第30回南越谷阿波踊り

秋の長雨に入ったような天気が続いています。
今年の甲子園は埼玉県の代表が地元春日部の春日部共栄高校でした。
それも第一日目の第一試合という事も有り、生まれて初めて甲子園に注目した夏になりました。

台風の影響もあり、二日間ほど順延になり、8月9日開幕の予定が8月11日になりました。
BS朝日放送で映像を見て、NHKのネットラジオらじる☆らじるで解説を聴いてました。
初戦の龍谷大平安 (京都)には相手の先発投手の立ち上がりを攻め5−1で勝利しました。

2回戦では前大会ベスト4に入った敦賀気比(福井)との対戦が17日日曜の第4試合になりました。
結果は10−1と大敗してしまいました。
そうなるといつもなら甲子園熱も冷めてしまうところだったのです。
しかし、今回は8月11日~17日までの間、通院だった15日を除き、ほとんど見ていたので夢中になってしまったのです。

一回戦を見てしまうと続きが気になってしまう事を知りました。
そして、準決勝の有った8月24日の日曜に今回のブログのタイトルにもあるイベントに行って来ました。
南越谷阿波踊りです。

申し訳ありません。ここではスライドショーが有るのですが、このブログ会社では未対応なようです。

写真は全部で601枚、この枚数になってしまいましたので、例の如くスライドでご紹介します。
今年は、最終日の始まりから午後8時37分までの様子になります。

撮影した会場は、西口駅前通り演舞場です。
私は例年この会場で見物することにしています。

撮影した連を順番にご紹介しておきます。
※【】内の区分はパンフレット記載のものです。
草加とかの地名を見ると隣の市なので近郊ではないのかと言う疑問も有ったりしますが、パンフレットにもそうあるので地元連と書いておきます。

越谷市役所いきいき連【地元連】
阿呆連【本場徳島招待連】
かかし連【地元連】
雅連・北辰連【いずれも地元連】
りっちゃん連【地元連】
向日葵連【地元連】
女華夢連【近郊連】
蓮華連【地元連】
すまいる連【地元連】
草加小山連【地元連】※
ひよっこ連【地元連】
がまっこ連【地元連】
若阿友連【地元連】
みほの連【近郊連】
おおぞら「宙」連【地元連】
木大連【地元連】
巴連【地元連】
だるまっ子連【地元連】
帆波衣連【地元連】
堀切あやめ連【近郊連】
PO連・獨医連【いずれも地元連】
なんこし連【地元連】
ゑびす連【本場徳島招待連】
幸手さくら連【近郊連】
ゆうゆう連【地元連】
阿波おどり金四郎連【地元連】
イハシ連【地元連】
朝日さわやか連【地元連】
維新連【地元連】
よみうり大花連【地元連】
Has連【地元連】
北辰公務連【地元連】
ききょう連【近郊連】
舞踏集団菊の会【招待連】
翔鳳連【地元連】
東武連【地元連】
さゝ連【本場徳島招待連】
南越谷商店会「勢」連【地元連】
コスモス連【地元連】
千手連・一丁連【いずれも地元連】
木大連【地元連】
工匠会あすなろ連【地元連】
けやき連【地元連】
千葉葵連【近郊連】
丸若連【地元連】
徳島市阿波おどり振興協会選抜連【本場徳島招待連】
三郷夢工房連・大凧連【いずれも近郊連】

とここまで見て来ました。
この後、阿波踊り飛舞枝【近郊連】、いなせ連・粋西連【地元連と近郊連】、こうた連【地元連】、藍響連【地元連】、泰斗連【地元連】、徳島市阿波おどり振興協会合同連【本場徳島招待連】と続いたようです。

[PR]

by sumomojam39 | 2014-08-31 23:00 | 街歩き

懐かしのサバトラ

台風の日曜日になりました。
こんな日は行かれない公園のネコの事が気になります。

いつも行く地元の内牧公園でネコに逢う様になって早4年、今回は一寸懐かしい一匹のネコを紹介します。
家族関係を見せてくれたネコの一匹です。
この子には娘が数匹居ます。だから呼び名は「ミイママ」と呼ばれてました。

食事時にはいつも娘たちを優先させ、自分は最後に食べる子でした。
好物はカリカリと呼ばれる乾燥した餌。
良い音をさせて食べてました。

娘には今も公園で生きる三毛ネコの「マキ」、そして「姫」が居ます。
今年の春から二匹はそれぞれの場所で過ごしていますが、それまでは一緒に居ました。
また、一寸洋猫の入ったような「ラン」は、いつも餌をあげに来るオバサンの娘さんの家で元気に過ごしているそうです。

申し訳ありません。ここではスライドショーが有るのですが、このブログ会社では未対応なようです。

ミイママはいつも勇敢でした。
娘たちもその性格を受け継いでいます。

申し訳ありません。ここではスライドショーが有るのですが、このブログ会社では未対応なようです。

ネコにもそれぞれに性格が有ることを教えて貰いました。
茶トラ君は興味はあっても蛇には触れず、腰が引けてました。
私と同じです。

3年前、そんなミイママが公園の何処にも突然居なくなりました。
餌をあげていた人の情報網では人に連れ去られたのではという事でした。
連れ去られるというのは拾われたということではなく、言葉通りの意味です。
この公園以外の場所に車で連れて行かれたのではと。
暫く疑いのある車のナンバーが情報網に流れました。
[PR]

by sumomojam39 | 2014-08-10 12:15 | ネコ写真

スターチャンネルを見始める

早いもので一昨日立秋が過ぎました。

今回は、テレビの話題です。
スカパー見始め、丸一年を過ぎました。
最初の年は観るものが多い契約形態の基本パックを申し込んできました。
おかげで2時間ドラマもかなりコンプリートできました。
番組はある程度決まったものが繰り返される傾向にあるようです。

最近、映画にハマっている弟のプレゼントで今年は何本か映画館に観に行くことができました。
「悪の法則」(2013/12/4)
「白ゆき姫殺人事件」(2014/4/8)
「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」(2014/6/10)
「オール・ユーニード・イズ・キル」(2014/7/7)
「マレフィセント」(2014/7/20)
「GODZILLA」(2014/7/26)

こんなに映画館で映画を観るのは人生で2度目です。
昔、未だ社会人になったばかりの頃、専門学校の夜の受講をサボって、上野のオークラ劇場や上野セントラルにぴあやシティロードを持って良く行ってました。その頃は週に1回~2回のペースで行ってました。
御徒町の会計事務所に勤めていたので、上野には歩いて行けました。

先日今年の税理士試験も有った筈ですが、5月を過ぎますと専門学校の授業は模試の時期になります。
模試の計算問題は対処できるのですが、理論は範囲を指定されていても暗記が苦手でした。

当時は隔週発売のシティーロードなどの雑誌を持っていくと割引を受けることができました。
観たい映画にマーカーをひき、仕事終わりの5時半過ぎに学校とは反対方向の上野に歩いて行くのです。
三本立ての映画を観て、夜9時くらいに映画が終わります。
今からもう30年も前の話です。

スカパーの基本パックを辞めようと思ったのは、STARチャンネルを見たくなったからです。
でも、日本映画専門チャンネルや時代劇専門チャンネルも見たいと思った時、HPを確認しているとセレクト5と言うのを見つけることができました。丁度サービスが開始されたのです。

画質の良い映画チャンネルを中心に選ぶことにしました。
私が選んだのは、次の5つ。

イマジカBS…洋画
BS日本映画専門チャンネル…邦画
時代劇専門チャンネル…時代劇・大河ドラマ
チャンネルNECO…邦画

と、ここまではすぐに決まりました。

イマジカBSは、HD放送で美しい画質ですし、録画に失敗した「君に読む物語」を放映すると解ったので、選びました。
時代劇専門チャンネルは、「御家人斬九郎」、「鬼平犯科帳'69」、「必殺仕業人」、萬屋錦之介さんの「子連れ狼」シリーズなど、見たいと思っていたのと、やはりHD画質で大河ドラマを録っておきたいと思ったからです。
今回は「天地人」、「龍馬伝」を録っています。池波正太郎作品は、上記以外コンプリートできました。
チャンネル銀河の方で「江」もやってましたが、余り好きな作品でないのでスルーしました。
NECOの陸軍中野学校の一挙放送はとても魅力的でした。
ずっと見たいと思っていた作品でした。

最後の一つは、TBSチャンネル1を選びました。
理由は観たいドラマが有ったからです。
澤村一樹さんの浅見光彦シリーズの一挙放送(第29作の菊池伝説殺人事件を除く)です。

他にもファミリー劇場で稲川淳二さんの怪談特集やチャンネル銀河で松本清張シリーズ、歴史チャンネルの映像の世紀シリーズ、スーパー!ドラマTV HDの新スター・トレック3など後ろ髪をひかれるものも有りました。

基本パックの時は、時折、音楽、自然、歴史、フジテレビONEの「せんべろ女とホルモンおやじ」、「もっと温泉に行こう!」などを録ってました。が、この一年間でおおよそ録り終えた感があります。と言うか再放送が何度かあるので継続しておく必要がないのです。
ただ、観るものがない時などの「プロ野球ニュース」、「吉田類の酒場放浪記」、或いはジャイアンツ戦と言うコンテンツも見られません。

基本パックが45チャンネル見放題で3,672円なのに対し、スカパー!セレクト5は1,980円でそれとスターチャンネルの組み合わせが1,944円になるというので、ほぼ料金に差のない252円プラスで契約することができます。

実は、この一年の間も何度、チャンネル数を減らすか検討してきました。
エクセルで観ているチャンネルのシュミレーションをして価格比較してきたのです。
しかし、45チャンネルと言う数がかなり魅力的でした。

踏ん切りが付けられたのは、丸一年目に迎えた半月間のサービス視聴でした。
そこでスターチャンネル、東映チャンネル、衛星劇場などを観て、自分が観たいと思うものを固めることが出来たのです。

東映チャンネルや衛星劇場のものは、やがて日本映画専門チャンネルやチャンネルNECOで放映されるものが有ります。
洋画を最高画質でノーカットで観られるのはやはりスターチャンネルです。
しかも、吹替え版も字幕版も懐かし系も最新版も良い具合に観られます。

スカパーの契約は、契約申し込み日から観られます。
料金の発生する契約月は翌月からで、当該月は無料なので月初の申し込みが得なのです。
そのことを織り込んで、「基本パック→セレクト5とスターチャンネル」を7月月初に申し込みました。
そうしますと、7月だけは45チャンネルとスターチャンネル(無料)を観ることができます。

7月月初に申し込んだ理由は、スターチャンネルでスター・トレックシリーズやスーパーマンシリーズなどが組まれていた事も有りました。

あとはどのタイミングで打ち切られるのかという事だけが未確認でした。
7月31日の扱いは何処までの時間なのかという事です。
午前0時なのか、正確には8月1日の午前5時までなのか、さもなくば日付跨ぎのものまでなのか。
正解は午前0時過ぎでした。シビアに打ち切られました。

このあとは、翌月のチャンネル組み合わせの変更ですが、それには常に興味のある特集のチェックが必要になります。
私は基本的に5番目のチャンネルのセレクトを考えようと思っています。
切り替えには手数料216円が必要になります。

特集は月単位で変わりますが、2時間ドラマは大体2ヶ月跨ぎになる傾向があるようです。
TBSチャンネルのものはTBSチャンネル1と2の間だけで放映され、フジテレビ、テレビ朝日も同様です。
その枠を超えた期間に放映のコンテンツは、チャンネル銀河、ホームドラマチャンネル、チャンネルNECO、ファミリー劇場などで回されるようです。

地上波で録画するのは、「サラメシ」、「ドキュメント72時間」、「NHKスペシャル」、「ダーウィンが来た!」、「もういちど日本」、「さわやか自然百景」、Eテレの趣味番組、特集によって「NNNドキュメント」や「テレメンタリー」、最新作の「赤い霊柩車」や「十津川警部」、「鬼平犯科帳」、「剣客商売」、「HUNTER×HUNTER」、「ふるさと再生日本の昔ばなし」、「牙狼」、「ボクらの時代」になりました。
BSでは「ワイルドライフ」、「にっぽん百名山」、「岩合光昭の世界ネコ歩き」、「釣りびと万歳」、「世界ふれあい街歩き」、「世界で一番美しい瞬間」、「新日本風土記」、「美の壺」、「中井精也のてつたび!」、「チャリダー」、「BS世界のドキュメンタリー」、「世界自転車探検部」「世界水紀行」、「湯のまち放浪記」、「神社百景」、「古寺名刹」、「軍師官兵衛」、「刑事コロンボ」、「鉄道・絶景の旅」、「全国百線鉄道の旅」、「鉄道伝説」などです。

この数になると、スカパーの録画も限度があるので、45チャンネルは魅力ですが、誘惑に録画可能数が追いつかなくなります。重複のチェックと撮り損ねのチェックは怠れません。

9月のセレクト候補は「くノ一忍法帖シリーズ」を放映するファミリー劇場です。
[PR]

by sumomojam39 | 2014-08-09 14:29 | テレビネタ

2014年春日部大凧あげ祭り

ブログにアップし損ねていたのですが、初夏のイベントの記事になります。

今年も行って来ました春日部大凧あげ祭り。
大凧:縦15メートル、横11メートル、 重さ800キログラムで2014年の文字は「景気」(下若組)と「上昇」(上若組)。
小凧:縦6メートル、横4メートル、重さ150キログラムで2014年の文字は「希望」(下若組)と「勇気」(上若組)。
5月3日は快晴、5月5日は曇りでほぼ無風だったので、5月3日だけ行って来ました。

申し訳ありません。ここではスライドショーが有るのですが、このブログ会社では未対応なようです。

写真は46枚、「景気」の凧は、展示されていた時は綺麗でしたが、運搬中にトラブルに見舞われた様で、土手にあげられた時は、穴が開いていました。そして案の定、浮いただけですぐに落下してきました。
まるで今年の消費税増税の影響を暗示するように。

「上昇」の凧は、その名の通りぐんぐん上がって行きました。「景気」という字が無かったので上がったのかも知れません。
昨年は雨の影響で会場の足場が悪くなり開催中止になっておりましたので、2年ぶりのイベントでした。
[PR]

by sumomojam39 | 2014-08-03 00:04 | 街歩き

今夜から流灯まつりです。

8月になってお祭り、盆踊り、花火などが各地で催されています。
私の住む街春日部では先月の夏まつりが一番大きな夏のイベントです。
春日部には川も結構あります。
その一つ、大落古利根川が流れる東武動物公園駅近くの場所では杉戸町と宮代町の町境になっています。

その場所で今夜と明日の夜に催されるイベントが流灯まつりです。
当日は自転車も通行止めなので私は昨夜ひと足先に会場を訪れました。

流灯まつり、今回で21回目になるようです。

【開催日時】
  8/2の土曜日は、午後6時から午後9時
  8/3の日曜日は、午後5時から午後9時

【開催場所】
  古川橋から清地橋までの区間

よさこいや阿波踊り、民謡・三味線、バンド演奏、花火(日曜の午後8時半~)などの催しも有るようです。
詳細は、杉戸観光協会のホームページにてご確認ください。

a0320564_21175309.jpg

20140801_037 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175380.jpg

20140801_015 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175483.jpg

20140801_024 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175425.jpg

20140801_041 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175442.jpg

20140801_042 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175432.jpg

20140801_043 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175427.jpg

20140801_044 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175465.jpg

20140801_048 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175456.jpg

20140801_049 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175428.jpg

20140801_050 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175426.jpg

20140801_051 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175437.jpg

20140801_052 posted by (C)sumomojam

a0320564_21175404.jpg

20140801_058 posted by (C)sumomojam

日没から夜になる間際、そして古川橋と清地橋のほぼ半分の場所の風景が私は好きです。
遠くに稲光が見えてきましたので、帰路に就くことにしました。
[PR]

by sumomojam39 | 2014-08-02 11:29 | 街歩き

第42回春日部夏まつり

あっと言う間に今年ももう8月です。
本当の真夏の蒸し暑さを味わってます。
公園に行けばセミの大合唱、夕刻にはもうヒグラシが鳴いています。

先月の12日13日と春日部で催された夏まつり、今年も見て来ました。
初日のよさこいソーランダンスに始まり、和太鼓競演、お神輿などを沢山撮影してきました。

【一日目】

藤華連春日部、庄和舞人軌、春日部よさこい花みづき、庄和ソーラン輝、よさこい舞夢、team清門、蓮田花蝶風月、大宮同心桜連などが出演したよさこいソーランダンス。

清心太鼓、六昇龍太鼓の和太鼓競演。

お神輿パレード。

【二日目】

祭りの準備風景

小倉祇園太鼓春日部無法松会、春日太鼓、清心太鼓、六昇龍太鼓の和太鼓競演。

山車、お神輿パレード。

枚数がかなりになりましたので、これらの写真を今回はサムネイル形式とスライドとでご紹介させていただきます。

申し訳ありません。ここではスライドショーが有るのですが、このブログ会社では未対応なようです。

全部で632枚の写真です。
行かれた方は思い出のご確認に、ご出演された方はご自分のご雄姿を、残念ながらご都合で行かれなかった方はまつりの様子の確認に、お楽しみください。

追伸、写真で表示して欲しいというご希望が有れば、コメントをおよせください。
できるだけご希望に沿いたいと思います。
[PR]

by sumomojam39 | 2014-08-01 14:59 | 街歩き