<   2010年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

メディアミックス

もう先々週の番組の話題になります。
「博士の異常な鼎談」でライムスターの宇多丸さんが登場された3回目の放送で取り上げたのは、映画の話題でした。
ライムスター宇多丸さんはTBSラジオにて、番組を二本持っております。
一本は、水道橋博士も金曜に出ている「小島慶子キラ☆キラ」、ちなみに宇多丸さんは水曜の担当です。そして、もう一本が「ライムスター宇多丸のWeekend Shuffle」です。後者の番組内で話される映画の批評が、メディアミックス内で行われていることが大変難しいということを、水道橋博士が称えております。

邦画の問題作を「世界の亀山モデル」と評して、評論する。
でもこれダメですよ。という言い方をする。

→テレビ局主導の凡作=世界の亀山モデル

亀山千広(フジテレビ映画プロデューサー)

「踊る大捜査線」や「HERO」「海猿」など、フジテレビの大ヒット映画の製作を手掛けている。

水道橋博士は、自身の番組の中で、メディアミックスというやり方も批判しているし、メディアミックスの内側にいる奴が正しいことを言えなくなるという問題を突破できる宇多丸が素晴らしいとおっしゃっていました。

映画の辛口評論はなぜ少ないのか。
関係がないはずの映画雑誌も広告を掲載して欲しい、争いたくないから、辛口評論ができない。

2009年度映画興収ベスト20

01:⑥ROOKIES−卒業−………………………> 84.2憶円
02:④ハリー・ポッターと謎のプリンス………………………> 80億円
03:⑥おくりびと………………………> 64.4憶円
04:⑩レッドクリフPart2-未来への最終決戦-………………………> 55.5憶円
05:⑫劇場版ポケットモンスター………………………> 44.2憶円
06: マイケル・ジャクソンTHIS IS IT ………………………> 43.4憶円
07:④20世紀少年−最終章−ぼくらの旗 ………………………> 44.2憶円
08: WALL・E ウォーリー………………………> 40億円
08:④ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ………………………> 40億円
10:⑧アマルフィ 女神の報酬 ………………………> 35.8憶円
11:④名探偵コナン漆黒の追跡者………………………> 34.9憶円
12:④ごくせんTHE MOVIE ………………………> 34億円
13:④天使と悪魔 ………………………> 33.5憶円
14: ターミネーター4 ………………………> 33.1憶円
15:④ヤッターマン ………………………> 31.4億円
16:⑥余命1カ月の花嫁 ………………………> 31.1憶円
17:⑥クローズZERO!! ………………………> 30.2憶円
18:④20世紀少年−第2章− ………………………> 30.1憶円
19: マンマ・ミーア! ………………………> 26億円
20:⑧剱岳 点の記 ………………………> 25.8憶円

・フジ開局50周年記念作「アマルフィ 女神の報酬」→昨年の「世界の亀山モデル」の代表。

・アカデミー賞受賞作「おくりびと」

・日本では振るわず「ダークナイト」

・テレビが支える日本のヒット映画

宮崎哲弥さんは、週刊文春でDVD映画評論を始めるらしい。

宇多丸のオススメ映画

アポカリプト(2006年)監督:メル・ギブソン
EL(1952年)監督:ルイス・ブニュエル
ヤング・ゼネレーション(日本公開:1980年)監督:ピーター・イエーツ
めまい(1958年)監督:アルフレッド・ヒッチコック

・映画館で映画を見る醍醐味

宇多丸メッタ斬り、洋画の駄作

◆ウォン・カーウァイ(映画監督)
代表作:天使の涙(日本公開:1996年)
    2046(2004年)
    マイ・ブルーベリーナイツ(日本公開:2008年)

◆ローランド・エメリッヒ(映画監督)
代表作:GODZILLA(1986年)
    デイ・アフター・トゥモロー(2004年)
    2012(2009年)

・ダメでも“次”がある「世界の亀山モデル」
「曲がれスプーン」→期待通り、ヤッパリ腹が立ったと言っていました。

全米で記録的ヒット「ディストリクト9」→これは、面白いらしい。
内容は、人種差別をテーマに置いているらしいが、宇宙人と地球人とのそれぞれの立場で描かれているそうです。

まあ、そうは言っても、逆に北野たけしさんの映画は、ある人に言わせると、それこそ批判しようものなら、取材拒否だったり、試写会への招待も一切ないとか。結局、ワイドショーは、話題を提供したいから、みな褒めちぎるらしい。それこそ、また違う意味でメディアミックスではないかと感じます。

そんな中、シネカノンが会社更生法の申請をしたとか言うニュースも訊く訳で、本当に映画業界大丈夫なの?!って、感じも否めません。
私は「お葬式」、「タンポポ」、「マルサの女」、「木村家の人々」みたいな、日本映画も好きなのですが、最近は、この手の映画に出会いません。別に、CGもなく、また時代考証もほぼその時代で、だけど何かファンタジー的な要素もある。これは海外のものにはない日本独特な個性があると思うのです。

さて、毎週のようにテレビでは封切られる映画の宣伝が盛んに行われています。
宣伝に次ぐ宣伝、山田洋次監督の「おとうと」の宣伝のため、笑福亭鶴瓶さんも吉永小百合さんも、監督自身もバラエティに出まくっています。今夜もテレ朝では「母べえ」をやりますし、金曜にはTBSで「ぴったんこカン・カン」、「Aスタジオ」と宣伝をしていました。結局、安住さんは「日曜天国」終了後、この番組の柴又帝釈天でのロケがあったことも、今朝の放送を聴いて確信しました。蕎麦屋の話が、オープニングトークで出ていたからです。

TBSラジオの番組表を観ていて確信しました。
やはり、先週の放送から「安住紳一郎の日曜天国」は、より多く葉書を読む番組へ時間割を変えたようです。今朝も、先週の番組後に、帝釈天の蕎麦屋さんで、午前中の仕込み時間に放送を聴かれていて、ロケに対する愚痴にきこえる放送の後来たのが、この店だったのかと、ちょっとバツが悪かったと伝え、その店の方が、今日の番組テーマを発表する際にかかる音楽が仕込みのペースをあげてくれ助かるという話から、「早速テーマを発表しましょう」と、さっさとオープニングトークを切り上げていました。そして、20分過ぎにはお出かけリサーチ新崎真倫さんに呼びかけ、先週と同様、10時半には外山惠理さんのさばいてにち10へと番組は進行して行きました。

私のテレビ番組の印象は、余り良くありません。それは、鶴瓶さんが、蕎麦やでいただいた日本酒に酔っぱらってしまい、呂律も回らず、放送で流して良いのかと疑われる暴言を吐いておりました。果たして、これで映画の宣伝になるのかとも感じました。最近、鶴瓶さんの番組での様子は、一時の番組で、放送で見せてはいけないものを出した時のような、おごりが感じられます。自分は、映画俳優だというような、ちょっと嫌らしいものも感じます。そういうものは誰しもが持ち合わせている気もしますが、良い人キャラの鶴瓶さんだけに少し残念です。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-31 17:12 | テレビネタ

キッチンにレグザ

今日は弟が来ました。月一回の帰宅です。しかし、今夜は日帰りで帰ってしまいました。その弟が、テレビを買ってくれました。
東芝レグザの26インチです。
これまで、14インチのSONYのテレビでしたので、とっても近代化した感じです。映像が綺麗で、音も良い、さすが地デジです。
自室のテレビはまだアナログです。

今朝起きて観たニュースで一番驚いたのは、アンタッチャブルの柴田英嗣さんが、無期限休養ということ。真っ先に思ったのが、病気。2年前に急性肝炎で休んでいたことがあったので、肝臓癌とかなんかヤバい病気になったんじゃないのかと感じました。
調べても事実は確認できなかったのですが、今週「シカゴマンゴ」の終わり際を入浴しながら聴いていたのですが、まさか、1月一杯の活動で以降の仕事をいれていないとは思いもしませんでした。

今日はちょうど一週間前に番組で投稿した内容を読んでいただきリクエスト曲もかけていただいた、そらまめさんからカードが届きました。嬉しい!!
カードの裏面は、番組の絵が描かれているメルヘンなものです。
そして、そらまめさんの直筆の一言が添えてあり、感動しました。

あっという間の土曜日終了です。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-30 23:47

昨夜の視聴率 1/28

今日も良い天気になりました。昨夜は割合暖かく、春が着実に近づいていることを実感しました。また、ついに税務署から確定申告書の用紙も届きました。昨日、月末の支払いに信金に行った帰りに、税務署の前を通りましたが、早くも受付体制になっていました。
あいにく、先日ブログで書いたとおり、切羽詰まらないとやれない性格なため、作業を始められておりません。猛省。

■1月28日木曜

NHKニュース7…15.9% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…11.5% (19:30-19:58 NHK)
とめはねっ!鈴里高校書道部…4.6% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…9.0% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.0% (21:00-22:00 NHK)
ブラタモリ…8.0% (22:00-22:45 NHK)
見どころNHK…4.7% (22:45-22:55 NHK)
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-29 14:59 | テレビネタ

地球温暖化論

昨夜放送された「博士の異常な鼎談」とTBS「アクセス」で、共通の話題を取り上げていました。そして、ゲストも共通。環境エネルギー政策研究所・所長の飯田哲也さんでした。環境問題、地球温暖化と良く訊きますし、「エコ」を対象に減税もされています。
ところが、JALの存続など、一番環境に悪い航空会社の存続、そして、自動車利用を結果的に増やすような政策が、目立つ気もします。

今年は、暖冬という予測が、見事に外れ、降雪量も近年久しぶりに、安定しているようで、スキー場の集客も順調なようです。

偶然とはいえ、水道橋博士と元アクセスコメンテーターでもある宮崎哲弥さんの番組に、飯田先生がこのテーマで話された放送のタイミングが「アクセス」のテーマ日とかぶるとは、不思議でした。

あいにくラジオは昨夜は一切聴いておりません。

ただし、内容には大変興味もありました。
昨夜の番組のテーマは、「政府は温室効果ガスの削減目標を、「2020年までに25%」と正式決定。産業界からは厳しすぎると反発の声も。この削減目標、本当に目指すべきだと思いますか?」というもの。
これに対し、目指すべきという意見が165票(51.56%)、そうは思わないという意見が103票(32.19%)、その他が52票(16.25%)でした。

飯田先生の意見、過去に訊いた中で印象深いのは、エコバックの無駄(レジ袋の奨励)、ごみ分別の無駄(リサイクル不要論)です。

今夜「博士の異常な鼎談」で、中部大学の武田先生の紹介で、最初に博士が言った言葉は「環境問題で一番環境バブルが来ているのは武田先生じゃないか」と、しかし、宮崎さんはそれよりも先に、先生が「地球温暖化CO2削減に関しては、反対論者(否定論者に近い懐疑論者)」と説明されていました。

番組は、前後半の二回にわけて放送されますから、来週も続きます。

テレビに出られると、ボリュームは強くなるが、学者としての信用は失う、これも見事な定義です。学者がテレビに出られるというところでいうと「ホンマでっかTV」、「サンデー・ジャポン」などが、代表的なところでしょうか。

飯田先生は、IPCC(気候変動に関する最新の研究を検証し、温暖化問題の報告書を作成している国際機関)に対する反論のスタンスを取っているが、著作の中では、実はIPCCの意見の7割に賛同されているらしい。

コペンハーゲン協定

●京都議定書に続く新たな枠組みの選択期限は来年以降とする。
●削減の取り組みについて国際的に2年ごとに報告する。
●産業革命以後の気温上昇を2℃以内に止める。
●先進国別の温室効果ガスの削減義務は定めない。
●温暖化対策を進める途上国への先進国が資金援助を行う。

COP15(2009年12月)

デンマークで開かれた地球温暖化問題の国際会議。
京都議定書以後のCO2削減目標設定が焦点とされた。

温暖化対策のCOP15成果はあったか?


世界のCO2排出量の割合(2007年)

中国21%、米国20%、日本は4%

中国とアメリカで世界CO2排出量の41%を占めている。この2カ国だけですでに半分近くの比率を占めているので、その2カ国の排出量に歯止めをかけなければならない。したがって、この会議にこの両国を参加させることが、この会議の本来の主旨だった。
しかし、結局中国は、CAPをかけられることに、抵抗した。

その一方で、ニュースで国民に報じられた内容は、鳩山さんが25%削減と演説されて、国際的に拍手があったということだったが、実はこの会議自体は、産業界の分捕り合戦で、国益の闘争の場であることを認識しなければならない。

またCOP15のとき、開催国のあるヨーロッパは、大寒波で何百人も亡くなっていたらしい。

クライメートゲート事件(2009年11月)

イギリスの研究者がデータ捏造を疑われた事件。
ハッキングで流出したメールから疑惑が発覚した。

「地球温暖化」捏造疑惑メール

「地球の温度が低下傾向にある事実を隠すためのトリックを終えた」
「中世の温暖期の高い温度をどうしたら下げて見せられるだろうか」
「温暖化懐疑派の論文をどうしたら出さないようにできるか」
「温暖化懐疑派の亡くなったことを喜ぶ」などの品の無いメールが露呈したもの。

ホッケースティック曲線

「過去1000年間横ばいだった北半球の気温がCO2排出が増えた20世紀後半に急上昇した」とされる。

過去に使っていたグラフは、実は段々と気温が低下していて、縄文時代と平安時代が高いというグラフだったらしい。つまり、グラフを1000年とした(データの見せ方を捏造した)ことに問題が残る。これを暴露したのがクライメートゲート事件だった訳だけれど、日本の報道はあまりこのニュースを取り上げなかったらしい。

京都議定書では、日本だけに削減義務を持たせていた。
しかし、日本は元々4%のシェアな訳ですから、血のにじむような努力をして25%削減しても、3%になるだけである。また、日本には地球温暖化の直接的な影響はないわけで、その事実を正確に伝えないと、正しい議論ができない。

ここから、武田先生の本領が爆発してきた。
地球温暖化対策を声高に叫ぶ人(CO2を削減しようと運動している人)は、苛めることが好きな性格で、よくよく考えれば、日本は地球温暖化しても少し北の方だし、周りは海だから、実害が無いはずだと。
「電気をこまめに消しましょう」と国営放送もキャンペーンをしているけれど、これは大きなお世話で、大抵の人はそんなこと言われなくても、CO2のことなんか考えなくても実行している。それは、生活費をさげるために。むしろ、お金の裕福な人が、対価を払って無駄をしていると。
エネルギーはいつの時代も、無くなって来ていた。今回に限らず。石油を使わないと石油を使わないイノベーションができない。

エネルギー消費性向

家計の中にエネルギー費が占める割合

エネルギー消費性向というものは、富裕層ほど割合が低くなる。
つまり、地球にやさしい=生活者に厳しいという図式になる。

宮崎さんは、これらを踏まえて、民主党政府に、成長と再配分の方法をパッケージとしてきちんと提示するべきであると訴えていました。

来週も、テレビと本の比較など、面白そうな議論になりそうです。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-29 02:06 | テレビネタ

昨夜の視聴率 1/27

今日は天気下り坂とか言われていますが、春日部は曇りです。そして、午前中は時折、日も差しています。気温が昨日に引き続いて高いそうで、湿度も60%以上あるそうです。
今朝は、月一回の定期通勤日で、月末払いも一緒に済ませてきました。

ご年配の女性は、どうして解らずになるのでしょうか。
看護婦さんが説明しても、粘るところを今朝も二件ほど観てしまいました。
一件目は、受付です。
私の通院する病院は、8時20分より予約機での受付作業が始まります。
初診でない限り、こちらの機械受付で、処理ができます。
私も、前回の通院日に、9時の予約をしていましたが、午前8時20分に病院に着くように行き、病院の入り口で、予約機の整理券を受け取りました。
予約機に並び争うことを避けるために、病院へ入った順で整理券を渡されるのです。
そして、そこには番号が書かれています。
私が受け取った番号は「70」、つまり、予約機に並ぶことができる順番が、70番ということになります。私の母より少し上くらいの、60代後半くらいの女性が、8時25分くらい入ってきて、番号札を受け取らずに、予約機に並ぼうとしていました。
意図的なのか、一度来ていれば、システムは体験しているはずなのですが、当然、番号を読んでいる女性に、呼び止められます。そして、説明を受けて番号札を受け取ると、今度は、番号に関係なく、その札を持って、また並ぼうとしました。
説明は、当然、札を受け取ることを訊いた際に、受けておられるはずなのですが、今度は逆切れをされておりました。おそらく、番号は100番を越えていると思われます。
ちなみに70番の私が受付を済ませたのは、8時30分でした。
おそらく、100番と言っても、初診よりははるかに早く診療を受けることができますし、皆が8時20分くらいを目指して来院されるので、整理券の番号が、たかが数分で、私くらいの番号になる訳ですが、朝から、手間をかけさせないでよ、っていう顔で周囲の人も呆れておりました。

もう一件はもっと低が悪く、患者の母親と思われる方が、看護婦さんに詰め寄っているシーンでした。診療時間が、9時からですが、まだ、8時35分くらいでした。
患者の母親は、どうやら代行で受付をして、患者が来院する時間を何時にしたらよいか、看護婦さんに訊いていました。しかし、患者は初診で、患者自身でないことから、母親の話で、どの科にするべきか判断することができない旨を説明しておりました。そして、科が決まれば、ある程度の時間も決まるのですが、判断するのは、先生になるので、9時以降にならないと確認ができないから、お待ちいただきたいと説明されておりました。
しかし、母親は自分の言い分だけを言い、看護婦さんが自分が判断できないことを訊こうとしません。話を傍で訊いていると、いい加減にしなさいという気持ちになります。病院のルールとか、看護婦さんの説明をちゃんと訊いて、判断すれば、良いことをなんでこんなにこじらせようとするのか、訳が解りません。このようなやりとりをしても、決して母親やりたい方向には行かないことを理解できないのか、それとも理解しようという気が最初からないのか。凄い、プロと思うのは、決して看護婦さんは、怒らないことです。できるだけ、相手を不快にさせないように、しかし、着実に同じ説明をされているのです。このようなシーンは、毎回観ることができます。不思議ですが。

■1月27日水曜

NHKニュース7…18.4% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…14.7% (19:30-19:58 NHK)
ためしてガッテン…14.4% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…14.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.9% (21:00-22:00 NHK)
歴史秘話ヒストリア…8.0% (22:00-22:45 NHK)
熱中時間…5.6% (22:45-23:00 NHK)
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-28 18:23 | テレビネタ

チョイ足し~天丼

今回は、ちょい足しクッキング! 「てんや天丼」編だそうです。
チョイ足しすると旨い食材ランキングを(味・意外性)を基準にランキングしたものです。

てんやの天丼は、500円(税込)御味噌汁がついてきます。
(天ぷらの種類は、海老、イカ、きす、かぼちゃ、いんげんになっています)

10位:柿の種(ピーナツ入り)、小皿1杯分かける
(衣のサクサクと違うおかきのパリパリという食感があり、ピーナツの味も合う)
 ナイスラビットが「柿Pちゃんは、ビールのおつまみでございましょー、そんなとこちょっと場違いじゃありませんか」と
9位:バナナ、まるごと1本加える
(中尾ちゃんが笑う、美味いという笑いらしい、タレにも衣にも合う)
 ナイスラビットが「ちょっと空気を読んでもらえますか、バナナはチョコをかけるのが一番美味しいでしょ」と
8位:ごま油、小さじ1杯程度かける
(香ばしい匂いで風味が増し、やっぱり合います)
 ナイスラビットが「お久しぶりでございます、我らがごま油さん、私テンションギンギンになって参りました、もっとかけて、早く私にもかけて」と
7位:生クリーム、大さじ1杯分を加える
(クリーミーさが意外と合います、甘さは特に感じず、コクが生まれるらしい)
 ナイスラビットが「天丼だよ、生クリームって本気で言ってんのでございますか~」と
6位:ポテトチップ、砕いて天丼が隠れるくらいかける
(新しい食感が一つ増えた感じで美味しい)
 ナイスラビットが、「ポテトチップさん、意外とクリビツでビックリ」中尾ちゃんの食べっぷりを観て「新人の女子レスラーみたいでいーよ」と
5位:ブルーベリージャム、小皿1杯分加える
(色は衝撃的だが、匂いが美味しそうとか、一口食べた感想は、びっくり、予想外の味で美味しいらしい、味が天丼に馴染んでいる)
4位:トマトケチャップ、小皿1杯分加える
(匂いがめっちゃ美味しそうと、タレと混じり合いデミグラスソースみたいな洋風になるとか)
 ナイスラビットが「ケチャップって、オムライスじゃないんですよ、天丼ですよ、そこ解ってんの、ヨロシク」と
3位:杏仁豆腐、1カップくずして入れる
(中尾ちゃんが待っていた食感、白子っぽいらしい)
 ナイスラビットが「できるなら天丼を食ってから、杏仁豆腐を食べたいでございますよ~」と
2位:リンゴ、摩り下ろしたリンゴをカップ一杯加える
(これもめっちゃ美味いらしい、リンゴの甘さがタレにも相性良い)
 ナイスラビットが「リンゴちゃん、赤くて可愛いけれど、味が不安でございます、リンゴちゃんはぎり、カレー止まりでしょ」と
1位:メープルシロップ、小皿1杯程度かける
(めっちゃ美味しい、てんやの商品開発の人おじさん三人にも好評、粉もの関連だったかな、意外性があった、フルーティ)
 ナイスラビットが「メープルちゃん、そりゃあまたトロトロのテッカテカになっちゃうじゃございませんか~」と

番外:ヨーグルト、天丼の表面にたっぷりとかける(天ぷらに酸味が合う、ご飯との相性がイマイチ)
番外:珈琲ゼリー、カップ1杯の入れる(煮こごりに観える、甘苦いが悪くないという感想、分量の加減が難しい)

今回も相変わらず彼氏募集中のお願い調査隊AD中尾まなみさん23歳がめっちゃ頑張りました。

ちなみに試した食材のリストは、下記の30品目

バナナ、リンゴ、ブルーベリージャム、レーズン
杏仁豆腐、珈琲ゼリー、ヨーグルト、クリープ、豆乳、ココア
柿の種、ポテトチップ、粉チーズ、タバスコ、お茶漬けの素、
マヨネーズ、バター醤油、ごま油、ごまダレ、酢、酢味噌、梅干、キムチ
わさび、メープルシロップ、黒糖、オイスターソース、トマトケチャップ
生クリーム、パブリカ
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-28 01:25 | テレビネタ

昨夜の視聴率 1/26

今日も良い天気になりました。
観たいものがなく、録画していたものを観ていました。
「ウルトラバイオレット」と「龍馬伝」です。
「ウルトラバイオレット」は、ミラ・ジョボビッチが主演のSFアクションものです。
ちょっと、マトリクスみたいな感じもありました。超人的な力はウイルスに汚染されて得たもので、寿命が短いのが、特徴なようです。光への耐性が弱くなり、犬歯が大きくなることから、バンパイア観たいな要素もありました。ストーリーは余り中身がなかった気がします。

「龍馬伝」の方は、ついに龍馬が江戸に来ました。そして、北辰一刀流の修行のために、千葉道場にやってきました。貫地谷しほりさんの演じる千葉佐那と小手試しに対戦しますが、全く歯が立ちません。ところが、この一話のあいだに龍馬が彼女に勝ってしまいました。すごく、違和感がありました。まあ、クローズアップしたい内容があるので、この程度の内容は、あっさり済ませてしまった感じもありますが。番組終盤に黒船襲来で、あと何話で龍馬が剣の時代じゃないという境地になるのか、というところです。
土佐の大森南朋さん演じる武市半平太や香川照之さん演じる岩崎弥太郎の様子も描き、ゆくゆくは土佐を脱藩する龍馬との関係を描くのかと思えば、こちらも同時並行で描く必要があるのでしょう。
そういえば、及川奈央さんが出ていました。テーマ音楽、そしてCG、大河ドラマも近代的になりました。

昨夜は、深夜帯の「カンテツの女」、「落語者」だけ録画しました。

■1月26日火曜

NHKニュース7…16.8% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…13.4% (19:30-19:58 NHK)
NHK歌謡コンサート…17.7% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…17.7% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.3% (21:00-22:00 NHK)
プロフェッショナル 仕事の流儀…9.5% (22:00-22:48 NHK)
NHK映像ファイルあの人に会いたい…5.1% (22:50-23:00 NHK)
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-27 17:37 | テレビネタ

背番号7

比較すればするほど、人脈なのか、それとも人柄なのか、二人の運命は違う方向に行っている。
仁志敏久選手と今岡誠選手のことだ。

仁志さんは、巨人時代にゴールデングラブ賞の受賞が4回。日本シリーズやオールスターでもMVPの受賞歴あり、オールスターは5回。そして、新人賞受賞選手だ。現役14年で、1587試合、6526打席、通算打率.268、出塁率.317。年齢は38歳。

今岡さんは、ベストナイン3回、ゴールデングラブ1回、首位打者と打点王がそれぞれ1回、オールスターは5回。通算13年で、1270試合、4998打席、通算打率.280、出塁率.326。年齢は35歳。

今岡さんは、監督との相性が、起用頻度に影響を及ぼしたような感じも観られるが、成績や人気は阪神でも、悪くなかったように思う。仁志さんの方は、まず第一印象が「ビッグマウス」。しかし、成績もちゃんと収めてきている。こちらは、どちらかというと表向きには「チームの若返り」という理由から、上司に煙たがられた感じが否めない。やはり、相性の問題な気もした。もちろん、巨人時代は人気選手。柳葉敏郎さんが、ドラマで「敏久!」と叫ぶくらい、熱狂的なファンもいたと思う。

結局、今岡さんは、阪神に戦力外を言い渡され、仁志さんは、自ら退団を発表。たしか、シーズン序盤の4月にも、一度引退を口にしていた。それが、大リーグという発言の元、退団。解雇されるところを球団の温情もあった気がする。今岡さんは、ロッテへの入団が決まったが、仁志さんには未だオファーがなく、4月まで待ってみるという判断が、記事になっていた。
結局、成績だけじゃなく、姿勢を判断されたように感じた。今岡さんは、野球を継続したいという、積極的な姿が見られたし、仁志さんは、誘われればみたいな風に観えたのだ。年齢よりは、この姿勢の違いが二人の差なのかもしれない。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-26 17:21 | 世間話

インパクトのあるキャラ

CMタレントとか言う話題で、上戸彩さんとか、地井武男さんとかが、よく見かけるとか言う話題がありますが、インパクトという意味で、この方の右に出る方はいないと思う方がいます。

小美玉市のアイダ設計とか共立美容外科とかカーコンビニ倶楽部、ヤマト車検とかの美川憲一さんです。

次から次に変化していくCMの中で、存在感が断トツです。
共立美容外科などは、声のみ。「どこ見てんのよ?!」
忘れられないものですが、もう美川さん以外の違うバージョンCMに変わっていました。同じ台詞を女性が言っています。

「カーコン」という車の傷を直す宣伝もカラスのCGと合成された美川さんが、車を突っつくというもの。似たようなタイプでは、近藤正臣さんや山瀬まみさん、中井貴一さんが扮装するものがありましたが、美川さんのそれは、何故か目に焼きつきます。というより、耳にも焼きついているのです。

今もやっているのは、変なリズムで「小美玉市」と歌っている美川さん。来ている服の胸にも「小美玉」と書かれています。なんのCMなのか解らなかったのですが、どうやらアイダ設計のものみたいです。

これも、美川さんのインパクトの強さが災いしているのかも。

耳に残ると言えば…「腸にまで効く!」(新三共胃腸薬)も残ります。
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-26 16:36 | テレビネタ

昨夜の視聴率 1/25

今日も朝から素晴らしい晴天になりました。そのせいか、ついに花粉情報が埼玉県内に出ました。ニュースによると今年は少なめということですが、花粉症の人に多い年も少ない年も突入している間は同じ態勢になります。春が着実に来ていることは、ベランダにある金のなる木の葉を観ていても解ります。もう膨らんだ葉の先端が、ピンク色に染まってきているからです。景観の上では喜ばしくもあり、そして辛い季節到来ということです。
昨夜は「クローズアップ現代」→「鶴瓶の家族に乾杯」→「血痕3~警科研・湯川愛子の鑑定ファイル」と観て、ラジオ「オールナイトニッポンGOLD」を聴きながら入浴していました。「コード・ブルー」と「スポーツ大陸」は、録画しました。
TBSのドラマを観ているうちに珈琲を2杯飲んだのが災いしたか、そのあと朝10時過ぎまで眠れませんでした。完全に昼夜逆転です。「ちい散歩」で、絵手紙発祥の地、狛江を歩いている様子を観ながら、ようやく眠気が襲いました。

■1月25日月曜

NHKニュース7…16.5% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…13.3% (19:30-19:58 NHK)
鶴瓶の家族に乾杯…14.5% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…15.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…8.9% (21:00-22:00 NHK)
世界遺産への招待状…6.7% (22:00-22:45 NHK)
スポーツ大陸…5.2% (22:45-23:30 NHK)
[PR]

by sumomojam39 | 2010-01-26 15:40 | テレビネタ