リモコンぶっ壊れる

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーって、みなさん持ってますよね。
我が家のこの機械は、2011年の4月に購入した約5年物です。
メーカーは、Panasonic製。機種はDMR-BW690です。

そのリモコンが突然役立たずになりました。
調べてみると、こういうケースは結構多いようで、壊れると言う症状がどんなものかをここに記しておきたいと思いました。
実はPanasonic製にはリモコンの故障が多いようなんですね。
とは言いましても、我が家の台所にある東芝のテレビのリモコンも結構ヤバいと思っております。

ただ、ブルーレイディスクレコーダーって、リモコン依存率が高いんです。
壊れてはじめて思い知りました。
ダメになった機能は以下の通り。

◎電源
◎巻き戻し
◎データボタンの青、黄色

これらが遣られますと、電源はテレビのリモコンを利用することになります。
巻き戻しボタンの代わりに10秒戻しボタンを使います。
一番厄介なのは実はデータボタンでした。

青は選択ボタンになっており、グルーピングが出来なくなります。
それにより、ダビングの際に一つ一つの選択に追加するかという質問にいちいち答えていくことになります。
また、まとめて削除ができません。CMカットが面倒になります。
ちなみに削除にも黄色を使って出来ないので、消去ボタンを使用することになります。

さらにこれも毎日実行していることなのですが、番組表を午前0時に更新することです。
このとき、カレンダーの1週先に飛ぶのに使うのが、青ボタンなんです。
これないと不自由します。
さらに黄色ボタンもダメなので、1週間先までひたすら捲らねばなりません。
これ思いの外、イラつきます。死にます。

実に厄介で、電池交換してもダメなので、買い替えしかありません。
リモコン買換えに3000円弱の臨時出費が必要になります。
ただ、この調子だと他のボタンもいずれ支障をきたしてくるのは目に見えております。

Panasonic、何とかしろよって感じです。
さらにPanasonicの問い合わせや良くある質問などのQ&Aは役立たずです。
事実上の諦めなさい勧告をしている感じに取れます。

私の場合はアマゾンで検索しコメントを読んで選ぶことにしました。
翌々日配送なので、明日届きます。
そしてこうしてブログを書いている東芝ダイナブックもかなりヤバいです。
キーボードがたまに死にます。
カーソルがたまにどっかに行きます。
バカ過ぎる家電が多いと言う事です。

[PR]

by sumomojam39 | 2016-02-02 19:46 | 家電話