<   2009年 11月 ( 83 )   > この月の画像一覧

最近のブーム

寒くなってきたことや、最近、ラジオを聴く機会が増えまして、フォークのブームがひそかに来ています。
哀愁のある懐かしい楽曲を聴きたくなるのです。

例えば、下成佐登子さんの「秋の一日」、ハイファイセットの「燃える秋」、豊島たづみさんの「とまどいトワイライト」、遠藤京子さんの「雪が降る前に」、中島みゆきさんの「夜風の中から」などは、お薦めどころです。
ハイファイセット以外は、中々聴けない楽曲かもしれません。
しかし、先日私がお薦めした番組を聴いていると、これらもそれ以外の素敵な楽曲も聴くことができます。

谷山浩子さんや沢田聖子さん、相曽晴日さん、とみたゆうこさん、どんどんコアになりますよね。でも、みな素晴らしい歌唱です。あの頃の時代の音楽はみなあとから思い出せる音楽なんです。そして口ずさめるものが多いのも確かです。松原みきさんや大塚博堂さんのようにもうこの世におられないミュージシャンもおられますが、CD化もされていますし、これからも残っていく音楽だと思います。

今年は、CDの売上が悪く、ヒット曲も少ないといわれていますが、常に新曲を追う時期もあれば、懐かしいものを聴く時期もあって良いと思います。入門には、ラジオで流れる楽曲で親しむのが一番の近道だと思います。そして、いいと思ったものを含むオムニバスを見つければ、そこから多くの素晴らしい楽曲をみつけることができます。

今一度、お部屋にあるオーディオでラジオを聴いてみてください。なお、今夜10時から「オールナイトニッポンGOLD」として、新番組が開始されます。私も聴きながら、録音します。宣伝では、吉田拓郎さんがぎこちないしゃべりをされていますが、本放送を楽しみにしたいと思います。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-30 21:14

週末の視聴率 11/27~

肌寒い月曜日になりました。
本当に神がかり的な横峯さくらさんの賞金女王奪取に驚いた日曜が過ぎました。
私の中では、これが一番大きなものだったのですが、世間はボクシングの方がインパクトが強かったのでしょうか。「坂の上の雲」を観ていましたので、全く試合は観ませんでした。最近は格闘技もほとんど観なくなりました。
前はよく日曜深夜の日テレを観ていたのですが、もうやってませんし。

■11月27日金曜

NHKニュース7…19.5% (19:00-19:30 NHK)
特報首都圏…13.5% (19:30-19:58 NHK)
難問解決!ご近所の底力…6.4% (20:00-20:45 NHK)
首都圏ニュース845…12.3% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.6% (21:00-22:00 NHK)
行列48時間・最終回スペシャル…3.3% (22:00-23:25 NHK)
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-30 15:14 | テレビネタ

懐かしい番組

「イルカのミュージックハーモニー」を聴いていましたら、新番組の告知をしていました。懐かしい「坂崎幸之助さんと吉田拓郎さんがパーソナリティを務めるオールナイトニッポン」だそうです。放送局のホームページを確認しましたら、次のような告知が出ておりました。

今夜から毎週月曜~金曜の午後10時からの約二時間の放送で、曜日毎にパーソナリティが変わります。タイトルは「オールナイトニッポンゴールド」
 月曜が、坂崎幸之助さんと吉田拓郎さん
 火曜が、ゆず
 水曜が、ピストン西沢さん
 木曜が、所ジョージさん
 金曜が、放送局のアナウンサー新保友映さん

吉田拓郎さんと言えば、コンサートツアーを断念されてから、レギュラーのファン向けの活動としては、初ですよね。(アルフィーの)坂崎幸之助さんのサポートがあれば、何とかなるでしょう。
坂崎幸之助さんと言えば、私にとって、火曜の二部というイメージがあります。松山千春さんが担当する一部から午前三時の時報と共に坂崎さんにチェンジしていました。この二部の時間帯はニッポン放送以外の他局では、長距離トラックの運転手さん向けの番組が始まります。文化放送では、「走れ歌謡曲」(日野自動車提供)。そして、TBSでは「歌うヘッドライト」(いすゞ自動車提供)だったと思います。

高校時代になりますと完全に深夜族だった私は、よく聴いていました。それで歌謡曲通になったようなもんです。特に午前五時前の「歌うヘッドライト」でかかる終わりのテーマ「夜明けの仲間たち」がかかると、ああ、もう夜が明けるかっていう感じになります。番組の最期にかかる歌の直後に、当時はたしか糸川蛍子さんが歌っていたと思います。
♪~陽が昇る 空が燃える 世界がめざめる 元気にゆこう 元気にゆこう 夜明けの仲間たち~♪
これ懐かしいんだよな。コックピットのあなたへってやつ。

また、オールナイトニッポンの二部でも良く聴いていたのは、山口良一さんの金曜だったかな。欽ちゃんのオフィス、パジャマ党が一緒にやっていたように思います。とっちゃんとかいたっけ。 当時、山口さんは「欽ドン」で良男という役を担当していました。私的にはコサキンより山口さんだったな。

でも一番聴きやすいのは土曜の深夜「鶴光のビバヤングオールナイトニッポン」とか「松任谷由美のオールナイトニッポン」でした。特に鶴光さんの「わんばんこ(こんばんわの意味)」、「にゅーとうの色は?」など、鶴光さんじゃなきゃ言わないコメント。歌わない浜田朱里さんのファンになったのも、この番組の影響が大でした。

そんな具合に、ニッポン放送がこの冬、新たな試みとして、懐かしのパーソナリティの復刻版を始めます。拓郎さんの近況が気になる方は、ぜひ聴いてみたらという情報です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-30 01:35 | ラジオネタ

今朝のにち10 11/29

今朝の「にち10」(正確には「安住紳一郎の日曜天国」)で一番印象的だったのは、さばいてにち10の外山恵理さんの話題「トランス脂肪酸」でした。
これまで植物性油のマーガリンは、身体に負担にならない良い製品だと思っておりました。子供の頃などは、バターは控え、マーガリンにするように教育されたもんです。それが、マーガリンには、トランス脂肪酸という大変人体にとって有害な成分が含まれていると。外山さんは、プラスティックにたとえておられました。自然界で一番分解されないものと。そして、とあるファーストフードのポテトは腐らないと。

体に良いという「トクホ商品」の中に癌になる成分がというニュースが、先頃花王の製品でニュースになっていましたが、常識が変化する世の中、何を信じて良いのか解りません。マーガリンがイケない理由も、水素を使って、日持ちさせるようにするらしく、安くなるということです。つまり、外食チェーンなどで使われやすいということになります。

フライドポテト、珈琲のミルク、スナック菓子など、みんな好んで食べるものです。外食も好きです。コッペパンなどジャム&マーガリンが大好きです。最近はジャムパンの在庫が少なくて、ジャムパンを食べたいと思うと、&マーガリンのコッペパンしか見当たりません。心臓疾患にも良くないということですから、もう遅いかも知れませんが、今後はマーガリンとフライドポテトは控えようと思いますが、外食したらイチコロです。ハンバーグステーキ食べれば、ポテト付いてくるし。それを残す余裕はないよな。

結論としては、摂取する総カロリーの1%以内に控えることが大事。具体的には一日6グラム以内だそうです。注意しなければ…。

今日のテーマ、「ドライブの思い出」は楽しいメッセージが多かったですね。おじいちゃんとお孫さんとの旅行時の休戦協定の話やメカ音痴の彼氏の代わりにパンク修理をした女性の話など。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-29 17:45 | ラジオネタ

横峯さん、ウォッカ…

今日も、朝、「にちてん」で目覚め、「ウチくる」を観て、そして年賀状作成しながら、横峯さくらさんの逆転優勝での賞金女王になられたことを知り、その結果を踏まえたうえで、テレビ中継を観戦しました。

14番、15番でのミラクルショット、しかし、諸見里しのぶ選手もすごく気合の入ったショットでした。気の毒だったのは、飯島茜選手。本当にプレッシャーだったと思います。今年、優勝がなくて、最近は3日目で良い成績にもかかわらず最終日に成績を落としてしまうことが続いていて、昨夜、家族で話していた際にも、諸見里さんで決まりだろう。飯島さんは、また優勝は難しいよというのが、家族の意見でした。しかし、みな、実はさくらさんの逆転を望んでおりました。

思えば、一年前、古閑美保選手が最終戦で賞金女王になった時、不動裕理さんが、そしてさくらさんが、今日の諸見里さんのように悔しい思いをしたのです。試合を観ていて涙がこみ上げてきてしまいました。良い試合でした。そして、日蔭さんや小林浩美さんの温かい解説が良かったと思いました。

競馬JCは、ウォッカが優勝ですか。やはり競馬はしませんでしたが、牝馬でこの成績、しかも競走中に鼻出血での勝利、見事だと思います。大相撲九州場所は、昨日千秋楽を待たずに、横綱の白鵬関の優勝が決まってしまいました。

今夜は、父と外食に行く予定ですが、そのあとのスポーツニュースが楽しみです。

「ウチくる」の渡辺哲さん、とても不潔そうで、昼食時には辛いゲストでした。だって、風呂には入らないは、たまに入ると入浴剤を入れなくても白濁するとか言っていましたから。また、お漏らしをされたり、体臭がきついとか、散々ですね。青木さやかさんは、いよいよ産休なのでしょうか。今日は東貴博さんが出ていました。来週は、高島政宏さんということで、また趣味のロックの話とかが出るのでしょうか。こちらは期待できそうです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-29 16:45 | テレビネタ

さだまさし

これも録画した番組なんですが、ほぼ毎月一回くらいのペースでやっていると思ったら、不定期のようですNHK深夜の生番組「今夜も生でさだまさし」。これも結構楽しみにしている番組です。
今回は、沖縄から中継でした。午前零時過ぎでも気温は23度以上。局内は冷房もきいているという状況だそうです。

今回はいつもより始まり時間が遅いということから、沖縄時間の話から始まりました。コンサートでは、18時半始まりというのに、その時間にくるらしく、駐車場も混雑し、10分押しで始まっても、会場に人が来るのは3曲目くらいとかおっしゃっておられました。
ちなみに放送開始時間は、金曜深夜25時10分でした。大抵、24時過ぎに始まります。私は早く就寝しましたので、イカの特集だった「タモリ倶楽部」ともども録画しました。

さすがにNHKでは特定の商品名が言えないらしく、オリオンビールが飲みたいとか言えずに、星のビールとか言ってました。星のビールって言うと私はサッポロビールの方を想像してしまいます。今回が終了するとまた来年元旦の放送になるのでしょう。一年は早いものです。毎回、年末は「年忘れにっぽんの歌」→「NHK紅白歌合戦」→「ゆく年くる年」→「年の初めはさだまさし」という順番で観ているような気がします。

NHK沖縄放送局前には、風力発電があり、建物の入り口上方の左右に狛犬のようにシーサーが飾ってありました。魔除けですからね。

この番組、視聴者のお便りをもとに進行されていく、さださんの「セイヤング」の延長のような番組です。そういえば、むかし文化放送で毎週土曜「さだまさしのセイヤング」が放送されていて、午前零時を迎える時に「いらっしゃい」と言って、翌日を迎えていました。私は中で語られる「まさし版三國志」や「深夜の句会」が楽しみで聴き続けていました。山下暗庵の暗さ、そして付き人の廣田さんの明るさを対照的に面白くさせていました。

思えばあの頃、さださんは島を買ったり、「長江」という映画を撮ったり、事務所さだ企画の経営はかなり火の車だったように記憶しています。オリジナルアルバムは、帰去来からうつろひまで、ライブアルバムは随想録(エッセイ)とさだまさしライブベストを所有しています。私はあの頃のさださんの歌が好きです。好きな楽曲は、ベタだと思いますが「療養所(サナトリウム)」、「木根川橋」など、「夢供養」の楽曲が多いですね。「檸檬」もいい曲ですが、シングルバージョンとアルバムバージョンとの違いがありましたかね。梶井基次郎さんの小説も高校の時、読みました。お茶の水のあの下に中央線や総武線が見下ろせる橋の上にも行きました。橋の先に東大附属病院へ通院する際のバス停があります。

妹は佐田玲子さん、白鳥座ですよね。「心にスニーカーをはいて」しか知りません。今は毎週火曜日に「大沢悠里のゆうゆうワイド」のアシスタントで出ているのと、このNHKの兄の番組のコーナーを担当する常連です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-29 04:22 | テレビネタ

モヤさま2

昨夜も弟が帰ってきました。今回も夕方に来て10時前に帰ってしまいましたが、三人でシャンパンを飲みました。父は、シャンパンがきいてしまったらしく、9時前に自室に戻ってしまい寝てしまったようです。

弟が持ってきてくれたDVDの中に「モヤさま2」の①~③がありました。
私、この番組途中から観たので、タイトルの「2」というのが、好評で続編をしたのかと思っておりました。また番組の開始時期を知りませんでした。さらに、ナレーションの人がいると思っていたのです。これらの謎が全てわかりました。大江麻里子アナウンサーの魅力も満載で、サイコロや取れ高など、番組を見ていて普通に行われていることの始まりを知りました。

北新宿、西新宿、北池袋、東中野、月島とあっという間に観てしまいましたが、このDVDには、もう一つ楽しみ方があることが解りました。それは副音声を聴いて観ることです。副音声では大江アナが語っています。撮影時の逸話もあるようです。それにしても、さまぁ~ずの大竹一樹さんと三村マサカズさん、息があっています。特に大人な対応なのは、大竹さんのように思います。三村さんはいい意味でやんちゃと言えば宜しいでしょうか。それぞれ、大江さんとの絡み方が異なっているので、そこがまた面白いと思います。

今、これを書きながら、昨夜の外事警察の録画を観ていますが、このあと、ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズを観たら、東麻布、ハワイ、北赤羽の第三巻を観て、そして、また最初から副音声で楽しもうと思います。その前に阿佐谷観なくっちゃ。

全く脈絡がないけれど、千葉からJ1が消滅する予想、昨夜大宮とドローで柏が降格ということが決まり、当たっちゃいました。たぶんやらないと思うけれど、予想を当てるならJCを当てたいよね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-29 01:04 | テレビネタ

今年最後の

今日も朝からTBSラジオを聴いています。
そうタイトルの話題は、二カ月に一回行われる聴取率調査の話題です。
実施されるのは、12月14日~12月20日となります。
そう今回は、一週間です。
プロ野球シーズンは2週間の実施、オフシーズンは1週間の実施と決まっているようです。

今日は土曜日ですが、三週間後の話題をもうこの時期から話題にするのも51連覇を狙い、今年の有終の美を飾ろうとするTBSならではなのかも知れません。だいたい告知の際に発表になるのが、番組からのプレゼントのこと。そう番組で聴いている方に電話をして当日電話に出られた方とか、もしくは番組で合い言葉を言って、それを葉書に書いて応募していただき抽選するというものが主流なようです。

この内容を発表するのですが、「久米宏さんのラジオなんですけど」は毎度決まっております。こちらは番組中に合い言葉を言う方法なのですが、その合い言葉を言う時間が決まっています。毎回、14時の時報の直後です。番組は、土曜の13時から14時55分ですから、番組の中間になります。

また「安住紳一郎の日曜天国」は、毎回、方法を変えています。ちなみに前々回は、エアロトでした。この当選者への賞品の発送が、つい先日完了しましたと、番組で発表されたのが11月15日でした。「おい、ずいぶん遅いね」と思ったあなたは、この顛末の確認のために過去の記事をご覧ください。

さて、私が今回注目しているのは、過去のチャンピオンニッポン放送です。
実は、「滝良子さんのミュージックスカイホリデー」は、10月に始まったはずなのに、野球の中継でまだ不戦敗です。先々週よりようやく放送がフルに行われ、私も毎週楽しみに聴いております。ニッポン放送は、パーソナリティの魅力が生命線の放送が多く、多くのリスナーさんのお葉書をこよなく愛して放送しております。この取り組みが全てのラジオの魅力ですよね。聴いていてストレスなく聴ける番組としてお薦めを書いておきます。

ニッポン放送
土曜 18時から21時30分 滝良子のミュージックスカイホリデー
日曜 7時から8時53分 イルカのミュージックハーモニー
日曜 25時30分から26時30分 中村こずえのサウンドピクチャー

これ偶然にどれもニッポン放送ですが、番組の感じがどれも似ています。
センスの良い音楽がかかり、朝なら朝の雰囲気を醸し、週末の安らぎの時を大切にする優しいナレーション。みな大ベテランのパーソナリティです。
TBSは、どちらかというと音楽は余りかけないで、パーソナリティが話をする番組が多く、聴き流すというよりも、聴きながら作業をするという感じになります。ラジオはBGM的にと考え、パーソナリティの押しが強いのはちょっとと感じてしまう方には、私のお薦めの番組が良いと思います。
ただし、あくまでAM放送です。音質を重んじる方にはFMですね。
古く懐かしい感じが好きな場合には、AMも良いものです。

レイティングの際には、このリスナーたちへの感謝という意味合いが強く、毎週聴いてくださる方、そしてリクエストなどで投稿してくださる方に向けて実施される的な要素も多くあります。楽しい多くの番組がありますから、週末にラジオを楽しむのも良いと思います。そしてついでに年賀状と一緒にプレゼントに投稿して当たったらラッキーですよね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-28 14:27 | ラジオネタ

少し前のもの

先日、弟が来た際に持参してくれたDVDがありました。
昨夜は、余り見たいものがなく、このDVDを見せてもらうことにしました。
何枚かありましたが、すべてバラエティものです。

先日、あらびき団を久しぶりに観たと書きましたが、その日の終わりに新しいDVDの宣伝をしていました。この番組で春にもDVDを出しており、その作品を弟が購入していたものですから、それを貸してくれました。
贔屓にしている夙川アトムさんやモンスターエンジン、BBゴローさんの稲川淳二さんネタ、ニートの星のガリガリガリクソンなどが楽しめます。

一応収録されているリストを掲載しておきます。
≪本編≫
 ●天竺鼠 川原
 ●カノン
 ●安 穂野香
 ●ベルセルク三好
 ●ビタミンS
 ●夙川アトム
 ●パンダーズ
 ●ふとっちょ★カウボーイ(ジュニー・ザ・ピンボール)
 ●かたつむり
 ●どぶろっく
 ●エハラマサヒロ
 ●渡辺ラオウ
 ●リー五世
 ●モンスターエンジン
 ●BBゴロー
 ●ガリガリガリクソン
 ●ハリウッドザコシショウ
 ●はるな愛
 ●アイヒマンスタンダード
 ●恋愛小説家 西野
 ●世界のナベアツ
 ●メグちゃん
 ●風船太郎
≪特典映像≫ 
 ●あらびきスター初登場VTR集
 ●渡辺ラオウ 謝罪の旅

本編83分、特典映像26分のこの作品、結構盛りだくさんです。
パンダーズ、ふぉとっちょ★カウボーイ、エハラマサヒロ、世界のナベアツ、メグちゃんは、正直なところ観たくないものです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-28 12:33 | テレビネタ

役作り

「スタジオパークからこんにちは」は今日は収録放送でした。
ゲストは「坂の上の雲」や「龍馬伝」に出演される香川照之さんでした。
最近ではヘルシア緑茶の宣伝でよく見かけますが、そんな香川さんが、「坂の上の雲」での正岡子規を演じることが決まった後、17kgの減量をされたそうです。

記者会見で、宣言してから二年間で、役作りに挑んだそうですが、その方法を公開されておりました。まず朝食しか食べなかったと。
そして、お腹がすいたら走る。走ると胃腸が揺らされ、空腹感が収まる。そして疲れて寝る。そうすると朝になり、また食べられる。この繰り返しだったそうです。

おかげで、背骨が湯ぶねで風呂桶にあたり痛かったとか、寝る時に足を組んで眠る癖があるのだが、その足の骨がぶつかる痛みから、足のあいだにタオルを挟んで寝たとかおっしゃっておられました。
撮影の折に対面した妹役の菅野美穂さんも、階段の上り下りとか、心配されたほどとか。

ヘルシア緑茶よりも強力だったようです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-27 15:48 | テレビネタ