人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表コレクション~3

またまた不定期企画のCDコレクションです。

今回Getしたのは、2枚。

まず、旧譜です。
華原朋美さんのベスト盤。
Pioneer時代のシングル10枚目までのベスト盤になります。

○Best Selection/華原朋美

こちらは、amazonで購入しました。
華原さんのベスト盤は、他にもあります。

私のこだわった選択理由は、下記のとおりです。

シングルバージョンのアレンジを選択したかった
カラオケなどは不要
小室哲也さんと組んでいない時代のものは、興味がなかった
(彼女は、レコード会社移籍が多く、すべての会社のベスト盤一枚で揃えることができません。)

この条件にもっともあてはまる選択が、このアルバムです。

最近では、小室さんの裁判ネタや薬物中毒ネタしかなくなってしまいましたが、遠峯ありささんの頃が懐かしいですね。

もう一枚は、中西保志さんです。
この人の歌は、徳永英明さんにも負けていないと思います。
ただビジュアルは敵いませんが。

歌唱力は、折り紙つきです。
徳永さんを引き合いに出したのは、彼がVocalist三部作で大ヒットさせましたが、中西さんも三部作Standardsを出しています。
どちらもカバー集ですが、歌唱力では、中西さんに軍配と感じます。

ここでお薦めのメンズボーカリストを列挙します。(順不同、敬称略、ソロ限定)

徳永英明、中西保志、久保田利伸、池田聡、鈴木雅之、伊豆田洋之、平井堅、井上陽水、山下達郎、佐藤隆、松山千春、崎谷健次郎、山根康広、松崎しげる、織田哲郎、小田和正、財津和夫、斉藤和義、さだまさし、谷村新司、杉山清貴、林田健司、沢田研二、村下孝蔵などを選択します。

歌唱力のある方の音楽は、持ち歌でなくても素晴らしいものです。
杏里さんや高橋真梨子さんなども、カバー集を出されています。
難点は、選曲が似通ってしまっていること。

一人しんみり上品な音楽を聴かれたい方にお薦めです。
すでに1も2も持っていますので、今回は3を購入しました。

○Standards3/中西保志

なお、名刺代わりに、持ち歌をご所望の方には、「最後の雨」を聴いてみてください。
オリジナルは、アルバム「VOICE PEAKS」にも収録されています。

昭和生まれの私は、その実ムード歌謡好きです。
そのうちにその辺も書いてみます。

by sumomojam39 | 2009-04-13 00:07 | 趣味CD