すっかり麻雀ブーム

快晴でとても穏かな陽気の年の暮れですね。
年末のテレビ番組、地上波は「クリスマスの約束2013」以来すっかりご無沙汰になりました。
今年は女性陣が少なく、その代わりに吉田拓郎さん、桜井和寿さんなどとのセッションがとても感動的でした。
途中の根本要(スターダスト・レビュー)、スキマスイッチ、水野良樹(いきものがかり)と小田和正さんとの美しいアレンジでの楽曲もとても素晴らしい完成度でした。歌番組の音楽の力を堪能しました。

音楽関係で言えば、大瀧詠一さんの突然の訃報には驚きました。
「君は天然色」、「A面で恋をして」など、その美声にハマった世代としては悲しいニュースでした。
ずっと年齢不詳だったのですが、65歳と。
「さらばシベリア鉄道」、「風立ちぬ」、「冬のリビエラ」などジャンルを問わぬ楽曲提供も凄かったですよね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

さてCSでは年末年始は一括放送番組が多く、そういうのは日頃の録画スケジュールが許す場合、録りたくなるのですが、リアルタイムで見ないと実は収集癖だけを満足させる結果になる傾向にあります。
逆に録画まではしないけれど、やはり見続けてしまうのが、今回タイトルにした麻雀です。

CSの307チャンネル、フジテレビONEでやっていた麻雀番組は見始めると、本当にハマります。
むかし、地上波でもやっていた割れ目でポンに始まり、各界からのゲストで最強を争う通常ルールの麻雀などを再放送を中心に放映されていました。

通常ルールの麻雀の場合、スリリングさに欠けるかと思いきや、及川奈央さんの四暗刻にはハラハラさせられ、久しぶりに麻雀の面白さを堪能しました。
昔、学生時代に麻雀を覚えようと購入していた井出洋介プロの著書を書棚から引っ張り出し、もう一度読み返したり、Windows7対応の麻雀ソフトをアマゾンで購入したりしてしまいました。

暫くマイブームは麻雀になりそうです。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-31 14:01 | テレビネタ

第16回かすかべ押絵羽子板と特産品まつり

今年最後の三連休です。
昨日は、週末の買い出しが有ったので、ポタリングできませんでしたが、この週末、春日部駅の東口改札口のすぐ前で、今年も「かすかべ押絵羽子板と特産品まつり」が催されています。
北風が少し強く吹いていましたが、今年も行ってきました。

a0320564_21163482.jpg


a0320564_21163407.jpg

20131222_001 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163470.jpg

20131222_002 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163438.jpg

20131222_003 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163514.jpg

20131222_004 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163550.jpg

20131222_005 posted by (C)sumomojam

この大きな押絵羽子板は、春日部駅東口改札を出たところのすぐ脇に置かれていました。
あとから紹介する写真で見ると背後に自動販売機が写っていますので、この大きさがリアルに確認できるはずです。

a0320564_21163542.jpg

20131222_006 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163590.jpg

20131222_007 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163539.jpg

20131222_008 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163596.jpg

20131222_009 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163509.jpg

20131222_010 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163565.jpg

20131222_011 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163675.jpg

20131222_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163691.jpg

20131222_013 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163687.jpg

20131222_016 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163646.jpg

20131222_017 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163718.jpg

20131222_018 posted by (C)sumomojam

寒かったのに私の様にカメラ持参で来ている人が結構いました。
開催は明日の午後7時までです。
珍しい押絵羽子板の現物を直に見に行ってみませんか。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-22 22:27 | 街歩き

第六天神社近くの飼いネコたち

今年も残り10日、今年最後の三連休の初日は久しぶりに良い天気に恵まれました。
年賀状のプリントも無事に終え、すでに近所のポストに投函してきました。

最近のマイブームは甘酒。
週末に買い出しに行くことにしているので、今日も酒粕を4パックほど仕入れてきました。
私の甘酒は砂糖を控え、パルスイートを使う様にしています。
あと、酒粕自体が好きなので、酒粕の量は多めにしています。
カラダの芯から温まるので冬場は欠かせません。

年に数回訪れるさいたま市岩槻区の元荒川沿いにある第六天神社。
そこのすぐ近所に外で放し飼いにされているネコたちが居ます。

a0320564_21162723.jpg

20130910_001 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162754.jpg

20130910_008 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162797.jpg

20130910_010 posted by (C)sumomojam

この子がモモ、コロンコロンが大好きな子です。

a0320564_21162816.jpg

20130910_025 posted by (C)sumomojam

20130910_026
20130910_026 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163193.jpg

20130910_033 posted by (C)sumomojam

こちらが人懐っこいお話ネコのジジ。

a0320564_21163104.jpg

20130910_043 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163199.jpg

20130910_044 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163125.jpg

20130910_053 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163195.jpg

20130910_057 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163198.jpg

20130910_068 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163180.jpg

20130910_077 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163166.jpg

20130910_107 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163113.jpg

20130910_108 posted by (C)sumomojam

この子はぉ近所のネコ。前の二匹とは絡むこともなく、単独で行動する子です。

a0320564_21163128.jpg

20130928_011 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163289.jpg

20130928_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163292.jpg

20130928_013 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163283.jpg

20130928_014 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163293.jpg

20130928_015 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163262.jpg

20130928_016 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163227.jpg

20130928_017 posted by (C)sumomojam

a0320564_21163216.jpg

20130928_018 posted by (C)sumomojam

大人しい性格のジジにやんちゃなモモがちょっかいを出しますが、ジジは全く動じません。
モモはコロンコロンしながら二度目も試みますが、やはりジジは相手にしません。
二匹の性格の違いと仲の良さが観てとれます。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-21 21:23 | ネコ写真

今年も2週間をきって

DTIブログが終わってた。
もう3日も前の事だった。
ブログを書き始めたのが、2009年の3月の終わり。
その前にも書いたことは有ったが長続きしなかった。
日常の事って意外にネタとしては少ないもの。
趣味のCDのことも、権利関係で書きようがなかったりする。

ポタリングを始め、ネコに出会って、写真を撮り始めた。
それらが続いたから今も記事が書けるのだと思う。
今年も残り少なくなったので、今年撮ったネコ写真を一寸ずつ紹介します。

今回は出逢ってもう4年目の野良姉妹の日常のスナップです。

a0320564_21162703.jpg

20131106_005 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162731.jpg

20131106_006 posted by (C)sumomojam

姉の三毛猫、マキちゃんの爪研ぎシーンです。

a0320564_21162732.jpg

20131105_053 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162776.jpg

20131105_055 posted by (C)sumomojam

こちらは妹のキジトラ、姫ちゃんの爪研ぎです。
因みに研いでいる場所は同じです。

a0320564_21162786.jpg

20131106_043 posted by (C)sumomojam

姉妹はいつも仲良く、ときに追いかけっこなどをして遊ぶ事も有ります。
どちらも避妊済みのネコです。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-20 02:21 | ネコ写真

地上波放送への落胆

早いもので、スカパーを見始めて半年以上が過ぎました。
最初は、懐かしいアニメや時代劇、二時間ドラマを中心に見ていました。
やがてミュージックビデオ、ドキュメンタリー番組を録り出しました。
時には録ること自体が目的化したことすらありました。
しかし、半年も過ぎると繰り返し放映されるものの傾向も解ってきました。
そして、録画もする中、リアルタイムに観る様になってきたのです。
洋画については、字幕なんか煩わしいと思っていて、吹替え放送を録る傾向にあったのです。

先日の誕生日に離れて暮らしている弟から映画鑑賞のプレゼントが有りました。
キャメロン・ディアスやブラッド・ピットも出ている「悪の法則」です。
春日部に来て初めて地元のシアター、ユナイテッド春日部に行きました。
凄い空いていて、私を含め3人だけでした。
内容は、私の好きなジャンルでした。
昔、観た映画にミッキー・ロークやロバート・デ・ニーロが出ていた「エンゼル・ハート」と言うのが有りましたが、そんな感じでしょうか。
観ていて気に入った役者さんが、ハビエル・バルデム。
一寸哲学的な感じの話がアル・パチーノの映画風でハマったのです。

久しぶりに映画館で見た感想としては、やっぱり洋画は字幕なんだなということでした。
そんなこともあり、洋邦含めて映画にハマりはじめてきました。

スカパーで観た「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」で結構良いなと感じて間もなく観たのが、昨夜地上波で初放映だった「北のカナリアたち」。
東野圭吾さんの作品とか湊かなえさんの作品とか、そういう観点で面白いかもと期待していた面も有ります。
実は新参者のテレビ放映時、原作とか読んでいない私は、余り面白いと思えなかったのです。
ツイッターでは、読者が多かったので、その人たちの反応がとてもエキセントリックだな感じていました。
そういうのは却って冷めるんですね。
あゝ、ここも泣きどころとか過剰に反応された日にゃ、ここで泣けんの?!とか思っていたものです。
ツイッターってのはこういう時には余計なアイテムなんですよね。
映画館でコメディーの洋画を見ていて、字幕を読む前に周りが笑っていたとかいうのと似た感じでしょう。

そういう感じだったので「麒麟の翼」には期待していなかったんです。
ところが、観ていくうちに惹きこまれました。
中井貴一さんがこう考えていたのか、とか、水泳部の顧問が、とか。
テレビシリーズの向井理さんよりもこの映画の松坂桃李さんが巧かったようにも感じました。 
何よりCMがなくノーカットなのが良いんでしょうね。

特にそう感じたのが「北のカナリアたち」だったわけです。
地上波の場合、カットは当たり前、それでも内容を損なわなければ良いのですが、今回は最悪でした。
20年前のことと現在、そして20年前のことの伏線の話、それも各人ごとの説明のような流れの映画には、地上波の放送は適さないんだと実感させられました。感情移入できないんですね。

映画は地上波はダメみたいです。CMがある民放のBSもカットがあると条件は同じ。
カットがなければ、録画してCMカットした後に観る感じでしょうか。

さらに、速報テロップとか他の番組の宣伝とかも邪魔です。
そうなると、NHK関係もダメということになります。
つまり、地上波が全滅ということになるんです。

ワイドショーやバラエティ番組は、ほとんど見なくなりました。
AKBとかモモクロだとかのアイドルが出ていたら、チャンネルを変えます。
ドラマも連ドラはほとんど見なくなりました。
だから、「倍返し」も「じぇじぇ」も見ていません。

結構見ていたのは「八重の桜」。
それでも新島襄の死ぬところまでで充分だったように感じました。
あとは「坂の上の雲」に任せたらという感じでした。
結局、同志社大の生徒たちのキャスティングがほとんど気に食わないんですね。
あそこだけ学芸会タッチなんです。
八重役も年齢が無視された感じでしたし。
終わりの2話は番外編でも良かった感じです。
八重の伝記なので最後まで描きたかったのかもしれませんが。
こうなると、再来年の大河も微妙なのかなと、一寸案じています。

まあ、その大河にしても地上波の時間帯は本当にテロップが多かったですね。
地震、選挙、鉄道情報、…そんなにテレビに求めているのかなと感じるくらい多過ぎるように感じます。
まだ再放送があるものなら、保存版はそちらで補填します。
しかし「ダーウィンが来た」などは再放送はほとんど皆無です。
テロップが入ったり、八重の桜やNスペの番宣など勝手放題です。
そうなると、自然番組は「ワイルドライフ」や「さわやか自然百景」など、BSの方でという感じにさえ見えます。
同じように受信料を払っているのに、地上波は録画保存を前提とさせない気が満々に見えるのです。

NHKは、情報以外のコンテンツは、BSやオンデマンド放送に別のお金を払って観なさいという姿勢に感じられるのです。嫌な感じです。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-16 13:39 | テレビネタ

地元春日部も秋から冬へ

あれだけ咲いていたコスモスの花が消え、紅葉が色付いたと思ったら、もう師走。
愛車のクロスバイクビアンキCIELOでのポタリングも5年目に入ります。
そろそろ自転車の買い替えをしようかと考えた事も有ります。
フィッティングして貰ったらもっと軽快に走れるのではないかとも。
ギア比だとかが変われば、遠出も楽になるのかとか。

でも、そのたびに思い直すのです。
遠出なんて言っても、蓮田、幸手、草加、関宿レベルです。
それも年に数回。それ以外は市内とその近隣。ネコを見に行く日々です。
そして今回もタイヤ交換をすることにしました。
交換の頻度は2年に一回。
チェーンはまだ交換したことが有りません。
タイヤ交換と同じタイミングで自転車屋さんの有料メンテナンスサービスは受けています。

今回は愛車ビアンキで見つけた季節感のある写真を掲載します。

a0320564_21162397.jpg

20130909_026 posted by (C)sumomojam

今年は本当に台風が多かった。
9月の快晴だった日は僅かでした。
春日部市永沼、青空の下、柘榴が実っていました。

a0320564_21162314.jpg

20130917_086 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162335.jpg

20130928_025 posted by (C)sumomojam

9月には二度ほど、彩雲の撮影もできました。

a0320564_21162498.jpg

20131028_082 posted by (C)sumomojam

春日部市金崎にある庄和総合公園、久しぶりに訪れるとすっかり秋の装いになっていました。

a0320564_21162471.jpg

20131030_034 posted by (C)sumomojam

10月後半、長い台風シーズンも終わり。
春日部市南中曽根、柘榴の実が大きく育ち、割れ目が入っていました。

a0320564_21162485.jpg

20131030_035 posted by (C)sumomojam

柿や柚子も生っていましたが、何故だか今年は柘榴に目が行きました。

a0320564_21162448.jpg

20131114_007 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162466.jpg

20131114_011 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162415.jpg

20131114_013 posted by (C)sumomojam

11月中旬、上沖小学校の校庭の周りに有った紅葉が紅葉していました。

a0320564_21162472.jpg

20131114_016 posted by (C)sumomojam

同日、春日部市赤沼にある薬師沼公園にて、クロガネモチの赤い実をみつけました。

a0320564_21162440.jpg

20131114_019 posted by (C)sumomojam

マユミ(檀、真弓、檀弓)、ヤマニシキギも初めて目にしました。

a0320564_21162491.jpg

20131114_023 posted by (C)sumomojam

こちらは同じ赤い実でもピラカンサというそうです。

a0320564_21162432.jpg

20131121_009 posted by (C)sumomojam

内牧公園で逆光になる方向でススキを撮るとモノクロームのような色合いになりました。

a0320564_21162446.jpg

20131121_022 posted by (C)sumomojam

マクロレンズ・タムキューで普通に撮るとこんな感じになります。

a0320564_21162459.jpg

20131130_007 posted by (C)sumomojam

霜月の最終日、地元の銀杏の名所の一つ、春日部市粕壁の八幡神社を訪れました。

a0320564_21162462.jpg

20131130_009 posted by (C)sumomojam

参道の黄葉も銀杏に負けず美しいものでした。

a0320564_21162536.jpg

20131130_011 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162589.jpg

20131130_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162594.jpg

20131130_019 posted by (C)sumomojam

御神木の大銀杏は見事なものでした。

a0320564_21162597.jpg

20131130_020 posted by (C)sumomojam

偶然、七五三のお祝いに出くわしました。家族・親戚一同に祝って貰える事の悦びを知るのは、自分の子供がそうなったときに初めて実感するのでしょうね。
子供の頃に観た七五三の風景には千歳飴の袋が欠かせませんでしたが、今はあまり見なくなりました。

a0320564_21162509.jpg

20131203_016 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162559.jpg

20131203_023 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162613.jpg

20131204_040 posted by (C)sumomojam

師走になって、内牧公園の紅葉や銀杏、ドウダンツツジも綺麗な色合いになりました。

a0320564_21162653.jpg

20131207_038 posted by (C)sumomojam

週末に買い物に訪れる春日部ララガーデンにはクリスマスのディスプレイも展示されています。
特設ステージでは讃美歌の独唱、子供たちのダンスパフォーマンスも催されています。
冬の果物のミカンが売り出され始めました。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-10 16:49 | ポタリング

越谷の秋

そうか公園にポタリングに行ったとき、行きは旧国道4号線を南下しました。
途中、北越谷の香取神社の銀杏がとても立派でした。

a0320564_21162263.jpg

20131123_001 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162254.jpg

20131123_002 posted by (C)sumomojam

そうか公園からの帰路は東埼玉道路です。
越ヶ谷レイクタウンアウトレットを横に観ながら、元荒川、新方川と超え、新ましもり橋北の交差点を左折します。真っ直ぐ進むと左側に越谷総合公園が有ります。
銀杏並木も有りとても眺めのいいところです。

a0320564_21162213.jpg

20131123_106 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162266.jpg

20131123_109 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162299.jpg

20131123_111 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162208.jpg

20131123_113 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162343.jpg

20131123_116 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162302.jpg

20131123_119 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162308.jpg

20131123_130 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162361.jpg

20131123_132 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162350.jpg

20131123_134 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162313.jpg

20131123_135 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162396.jpg

20131123_136 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162305.jpg

20131123_138 posted by (C)sumomojam

全長128フィート(約39.01m)、全高44フィート(約13.41m)、最大時速53.55マイル、パイロット+3名搭乗可能のスヌーピーJ号と言って、ちゃんとフライトスケジュールもHPで公開されていました。
スヌーピーJ号について

このスヌーピーJ号、庄和総合公園や内牧公園から眺めた事も有りましたが、市外で観たのはこれが初めてでした。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-09 20:02 | 街歩き

そうか公園の秋

師走になり、今日は日中もとても寒い日になりました。
この秋に行くバスツアー、8月中に二つ申し込みました。
しかし、残念ながら上高地のみでもうひとつは催行中止になってしまいました。
もう一つは日光鬼怒川のライン下りなどがあるツアーでした。

約3ヶ月の間、定期的にクラブツーリズムのHPをチェックしていました。
「お問い合わせ多数」と有ったのですが、中々「催行決定」となりませんでした。
結果的に「催行中止」の表示になり、後日、郵送物と電話が有りました。
「お問い合わせ多数」という表記はあてにならないことが確認できました。

これまでは「催行中止」になった場合、別のツアーを捜して行ってきました。
今回は再検討しましたが、結局、秋のツアーは諦めました。

今年は台風が多かったのですが、それがおさまると天候が安定し暫く快晴の日が続きました。
秋の景観の美しさを堪能するため、11月の後半にそうか公園を訪れてきました。

a0320564_21161583.jpg

20131123_006 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161514.jpg

20131123_007 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161555.jpg

20131123_010 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161547.jpg

20131123_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161596.jpg

20131123_013 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161557.jpg

20131123_014 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161502.jpg

20131123_015 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161553.jpg

20131123_016 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161590.jpg

20131123_019 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161566.jpg

20131123_021 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161642.jpg

20131123_028 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161637.jpg

20131123_029 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161671.jpg

20131123_031 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161629.jpg

20131123_033 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161698.jpg

20131123_034 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161623.jpg

20131123_035 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161657.jpg

20131123_036 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161640.jpg

20131123_037 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161689.jpg

20131123_038 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161645.jpg

20131123_039 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161635.jpg

20131123_040 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161750.jpg

20131123_041 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161722.jpg

20131123_042 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161730.jpg

20131123_044 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161711.jpg

20131123_045 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161773.jpg

20131123_046 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161729.jpg

20131123_050 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161706.jpg

20131123_052 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161764.jpg

20131123_054 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161790.jpg

20131123_055 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161700.jpg

20131123_057 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161821.jpg

20131123_059 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161843.jpg

20131123_060 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161898.jpg

20131123_062 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161852.jpg

20131123_063 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161838.jpg

20131123_064 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161808.jpg

20131123_065 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161860.jpg

20131123_066 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161939.jpg

20131123_067 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161970.jpg

20131123_068 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161922.jpg

20131123_069 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161903.jpg

20131123_070 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161926.jpg

20131123_071 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161979.jpg

20131123_072 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161911.jpg

20131123_073 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161907.jpg

20131123_074 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161994.jpg

20131123_075 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161914.jpg

20131123_076 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162091.jpg

20131123_077 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162046.jpg

20131123_078 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162012.jpg

20131123_079 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162016.jpg

20131123_080 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162026.jpg

20131123_081 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162014.jpg

20131123_082 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162005.jpg

20131123_084 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162194.jpg

20131123_085 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162198.jpg

20131123_086 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162151.jpg

20131123_087 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162118.jpg

20131123_088 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162184.jpg

20131123_089 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162196.jpg

20131123_090 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162191.jpg

20131123_091 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162102.jpg

20131123_092 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162161.jpg

20131123_104 posted by (C)sumomojam

a0320564_21162230.jpg

20131123_105 posted by (C)sumomojam

そうか公園は、昭和63年に開設され以後拡張整備をすすめ平成6年に完成した総合公園と有りました。
総面積は17.8ヘクタールで、東京ドームの約4倍の広さだそうです。
私は今の春日部市に移ってくる前、草加市の隣りの八潮市に住んでいました。
早いもので今からもう30年以上も前の、昭和57年の頃までの事です。

当時は大きな公園と言えば、江戸川沿いの水元公園でした。
5段変速のサイクリング車で友達と出掛けたものです。
八潮市での小学校時代は団地のサッカークラブに入っていました。
休みの日でも早朝は練習が有り、それが終わるのが早くても午前10時過ぎ。

水元公園へは中川を越え向かうのですが、2時間くらいかけて向かったように感じます。
携帯AMラジオを持って行っていました。
今ではMP3を聴くことができるスピーカーをクロスバイクに搭載しています。
時は流れても趣向は変わらないものです。

今考えると、朝7時からの3時間以上の練習の後、クタクタな筈なのに、エネルギー切れもせずタフでした。
若かったんだなとしみじみと感じます。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-09 18:16 | 街歩き

ネコとサンバイザー

良く行く内牧公園にもう半年以上棲んでいる野良にサバトラの子が居ます。
先日紹介した捨て猫のお友達だった子です。
棄てられたばかりのまだ小さい頃からずっと餌をあげてるおばさんは「縞ちゃん」と呼び、可愛がっています。
私がこの子に逢ったのは、9月の終わり。
懐いていた子が居なくなった管理棟のある方には余り立寄っていなかったのです。

サバトラはその顔立ちとか愛嬌が有り、好きなネコです。
それでも中々警戒心が解けません。
最低3mは離れしかも座っていて漸く撮影を許して貰えていました。

この日は餌をあげているサバトラが信頼しているオバサンが居たので、もっと近づくことができました。
オバサンの荷物の中に入って寝てしまった茶トラの傍に居たのです。
サバトラも茶トラと仲が良いのでその傍をチョロチョロとしてました。
結局、以前記事にした通り、その茶トラは翌日事故で亡くなりました。

サバトラはオバサンの荷物の脇に有ったあるものが気になりました。
きっとオバサンの匂いがしたんでしょう。
それはオバサンの赤いサンバイザーでした。

その時の可愛らしい悪戯っ子な様子を今回紹介します。

a0320564_21161385.jpg

20131031_090 posted by (C)sumomojam

匂いが気に入ってしまい遊び始めました。

a0320564_21161316.jpg

20131031_091 posted by (C)sumomojam

首の後ろが痒くなってもサンバイザーは離せません。
後ろ足で掻きながらもう手放せないのです。

a0320564_21161315.jpg

20131031_092 posted by (C)sumomojam

それでも少しは後ろめたい気持ちが有るのかこちらを見ています。

a0320564_21161356.jpg

20131031_093 posted by (C)sumomojam

もう放せないよ~とでもいう様な仕草です。

a0320564_21161357.jpg

20131031_094 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161362.jpg

20131031_095 posted by (C)sumomojam

味わうなよ(^_^;)

a0320564_21161493.jpg

20131031_096 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161436.jpg

20131031_097 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161418.jpg

20131031_098 posted by (C)sumomojam

お気に入りの匂いを嗅いじゃいます。(^_^;)

a0320564_21161424.jpg

20131031_099 posted by (C)sumomojam

偶然の行動でサンバイザーが動くことを知りました。


a0320564_21161410.jpg

20131031_100 posted by (C)sumomojam

閃きを行動に移し始めました。サンバイザーの紐を爪にひっかけて引っ張り始めたのです。
結構賢いじゃん。

a0320564_21161494.jpg

20131031_101 posted by (C)sumomojam

思い通りに動くサンバイザー、手のスナップを利かせ、あとは後ずさりのみです。

a0320564_21161461.jpg

20131031_102 posted by (C)sumomojam

あっ、…焦ったか。爪が紐から外れてしまいました。

a0320564_21161490.jpg

20131031_103 posted by (C)sumomojam

次、爪が紐に引っかかれば、この子の企み通り、サンバイザーは縁の下に持ち去られてしまいます。
カメラ片手に手を伸ばそうとすると、ネコは後ろめたさが有ったのか、一目散に逃げました。(^O^)
このあと、少し反対側でいじけていました。

実はこの子、先週末に餌をくれるオバサンに獣医さんのところに連れて行かれ、去勢してきました。
そして、月末の日曜に出逢うと、ついに私に気を許してくれました。

a0320564_21161434.jpg

20131130_024 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161422.jpg

20131130_030 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161466.jpg

20131130_046 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161413.jpg

20131130_047 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161441.jpg

20131130_054 posted by (C)sumomojam

a0320564_21161458.jpg

20131130_077 posted by (C)sumomojam

私が訪れると垣根から出てきてダッシュして近寄り、足のあいだに座って毛繕いを始めます。
そして肩の上に乗り、終いにはあちこち舐め回すのです。くすぐったいです。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-12-03 01:55 | ネコ写真