今更ながらに惜しいスポーツライター

今週、楽天イーグルスの星野監督の退任発表が有りました。
ペナントレースが終盤になり、早くもストーブリーグの話題が出ています。
契約年数を一年残しての退任の理由「直接の原因は成績」だとおっしゃっていました。

監督の話を訊いて、楽天イーグルスが今季の低迷になった理由を自分なりに調べました。

◎田中将大投手の放出
◎ブライアン・ファルケンボーグ入団
◎ケビン・ユーキリス入団
◎トラビス・ブラックリー入団
◎鉄平(土谷)外野手(楽天)と 後藤 光尊内野手(オリックス) 、 トレード成立

戦力の変化を理由にする人が多い中、私が気になったコラムが有りました。

スポーツ紙が書かないプロ野球“裏相関図”<パ・リーグ編>
「田中将大不在だけでなく、球団社長とフロントの軋轢が露呈する」
書き出しが面白いのです。

日本一奪取で一気に権力を掌握したのは、星野仙一監督ではなく、立花陽三球団社長だった。フロントの一部はこの状況に大反発したものの米田純連盟担当が今月末、オリックスに“移籍”。それに追随して、加藤康幸チーム統括本部長も退団し、球団人事が大揺れに揺れている。

今年の4月4日にこの記事を書いたのは今年6月24日に亡くなられたスポーツライター永谷脩さんです。

実に見事な洞察力です。
シーズン開幕前に永谷脩さんにはすでに今期の成績が見えていたとしか思えません。

野球解説者の成績予想や戦力分析は競馬予想と同じレベルです。
永谷さんの分析は理論づくめで洞察力の域だと思いました。

記事の中身について興味がある方は、「アサ芸+(ネットで読める「アサヒ芸能」)」で実物を読んでください。
3月25日~4月4日の記事になります。
3月25日の記事のアドレスのみ下記に貼っておきます。
スポーツ紙が書かないプロ野球“裏相関図”<セ・リーグ編>(1)

私は永谷脩氏のコラムがもっと読みたくなり、検索してみました。
Number Webに掲載されているようです。
じっくりと読みたくなりました。

読めば読むほど永谷さんの取材したプロ野球ネタをもっと読みたかったと感じます。
[PR]

by sumomojam39 | 2014-09-20 22:09 | 世間話

可愛らしい猫さんの爪研ぎにゃん♪

かなり過ごし易い陽気になりました。
このくらい涼しくなると、公園の猫さんたちの食欲が戻ってきます。
そんな猫さんたちが居る公園は稲刈り、草刈りも着々と進んでます。

今回はそんな猫さんたちの少し前の6月に撮った写真をご紹介します。
この子は姫ちゃんと呼んでいる♀ネコです。
たまにしか出会えないので公園で暮らす妖精の様です。

a0320564_21175579.jpg

20140603_001 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175513.jpg

20140603_002 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175543.jpg

20140603_003 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175556.jpg

20140603_004 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175559.jpg

20140603_006 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175672.jpg

20140603_007 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175669.jpg

20140603_008 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175626.jpg

20140603_009 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175676.jpg

20140603_010 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175606.jpg

20140603_011 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175665.jpg

20140603_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175633.jpg

20140603_013 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175624.jpg

20140603_014 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175630.jpg

20140603_015 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175695.jpg

20140603_016 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175636.jpg

20140603_017 posted by (C)sumomojam

猫さんたちの考えを想像しながら見ているといつまでも飽きません。
ちゃっかりと目線をくれたりしてますよね。
撮られていることを意識している様にも見えたりします。♪
[PR]

by sumomojam39 | 2014-09-18 00:00 | ネコ写真