ネコの遊び

早いものでもう2月も最終日です。
5月中旬の暑い日が来たと思ったら、都内は雪。
本当に不安定な天気です。これが春なんですね。
と書きつつ、私の目の周りはこんな天気でも痒さが持続しています。
これも春なんですね。

さて、今回は普段追いかけているネコの様子をまた数点ご紹介します。

a0320564_20512192.jpg

1102240013 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512144.jpg

1102240014 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512154.jpg

1102240015 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512248.jpg

1102240016 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512241.jpg

1102240017 posted by (C)sumomojam

このようにいつも仲の良い二匹を追いかけてみました。
茶とらネコ(♂)とキジトラのネコ(♀)です。
ちなみに、二匹は、いずれも避妊手術済みのネコたちです。

a0320564_20512259.jpg

1102240020 posted by (C)sumomojam

今回は、この冬の休耕田で繰り広げられるネコたちの遊びの様子をご覧いただきます。ネコたちはじゃれながら、自分たちの隠れ場所を探索しているようでした。

a0320564_20512264.jpg

1102240026 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512209.jpg

1102240027 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512217.jpg

1102240028 posted by (C)sumomojam

常にあらゆるものに興味を持ち、狭い場所があれば探求しようとする本能で行動しているようです。そして、時折互いにちょっかいを出してみてじゃれあいます。♂の茶とら君は、♀のキジトラの姫ちゃんにやらせ放題にして、自分からは相手の嫌がることをしないように見えます。

a0320564_20512238.jpg

1102240038 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512255.jpg

1102240040 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512213.jpg

1102240041 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512221.jpg

1102240042 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512350.jpg

1102240043 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512396.jpg

1102240044 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512305.jpg

1102240045 posted by (C)sumomojam

姫ちゃんは、茶とら君の尻尾にちょっかいを出してます。
そして、無造作に資材が置かれた橋の下のスペースに興味を持っているようです。このことは、後半の絵でも確認できます。

a0320564_20512357.jpg

1102240046 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512385.jpg

1102240047 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512317.jpg

1102240048 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512376.jpg

1102240049 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512304.jpg

1102240050 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512463.jpg

1102240051 posted by (C)sumomojam

枯れ草の中でじゃれあう二匹の様子が可愛いですね。
今度はかくれんぼをしながら、相手の様子をうかがいつつ、狙いを定めているところから。

a0320564_20512450.jpg

1102240055 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512487.jpg

1102240056 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512403.jpg

1102240057 posted by (C)sumomojam

ここでも茶とら君は、下から手加減をしています。
これが仲良く遊ぶための互いの中でのルールなんでしょうね。

a0320564_20512461.jpg

1102240058 posted by (C)sumomojam

次のステージは、この全景を確認の上、お楽しみください。
用水に架かる橋がいくつかあるのですが、資材が置かれた橋の次にある橋の両側に隙間が見られるでしょうか。舞台はそこに移ります。

a0320564_20512469.jpg

1102240059 posted by (C)sumomojam

茶とら君が前方右側の穴に接近して行きます。

a0320564_20512428.jpg

1102240061 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512400.jpg

1102240062 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512436.jpg

1102240063 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512471.jpg

1102240064 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512543.jpg

1102240065 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512512.jpg

1102240066 posted by (C)sumomojam

冒険心旺盛な茶とら君が、穴の中に身体を入れました。
すると、姫ちゃんが茶とら君に近づいていき、二匹で話をしているようです。

a0320564_20512580.jpg

1102240067 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512588.jpg

1102240068 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512523.jpg

1102240069 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512591.jpg

1102240070 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512576.jpg

1102240071 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512534.jpg

1102240072 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512574.jpg

1102240073 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512561.jpg

1102240074 posted by (C)sumomojam

茶とら君が確認してみせ、姫ちゃんが穴に入ってみる気持ちになっていく。そんな感じに観えます。茶とら君は、まるで不動産屋の営業マンで、優良物件の紹介をしているようです。
そんな茶とら君、次の物件の確認調査に向かいました。

a0320564_20512517.jpg

1102240075 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512643.jpg

1102240076 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512611.jpg

1102240077 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512621.jpg

1102240078 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512672.jpg

1102240079 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512694.jpg

1102240080 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512617.jpg

1102240081 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512629.jpg

1102240082 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512736.jpg

1102240083 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512785.jpg

1102240084 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512749.jpg

1102240085 posted by (C)sumomojam

一方、多少臆病な姫ちゃんは、躊躇しながらも、ようやく穴に入って行きました。

a0320564_20512643.jpg

1102240076 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512767.jpg

1102240086 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512750.jpg

1102240090 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512841.jpg

1102240091 posted by (C)sumomojam

穴に入った姫ちゃんの様子を見に茶とら君が近づいてきました。

a0320564_20512883.jpg

1102240092 posted by (C)sumomojam

ところが、姫ちゃんが突然穴から飛び出してきたのに驚いて、茶とら君が遥か30mくらい前方に走り去っていきました。
よっぽどビックリしたのでしょう。姫ちゃん、意図的な悪戯だったのでしょうか。

a0320564_20512804.jpg

1102240093 posted by (C)sumomojam

必ず自分が入ったところの確認をする傾向のようですね。
茶とら君が遠ざかった後、姫ちゃんは慌てることなく、先程、茶とら君が確認していた方の物件を観に行きました。それでも、時折、茶とら君の走り去った方向を見つめていました。

a0320564_20512805.jpg

1102240094 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512877.jpg

1102240095 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512845.jpg

1102240096 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512896.jpg

1102240097 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512861.jpg

1102240098 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512834.jpg

1102240099 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512950.jpg

1102240100 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512935.jpg

1102240101 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512998.jpg

1102240102 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512975.jpg

1102240103 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512995.jpg

1102240104 posted by (C)sumomojam

穴の中の確認ししたり、飽きて違うことをしたりという自然な様子を見ることができました。そして、ほとぼりが冷めて茶とら君がゆっくりと近づいてきました。

a0320564_20513049.jpg

1102240105 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513032.jpg

1102240106 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513012.jpg

1102240107 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513028.jpg

1102240108 posted by (C)sumomojam

ゆっくりとした歩みは、接近される側への配慮もあるのだろうなと感じます。警戒心を抱かれないような接近になりますから。これは、ネコ同士に限らず、私のような撮影をするものにも共通していることです。

a0320564_20513010.jpg

1102240109 posted by (C)sumomojam

なんとカムバックした茶とら君は、先程の右側の穴に入りました。
それを見た姫ちゃんが、傍に行きました。

a0320564_20513069.jpg

1102240110 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513041.jpg

1102240111 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513001.jpg

1102240112 posted by (C)sumomojam

このあと、茶とら君はあたりの探索を始めますが、姫ちゃんはここで落ち着くことにしました。姫ちゃんの様子をご覧ください。

a0320564_20513189.jpg

1102240116 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513125.jpg

1102240121 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513182.jpg

1102240122 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513191.jpg

1102240123 posted by (C)sumomojam

お茶目な茶とら君は、マイペースです。

a0320564_20513143.jpg

1102240119 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513132.jpg

1102240120 posted by (C)sumomojam

「♪ナナナナナナァ~」

a0320564_20513146.jpg

1102240126 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513141.jpg

1102240127 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513118.jpg

1102240128 posted by (C)sumomojam

このあと姫ちゃんの新たな挑戦を見ることができました。

a0320564_20513177.jpg

1102240130 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513292.jpg

1102240131 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513256.jpg

1102240132 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513231.jpg

1102240135 posted by (C)sumomojam

姫ちゃん、やりたいことが上手くいかず、途方に暮れていました。
そんな頃、茶とら君はコンクリートのかけらで遊んでいました。

a0320564_20513275.jpg

1102240133 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513281.jpg

1102240134 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513263.jpg

1102240136 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513272.jpg

1102240137 posted by (C)sumomojam

姫ちゃんは、そんなひょうきんな茶とら君を頼りにしていました。

a0320564_20513266.jpg

1102240138 posted by (C)sumomojam

ラストに茶とら君の素晴らしさをご覧ください。

a0320564_20513242.jpg

1102240141 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513206.jpg

1102240142 posted by (C)sumomojam

a0320564_20513257.jpg

1102240143 posted by (C)sumomojam

やる時はやる子、それが茶とら君なのです。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-28 19:58 | ネコ写真

スクランブルでした。

先週、通院して帰って来ましたら、一本の電話がありました。
知らない電話番号です。
てっきり、病院からかなと思い、恐る恐る電話に出てみました。
女性の声です。
「誰だか解る」
これ、言われて「えっ?」と考えましたが、覚えがありません。
勧誘の電話じゃないよなと、警戒していると、それは、昔の同僚でした。用件は、セミナーの講師の依頼。その会社で扱っていた勘定奉行というアプリケーションの使い方を簿記2級程度の知識の方にレクチャーをするというものでした。

現場を離れて、はや2年。自宅で弥生というアプリケーションを確定申告のために利用していますが、出た言葉は「えっ、私なんかで良いんですか」。
そこから、詳細の話や打ち合わせをしたいので、月曜の午後に伺うことになりました。

月曜のお約束の時間に訪問しますと、私がリストラ退社した以降の話をしていただきました。管理部のメンバーたちのその後の転職の話などです。そして、本題の勘定奉行のレクチャーの方法を確認しますと、どうやら、市販のノウハウ本に付録でついているデモンストレーションソフトを体験していただき、操作方法をマスターしていただくという手法でした。そのためのレジュメの作成は、私に依頼がありました。本番の授業は、明後日。

期せずして、社長や昔の同僚の顔を観ましたが、みな、元気でいました。会社内のレイアウトは、かなり、変更されていましたが、懐かしい雰囲気がありました。

そこから、帰宅して、レジュメ作成の準備に取り掛かり、翌日火曜日の午後7時には、メールで最終稿を提出し、続いて実際に体験版ソフトにその処理を入れました。その結果、出力できる成果物を幾種類かプリントアウトし、それを当日持参することにしました。

ふと、気がついたのが、眼鏡をかけると、本の字が見づらくなったということ。文字がにじむのです。眼鏡を外すと普通に観えました。どうやら、老眼が進んだようです。日頃、ポタリングの際に度付きのアイウェアをしているのですが、遠方を観るのには、必要なのですが、本などのように、手元にあるものが見づらくなるという現象を、ふいに体験した訳です。

当日、生徒さんは、全部で8名。
午前9時から、午後3時まで、50分講義を5コマ刻みで、ご指導させていただきました。
中には、体調が余りすぐれず、また、PCの画面表示が、大き過ぎるせいで、アプリケーションの開き方を、最大にすることができないという都合から、手間どう方々もおられました。

自分の中の目標は、日常の処理、会計ソフトを使った記帳処理や帳票作成が滞りなく出来ることとしました。
経理には、簿記の知識だけではなく、会計学や法人税・消費税などの知識、そして、会社法の知識などが必要になります。
たかだか、会計ソフトをご指導するだけでも、その操作方法をご説明する中に、画面に現れるそれらの意味をご説明するのが、実は一番大変でした。

講義で、最初にそれらの説明をしてみましたが、案の定、生徒の皆さんは、ポカン状態で、結局、私の言うとおり、疑問を持たずにやってください、というように進めた方が、良かったかもしれません。
2時限目以降では、それらの反省を含め、実践処理を中心に授業を進めていきました。

a0320564_20512107.jpg

1102210004 posted by (C)sumomojam

久しぶりに、勤務時に起きていた時間、午前5時50分に目覚ましをかけ、6時50分過ぎに通勤という生活をしてみました。
生活のリズムは、大切です。時間に追われるという感覚は、けっして悪いものじゃありません。やはり、人間は、このような健康的な生活を営まなければいけないなと、つくづく実感しました。

帰りに履歴書添付用の証明写真を撮影し、もう少し、積極的な活動をしないとと、考えを少し改める週となりました。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-25 11:57

春の浅草探訪

2月ももう後半、さすがに2月は逃げる、3月は去るという感じで月日の経過が早く感じられます。
前回の湯島天満宮の反響が、予想以上にありました。有難いことです。
今回は、当日、その後に歩いた浅草の写真をご紹介します。

a0320564_20511660.jpg

1102180082 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511669.jpg

1102180081 posted by (C)sumomojam

浅草と言えば、雷門、仲見世、浅草寺、そして、当日584mに達していたスカイツリー。

a0320564_20511628.jpg

1102180088 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511659.jpg

1102180089 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511746.jpg

1102180090 posted by (C)sumomojam

浅草名物のあげ饅頭や雷おこし、舟和の芋ようかんなどに心を奪われながら、仲見世通りを歩いていきますと、眼前には浅草寺、五重塔と宝蔵門が現れます。
この日は、観るみるうちに空模様が良くなっていきました。

a0320564_20511738.jpg

1102180091 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511723.jpg

1102180092 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511795.jpg

1102180093 posted by (C)sumomojam

宝蔵門の手前で、左側を観ますと、五重塔が雄大にそびえ建ち、そちらに目を奪われがちですが、ふと見ると、そこには浅草不動尊がありました。浅草不動尊は、後に紹介する浅草神社と同様に、浅草寺とは別モノらしく、浅草寺の公式HPには、掲載されておりません。

a0320564_20511730.jpg

1102180095 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511782.jpg

1102180100 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511788.jpg

1102180101 posted by (C)sumomojam

宝蔵門、正面、横、くぐりぬけたところと、三方向から眺めてみました。雷門は表にもその内側にも門の左右にそれぞれの守り人が配置されていますが、この宝蔵門の内側のデザインは、大きな草履が配備されています。

a0320564_20511858.jpg

1102180102 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511820.jpg

1102180104 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511887.jpg

1102180103 posted by (C)sumomojam

宝蔵門越しのスカイツリーも乙なものです。
宝蔵門を抜け、真正面に現れた本堂は、昨年三度見に来ていた浅草寺でも、昨年暮れに平成本堂大営繕が終了し、今回、漸く観ることができたもので、感慨もひとしおです。

a0320564_20511899.jpg

1005140068 posted by (C)sumomojam

改装中の本堂(2010年5月14日撮影)

a0320564_20511916.jpg

1102180134 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511944.jpg

1102180114 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511910.jpg

1102180115 posted by (C)sumomojam

改装終了後の浅草寺本堂。正面、左側、そして、本堂越しに観るスカイツリー。

今回は、浅草寺の中を本堂の左側からぐるりと歩いてみることにしました。

a0320564_20511997.jpg

1102180116 posted by (C)sumomojam

浅草寺阿弥陀如来像

a0320564_20511989.jpg

1102180120 posted by (C)sumomojam

浅草寺影向堂(せんそうじようごうどう)。ここは、ご朱印が求められる場所です。

a0320564_20511984.jpg

1102180124 posted by (C)sumomojam

聖観世音菩薩

a0320564_20511923.jpg

1102180118 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511974.jpg

1102180126 posted by (C)sumomojam

浅草寺淡島堂

a0320564_20511927.jpg

1102180125 posted by (C)sumomojam

浅草寺薬師堂

a0320564_20511967.jpg

1102180131 posted by (C)sumomojam

五重塔とスカイツリーのコラボ

a0320564_20512067.jpg

1102180108 posted by (C)sumomojam

新しいスカイツリーも見事ですが、この古くからある五重塔も負けていない気がします。

a0320564_20512010.jpg

1102180135 posted by (C)sumomojam

浅草寺お水舎天井の「墨絵の龍」(東 韻光 画)

a0320564_20512080.jpg

1102180139 posted by (C)sumomojam

浅草寺お水舎の沙竭羅龍神、勇ましい姿です。
そして、ここに集まる人々の多くは、絵では解りにくいのですが、アジアの異国人たちです。現場に行くと、みな異国の言葉を話しています。

a0320564_20512097.jpg

1102180142 posted by (C)sumomojam

本堂から右側に進むと間もなく現れる浅草神社

a0320564_20512008.jpg

1102180143 posted by (C)sumomojam

浅草神社のすぐ横にある二天門、現在改装中でした。

a0320564_20512014.jpg

1102180144 posted by (C)sumomojam

浅草神社拝殿。後三カ月もすれば、こここそが、浅草の中心になる三社祭の季節です。

a0320564_20512076.jpg

1102180150 posted by (C)sumomojam

宝蔵門越しに眺める五重塔

a0320564_20512034.jpg

1102180151 posted by (C)sumomojam

浅草寺二尊仏。観音(右)・勢至(左)
右の観音様の背後にはスカイツリーがあります。

a0320564_20512050.jpg

1102180153 posted by (C)sumomojam

レトロな音楽が流れている花月堂。

a0320564_20512039.jpg

1102180155 posted by (C)sumomojam

仲見世内にある人形焼き木村家の店頭のデモンストレーション。実に見事な手さばき、まさに職人技です。

a0320564_20512191.jpg

1102180157 posted by (C)sumomojam

a0320564_20512130.jpg

1102180156 posted by (C)sumomojam

伝法院通りは、頭上にも目を向けなければもったいない場所です。
どうでしょうか。浅草、とっても魅力的な街でしょ。
比力、仙女の二頭のパンダが出張来日した恩賜上野動物園も良いところですが、この浅草にも是非訪れていただきたい場所です。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-24 12:10 | 街歩き

梅まつり

昨日、通院帰りに湯島天満宮と浅草を散策してきました。
今回は、その中の湯島でのスナップを紹介します。
湯島天満宮では、来月3月8日まで「梅まつり」を催しています。

a0320564_20511287.jpg

1102180020 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511295.jpg

1102180022 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511364.jpg

1102180023 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511395.jpg

1102180025 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511387.jpg

1102180034 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511357.jpg

1102180035 posted by (C)sumomojam

梅にも色んな品種があるらしく、この湯島天満宮では、白加賀という白梅が約8割を占め、その他、月影という萼が緑色の白梅など、白い梅だけで、6種類。そして、寒紅梅など紅や薄紅色の梅も7種類あるそうです。残念なことに、特に立て看板なども無いのと、まだ3分咲き程度なので、咲き始めていないものも多く、どれがどれという比較がきちんとできませんでした。

a0320564_20511376.jpg

1102180038 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511355.jpg

1102180033 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511386.jpg

1102180036 posted by (C)sumomojam

見事な梅園ですね。とっても見応えがあります。
そして、少し冷えるなと感じたら、こんなものもあります。

a0320564_20511363.jpg

1102180031 posted by (C)sumomojam

ゲン担ぎも兼ねまして、「合格甘酒」。
立ち飲みは嫌だなと思う人も大丈夫ですよ。

a0320564_20511498.jpg

1102180040 posted by (C)sumomojam

ちゃんと、ベンチが設置されています。しかも、その前にはとても温かなストーブがあります。

a0320564_20511466.jpg

1102180041 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511472.jpg

1102180042 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511426.jpg

1102180058 posted by (C)sumomojam

もちろん、合格祈願をされる方の絵馬は、あちらこちらに束になってぶら下がっていますし、梅も梅園だけではなくあちこちに点在しています。

a0320564_20511432.jpg

1102180043 posted by (C)sumomojam

こんな舞台まで設置されていまして、土曜のお昼などには、沢山の催し物が披露されているようです。その中には、なんとベリーダンスなどもある様です。

18日は、平日の金曜日だったため、チョット地味めなこんな催しがありました。和風です。

a0320564_20511481.jpg

1102180044 posted by (C)sumomojam

様々な和紙や折り紙が販売されていましたが、私は後ろのショーウインドウが、気になりまして、そちらを数枚撮影しました。

a0320564_20511408.jpg

1102180045 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511448.jpg

1102180046 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511462.jpg

1102180047 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511485.jpg

1102180048 posted by (C)sumomojam

和紙人形、凄く繊細で、綺麗なものです。
そして、これからの時期のもの、こんなものもありました。

a0320564_20511565.jpg

1102180049 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511514.jpg

1102180050 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511584.jpg

1102180051 posted by (C)sumomojam

お内裏様とお雛様ですね。ガラスケースの中なので、チョットだけ残念でした。

a0320564_20511533.jpg

1102180052 posted by (C)sumomojam

展示会場の後ろは、こんな具合。
そして、全体的にはこんな感じです。

a0320564_20511586.jpg

1102180057 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511561.jpg

1102180002 posted by (C)sumomojam

そして、上記写真の春日通りの坂の下にある階段を上って来るとこんな感じです。

a0320564_20511573.jpg

1102180056 posted by (C)sumomojam

階段を上がって正面に向かって歩きますと、進行方向左側はこんな感じです。

a0320564_20511558.jpg

1102180060 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511583.jpg

1102180061 posted by (C)sumomojam

右側は、こんな感じです。

a0320564_20511582.jpg

1102180059 posted by (C)sumomojam

そして、本殿の正面に出ます。

a0320564_20511549.jpg

1102180062 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511559.jpg

1102180063 posted by (C)sumomojam

何度眺めても、色・彫刻、それら全てが素晴らしいですね。
タイトルの「梅まつり」に合わせて、梅の写真をもっと載せておきましょう。こちらは、薄紅色でしょうか。

a0320564_20511507.jpg

1102180053 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511633.jpg

1102180054 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511645.jpg

1102180055 posted by (C)sumomojam

宝物殿の横を抜け、銅鳥居の方へ抜けていきます。

a0320564_20511634.jpg

1102180065 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511680.jpg

1102180064 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511629.jpg

1102180066 posted by (C)sumomojam

途中に観えるように出店も沢山出ていました。この日は閉まっていましたが、催し物のある土曜日は、全て開いていることでしょう。

a0320564_20511661.jpg

1102180024 posted by (C)sumomojam

さて、このお猿さん、入ってすぐ横を通り過ぎました。
猿使いの人が引率していると思われますが、あっという間の出来事でしたので、お猿さんしか撮影できませんでした。可愛らしい子でしたよ。今回の写真、好評でしたら、続いて散策した浅草・浅草寺や隅田川の記事を掲載予定です。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-20 00:14 | 街歩き

元気にしてます

今月ももう半分が過ぎました。
テレビドラマの話題が多いのですが、徐々に観たいと思うドラマが減っています。最近観て、これは良かったと思うのは「四十九日のレシピ」でした。これ、実は「美しい隣人」の裏番組なのですが、同じ日に観るのは、チョット辛いですね。
なので、録画して、後からじっくり見ようと思ってます。全四話みたいなのですが、初回で、もうハマりました。けれど、ネタばれしないでおきます。再放送が、20日の日曜日、午後3時半から放映されるので、騙されたと思って、録画してみてください。エンディングテーマまで、ほんのりとできます。

さて、今回は、久しぶりに最近の公園での写真をご紹介します。
可愛いネコもいますし、先日の積もった雪の写真、春の息吹が感じられる写真があります。

a0320564_20510893.jpg

1101270026 posted by (C)sumomojam

茶とら君(♂)とラン丸(♀)です。やんちゃな、茶とら君の目が、何となくデスノートのLに観えます。毎回、可愛い表情を見せてくれるネコたちです。

a0320564_20510820.jpg

1101280001 posted by (C)sumomojam

こちらは、上半身が黒そして、胸から下がこげ茶色の柄のネコ(♀)、私は、「クゥちゃん」と呼んでいます。ほぼ毎回、垣根の中からここに居るよと鳴いて知らせてくれます。鳴き声は、何故か「ウンニャア」です。抱いてあげると大人しい子です。

a0320564_20510856.jpg

1102010011 posted by (C)sumomojam

三毛ネコのマキちゃん(♀)も元気にしています。撫でられるのが嬉しいらしく、私の前でコロンとお腹を向けて撫で撫でされることをおねだりしてきます。

a0320564_20510973.jpg

1101310027 posted by (C)sumomojam

a0320564_20510986.jpg

1102090021 posted by (C)sumomojam

茶とら君が、凛々しいですね。
そして、垣根の中を探索しながら歩いています。

a0320564_20510976.jpg

1102030004 posted by (C)sumomojam

a0320564_20510920.jpg

1102030008 posted by (C)sumomojam

キュートなキジトラの姫ちゃん(♀)も元気にしています。
この子が一番本来のネコっぽい特徴かな。
必要以上に媚びることが無い、っていうか、出て来ないニャンコです。でも、この子に会えると、嬉しくなります。

a0320564_20510979.jpg

1102050011 posted by (C)sumomojam

チョット、アグレッシブな表情な茶とら君。

a0320564_20510993.jpg

1102090009 posted by (C)sumomojam

お茶目な茶とら君。

a0320564_20511091.jpg

1102050054 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511016.jpg

1102050057 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511025.jpg

1102050052 posted by (C)sumomojam

春の息吹、梅、蝋梅、ハクモクレンです。

a0320564_20511086.jpg

1102160002 posted by (C)sumomojam

月曜日の朝まで降っていた雪の名残もありました。

a0320564_20511154.jpg

1102100045 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511132.jpg

1102100046 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511148.jpg

1102100047 posted by (C)sumomojam

無意味なことをしてみる茶とら君。

a0320564_20511174.jpg

1102090027 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511193.jpg

1102090028 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511190.jpg

1102090029 posted by (C)sumomojam

ラブリーマキちゃん。

a0320564_20511175.jpg

1102100043 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511100.jpg

1102100042 posted by (C)sumomojam

a0320564_20511291.jpg

1102100044 posted by (C)sumomojam

そろそろ、暖かくなってきました。
厳しい季節を越えたネコたちの様子も可愛らしいですよね。

実は、先日、ツイッターで是非、公園のネコを紹介して欲しい、という要望がありまして、引率してきました。その方は、春日部が地元の方で、公園に来たのは、20年以上ぶりとおっしゃられていました。

今夜は、大竹しのぶさんのオールナイトニッポンGOLDを聴きながら、チョット多目に写真を紹介してみました。番組の宣伝をしますと、次回は、レイティング週間になりますが、ゲストに水川あさみさんが来られるそうです。

では、最後にのほほんな写真を一枚紹介して終わりにします。

a0320564_20511278.jpg

1102090042 posted by (C)sumomojam

いいでしょ。この雰囲気。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-17 23:24 | ネコ写真

単発のお薦めドラマ

立春を過ぎたと思ったら、いきなり積雪を伴う雪で一気に冬へと逆戻りの週末でした。そろそろ、帯ドラマも佳境になって来ましたが、今回取り上げるのは、硬派なドキュメンタリードラマです。

安田顕さん、中越典子さんなどが出演されていたドラマ「風をあつめて」は、福山型筋ジストロフィーという先天性の不治の病にかかった子供を取り上げたものです。この病、ある劣性遺伝子を保有する夫婦の劣勢遺伝子が原因で、先天性に発症する病らしいのですが、初産の子の病がこれだと解った際に、医師からはその発症の確立が4分の1というように宣告されます。
成長するにつれて、症状が進むこの病に対し、受け入れられない主人公がおり、それを支える妻がいます。

この話は、実話に基づいているのですが、ドラマが始まる前に、投稿者が、当時から今に至る心境を、次のように語ってドラマが始まります。

絶対に信じたくない気持ち、直せるものなら直す方法はないのかなという気持ち、なんでうちの子に限ってという気持ち、なんでこうなったのか、罰でも当たったのか、子供たちのお陰でと思うようになるのには、4年くらいかかりました。家族、親子というのはある程度成長していくと、段々親から離れていきますけれども、お互い頼り合わないと生活できないという面では、他の親子よりもすごい密な親子の時間を過ごすことができたというのは、ある意味有難かった。

実は、私も病こそ違えど、3年前の春、母を不治の病で亡くしています。
現代の医学では救えない病の数は、意外に多く、そして、いつ自分の身近に発症する人が現れるかも解りません。ある日突然に自分の身に降りかかることもあります。
59分という短い時間でしたが、自分の愛する家族に、このような悲しいことが起きた時、誰もが経験するであろう苦悩が、このドラマに集約されていました。

このドラマ、知らなかったという人の中に、是非見てみたかったと思われる方もおられるでしょう。再放送の日程があります。2月20日(日)、16時から、NHK教育テレビにて、放映予定です。

【帯ドラマ】
≪月曜≫
12.1%… 21:00-22:09 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた①
11.6%… 21:00-21:54 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた②
10.5%… 21:00-21:54 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた③
11.0%… 21:00-21:54 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた④
12.1%… 21:00-21:54 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた⑤

*6.5%… 22:00-23:09 TX 最上の命医①
*4.2%… 22:00-22:54 TX 最上の命医②
*3.4%… 22:00-22:54 TX 最上の命医③
*2.8%… 22:00-22:54 TX 最上の命医④
*3.4%… 22:00-22:54 TX 最上の命医⑤
*3.2%… 22:00-22:54 TX 最上の命医⑥

≪火曜≫
18.4%… 21:00-22:04 CX CONTROL 犯罪心理捜査①
15.2%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査②
13.8%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査③
12.0%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査④
13.3%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査⑤
13.5%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査⑥

14.3%… 22:10-23:14 CX 美しい隣人①
15.0%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人②
*9.8%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人③
10.9%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人④
12.2%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人⑤
12.7%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人⑥

*8.7% 22:00-22:50 NHK 四十九日のレシピ①

≪水曜≫
13.2%… 22:00-23:09 NTV 美咲ナンバーワン!!①
12.5%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!②
11.8%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!③
10.4%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!④
*9.9%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!⑤

≪木曜≫
10.5%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿①
12.7%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿②
10.2%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿③
11.3%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿④

11.9%… 21:00-22:09 EX 告発~国選弁護人①
10.2%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人②
10.3%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人③
10.5%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人④
10.3%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人⑤

13.3%… 21:00-22:48 CX 外交官・黒田康作①
11.8%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作②
11.1%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作③
10.6%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作④
*9.9%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作⑤

≪金曜≫
13.1%… 21:00-21:54 EX 悪党~重犯罪捜査班①
11.8%… 21:00-21:54 EX 悪党~重犯罪捜査班②
*8.8%… 21:00-21:54 EX 悪党~重犯罪捜査班③

13.8%… 21:00-23:09 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル①
*9.3%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル②
*8.5%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル③
*6.8%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル④
10.5%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル⑤
*7.5%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル⑥

≪土曜≫
13.0%… 21:00-22:09 NTV デカワンコ①
12.8%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ②
12.1%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ③
12.5%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ④
12.7%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ⑤

≪日曜≫
21.7%… 20:00-21:15 NHK 江~姫たちの戦国①
22.1%… 20:00-20:45 NHK 江~姫たちの戦国②
22.6%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国③
21.5%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国④
22.0%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国⑤
19.6%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国⑥

14.5%… 21:00-22:14 TBS 冬のサクラ①
14.3%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ②
12.6%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ③
12.3%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ④
12.5%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ⑤

11.0%… 21:00-21:24 CX スクール!!①
*8.9%… 21:00-21:54 CX スクール!!②
*8.6%… 21:00-21:54 CX スクール!!③
*7.8%… 21:00-21:54 CX スクール!!④
*7.7%… 21:00-21:54 CX スクール!!⑤

【2時間ドラマ】
≪月曜ゴールデン≫ [TBS] 21:00-22:54
1/17 10.8% 新春特別企画・内部調査官水平直の報告書(木村佳乃)
1/24 13.2% 女取調官(賀来千賀子)
1/31 10.0% 特別企画・私は屈しない特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日(田中美佐子)
2/ 7 15.2% 内田康夫作家30周年浅見光彦シリーズ29 菊池伝説殺人事件(沢村一樹)
2/14 13.2% 財務捜査官 雨宮瑠璃子6 (浅野ゆう子)

≪金曜プレステージ≫ [CX] 21:00-22:52
1/14 14.0% 浅見光彦シリーズ39遺骨(中村俊介)
2/ 4 12.0% 検事・霞夕子~森を歩く死体~(沢口靖子)

≪≫土曜ワイド劇場≫ [EX] 21:00-22:51
1/15 14.6% ショカツの女5(片平なぎさ)
1/22 15.0% 法医学教室の事件ファイル(名取裕子)
1/29 13.5% 特別企画・殺人予告(椎名桔平)
2/ 5 16.2% 山村美紗サスペンス 京都・竜の寺密室殺人(藤谷美紀)
2/12 14.8% 検事・朝日奈耀子10(眞野あずさ)
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-16 12:32 | テレビネタ

4時間の作りモノ

今回は、日テレで放映してくれた渡辺謙さんが主人公の「沈まぬ太陽」(15.0%)に関する記事にしました。
とても長い作品でしたが、皆さんはどのような感想を持たれたでしょうか。

原作をちゃんと読んでいない私ですが、地上波で放映された映画を観て、確かに割り切れないものがありました。
勧善懲悪作品として、主人公の渡辺謙さんが演じられる恩地元に対し、会社の理不尽さや、彼の事故被害者、遺族らに対する対応、仲間に対する姿勢などが、完全に良い人に作られ過ぎていたように感じられました。

果たして、恩地元は良い人だったのでしょうか。遺族との交渉を取り上げていた箇所に象徴的なシーンがあります。
遺族の交渉を引き継いだ、同僚との会話です。
「当事者以外と話しをしたらこじれるだけだろ」というのがあります。当事者以外とは、被害者の母親をさしていました。被害者の妻を当事者として、母親は当事者以外というくくりは、まさに会社側の視点な訳です。妻はこの時、精神を病み、アルコールに依存していました。母は、息子の遺体の一部と対面し、嫁のこの状態を見かねて、被害者遺族の当事者としての体をなしていると思われますが、冷静な母のことを恩地は当事者とみなさなかった訳です。
さらに「十分な信頼を得て、ご遺族の信頼を得たうえで、そこから補償の話に入っていくべきじゃないのか」とありますが、母を当事者と観ない恩地の言うことは、アルコール依存の精神状態の妻を言いくるめてというようにとれます。

恩地が技量を発揮するのは、結局、対人交渉力だったのかもしれません。労働条件の交渉、中東赴任時の会社とのやりとり、新規事務所設置時の採用、遺族交渉。しかし、成果を出したのは彼の実績だったのでしょうか。

行天の知恵をたくみに利用し、会社に呑まざるを得ない要求を突き付け、勝ち取った最初の勝利。期限を社長と約束して、始まった海外勤務。遺族交渉については、前述の通り。乱立する組合を速やかに統合し、会社を健全化させたいという会長に彼がした協力はどれだけだったのでしょうか。

海外勤務時に、子ども二人や母の面倒をみて来た糟糠の妻、その後、彼を置いておくポストとして会社が選択したのが、遺族とのバイパス役で、彼以外の運動家たち、とりわけ香川照之さんが演じられた、八木和夫よりも優遇されていた感じに観えます。
会長室に入れたのも、ライバルの行天同様、乱立する組合の整理のためで、彼の対人交渉力が買われて、美味しいポストが獲得できたにすぎません。

恩地元の矛盾点は、次の三つだと感じます。
①労働組合でなしてきたことに関する観方が、余りに労働者側にすり寄っていたこと。
②自らの人事発令や組合員の人事に関して余りに楽観過ぎたこと。
③家長制度のような古い家族感

NALこと国民航空は、明らかにJALの日本航空で、123便の事故もほぼ実際の事故を引用しているのにもかかわらず、それを取り巻く会社側の内容は、どうやらそのほとんどがフィクションで、そのフィクションさ加減が、大変解りづらいのが、この作品の最大の問題だったようです。

嘘なら嘘で、実際のことを機長と管制塔とのやりとりや遺書を書き遺した父親や単身で祖父母の元に行く小学生まで、引用する必要性が何処まで合ったのかと思われるくらい、えげつないと感じました。

しかし、これは、作品を観てから後に調べて確認したことで、得た情報から抱いた感想です。

実際に観た直後は、山崎豊子さんの原作は、毎回、異国の大地でこれまでのことを振り返る主人公だなというもので、しかし、中身に関しては、恩地なる人物は、実際には存在しないだろうなという思いはありました。それは、行天四郎(三浦友和さん)にも言えることで、愛人好きな山崎さんらしい、解りやすい悪役だなという感想でした。

これまで、ある程度のノンフィクションとして「大地の子」が、そしてフィクションであろうが、作品として面白かった「白い巨塔」や「華麗なる一族」があったと思うのですが、残念ながら、今回の「沈まぬ太陽」は、「不毛地帯」よりも不毛で、後味の悪い作品になりました。

唯一、良い演技というか、ドキュメンタリータッチなキャスティングだと思えたのは、国航123便機長役の小日向文世さん、そして息子に遺書を残した平松充役の市山貴章さんだと思います。特に小日向文世さんの台詞は大変迫真に迫っていました。

この作品が訴えたかったことは何なんだろう、という視点で、長い作品のCMカットをしながら、再度見直しました。ウィキペディアには、上映時間が、202分(3時間22分)と公表されていますが、CMカットしてみましたら、放映された時間は、3時間6分と、約16分の短縮があったようです。
数多くの伏線はありましたが、結局、被害者家族の一人、鈴木夏子(木村多江)さんの言葉を借りて、出ていたように思います。
「・・・国民航空は、相場や外国のホテルに湯水のように使うお金があるなら、なんでもっと遺体の確認に時間とお金を注ぎ込んでくれんかったか。うちもそうですが、五体満足にそろわへん遺体がいまだに仰山あります。あたしら国民航空に人殺されたんや。くやしい。二年経っても十年経っても、何時から楽になれるんですか。・・・あの人に、あの人に会いたい。・・・」
おそらく、ここなのでしょうね。恩地は、どんな気持ちでこの言葉を受け止めたのでしょうか。自分がこれまでしてきたことは、余りに狭く、労働者の条件を押してきたけれど、本当に国民航空に必要だったのは、安全のための経営戦略だったわけで、そのためのことを自分はなして来ていたのだろうかという、自戒の念だったのではないでしょうか。

さて、中ほどで触れたとおり、作品を観てから後に読んで、原作者に対し、悪意を感じました。作家というのは、作品を書く為に多くの取材を重ね、その内容に関しては、完璧に調べてから作品にしていくという行程を踏むものだと考えて来たので、裏切られた気分です。松本清張さんでも城山三郎さんでも、実際の事件を引用される為に多くの取材をされていたのを知っていたので、「大地の子」を書かれた山崎豊子さんのされた内容が、余りに酷いと感じた為です。

もし、作品に対し、肯定的な解釈をされる人が居るならば、下記のリンク先の内容を読んだ上で、コメントしてください。私は、あの役を是非やりたい、映画化して欲しいと懇願された渡辺謙さんでさえ、大変素晴らしい役者さんだと思っていたので、チョット幻滅を覚えました。

http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/index.html
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-12 03:03 | テレビネタ

ドラマ苦戦してますね

2月も早いもので、はや1週間が経過しました。
また、例年通り、花粉症もやってきました。
さらに、確定申告の時期が近づいてきました。

来週は、なんと毎週聴いている「安住紳一郎の日曜天国」も300回を迎えるそうです。
ADの中山さんも辞めてしまいましたが、安住さんは毎週新しい話題で、楽しませてくれています。

さて、今回もテレビドラマの話題です。
視聴率的には、「相棒」、「江~姫たちの戦国」、「てっぱん」以外、パッとしない感じの帯ドラマですが、私は、「美しい隣人」、「蒼穹の昴」も負けていないと思います。

これまで、何本か観てきましたが、ここにきて「外交官・黒田康作」、「冬のサクラ」、「CONTROL 犯罪心理捜査」は、録画を辞めることにしました。
観れたら観るし、観なくてもまあいいか程度に格下げということです。

「外交官・黒田康作」は、やはり映画への繋ぎだと感じるし、草刈民代さん、柴咲コウさん、いずれもみなワンパターンで、織田裕二さんも感情を押し殺し、ムッとしていて、結局、メキシコ大使館に隠れる香川照之さんとの鬼ごっこドラマだと感じました。

「冬のサクラ」にしても、亭主役の航一(高嶋政伸さん)の異常な嫉妬心を描きつつ、実際は脳腫瘍の萌奈美(今井美樹さん)が、すでに手術に寄る治癒を断念し、亡くなる決意をされたところで、結末まで、祐(草なぎさん)と航一のやりとりをやるだけ。仮に手術しても、祐の記憶を失うというのがすでに目に見えています。私の中では終わりました。

「江~姫たちの戦国」は、これまで信長(豊川悦司さん)が引っ張って来ましたが、ついに本能寺に散り、このあとは、秀吉(岸谷五朗さん)と家康(北大路欣也さん)を中心に描かれる訳で、筋が見えてますから、そんなに興味が沸きません。結局、濃姫は、浅井家の若君同様に最後まで現れず、昨夜は江と信長がそれぞれのピンチに亡霊として現れ、心霊ドラマになっていました。本当に変な脚本と演出です。

「CONTROL 犯罪心理捜査」は、てこ入れを始めた様で、前回はいきなり2話完結にしてました。南雲教授(藤木直人さん)のライバルに泰造さんを登場させ、心理捜査の裏を突く犯罪を展開しますが、首筋を撫でる「なだめ効果」は、いい加減飽きてきました。前回は、ゲゲゲギャグも織り交ぜ、出演者の過去作ネタを持ってくる始末。もはや、終焉ですね。パートⅡが放映される「BOSS」同様、コミカルさを売りにしている刑事ドラマのようですが、私は好みではありません。フジの刑事ドラマは自己満足なコミカルモノが多いのですが、これが最近のフジテレビのドラマ全般の低迷に繋がっているように感じます。

昨日までの帯ドラマの視聴率は下記の通り。10%台を行ったり来たりしているものばかりですね。その大台を下回っているものには、打ち切りの噂も出ています。

≪月曜≫
12.1%… 21:00-22:09 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた①
11.6%… 21:00-21:54 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた②
10.5%… 21:00-21:54 CX 大切なことはすべて君が教えてくれた③

*6.5%… 22:00-23:09 TX 最上の命医①
*4.2%… 22:00-22:54 TX 最上の命医②
*3.4%… 22:00-22:54 TX 最上の命医③
*2.8%… 22:00-22:54 TX 最上の命医④

≪火曜≫
18.4%… 21:00-22:04 CX CONTROL 犯罪心理捜査①
15.2%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査②
13.8%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査③
12.0%… 21:00-21:54 CX CONTROL 犯罪心理捜査④

14.3%… 22:10-23:14 CX 美しい隣人①
15.0%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人②
*9.8%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人③
10.9%… 22:00-22:54 CX 美しい隣人④

≪水曜≫
13.2%… 22:00-23:09 NTV 美咲ナンバーワン!!①
12.5%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!②
11.8%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!③
10.4%… 22:00-22:54 NTV 美咲ナンバーワン!!④

≪木曜≫
10.5%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿①
12.7%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿②
10.2%… 20:00-20:54 EX ホンボシ~心理特捜事件簿③

11.9%… 21:00-22:09 EX 告発~国選弁護人①
10.2%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人②
10.3%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人③
10.5%… 21:00-21:54 EX 告発~国選弁護人④

13.3%… 21:00-22:48 CX 外交官・黒田康作①
11.8%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作②
11.1%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作③
10.6%… 22:00-22:54 CX 外交官・黒田康作④

≪金曜≫
13.1%… 21:00-21:54 EX 悪党~重犯罪捜査班①
11.8%… 21:00-21:54 EX 悪党~重犯罪捜査班②
*8.8%… 21:00-21:54 EX 悪党~重犯罪捜査班③

13.8%… 21:00-23:09 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル①
*9.3%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル②
*8.5%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル③
*6.8%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル④
10.5%… 22:00-22:54 TBS LADY~最後の犯罪プロファイル⑤

≪土曜≫
13.0%… 21:00-22:09 NTV デカワンコ①
12.8%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ②
12.1%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ③
12.5%… 21:00-21:54 NTV デカワンコ④

≪日曜≫
21.7%… 20:00-21:15 NHK 江~姫たちの戦国①
22.1%… 20:00-20:45 NHK 江~姫たちの戦国②
22.6%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国③
21.5%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国④
22.0%… 20:00-20:45 NHK 江・姫たちの戦国⑤

14.5%… 21:00-22:14 TBS 冬のサクラ①
14.3%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ②
12.6%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ③
12.3%… 21:00-21:54 TBS 冬のサクラ④

11.0%… 21:00-22:24 CX スクール!!①
*8.9%… 21:00-21:54 CX スクール!!②
*8.6%… 21:00-21:54 CX スクール!!③
*7.8%… 21:00-21:54 CX スクール!!④

最近は、観たいものが減って来たお陰で、夜にラジオを聴くことも多いのですが、単発で観られる2時間ドラマは、出演者次第ですが、結構な頻度で観るようにしています。

【月曜ゴールデン[TBS] 21:00-22:54】
1/17 10.8% 新春特別企画・内部調査官水平直の報告書(木村佳乃)
1/24 13.2% 女取調官(賀来千賀子)
1/31 10.0% 特別企画・私は屈しない特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日(田中美佐子)

【金曜プレステージ[CX] 21:00-22:52】
1/14 14.0% 浅見光彦シリーズ39遺骨(中村俊介)
2/ 4 12.0% 検事・霞夕子~森を歩く死体~(沢口靖子)

【土曜ワイド劇場[EX] 21:00-22:51】
1/15 14.6% ショカツの女5(片平なぎさ)
1/22 15.0% 法医学教室の事件ファイル(名取裕子)
1/29 13.5% 特別企画・殺人予告(椎名桔平)
2/ 5 16.2% 山村美紗サスペンス 京都・竜の寺密室殺人(藤谷美紀)

こうやって、視聴率を観ると、二時間ドラマにはシリーズものが多いせいもありますが、どれもアベレージが良く、観ている人々は、みな同じ傾向なようですね。
最後になりましたが、今夜の吉田拓郎さんと坂崎幸之助さんのオールナイトニッポンGOLDに、ゲストで木曜レギュラーの大竹しのぶさんが出るそうです。テレビの方は録画して、ラジオを聴こうかなと思っています。
と思っていたら、オープニングのみで、大竹さん居なくなっちゃいました。拓郎さん、大竹さんに対し照れもあるのでしょうが、「魔性の女」を連呼してました。どうやら、拓郎さんとしてはまさか本番収録になっているとは思わなかったらしいです。拓郎さんと坂崎さんが、後日、大竹さんの方の番組にギターを持参で居らっしゃるようです。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-02-07 13:17 | テレビネタ