今年もあっという間に一週間

2015年になって早一週間が経過しました。
暮れはクリスマスまでに年賀状の作成をしなければという目標で、消費税増税前に購入したカラープリンターを開封しました。
普段使いのプリンターはブラザーのDCP-7010と言うレーザープリンターです。

カラープリンターの使用頻度はこの年末の年賀状作成と3月の確定申告です。
ところがカラープリンターが良くて本当に2年くらいしか持ちません。
キャノン、エプソン、ヒューレットパッカードと使ってみました。
直近のヒューレッドパッカードは、実に悲惨で付いていたインクから交換したら、そのインクが出ないという顛末。
もちろんサードパーティ製品ではなく同メーカーの物。
キャノンはノズル部分がやられてダメになるというパターンが2度有りましたが、こんなに脆かったのは初めてでした。

今回はレーザープリンターの耐久性の良さとコストパフォーマンスの良さを評価しまして、DCP-J952Nという機種を購入しました。
開封しマニュアルに従い設定しました。
ハガキの印刷の場合、これまで使っていたものは、両面印刷をすると、ハガキがカールしてしまったり、ハガキの引き込みがが悪く紙詰まりを頻繁に起こしたり、インクの渇きが良くなかったりしたのですが、今回の機種はそれらはすべて解消されてました。
また、印刷の向きも解りやすく使いやすかったです。

実は直前にこれまで使っていた年賀状ソフトを開こうとしたところ、何故か開かず、げッ、住所録入れ直しかよと言う事態に直面しました。パソコンにプレインストールされていた筆ぐるめです。おいおい勘弁してくれよと思いつつ早々に諦め、違うソフトを検討することにしました。

年賀状ソフトのポイントはズバリ宛名書き、図柄は郵便局のフリーウェアで十分なので、基本更新しない方針なのです。
そう考えて検索したら、筆まめの「筆まめSelect2015年賀編」(税込1,599円)と言うのを見つけました。
父の分のものも合わせて50数件の処理なんですが、これは使いやすかったです。

そうこうして年賀状を無事に出し終り、クリスマスの約束を観て超ガッカリ。
小田和正、題名に偽りありって感じで、もしかして健康不安とか、家庭に何かトラブルでもなどを想像してしまいました。

スカパーは、8月分から「スカパー!セレクト5」と「スターチャンネル」を契約してますが、月ごとにチャンネルの見直しをしています。
チャンネルNECO、日本映画チャンネル、時代劇チャンネルは固定で、あとの2局を選んでいます。
8月は、BSイマジカ、TBS1(十津川警部シリーズ目的)
9月は、BSイマジカ、ファミリー劇場(稲川淳二さん目的)
10月は、BSイマジカ、TBS1(十津川警部シリーズ目的)
11月は、BSイマジカ、ホームドラマチャンネル(松本清張シリーズ目的)
12月は、ホームドラマチャンネル、チャンネル銀河(いずれも松本清張シリーズ目的)
変更手続きした日から新しいチャンネルが見られますので、そこを利用します。
1月は、チャンネル銀河(松本清張シリーズ目的)とムービープラス(放映洋画が良かった)
2月は、ムービープラスとアニマックス(UCガンダムの新作、攻殻機動隊ARISE目的)を予定しています。

十津川警部シリーズは一応一作を残しコンプリートしていたのですが、CSで15作目から最新のものまで順番に放映されていたので、録り直してました。CSは基本字幕テロップがないので地上波の再放送などのウザい字幕のものを整理しようとしたのです。

稲川淳二さんの怖い話系は大好物なので、これも放映したもの全てをコンプリートしました。

松本清張シリーズと言うのは、本当に作品数が多く、ウィキペディアの「松本清張原作のテレビドラマ一覧」でチェック整理してDVDの整理をしながら録っています。

ムービープラスはHD画像で綺麗なのですが、途中一回CMが入るので、一寸残念なのですが、スターチャンネルやイマジカなどで中々放映しないので、というか、イマジカはドラマが多いので、基本洋画中心で考え、ムービープラスにシフトしました。

アニメは基本録るのを控えているのですが、UCガンダムはコンプリートしたい作品なんです。攻殻機動隊シリーズも同様です。

実際に、録画をプランする際に、BSでも結構録りたい作品があるので、エクセルで整理して計画を立てて予約録画しています。
間違っても重複録画しない様に、逆に字テロが入った場合のプラン練り直しに、エクセル整理は欠かせません。

お正月は「駅伝」、「ラグビー」、「アメフト」、「ダラケ!」なども見ました。
それと「路線バスの旅」ももちろん見ました。マルシアに腹を立てつつ。
「大食い」も見ました。こちらはなんでエースをモリーにぶつけるのとこちらも腹を立てつつ。

「花燃ゆ」、意外にイケてました。
来年の「真田丸」は三谷幸喜で、「清州会議」とか見ていると限りなくドラマが破たんしそうです。
大河ドラマに三谷幸喜とか工藤官九郎だとか中園ミホあたりは控えて貰いたいです。

暮れに弟が帰省し、Surfaceを譲ってくれました。
めっちゃ嬉しかったです、タブレットPC、初体験。
ガラケー持ちなので、こういう操作はとても新鮮です。

色んなものが値上げですね。
暮れに珈琲がまた値上げとか言っていたので、久しぶりにブルックスのサイトをチェックし、ヨーロピアンブレンドを購入しました。
今朝見たら、暮れまで6,480円だった商品が8,100円になってました。今朝届きましたが、買っておいて良かったです。

そろそろ今年も確定申告の準備をせねばと言う季節になろうとしてます。
確定申告資料を綴るファイルだとかもOffice Depotで購入しときました。
弥生も15にバージョンアップしましたし、今年は例年よりも早めに提出したいと考えています。

[PR]

by sumomojam39 | 2015-01-07 20:05 | 世間話