「球形の荒野」を観て

たまには、テレビ番組の感想を書かないとと思い、連ドラでは毎回書かないといけないし、その観ている時のコンディションもあるので、単発もので書いてみることにしました。

2時間ドラマ、最近減りましたね。
もうテレビ朝日の「土曜ワイド劇場」とTBSの「月曜ゴールデン」そしてフジの「金曜プレステージ」だけになりました。

片平なぎささん、渡瀬恒彦さん、船越英一郎さん、橋爪功さん、中村梅雀さんとかが良く出ている印象ですけれど、作家もので観るようになると、同じ作品の比較も楽しみの一つです。狩谷警部や十津川警部は誰が良いとかと言うように。

さて、今回は毎回楽しみに観ている「松本清張さん」のシリーズです。
しかも、2夜連続放送で、取り組んでくれました。
時代で作家ものも推移していますね。

松本清張さん、池波正太郎さん、横溝正史さん、山崎豊子さんなど
山村美紗さん、夏樹静子さん、西村京太郎さん、森村誠一さん、内田康夫さん、笹沢左保さんなど
東野圭吾さん、桐野夏生さん、浅田次郎さんなど

もっと沢山いますけれど、これらは、現代劇・時代劇の区分や現代劇の中でも歴史物、推理物など、ジャンルも広くあります。
これらの原作があるシリーズには、けっして、最近の帯ドラマのような漫画を原作とするようなものに無い、登場人物の練られ方があるように思います。
ただ、原作を読んでいたりしますと、逆に自分の描いていたものと異なった場合、実写が好きになれないケースも多々あるような気がします。
私は、小説は、割合読まない方なので、原作から受けていた印象と違うと言うような好き嫌いは少ない方だと思います。

最近、昭和の大作を実写ドラマ化するケースが多いのですが、意外に苦戦していますね。
松本清張さんのシリーズは昭和の時代が多く描かれておりますが、それでも、SLや黒電話、戦後の混乱の中とか、時代考証を考えると、昨今の不景気で製作費がかけられない場合、ロケ地にも苦慮することと思います。なんせ、いまやブルートレインも0系もなく、ある意味、時代劇の電線がない場所を捜すようなものですから。
また、変に脚色して、携帯電話やパソコンなどを無理して入れると、原作とはとんでもなくかけ離れてしまいます。

今回取り上げる「球形の荒野」、正直、初めから録画するつもりはありませんでした。あ、ちなみにネタばれはほとんどありません。
というか、一夜目は、殆ど聞き流しておりました。
キャスティングが、ガッカリなんですね。
ぶっちゃけ、江口洋介さんが、何をやっても同じようなキャラ。
今作も、まるで「トライアングル」です。

小日向文世さん
風吹ジュンさん

このキャスティングは、トライアングルにも出ていました。

また、田村正和さんも、おそらく、20年前と同一で演じられる人という縛りを考えてのキャスティングだと思うのですが、台詞があの通りです。

風吹ジュンさんと田村正和さんとの絡みは、20年前のものしかなかったのですが、年齢的にやはり釣り合わない気がしました。

田村正和さん、先日の「ボクらの時代」では、自分が出た作品のDVDを必ず手に入れるけれど、気に入らないものは、割ってしまうと言ってました。
割らずに済む作品は意外に少なそうです。
今作も割ってしまいそうだなと感じました。

江口さんは、いつもぶっきらぼうな口調で話すし、田村さんは、いつも発声が辛そうな感じです。個性と言えば、個性なんですが、役柄になりきろうとする努力が全く見られないのは、残念な感じです。
一応、田村さんは、20年前は割合、解りやすく発声していたようです。でも、その時代でも、外務省で戦争相手国に行くと決断したあたりでは、やはり、いつもの口調になってました。

田村正和さん、草刈正雄さん、津嘉山正種さんは、個性重視で良いとしても、江口洋介さんのそれはダメです。ただのワンパターンですから。
小日向文世さんや佐野史郎さん、相島一之さん、萩原聖人さんなどをもっと見習い、もっと役者の勉強が必要な気がします。
残念ながら、江口さんの場合、大きく分けて、三の線なら「ひとつ屋根の下」か二の線なら「救命病棟24時」のパターンしかない気がします。最近は「ガイアの夜明け」など二の路線が多い気がします。

田村さんが、当時の外務省内で、小日向文世さんや佐野史郎さんを従えて歩くシーンは、三谷幸喜さんの「総理と呼ばないで」を彷彿としちゃってました。

結局、種明かしの時間帯くらいから退屈で、もし田村さん以外がやるとしたらと、想像して遊んじゃいました。
具体的には、岸部一徳さん、藤村俊二さん、笹野高史さん、田村亮さんだったらとかを想像していた訳です。

原作の昭和36年から昭和39年を現代として描いていたのは、やはり東京オリンピックや新幹線を使いたかったのですね。年代を印象付けるために。

「七つの子」を歌唱するシーンが多かったのですが、発声のヤバい田村さんの場合、泣きどころのここで泣けないという音程が披露されてしまいます。

松本清張さんの作品は、存命中は、綺麗な女優さんをキャスティングするということで、評判になりましたが、これまでの「球形の荒野」では、1975年の映画のものが一番感情移入できました。島田楊子(当時:島田陽子)さんがヒロインのものです。父親には芦田伸介さん、母親には乙羽信子さん、恋人に竹脇無我さんでした。

やっぱり、最近の松本清張作品として面白かったのは、「点と線」(テレ朝)の北野武さん、高橋克典さんかな。大変丁寧に作られていたと思います。まあ、あの作品でも、柳葉敏郎さんは、江口さんと同様の理由で、いただけませんでしたけれど。
キャスティング的に私が好きな俳優さんは、風間杜夫さんです。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-28 02:51 | テレビネタ

あらら

ここのところ、記事の内容としては、写真の頻度が高くなってますが、それもフォト蔵との連動ものばかり。
いざ、フォト蔵のメンテナンスになると、ブログには「NOT AUTHORIZED」や「NO PHOTO」のメッセージがずら~り。ヤバい。

ラジオは、もう聴いていないんですか的なコメントもいただいたりするんですが、毎週欠かさずに聴いています。今朝もにち10を。先週の結婚披露宴参加の話の続きを聴きました。止まれの赤の逆三角形、ドウランではなくマックスファクターのコンシーラを1時間半塗って参加したものの、突然振られたスピーチをとちりつつも、オーラだけは放ち続けた話。
最近、記事にできないのは、何となく話の中身に対し、受け入れ側の自分の側の態勢が取れてないからなんです。

また、お願いランキングの記事も最近書いていないでしょ。
これは、チョット、パターン的に飽きてきたんです。
マイブームが去ってしまったって感じ。
さらに、テレ朝、何でも深夜帯の番組をゴールデンに出しまくりだし、さらにそれらを土日の空き時間に再放送までするでしょ。
しかも、常に自局のドラマとタイアップ。番宣を兼ねているでしょ。
本音のところ、かなり、食傷気味なんです。

そんな理由で、書いてません。

実は、ドラマや映画のネタなどは、いつでも書ける感じだし、他人のブログへコメント書きなんかもしているんですが、それらを読んでいて、フムフムと読める時もあるし、逆に、無理して継続して書いているなと思う時もあるんです。
私の場合、決して無理な継続はしません。(笑)

まあ、結論としては、ブログはどんなネタを書くにしても、個人の感想。それらを肯定できる人もいれば、出来ない人もいます。まあ、天に唾するつもりじゃないと、書いてられません。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-21 11:47

ふるさとの秋

霜月、立冬も過ぎました。
最近は、穏やかな陽気が続いています。
私の住む故郷「春日部」にも秋が訪れたようです。

毎回、ネコの写真をご紹介させていただく頻度の多い内牧公園にも、秋がやって来ました。
今回は、そんな秋の情景をご紹介します。
まずは、内牧公園の秋です。

a0320564_20503834.jpg

1011090008 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503890.jpg

1011090009 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503886.jpg

1011090010 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503889.jpg

1011090013 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503937.jpg

1011090017 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503967.jpg

1011090019 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503955.jpg

1011090020 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503931.jpg

1011090021 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503934.jpg

1011090030 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504040.jpg

1011090033 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504055.jpg

1011090040 posted by (C)sumomojam

次は、前回もご紹介しました大池親水公園です。

a0320564_20504023.jpg

1011100001 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504037.jpg

1011100006 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504087.jpg

1011100007 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504028.jpg

1011100008 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504049.jpg

1011100013 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504077.jpg

1011100019 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504123.jpg

1011100021 posted by (C)sumomojam

3番目にご覧いただくのは、一ノ割公園です。
ここも静かで落ち着く場所です。ネコは居ませんけれど。

a0320564_20504199.jpg

1011100024 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504172.jpg

1011100026 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504150.jpg

1011100028 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504138.jpg

1011100030 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504153.jpg

1011100033 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504124.jpg

1011100034 posted by (C)sumomojam

今回最後にご覧いただくのは、街並みの街路樹です。

a0320564_20504187.jpg

1011100036 posted by (C)sumomojam

a0320564_20504230.jpg

1011100037 posted by (C)sumomojam

故郷の秋、とても良いものです。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-11 00:30 | ポタリング

親水公園は魂の洗濯

先週はずっと良い天気でしたね。
毎回、ネコに逢いに行くと思われていそうな私ですが、土日は親子連れが多く、ネコたちは子供の追いかけることにめっぽう弱いので、センシティブになっています。

そこで、親子連れが居なくなる頃の時間帯に向かうこととしています。そんな日は、いつものコースと違う場所に立ち寄ることにしているのです。

今回は、癒される水のある場所、親水公園に行くことにしました。
私の住んでいる春日部市やその近辺には、親水公園が多くあります。
これまでも、個々にはたまに行ってきた私ですが、今回は思い切って数箇所を一気に回ることにしました。

まずは、大池親水公園です。
ここは、自宅から割合と近い場所にある親水公園です。
噴水もあるのですが、今回は鳥を中心に撮影しました。

a0320564_20503063.jpg

1011060017 posted by (C)sumomojam

すごい数の鳥がいますね。

a0320564_20503012.jpg

1011060021 posted by (C)sumomojam

黒鳥がものすごく人になれていて、堂々としています。

a0320564_20503003.jpg

1011060024 posted by (C)sumomojam

突然、多くの鳥たちが一方向へと向かいました。

a0320564_20503080.jpg

1011060033 posted by (C)sumomojam

鳥たちのお目当てはこれでした。
少女たちが餌をまいていたのです。

a0320564_20503163.jpg

1011060007 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503276.jpg

1011060014 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503290.jpg

1011060015 posted by (C)sumomojam

鳥たちの生態を観ることができる良い場所でしょ。

a0320564_20503256.jpg

1011060027 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503203.jpg

1011060028 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503223.jpg

1011060029 posted by (C)sumomojam

以上が大池親水公園でした。

さて、このあと、少しここからですと距離がありますが、岩槻城址公園に行くことにしました。

a0320564_20503370.jpg

1011060043 posted by (C)sumomojam

ここは、向かう途中にある岩槻区長宮です。
右手に観える野球場は川通公園です。

a0320564_20503319.jpg

1011060104 posted by (C)sumomojam

思えば、約半年前の桜のシーズンから行っていませんでした。
しかし、先日テレビのニュースで、人形供養という行事が紹介されていました。

a0320564_20503408.jpg

1011060069 posted by (C)sumomojam

もちろんここにも合鴨が泳いでいます。

a0320564_20503460.jpg

1011060073 posted by (C)sumomojam

なんとこの池にはコイも泳いでいるんです。

a0320564_20503580.jpg

1011060083 posted by (C)sumomojam

そして、この時計のある方にも八ツ橋はありませんが、コイの泳いでいる池、そして芝生の綺麗な広場があります。

a0320564_20503514.jpg

1011060088 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503531.jpg

1011060090 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503575.jpg

1011060092 posted by (C)sumomojam

この場所も和む場所です。

この後、元荒川沿いの遊歩道を進み、東岩槻方面から、御成街道を抜け、慈恩寺、そして、慈恩寺親水公園へと進みました。

a0320564_20503513.jpg

1011060109 posted by (C)sumomojam

ここが元荒川沿いの遊歩道への入り口です。

a0320564_20503590.jpg

1011060112 posted by (C)sumomojam

城北大橋から観た元荒川です。

a0320564_20503640.jpg

1011060113 posted by (C)sumomojam

たまに向かう華林山慈恩寺です。
今回は、手前を素通りしてしまいました。

a0320564_20503600.jpg

1011060116 posted by (C)sumomojam

ここが慈恩寺親水公園です。
時刻はもう午後4時39分でした。

a0320564_20503672.jpg

1011060119 posted by (C)sumomojam

a0320564_20503615.jpg

1011060120 posted by (C)sumomojam

ここのカモも群れで泳いでいますね。
とても静かな安らげる場所です。

a0320564_20503769.jpg

1011060123 posted by (C)sumomojam

ただ、この日は野球部員と思われる生徒たちが池の周りを走っていました。

a0320564_20503739.jpg

1011060124 posted by (C)sumomojam

暗くなった水面をゆっくりと進むカモって、良い絵になりますね。

a0320564_20503760.jpg

1011060128 posted by (C)sumomojam

随分と迂回しましたが、新入りネコたちが居る場所へは、午後5時前に到着しました。私のクロスバイクに興味津々な子ネコです。

a0320564_20503730.jpg

1011060136 posted by (C)sumomojam

そして、すっかり日が暮れてしまいました。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-08 01:02 | ポタリング

子ネコの成長 2

見守って来た子ネコの成長を目にできるのは、とても喜ばしいことです。昨日の更新に続き、この子も結構写真に収め続けています。
特徴がある子は、個体把握がしやすいですね。
最初に出会ったのは、五匹の子ネコが居るらしいという話を聴いて、観に行ったこの日でした。

a0320564_20502668.jpg

1009180044 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502644.jpg

1009180051 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502698.jpg

1009180054 posted by (C)sumomojam

9月18日に撮影したものです。
本当にまだあどけない子でしたね。

次に出会った時は、少しやんちゃな性格が出ていました。
ネコにも個性がありまして、積極的に動き回る子もいますし、じっとしている子もいます。どちらかと言うと、この子の場合、前者だと思います。

a0320564_20502623.jpg

1009200024 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502784.jpg

1009200025 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502772.jpg

1009200027 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502753.jpg

1009200035 posted by (C)sumomojam

今思うと、この9月20日の写真を撮影し始めた時に、この子たちに愛情を抱いたのだと思います。
母ネコの留守の間、まだ幼い兄弟が力を合わせてお留守番。
目の痒そうな子のことを思いやる姿に胸を打たれた気がします。
お留守番の相棒は前回紹介したあの子です。

a0320564_20502775.jpg

1009290065 posted by (C)sumomojam

a0320564_20500028.jpg

1009290088 posted by (C)sumomojam

9月29日撮影の写真でした。
グリーンの網にぶら下がって遊んでいたり、側溝にいる子供にじゃれていたりと、やんちゃぶりが全開でした。

a0320564_20500272.jpg

1010080012 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502755.jpg

1010080017 posted by (C)sumomojam

これは、10月8日の撮影です。
たしかこの時は、母親の後を追いかけながらじゃれついていたかな。
側溝に降りてネズミを捕獲したのもこの時だったように記憶しています。
母のしっぽにじゃれつく微笑ましい様子は、動画と共に過去にも掲載しています。

a0320564_20501171.jpg

1010130138 posted by (C)sumomojam

10月13日の撮影です。
この子は割合、母親といる時期が長かったので、多くの写真が残っています。

a0320564_20502707.jpg

1010220040 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502717.jpg

1010220041 posted by (C)sumomojam

10月22日の撮影のもの。
この子の特徴はなんと言っても、目の周りの荒れている様子。
実に痒そうですよね。
この辺りの写真も再掲載ですね

a0320564_20502727.jpg

1011020025 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502799.jpg

1011020031 posted by (C)sumomojam

ここからが、今回初掲載の、11月2日の撮影です。
ついに、大人たちの集合場所にやって来ていました。
可哀そうに、相変わらず、目の周りを痒がっているようです。

a0320564_20502871.jpg

1011040014 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502810.jpg

1011040016 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502897.jpg

1011040018 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502868.jpg

1011040035 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502958.jpg

1011040043 posted by (C)sumomojam

そして、11月4日の撮影です。
ここが新しいねぐらなのかな。
木に登っていたりしてますが、実は相棒が一緒に居ました。
可愛い相棒は、おそらく兄弟(姉妹かも)ですね。
最期にその近況をご紹介します。

a0320564_20502907.jpg

1011040023 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502940.jpg

1011040037 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502960.jpg

1011040038 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502966.jpg

1011040039 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502913.jpg

1011040041 posted by (C)sumomojam

相棒の子の特徴は、顔を正面から観て、お鼻の左上に、墨が入っているキジネコちゃんです。
ちなみにキジネコ柄の母さんネコも離れた場所に居ました。
子供たちがそれぞれに分かれているので、母さんネコは子供たちの自主性を重んじているのでしょう。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-06 00:30 | ネコ写真

子ネコの成長

霜月の初めに、嬉しい再会がありました。
あの新入りさんです。
先月、全く見ることができなかったので、もうこの場所には居なくなってしまったのかと、半ば諦めかけておりました。
それがいきなり大人のネコの溜まり場にみんなでデビューしていたのです。
最初にこの子を見かけた時は、他の子供たちのエース格の子で、動きも活発、そして、弱々しい子の面倒を見ていたものです。

a0320564_20502400.jpg

1009210022 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502428.jpg

1009210056 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502450.jpg

1009210057 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502461.jpg

1009210080 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502477.jpg

1009210081 posted by (C)sumomojam

9月21日撮影の写真でした。
眼の輝きが違うでしょ。
好奇心のかたまりですね。

a0320564_20502501.jpg

1009240092 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502500.jpg

1009240093 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502505.jpg

1009240104 posted by (C)sumomojam

以上が、この子を最後に観た9月24日撮影の写真です。
この子の柄が、一番個性的で判別しやすかったんです。
茶とらなのに、腕や顔の半分から下が身体の内側まで白い子。
ちょこんと座ると、とっても愛らしいんです。

a0320564_20502561.jpg

1011020017 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502580.jpg

1011020018 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502559.jpg

1011020020 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502554.jpg

1011020022 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502516.jpg

1011020026 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502540.jpg

1011020035 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502512.jpg

1011020036 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502688.jpg

1011020038 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502609.jpg

1011020042 posted by (C)sumomojam

相変わらず、やんちゃで可愛いでしょ。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-05 00:30 | ネコ写真

過去に撮影したお気に入り 03

今回も過去の撮影したもののお気に入り集の続きです。
茶とら君が他のネコとじゃれているものを選んでみました。
今回は、茶とら君と三毛ネコのマキちゃんとのじゃれ合いをご覧ください。

a0320564_20502200.jpg

1008250020 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502280.jpg

1008250021 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502213.jpg

1008250035 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502221.jpg

1008250039 posted by (C)sumomojam

これらは、8月25日に撮影したものです。
この三毛ネコのマキちゃんは、昨日ご紹介したキジネコの姫ちゃんと姉妹のネコです。姫ちゃんとマキちゃんと仲良くしていたので、茶とら君はよそ者でしたが、仲間に入れてもらえたようです。
ちなみに、この三匹はいずれもすでに避妊済みです。

a0320564_20502256.jpg

1009100064 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502251.jpg

1009100065 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502254.jpg

1009100070 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502376.jpg

1009100071 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502338.jpg

1009100072 posted by (C)sumomojam

9月10日に撮影した写真です。
この場所は、夏の間、この場所に来た時にちょくちょく登っていたマキちゃんのお気に入りの場所です。

一度だけ、マキちゃんと姫ちゃんと茶とら君がこの場所に登った時があります。以前ご紹介したものですが、改めてこちらに掲載しておきます。
9月5日の撮影のものです。

a0320564_20502367.jpg

1009050037 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502363.jpg

1009050038 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502318.jpg

1009050039 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502381.jpg

1009050040 posted by (C)sumomojam

姫ちゃんは、めったにこの場所に上がりません。
良くこの狭い場所に三匹も乗っかったなと感心します。
仲良し同士ならではのドリカム状態です。
並びを良く見ると、姉妹同士がくっついて、茶とら君が、一番狭いスペースに居るのが解ります。これが、仲良しの秘訣ですね。

a0320564_20502332.jpg

1010020023 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502494.jpg

1010020024 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502479.jpg

1010020025 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502417.jpg

1010020026 posted by (C)sumomojam

今度は、10月20日の撮影のものです。
茶とら君のマキちゃんへのじゃれ方は、まるで母親に甘えているように見えます。これがネコっ可愛がりってのでしょう。

a0320564_20502472.jpg

1010270035 posted by (C)sumomojam

ラストは、10月27日撮影の写真になります。
癒されます。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-04 00:30 | ネコ写真

過去に撮影したお気に入り 02

今回も過去の撮影したもののお気に入り集の続きです。
茶とら君が他のネコとじゃれているものを選んでみました。
今回は、茶とら君とキジネコの姫ちゃんとのじゃれ合いをご覧ください。

a0320564_20501915.jpg

1006300046 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502032.jpg

1006300044 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502074.jpg

1006300084 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502081.jpg

1006300083 posted by (C)sumomojam

これらは、6月30日に撮影したものです。
ネコは、手入れや食事をしているシーンを観ているのも面白いのですが、じゃれ合っているシーンも可愛いです。

a0320564_20502093.jpg

1009100100 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502012.jpg

1009100101 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502042.jpg

1009100102 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502052.jpg

1009100103 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502111.jpg

1009100104 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502165.jpg

1009100105 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502196.jpg

1009100106 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502191.jpg

1009100107 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502175.jpg

1009100108 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502166.jpg

1009100109 posted by (C)sumomojam

次は、9月10日に撮影したとても癒されるシーンです。
以前ご紹介した写真もありますが、二匹の微笑ましい様子なので、改めてこちらに整理しました。
キジネコの姫ちゃんは、チョット警戒心が強い娘なのですが、このように落ち着いているのは、茶とら君のお陰です。

a0320564_20502170.jpg

1009170130 posted by (C)sumomojam

a0320564_20502188.jpg

1009170131 posted by (C)sumomojam

ラストは、9月17日に撮影したじゃれ合いです。
じゃれ合いと言うのは、双方の気持ちが乗らないと成立しません。
ネコにも気分があります。
一方がその気でも、気持ちが乗らないときは、その場から離れていったり、過剰に仕返しをしてケンカになることも稀にあります。
また、追いかけっこも好きなので、背後からじゃれに行って、一定距離まで離れ、ついて来るのを待ちながら、その場から離れてしまうこともしばしばあります。
このように傍で、じゃれているのは、ある程度われわれ人間のことを信用していることも必要な条件のようです。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-03 00:30 | ネコ写真

過去に撮影したお気に入り

今回は、これまで撮影してきたネコたちの作品集です。

a0320564_20501964.jpg

1004250043 posted by (C)sumomojam

a0320564_20501916.jpg

1004250042 posted by (C)sumomojam

a0320564_20501975.jpg

1004250041 posted by (C)sumomojam

これらが、今年の4月に撮影したお気に入りの写真です。
可愛がられている子ネコは、今は飼われています。
実は、お尻をえぐられるような酷いけがをした為、この公園に来る方が、病院で治療をし、そのまま飼うことになりました。
ネコは、暫く離れて暮らすと、たとえ親子でも群れに仲間入りするのは、困難だからです。
このネコは、私がフォト蔵で紹介している「カアちゃん」というネコの息子になります。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-02 00:24 | ネコ写真

親愛なるネコたち

風呂からあがり、カレンダーをめくると、今年も早、残り61日。
2カ月ごとのカレンダーですと、最期の一枚になりました。
つい先日まで猛暑、そして、熱帯夜だったと思っていたら、もう午後5時を回ると辺りが薄暗くなる季節になっていました。

さて、今回は、これまで出会ってきたネコたちの中でも、もう出会えなくなってしまったネコたちの動画をご紹介します。
亡くなったのではなく、飼われて行った幸せなものたちのことです。

何事にも真剣に取り組む、キュートちゃん。
この子は、8月27日に出会ったのが最期でした。
この動画が悲しいことにラストになります。
題して、「辞められないとまらない、ネコじゃらし」です。


1008100085 posted by (C)sumomojam

9月26日に初めて出会ったこの子は、可哀そうに棄てられていた子でした。
つい先日、10月21日に拾われて行き、一旦居なくなったものの、後日、その飼い主の元に改めて拾われ、公園暮らしを卒業しました。
飼い主は、23日にネコが見つかったと、挨拶に来ました。

動画の展開としては、最初にそのネコが、そのあとその付近に集まるネコたちが登場します。チョット、長めなものですが、ラストまで観ると、少しだけドラマがあります。


1010130005 posted by (C)sumomojam

今回は、いくつか撮影した動画のご紹介をしました。
なにせ、コンパクトデジカメの手持ち撮影である為、見にくい面もあるかとは存じますが、お楽しみいただけましたら、幸いです。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-11-01 01:45 | ネコ写真