っている姿を観たくって、結局、「GREATEST HITS」を購入しました。
さらに、動画を検索しました。
話の発端は、昨夜のNHK放映のSONGSです。

すでに亡くなっているカレンの代わりに、「恋に落ちて」の小林明子さんが御出演されたのですが、私的にはカレンの代行ならば、峠恵子さんと思っていました。
声質も似ているし、何より発声がクリアで忠実に歌唱していますから、聴いている人に伝わります。
彼女が一番大好きな「青春の輝き」は、感情移入が良く分かり、私でも感激しました。

そんなことを明け方までしてしまうと、必然的に起床は昼近くになってしまいます。
11時半に目覚ましをしてあるおかげで、ラジオをつけました。
TBSの「永六輔、誰かと何処かで(大沢悠里のゆうゆうワイド)」を聴きながら、眠い目をこすり起床すると、なんとTBSに聴き慣れた他局のメロディが。
吉田照美さんの登場です。

吉田照美さんの番組が、昼にやっていた頃、番組終了間際に、ゲストで大沢悠里さんがお見えになり、二人の検討を称えあっていたのを思い出しました。
大沢さんはラジオ界では大先輩。照美さんは、ラジオ局の採用試験の話をされていました。TBSを落とされ、ニッポン放送も落とされ、結果的に文化放送に採用された話。
現在の地位に来られたのは、恵まれた結果であるとおっしゃられていました。もし他局に採用されていたら、潰されていた気がするとか。トピッカーに乗って、表周りを経験したことが、良い経験になったとか。
二人に共通するテレビ出演での逸話などを盛り込み、30分近くでしたが、あっという間のことでした。

悠里さんの番組が終わると、「小島慶子さんのきらきら」ですが、ここでラジオを消して、テレビをつけます。
「小堺一機さんのごきげんよう」を観るためにです。ゲストは1回に1人(1組)ずつ交代していき、1人(1組)につき都合3回出演する仕組みで、今日から中山忍さんが登場されました。
若村真由美さん、ダイヤモンドユカイさん、中山忍さんの布陣です。
今週は未だ、今日の当たり目が出ていません。

「ごきげんよう」が終わると、「徹子の部屋」に回します。
久しぶりに、ドラえもん夫婦を観ました。
この頃、PCを立ち上げ、ネットでポータルサイトのチェックです。
すると、芸能のところに、脳梗塞の告白という記事があり、それが大山のぶ代さんのことだと知りました。
そう分かって改めて画面を見直すと、痩せています。
しかも、徹子さんとご主人の砂川啓介さんの会話では、一年前の治療後も記憶障害や言語障害を患って、つい最近まで足し算や引き算ができず、すべて掛け算になってしまった話やルームセキュリティのナンバーを操作できなかったことなどをお話になられていました。

ドラえもんの声優を降板されたあと、むしろお忙しくなられて、病になられた一因になったことも話されました。

黒柳さんと大山さんは、NHKのブーフーウーなどで共演された旧友で、病気がここまで回復してお二人とも感無量な様子でした。

昨日、長門裕之さんが奥様の南田洋子さんの介護の様子を放映することについて、私生活まで売り物にするのかという中傷を受けたことを訊きました。
私も、おそらく家族の介護経験がなかったら、同じ感想を持ったかも知れません。しかし、介護経験のあった私には、一概に私生活を売り物とは考えられません。
最近、清水由貴子さんが介護疲れ、うつ病などが原因で、自殺されたと報道がありました。
病気は、本人も周りの人間も大変な思いをします。私は介護の様子を公開したり、闘病の様子を伝えるのは、今の世の中には必要なことだと思います。
自分が如何に恵まれているか。自分ならどうするか。自分にできるか。そんなことを考えながら見せていただけるのは、良いことだと思います。

砂川さんも奥様を支え大変だったと思います。
立派だと思うのは、奥さまが復帰されるまで、周りに明かさずに、大山のぶ代さんの復帰を陰で支え続けてこられたこと。
心筋梗塞と脳梗塞の併発から、ご生還そしてご回復、おめでとうございます。

by sumomojam39 | 2009-04-30 14:30