人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統と格式

日本国憲法に象徴とされている天皇。
私が知っている天皇は、昭和と平成です。
もちろん歴史で勉強した天皇はもっといます。

今日は、平成天皇夫婦の金婚式ということで、特別番組を放映しています。
明仁天皇が、即位されたとき、私は、母方の祖母のお葬式に参列していたため、テレビで生で観る機会がありませんでした。
祖母は昭和最期の日(昭和64年1月6日)になくなりました。

私は、日本が好きです。そして天皇陛下を尊敬しています。
昭和天皇が、欽定憲法の中、太平洋戦争に責任があるような立場という感じを持ってはおりますが、時代の中で翻弄された天皇の立場も理解できます。

特に、戦後沖縄に行かれた平成天皇は、歴代のどの総理大臣よりも、日本をそして日本国民を愛されているように、思われます。

残念ながら、皇太子様夫婦に今の天皇のような活動を求めることは、本質的に難しいと思います。
平成も21年になりますが、未だに皇太子さまご夫婦での行事参加も皇位継承権の問題も解決しません。
おそらく皇室典範改正なしに、皇位継承者を考えていくことが、現状を考える限り、無理がないと思います。
ご夫婦が、同じ考えに基づいて、今の天皇家があると思うからです。
もし、今後も天皇制が存続するとしたら、皇太子さまご夫婦は、皇室から離脱されることが、お幸せな気がします。

皇室番組を目にする機会を重ねるにつれて、現天皇陛下ご夫婦の偉大さを感じます。そしてラストエンペラーという気がしてきます。

努力賞としての感謝状という逸話も、夫唱婦随という感じで、大変素敵でした。

by sumomojam39 | 2009-04-11 01:12