公園の新たな捨て猫

今日は、雨は一日でやんで、晴天になりました。
月曜日の午前中、公園でいつものように茶トラ君をかまっていると何処からともなくドラ声が聴こえてきました。
最初は赤ん坊の泣き声かなと思っていましたが、どうやらネコのようです。
私も茶トラも声のする方を見ていると、ダッシュしてくるネコが一匹。
声の主は子ネコだったのです。

この公園では見かけない子でしたので、どうやら捨て猫のよう。
こちらを見つつ若干警戒していました。
ネコには慣れているのでこういう時はやたらと近寄らない方が良いと直感しました。

しらんぷりで茶トラを撫でていると、茶トラも私と同じように子ネコを無視していました。
子ネコはネコを撫でている私に徐々に近づいてきました。
手の届くところに来た子ネコの首元を撫でてあげると、警戒心が解けました。
子ネコは柔らかな毛並みでやはり飼い猫だった子だと感じました。

顔はややひっかき傷が眼の下まぶた付近に有り、その所為か目やにが付いていました。
風邪を引き立てのようで時折くしゃみをしてました。

a0320564_21154786.jpg

20131028_005 posted by (C)sumomojam

茶に少し白い色の入った♂ネコです。
橋の下の隙間に興味を示していました。

a0320564_21154703.jpg

20131028_006 posted by (C)sumomojam

浅い小川なのですが、やはり水に濡れるのは嫌なようです。

a0320564_21154746.jpg

20131028_007 posted by (C)sumomojam

この石の上の歩き方はやはり不慣れな子ネコで、自分の体重で傾斜が変わると恐る恐る歩いてました。

a0320564_21154716.jpg

20131028_008 posted by (C)sumomojam

短か目な手足が可愛らしいです。

a0320564_21154751.jpg

20131028_009 posted by (C)sumomojam

ぬいぐるみの様な体型でちょこんとお座り。

a0320564_21154761.jpg

20131028_011 posted by (C)sumomojam

朝晩冷えるこの季節にこんな幼い子を広い公園に棄てるなんて気の毒です。

a0320564_21154831.jpg

20131028_012 posted by (C)sumomojam

今度は水を飲もうと降りて行きました。

a0320564_21154828.jpg

20131028_013 posted by (C)sumomojam

けれど、不安定な石の上で屈むことができません。
ここの公園の野良でも上手く飲めない子が居ます。
顔を水に近づけて舌で水を運ぶのには、石の上でバランスが取れなければ飲めないのです。
一寸恥ずかしいところを見られたバツの悪さが表情に現れてます。

a0320564_21154802.jpg

20131028_015 posted by (C)sumomojam

愛嬌のある顔をしています。
私の傍に寝そべって来ました。
目やにをちり紙で拭き取ってやりました。
下まぶたのかさぶたが少し痛々しかったです。

a0320564_21154863.jpg

20131028_016 posted by (C)sumomojam

気の弱い子はお尻を怪我して気が強い子は顔を怪我すると訊いたことが有ります。
この子はあどけない顔をして後者なのでしょうか。

a0320564_21154891.jpg

20131028_018 posted by (C)sumomojam

馴れてくれるとかなりの甘えたさんで、お腹を見せてじゃれてきました。
肉球がピンク色、とても柔らかでした。
こんな柔らかなあんよで地べたを歩かせるのが気の毒に思えました。

a0320564_21154827.jpg

20131028_019 posted by (C)sumomojam

この日は快晴で、駐車場には保育園や幼稚園のバスが数台駐車していました。
遠足のようです。

a0320564_21154898.jpg

20131028_020 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154879.jpg

20131028_021 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154803.jpg

20131028_023 posted by (C)sumomojam

こうして暫く落ち着いていましたが、園児たちの声が聴こえると、物凄いスピードで声のする方にダッシュして行きました。やはり人間に可愛がられていた名残りがあるようです。
この辺の野良たちなら、子供たちの声を嫌がり逃げるのに、真逆の反応です。
結局写真におさめられたのはここまで、このあとまた人の後をついて歩いてこの場所に来ました。
けれど、また別の人の歩いているところを見つけるとダッシュして行きました。
もしかすると、この子なりに必死にリクルートしていたのかも。

昨日は雨でしたので行けませんでしたが、今日行ってみるとこの子には出会えませんでした。
新たな飼い主さんに拾われてると良いのですが。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-10-30 20:47 | ネコ写真

畑の招き猫

久しぶりに快晴の日が続いたと思ったら、一日の雨。
雨が降ると明け方の冷え込みが余計に厳しいなと感じます。
晴れた日にはできるだけポタリングしています。
午後は餌をあげに来る人たちが沢山来ます。
そうなるとネコとの時間が短くなってしまうので、最近は午前中に逢いに行くことにしています。

今回は最近であったネコの紹介です。

a0320564_21154628.jpg

20131023_088 posted by (C)sumomojam

この子(♂)は、内牧公園からそう遠くない火葬場の前に有る畑で飼われているネコです。
これまでこの場所に居るネコは二匹。
ペンギンみたいな子ともう一匹も黒っぽい子。
どちらも大きいのに、とても臆病でチラッとしか姿を見せません。
けれど、この子はとても人懐っこく、すぐ前の道路を通る人に愛嬌を振りまいてくれます。
初見でも、寄ってきてくれるのです。

a0320564_21154629.jpg

20131023_100 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154640.jpg

20131023_103 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154695.jpg

20131023_106 posted by (C)sumomojam

広い畑を走り回っていたのは、一緒に飼われているネコを追いかけていました。
自分のいる小屋に近づこうとすると、それを追い立てるのです。
まるで「此処は私の家です」と訴える様に。
堪らず逃げて行く子を徹底的に奥に追い立てて、悠然と帰ってきている様子です。

a0320564_21154687.jpg

20131023_112 posted by (C)sumomojam

家の前に敷物が敷いてあり、そこで道行く人をチェックし、近づいてくると挨拶に出てくる。
まるで畑の招き猫です。

a0320564_21154604.jpg

20131023_115 posted by (C)sumomojam

でもこの家を狙う一緒に飼われているネコが近づいて来ようとすると、それを察してこの態勢。
コスモスの影から狙っています。

a0320564_21154710.jpg

20131023_122 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154725.jpg

20131023_125 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154767.jpg

20131023_126 posted by (C)sumomojam

こんな様子態勢でお手入れをしているネコは余り見かけません。
すごいバランス能力です。

a0320564_21154780.jpg

20131023_149 posted by (C)sumomojam

偶然に飼い主の奥さんとお話しできました。
やっぱり新入りさんは一番人懐っこく、新入りなのに一番大きな顔をしていると話しておられました。
このネコちゃん、偉いと思ったのは、ご主人様との約束を守っていること。
道路に出ると車の通行があり危ないので、飛び出さないようにとだけ教えられているのだそうです。
そのとおり、私と出会った際もその約束をちゃんと守っていました。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-10-29 17:52 | ネコ写真

公園などのネコたち

今回は久しぶりにネコ写真特集です。
今年は雨の多い秋ですが、私がポタする公園では新しく生まれた子ネコや棄てられたネコなどの新顔を良く見かけます。
また公園に向かう道すがらでも新顔を見かけるようになりました。

毎回、生まれた子がデビューしてくると思うのは、健やかに育ってほしいという思いです。そして、新たにこの場所に棄てられた子に対する思いは、あゝこんな冷えてきたタイミングで慣れない地にたった一人、可哀想にという思いです。

ネコの表情からも保護者のもとで元気一杯だよという顔と新顔と言うだけで威嚇を受け続け不安で堪らないという顔は不思議に伝わってきます。

そんなことをふまえて紹介します。

まずは以前の「秋に想う」という記事で紹介した子ネコからです。
この子は何とお婆ちゃんのサバトラと一緒に寛いでいました。

a0320564_21154079.jpg

20130827_022 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154189.jpg

20130827_023 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154143.jpg

20130827_024 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154151.jpg

20130827_025 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154191.jpg

20130827_030 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154145.jpg

20130827_031 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154127.jpg

20130827_040 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154134.jpg

20130827_042 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154172.jpg

20130827_048 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154255.jpg

20130827_051 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154235.jpg

20130827_052 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154291.jpg

20130827_054 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154287.jpg

20130827_090 posted by (C)sumomojam

この子が一緒にいるのがこの子のお婆ちゃんなんだと教えてくれたのは、地域ネコとして餌やりをしていたオジサンでした。
ネコでも保護者と一緒にいると幸せそうな表情を見せてくれるんだなとしみじみ感じました。あどけない仕草が本当に可愛らしいです。

約1メートルの高さの場所で二匹で寛いでいたところなのですが、上は公園で、下はアスファルト道路でした。
子ネコ的には下が興味津々なのですが、やはりまだ怖いようです。

a0320564_21154245.jpg

20130829_035 posted by (C)sumomojam

この日は、公園の内側から撮ってみました。
傍にはお父さんネコ、背後の家にはお婆ちゃんネコが居たようです。
子ネコは段ボールの上に飛び乗って段ボールが地べたに擦れる音を楽しんでいました。

a0320564_21154284.jpg

20130829_039 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154202.jpg

20130829_044 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154209.jpg

20130829_045 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154280.jpg

20130829_046 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154252.jpg

20130829_048 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154201.jpg

20130829_059 posted by (C)sumomojam

子ネコのお父さん、立派なカラダをしています。
子ネコの自慢のお父さんネコ、あとをつけて同じような仕草を見せてくれました。

a0320564_21154232.jpg

20130829_065 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154313.jpg

20130829_070 posted by (C)sumomojam

公園の内側、子ネコが居る場所は公園の花壇。地面からは約80センチメートルの高さくらいですが、外とは違って地面は土です。
実は子ネコは走り回ったとき勢い余って下に墜ちました。ビックリしていましたが、すぐにジャンプして元の場所に戻れました。

a0320564_21154336.jpg

20130829_090 posted by (C)sumomojam

チカラシバを前脚で掴んで三本脚で立つ様子も可愛らしいです。
子ネコに会えたのは今のところこの日が最後でした。
元気でいると良いですね。

a0320564_21154345.jpg

20131017_035 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154395.jpg

20131017_041 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154319.jpg

20131017_058 posted by (C)sumomojam

子ネコが居なくなってもお婆ちゃんネコは元気です。
もしかすると、タイミングが合わないだけで毎日ここを訪れているのかも。

a0320564_21154397.jpg

20131011_149 posted by (C)sumomojam

一方チョビちゃんの一家、(1匹だけ家族以外の白猫が混ざってます)元気で全員集合です。三兄弟は風邪もひかず大きく成長していました。

a0320564_21154374.jpg

20131018_072 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154371.jpg

20131018_076 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154373.jpg

20131018_077 posted by (C)sumomojam

アスファルトの上に出てきたのを見たのはこれが初めてでした。
空気が少し冷えるので温かいアスファルトの上に出てきたのかも。
ネコたちが許す距離で様子を撮らせてもらいました。

a0320564_21154350.jpg

20131018_086 posted by (C)sumomojam

仲の良い三兄弟。まだ性別は確認できていません。やはり兄弟同士だと表情が明るく見えます。

a0320564_21154341.jpg

20131018_087 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154305.jpg

20131018_088 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154363.jpg

20131018_089 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154310.jpg

20131018_090 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154444.jpg

20131018_091 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154469.jpg

20131018_092 posted by (C)sumomojam

公園生まれの野良でも幸せそうな一家です。

さて、公園には秋のこの時期に棄てられるネコが結構います。
夏に産まれたネコが母ネコの保護を離れるこのタイミングに飼いきれなくなった飼い主が子ネコを公園に棄てに来るのです。
そんな理由なので複数匹ずつ棄てられる傾向が有ります。

つい一昨日、棄てられたネコの兄弟が居ました。
私は此処2・3日、天候が怪しかったので、昼頃に公園に行っていました。
いつものように茶トラ君と遊んでいると公園に餌をあげに来るオジサンが「さっき近くで茶トラの小さいのがうろついていた」と教えてくれました。

公園をグルリと回ってみると、駐車場の方に幼い茶トラが居ました。
夏の終わりに産まれた感じで、チョビの子供たちよりも幼い様に見えました。飼い猫だった証拠に人に馴れています。

a0320564_21154483.jpg

20131022_077 posted by (C)sumomojam

棄てられた茶トラが近づいたのはすでに避妊済のこの公園で子ネコを何匹か産み育てた経験のある♀のキジトラです。
しかし、野良の掟は厳しく、子ネコであろうと新入りに対する威嚇は厳しいものでした。

a0320564_21154406.jpg

20131022_078 posted by (C)sumomojam

心細そうな表情のこの子はすでに風邪をひき鼻の下が汚れていました。
この駐車場はさきほどウロウロしていたと言う場所からも少し離れた位置に有りました。安心して過ごせる場所を探し求めているのか、それとも自分を棄てた飼い主を捜し歩いているのか。

a0320564_21154454.jpg

20131022_080 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154424.jpg

20131022_084 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154487.jpg

20131022_093 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154491.jpg

20131022_095 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154482.jpg

20131022_099 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154466.jpg

20131022_111 posted by (C)sumomojam

風に舞う木の葉にさえ鼻を近づけ食べ物と疑ってみる。きっとお腹を空かせていたのでしょう。
このあと、私は茶トラのいた餌が貰える場所に連れて行きました。

そして翌日、この場所を訪れると、子ネコを置いて行った場所に段ボール箱が置かれていました。きっと子ネコの為に家を用意して行かれたのでしょう。しかし、子ネコはすでにこの地を去っていました。

管理棟の方に行くと、驚いたことが有りました。

a0320564_21154446.jpg

20131023_003 posted by (C)sumomojam

この茶トラは昨日の茶トラよりも少し大ぶりな子でした。
性別は♂。お兄ちゃんのようでした。
公園の人に訊いた話ではこの子も昨日からこの場所に居るとのこと。
どうやら二匹一緒に棄てられたようです。

この子はとても人懐っこく、お茶目な面を見せていました。
まるで自分を売り込んでいるように健気に。
鼻の下を見るとこの子も風邪をひいていました。

a0320564_21154434.jpg

20131023_005 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154416.jpg

20131023_006 posted by (C)sumomojam

「ボクと一緒にいると楽しませるよ!ボクを飼ってよ!」とでも訴えかける様に、とても積極的に見る人見る人の足元に駆け寄り、お腹を見せてじゃれて見せる様子には一生懸命さが有りました。
こういう子の瞳は輝いて見えます。

a0320564_21154412.jpg

20131023_010 posted by (C)sumomojam

このようにあどけない様子で近寄ってくる子を嫌う人は居ません。
この板の間で匍匐前進する様子を見せたりした後、この子は親切な人に拾われていきました。ちゃんと自分でリクルートしたように映りました。

実はここを訪れたときにあの前日のネコも一緒に居たのですが、この管理棟も去って行ってしまいました。兄が飼われていったことも知らずに公園を彷徨って行ってしまった。

同じ境遇、同じように人に馴れていても、不思議に前向きな子は飼われていき、元気ない様子の子は運にも見放されているように感じました。

さて、この公園に最近居付いた子も居ます。

a0320564_21154540.jpg

20130924_092 posted by (C)sumomojam

サバトラなので「サバちゃん」と呼んでいます。
サバちゃん、少し臆病さんで初見ではこの距離が精一杯でした。

a0320564_21154573.jpg

20130924_095 posted by (C)sumomojam

それでも人の事が嫌いな訳ではないようで、こうした仕草も見せてくれました。

a0320564_21154501.jpg

20131011_003 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154529.jpg

20131011_023 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154595.jpg

20131011_042 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154593.jpg

20131011_065 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154516.jpg

20131011_067 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154511.jpg

20131011_068 posted by (C)sumomojam

サバちゃん、二度目の対面でもうこんなに距離が縮みました。

a0320564_21154537.jpg

20131012_020 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154522.jpg

20131023_082 posted by (C)sumomojam

会うたびに心許してくれていると感じるのは嬉しい事です。

また二回しか会えませんでしたが、この子も公園に棄てられ、新たな優しい人に飼われていった子(♀)です。
顔は一寸個性的でしたが、とても性格の良い子でした。
訊いた話ではこの子にも兄が居てその子も飼われていったそうです。

a0320564_21154574.jpg

20130924_098 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154636.jpg

20130924_102 posted by (C)sumomojam

先日の台風の折はこの公園も冠水しました。
今も草が横倒しになって湿り気が残っています。
朝夕も冷え込み野良には厳しい環境になってきます。
親離れしたばかりの子を棄てるのは、酷なことです。
公園に来る女性がこんなことをおっしゃられていました。
「(この子を棄てた人よりも)何か、この子を拾わない私たちの方が心苦しい」と。
みんなこんな想いなんですね。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-10-24 15:38 | ネコ写真

秋のバスツアー上高地へ

今朝も台風の猛威で電車が止まっていたり、冠水していたりしていますが、今月1日も台風が迫っていました。
8月中に予約していた秋のバスツアー、今年は2つ。
これまで行ったことがない場所ということで、今回はまず上高地を選択しました。できるだけウィークデイが好ましいと思い、選んだ日程が10月1日。
1週間前から見られる週間予報でチェックしていると、地元は曇りのち雨。
上高地は、晴れときどき曇りと出ていました。

朝になり、窓の外を見ると今にも降り出しそうな空模様。
一応、折り畳み傘を持参し、出発しました。
バス停に向かう道すがら、ポツリポツリと雨粒が落ちてきました。
あゝ、やっぱり降り始めたかと半ば諦めていましたが、傘をさすほどの雨ではなかったのが救いでした。

集合時間朝7時と有りましたが、春日部のメンバーはみな優秀で10分前の出発になりました。
今回のツアーはバス2台での出発、私は1号車になりました。
座席は前から5列目の右側の列の窓側、隣の席は南越谷から乗ってきます。

雨の中、バスがスタートしますと、やはり雨のためか道も混んでいました。
南越谷には早めに到着したのですが、ここではすでに土砂降り状態。おまけに南越谷乗車のツアー客が遅れたため、バスは定刻の7時50分出発よりも10分遅れで出発です。

ルートは草加より外環自動車道、そこから関越自動車道、藤岡より上信越自動車道、横川SAで弁当を積み込み、更埴ジャンクションより長野自動車道、松本ICで降りて1時間10分~1時間半一般道を走り上高地になります。到着予定は昼過ぎになりますので半日はバスでの移動時間になります。

上高地を3時間散策し、安曇野スイス村で土産物休憩が入り、安曇野ICより帰路に着きます。春日部到着時間は、午後10時台の予定です。

なお、このツアーに付属しているのは昼食のお弁当のみで、夕飯はオプションで弁当を購入することになっていました。もちろん、途中で自前で購入することも可能です。

では大量の枚数になりますが、写真でツアーご紹介をしていきます。

a0320564_21152331.jpg

20131001_001 posted by (C)sumomojam

横川SAです。時刻は10時10分過ぎ。天候は晴れ間が徐々に出てきそうな曇り空です。

a0320564_21152350.jpg

20131001_002 posted by (C)sumomojam

私はツアーの時、毎回集合前に駅のロータリーに有るコンビニで軽食を購入することにしています。今回もパンを2つ、チーズ、そしてチョコレート味の1本満足バーを購入して乗りました。

ここまではパンを一つだけ食べていましたが、横川SAには群馬名物の焼きまんじゅうが販売されていましたので2つ購入し食べました。
焼きまんじゅうには目が無いんです。

a0320564_21152343.jpg

20131001_003 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152319.jpg

20131001_004 posted by (C)sumomojam

約2時間後の正午過ぎに松本ICより一般道に降り、梓川沿いの国道158号線を走り、道の駅「風穴の里」でトイレ休憩になりました。
天候は長野県松本市に入りましたら晴れていました。予報通りです。ヽ(^o^)丿

梓川には、ダム(東電保有)が3つ有ります。
奈川渡(ながわど)ダム・稲核(いねこき)ダム・水殿(みどの)ダムです。
ここまで、二つ目の稲核ダムまでを車窓で見てきました。

a0320564_21152368.jpg

20131001_005 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152377.jpg

20131001_006 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152337.jpg

20131001_007 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152400.jpg

20131001_009 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152477.jpg

20131001_011 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152411.jpg

20131001_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152439.jpg

20131001_013 posted by (C)sumomojam

上高地と一口に言いましても、河童橋を中心に西は大正池、田代池、東には明神池が有ります。
バスは大正池よりすぐ傍の「大正池ホテル」と言うところと、田代橋近くの「上高地帝国ホテル」と言うところと、そこと河童橋の中間くらいに有る「バスターミナル」と言うところに停まります。
大正池から河童橋に向かうコースは途中田代池、上高地を世に広めたと言われるウェストンさんのレリーフなどを眺めながら梓川沿いを約90分~100分くらいかけて散策することになります。
そして、明神池方面へは、バスターミナル下車で河童橋を経由し、片道約90分となります。

いずれも集合場所はバスターミナルになります。
ちなみに河童橋からバスターミナルへは約15分です。

今回は散策時間が約3時間とってありましたので、どちらのルートも選択できそうですが、添乗員さんが言われるのには初心者の場合、大正池コースがお薦めとのことでしたので、私もそちらを選択することにしました。
そして、もし足に余裕が有りましたら、河童橋から湿原小梨平への散策もお薦めとのことでした。

a0320564_21152433.jpg

20131001_014 posted by (C)sumomojam

大正池です。時刻は午後1時過ぎ。集合時間は午後4時です。天候は真っ青な空に白い雲がポカリ。撮影には理想的です。
穂高連峰も焼岳などもみな綺麗に見えています。

a0320564_21152412.jpg

20131001_015 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152419.jpg

20131001_016 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152427.jpg

20131001_017 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152462.jpg

20131001_018 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152441.jpg

20131001_020 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152484.jpg

20131001_022 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152445.jpg

20131001_025 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152512.jpg

20131001_026 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152591.jpg

20131001_030 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152588.jpg

20131001_031 posted by (C)sumomojam

大正池の景観を堪能し、これより自然研究路を歩き田代池方面へと進みます。

a0320564_21152543.jpg

20131001_032 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152530.jpg

20131001_034 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152584.jpg

20131001_039 posted by (C)sumomojam

焼岳北峰(2444m)です。ちなみに上高地は1500mのところに有るそうで、周りの山々はみな2000m~3000m級のアルプスになります。

a0320564_21152516.jpg

20131001_040 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152515.jpg

20131001_046 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152559.jpg

20131001_049 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152577.jpg

20131001_050 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152603.jpg

20131001_051 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152664.jpg

20131001_053 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152693.jpg

20131001_054 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152654.jpg

20131001_057 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152688.jpg

20131001_058 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152685.jpg

20131001_059 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152679.jpg

20131001_060 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152663.jpg

20131001_061 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152653.jpg

20131001_062 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152627.jpg

20131001_063 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152729.jpg

20131001_065 posted by (C)sumomojam

田代池に到着です。
先程の大正池とは異なり非常にこじんまりとした可愛らしい池です。
梓川の綺麗な水が間近に見られるスポットです。
背景に見える山は左から六百山(2450m)、右の低い方が三本槍(1916m)になります。

a0320564_21152705.jpg

20131001_067 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152735.jpg

20131001_068 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152799.jpg

20131001_069 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152756.jpg

20131001_070 posted by (C)sumomojam

田代湿原の草紅葉も綺麗です。
今頃はきっと良い色をしていることでしょう。

a0320564_21152703.jpg

20131001_071 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152701.jpg

20131001_073 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152767.jpg

20131001_075 posted by (C)sumomojam

分岐路は「梓川コース」を選択しました。ここから田代橋までは梓川を左に観ながら歩くことになります。

a0320564_21152869.jpg

20131001_076 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152833.jpg

20131001_077 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152875.jpg

20131001_078 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152853.jpg

20131001_079 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152897.jpg

20131001_080 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152820.jpg

20131001_081 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152878.jpg

20131001_082 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152802.jpg

20131001_083 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152867.jpg

20131001_084 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152846.jpg

20131001_085 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152975.jpg

20131001_086 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152985.jpg

20131001_087 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152929.jpg

20131001_088 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152901.jpg

20131001_091 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152905.jpg

20131001_092 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152991.jpg

20131001_093 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152924.jpg

20131001_094 posted by (C)sumomojam

田代橋が見えてきました。

a0320564_21152965.jpg

20131001_097 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152910.jpg

20131001_098 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153083.jpg

20131001_099 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153016.jpg

20131001_100 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153089.jpg

20131001_101 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153025.jpg

20131001_103 posted by (C)sumomojam

穂高橋です。

a0320564_21153036.jpg

20131001_104 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153022.jpg

20131001_107 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153073.jpg

20131001_111 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153080.jpg

20131001_116 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153114.jpg

20131001_117 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153142.jpg

20131001_118 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153181.jpg

20131001_119 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153159.jpg

20131001_121 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153120.jpg

20131001_122 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153240.jpg

20131001_123 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153258.jpg

20131001_124 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153281.jpg

20131001_125 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153202.jpg

20131001_126 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153227.jpg

20131001_127 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153361.jpg

20131001_128 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153316.jpg

20131001_129 posted by (C)sumomojam

ウェストンリーフ(ウェストン碑)です。
写真では大きさが解りにくいでしょうけれど、結構地味ですので見過ごさぬ様に注意して歩きましょう。

a0320564_21153396.jpg

20131001_131 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153482.jpg

20131001_133 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153422.jpg

20131001_136 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153406.jpg

20131001_140 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153439.jpg

20131001_142 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153468.jpg

20131001_143 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153591.jpg

20131001_145 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153508.jpg

20131001_150 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153567.jpg

20131001_155 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153585.jpg

20131001_156 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153530.jpg

20131001_157 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153588.jpg

20131001_158 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153562.jpg

20131001_159 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153584.jpg

20131001_160 posted by (C)sumomojam

河童橋が見えてきました。

a0320564_21153653.jpg

20131001_162 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153624.jpg

20131001_163 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153663.jpg

20131001_164 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153641.jpg

20131001_165 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153617.jpg

20131001_166 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153692.jpg

20131001_167 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153691.jpg

20131001_169 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153662.jpg

20131001_171 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153659.jpg

20131001_174 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153744.jpg

20131001_175 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153790.jpg

20131001_176 posted by (C)sumomojam

時刻は午後3時6分過ぎ。ここまで歩いて来て解ったのは自然研究路から見られる景観は美しい梓川、山々、そして少し秋めいてきた林や湿地の草でした。
集合時間は午後4時なので、残り時間は土産物店を覗き、持参した水筒に上高地の水を入れ、あとは美しい梓川の流れを見て過ごすことにしました。

a0320564_21153797.jpg

20131001_173 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153756.jpg

20131001_177 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153725.jpg

20131001_179 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153781.jpg

20131001_180 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153742.jpg

20131001_181 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153739.jpg

20131001_182 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153714.jpg

20131001_183 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153860.jpg

20131001_186 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153870.jpg

20131001_187 posted by (C)sumomojam

20131001_188
20131001_188 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153868.jpg

20131001_189 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153863.jpg

20131001_190 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153985.jpg

20131001_191 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153962.jpg

20131001_192 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153965.jpg

20131001_193 posted by (C)sumomojam

上高地バスターミナルです。

a0320564_21153932.jpg

20131001_194 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153921.jpg

20131001_195 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153989.jpg

20131001_196 posted by (C)sumomojam

a0320564_21153998.jpg

20131001_197 posted by (C)sumomojam

a0320564_21154006.jpg

20131001_198 posted by (C)sumomojam

私が乗ってきた1号車です。
Amatias(アメシャス)Prince号です。

このあと安曇野スイス村に立寄ったときはすでに日暮れ後でした。
途中、横川SA、外環自動車道の新倉PAにてトイレ休憩の後、南越谷には午後10時に、そして春日部には午後10時20分に到着しました。

現地ではとても良い天気に恵まれ、帰りも春日部は雨も止んでおり、傘を一度も使わずに済みました。
この日の添乗員さんは斉藤久美子さんと言う女性でしたが、とても解りやすい説明で旅行を盛り上げてくれました。

唯一の難点は、隣の年配の男性のおしゃべりだったこと。
それも殆どが自慢話。一度も寝させてくれませんでした。
御婦人方よりもおしゃべりな人で、どうやら日頃一人暮らしでよっぽど退屈だったのでしょう。疲れました。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-10-16 13:43 |

曼珠沙華まつりに再訪して来ました

早いもので10月、今年ももう3ヶ月を切りました。
幸手権現堂堤の曼珠沙華まつり、HPで満開を迎えたと知り、天気も良くなったので、先月27日に再訪してきました。

a0320564_21151794.jpg

20130927_001 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151765.jpg

20130927_003 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151784.jpg

20130927_005 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151757.jpg

20130927_008 posted by (C)sumomojam

20130927_009
20130927_009 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151755.jpg

20130927_010 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151781.jpg

20130927_012 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151817.jpg

20130927_014 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151892.jpg

20130927_015 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151866.jpg

20130927_019 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151807.jpg

20130927_020 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151822.jpg

20130927_021 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151877.jpg

20130927_022 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151824.jpg

20130927_027 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151810.jpg

20130927_028 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151880.jpg

20130927_029 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151919.jpg

20130927_031 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151949.jpg

20130927_032 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151987.jpg

20130927_034 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151973.jpg

20130927_035 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151908.jpg

20130927_036 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151997.jpg

20130927_037 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151994.jpg

20130927_038 posted by (C)sumomojam

a0320564_21151968.jpg

20130927_039 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152027.jpg

20130927_040 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152090.jpg

20130927_041 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152052.jpg

20130927_042 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152007.jpg

20130927_043 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152060.jpg

20130927_044 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152065.jpg

20130927_045 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152087.jpg

20130927_047 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152081.jpg

20130927_048 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152018.jpg

20130927_049 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152171.jpg

20130927_055 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152133.jpg

20130927_058 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152199.jpg

20130927_059 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152144.jpg

20130927_060 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152104.jpg

20130927_061 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152198.jpg

20130927_063 posted by (C)sumomojam

満開の曼珠沙華、実に見事でした。
やっぱり満開のタイミングで行くべきですね。

a0320564_21152188.jpg

20130927_064 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152128.jpg

20130927_065 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152130.jpg

20130927_095 posted by (C)sumomojam

屋久島ヤギが入れ替わっていました。
前は黒ヤギと白ヤギでしたが、今回は茶色の二頭。
そして施設も改装されていました。
餌を台の上に乗せて置き、ヤギが上手にジャンプして食べに行くという趣向。
中々、見応えが有ります。

a0320564_21152275.jpg

20130927_096 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152212.jpg

20130927_097 posted by (C)sumomojam

a0320564_21152281.jpg

20130927_100 posted by (C)sumomojam

まつりは今週末まで。
台風の進路も逸れたようですので、何処かと検討されているようでしたら、候補の一つに入れてみるのも良いかも知れません。
[PR]

by sumomojam39 | 2013-10-04 00:15 | 街歩き