<   2009年 10月 ( 155 )   > この月の画像一覧

日が短くなりました

今日はドラマ三昧でした。
週末、ジェイソン・ボーンの映画を立て続けにやるということから、私も購入したきり観てなかったDVD三部作を観ようと、ファーストの「THE BOUURNE IDENTITY」をまず観ました。特典映像の別バージョンのオープニングやエンディングを観たりして、眠ったのが、今朝の5時過ぎ。
朝起きて続けて観なきゃいけないと思っていたのですが、ついラジオをつけてしまい「永六輔の土曜ワイドラジオ東京」を聴いていました。
するとあっという間にお昼。テレビは二時間ドラマのオンパレードではありませんか。「終着駅シリーズ」「ドクター小石シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「官僚たちの夏」など、これだけあるとDVDを観ることができず、まあまた夜に観るかって、諦めました。気がつけば、5時には暗くなり始め、5時半にはもう真っ暗です。日がすっかり短くなったなって、実感しました。
「THE BOURNE SUPREMACY」「THE BOURNE ULTIMATUM」は今夜と明日にでも観るか。

さて、前半の「永六輔の土曜ワイドラジオ東京」では、永さんが山芋との格闘をもう言葉にならないくらい笑いながら話しました。まわりでピーコさんやアシスタントの外山恵理さんが話をフォローしながら内容を伝えていました。どうやら、冷蔵庫で保存していた山芋をすって食べようと思ったところ、まずラップがパンパンに膨れていて、それを開けた際に、破裂した話。長芋が呼吸していて、空気が溜まっていたようです。そして、それをおろし機ですろうとしたところ、すごく力が必要でやっとの思いですったら、おろし機にへばりついてとれず、七転八倒していたら、手にくっついた。それを取ろうとした際にやはりはがれず、手を振ったところ、すった山芋をいれる器も山芋自身も下に落ちて、器が割れ、山芋を食べることもできなかったことを話すのに、笑いが止まらず、話が済んでもまだ笑い続けていました。酸欠になっているんじゃないかと思うくらいの勢いで、笑っていました。こんなに笑っている永さんは初めてです。それにしても周りの人たちはみんな優しく、永さんを包んでいます。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-31 17:51

5代目圓楽さん

a0320564_20362912.jpg
大変残念です。弟子の楽太郎さんの6代目三遊亭圓楽襲名を見せてあげたかったです。色んな病気で身体がかなり参っていたのですね。笑点の司会では、ほかの出演者にも愛情のある接し方で、そしてCMでは毎日香の「さだ吉」が印象的です。写真はまだモノリスに勤めていた頃、何かの飲み物のおまけで下が似顔絵のハンコになっているものです。追悼番組があるようです。あの温かい人柄が偲ばれます。合掌。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-31 00:25 | 世間話

しんこちゃん

観、観ましたか?びっくりしました。
観たいものなく偶然回したチャンネル、テレ朝の「クレヨンしんちゃん」でした。そこに、まるで野原しんのすけが女装したような女の子が登場。タイトルは「再びしんこちゃんだゾ」。

みさえに、もうじき冬物にチェンジせよ、冬物を入れた段ボールには外に何が入れてあるかを書いておくことなど、的確な指示。でも少し会話が変。「よる歳みなには勝てないでしょ」「おさしみぶりね、おばさん」この存在は謎らしい。しかもアニメのみの登場人物で、今回はシロに餌をあげ忘れたしんのすけに代わり、餌をあげたり、さらにシロにそっくりな犬を連れていた。正確には、耳あてのように2匹付けていた。その犬が人間の言葉を話すのにクビに装着していたのが、わんやく機(犬語の翻訳機)。「ウチがお金持ちかは個人情報なので」という言葉を残し、行方をくらます。親戚ではないらしい、正体不明の女の子。番組最期に正体を明かすと仮面を外したら、それはお化粧パックだったという落ち。中から現れたのもしんこちゃんでした。

しんのすけが帰ってくるともう姿はない。うんこ型の黒雲が空から消えて行った。どうやら円盤に乗っていたようだ。それもみさえに忠告をするために現れた模様。不思議なキャラクターだ。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-30 19:50 | テレビネタ

懐かしいアニメ

昨日、DVDレコーダーをDIGAにした話を記事にしましたが、そうしたら何故かテレビの受信感度が良くなったらしく、画質が綺麗になりました。さらに、MXテレビが鮮やかに映るようになり、今夜、たまたま再放送が始まった「ハクション大魔王」を観ました。

カンちゃん(声優:加藤みどり)とハクション大魔王、そしてブル公のドタバタコメディですね。大魔王は大好物のハンバーグをさらにてんこ盛りで食べていました。そう考えたら、漫画ではハンバーグが好きなキャラが他にもいたなと。思い当たりますか?なんてこったいの台詞が懐かしい「ポパイ」の脇役にウィンピーという太った人がハンバーガーが好物でした。

番組は15分で一本の2本立てで放送されましたが、2話ではカンちゃんがくしゃみをして大魔王を出そうと壺のふたを開けたところで、先にブル公にクシャミをされてしまい、ブル公が御主人になってしまう話でした。ブル公は別に意図した訳でなく、ハエが鼻の穴を右から左の穴に通りぬけてくしゃみをしたのでした。ここのポイントは、壺のふたを開けたときでないと大魔王は出て来ないということです。今回、観て初めて確認しました。

また、終わりのテーマは「アクビ娘の歌」ですが、パンチのある聞き覚えのある歌声です。調べました。堀江美都子さんでした。しかも、当時12歳だったようです。堀江さんと言えば、アニソンの女王です。「紅三四郎」でデビューし、「キャンディ・キャンディ」が大ヒット。「あかるいサザエさん」も「ボルテスVの歌」も良く覚えています。それにしても、12歳で歌手デビューとは、すごいですね。昔は、ちびっこ歌合戦とかちびっこのど自慢の類がありましたが、そこから発掘された歌手なんですね。そういえば、北島三郎さんの次女と結婚された北山たけしさんも9歳の時にのど自慢番組に出ていたとか。昔はのど自慢アラシなんてのもいました。ちょっと前には森口博子さん、最近ではさくらまやちゃんとかかな。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-30 19:25 | テレビネタ

昨夜の視聴率 10/29

今朝も良い天気です。
最近、首がこりまして横に振るのも痛みが走ります。寝違えなのかもしれません。
昨夜は、「ぐるナイ」→「不毛地帯」→「5LDK」→「アメトーーク!」→「傍聴マニア09」→「モヤさま2」と観ました。とはいっても、途中入浴したので一応「5LDK」以降はビデオも併用しました。

入浴中にTBSラジオアクセスを聴いていたら、選挙権を18歳に引き下げることに賛成?反対?というテーマで番組をしていました。ちょうど聴いたタイミングでは、会社の指導担当をしている女性や18歳や17歳の男性が意見を言っていました。最近の若者は挨拶ができないとか、毎度言われる台詞でしたが、テーマは選挙権という狭義なものなのに、成人として扱うとかというより広義なものに変化していました。私が考えるのには、選挙権は権利だと思うんです。権利には義務が伴わなければなりません。義務として最適なものを考えました。それは年金だと思うんです。年金を払っているなら、選挙権を与えるべきだと思うんです。逆に年金を払っていないのは、選挙権は与えちゃいけないと思っています。選挙権を持っていても選挙に参加しない人も沢山います。いつも低い投票率ですよね。既存の選挙権をもっている人がみな挨拶ができる大人なのかは解りませんが、選挙権があっても投票行為をしないのは、無責任だと思います。年金を払う人は、国政について考えることがみなあると思うんです。だから、選挙権は年金を払っている人とするのが適切だと思います。一応番組のHPの集計では、325名の投稿があり148名(45.5%)が賛成、119名(36.6%)が反対、どちらでもないが58名(17.8%)でした。

■10月29日木曜

NHKニュース7…18.4% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…15.4% (19:30-19:58 NHK)
ROMES/空港防御システム…7.0% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…11.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.9% (21:00-22:00 NHK)
タビうた…4.0% (22:00-22:45 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…8.8% (19:00-19:56 NTV)
ぐるぐるナインティナイン…15.3% (19:56-20:54 NTV)
秘密のケンミンSHOW…16.9% (21:00-21:54 NTV)
ダウンタウンDX…14.1% (22:00-22:54 NTV)
傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~…6.5% (23:58-24:38 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…7.8% (18:40-19:50 TBS)
関口宏の東京フレンドパークII…9.4% (19:55-20:54 TBS)
ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア…7.3% (21:00-21:54 TBS)
ひみつの嵐ちゃん!…11.1% (22:00-22:54 TBS)
--------
VS嵐…11.8% (19:00-19:57 CX)
奇跡体験!アンビリバボー…16.2% (19:57-20:54 CX)
とんねるずのみなさんのおかげでした…14.7% (21:00-21:54 CX)
不毛地帯…11.6% (22:00-22:54 CX)
5LDK…8.2% (23:00-23:30 CX)
--------
いきなり!黄金伝説。…11.1% (19:00-19:54 EX)
その男、副署長…10.0% (20:00-20:54 EX)
交渉人~THE NEGOTIATOR~…13.0% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…14.8% (21:54-23:10 EX)
雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!…11.7% (23:15-24:15 EX)
--------
ポケットモンスターDP…6.2% (19:00-19:30 TX)
NARUTO疾風伝…5.1% (19:30-19:58 TX)
空から日本を見てみよう…8.2% (19:58-20:54 TX)
和風総本家…4.3% (21:00-21:54 TX)
ルビコンの決断…4.2% (22:00-22:54 TX)

「5LDK」は、アラサーの二人、眞鍋かをりさんと優木まおみさんがゲストでした。お二人とも魅力的な女性です。最近はこの世代が番組の進行役など、活躍されていますね。また来週は広末涼子さんとのこと。こちらもお綺麗ですね。今日のいいともで解りました。映画「ゼロの焦点」の宣伝ですね。
昨夜の「不毛地帯」を観ていて思ったのですが、自衛隊に参入する航空機の話ですが、どちらもいけないことをしているのですが、つい主人公の壱岐正(唐沢寿明)を応援してしまいます。壱岐が今後、秋津千里(小雪)と何か因縁がある気がしますが、娘の直子(多部未華子)さんが鮫島(遠藤憲一)の息子と同年生のようです。こちらにも何か伏線がありそうです。
さて、昨夜の「傍聴マニア09」は、少しストーリー的には残念でした。唯一、山田恵(穂花)東京都青少年健全条例違反のところは、良かったです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-30 12:39 | テレビネタ

ただのクビ

小島慶子さんの「キラ☆キラ」を聴いていたら、こんな話を聴きました。
ポッドキャストでも聴けます。
プロ書評家の吉田豪さんが、木曜午後3時から約18分語るコーナーがあるのですが、昨日は愛甲猛さんの本「球界の野良犬」を紹介されていました。
そこで、愛甲さんの武勇伝はすごいのですが、上には上がいるという話から、張本勲さん、金田正一さん、王貞治さんの話になりました。

張本さんを一番と言っていましたが、でたらめな人、金田さんもけた外れに面白い人でした。でも、私が一番すごいなと感じたのは、王さんのことを「絶好調!」という雄叫びで有名な中畑清さんが「ワン公」と呼んでいたことがバレて処分された逸話。

マージャンをしていた王監督と中畑選手。
そこで中畑選手が二度連続で黙テンあがりしたことで、王監督が激怒し、「キヨシ、この野郎、俺を狙い撃ちしてるだろ!」と怒鳴ったとか。
その翌日、中畑が「ワン公の野郎、何が世界の王だ、高々マージャンで向きになりやがって」と呟き、これが表に洩れたらしい。

たしかに、このあいだNHK特集で「ON」をやったときに、荒川コーチも言っていました。王さんは、練習熱心な男のように言われていますけれど、実は練習よりもギャンブルが好きだって。監督時代にも選手と麻雀していたんだね。

中畑選手が現役を引退する時に王さんが金ヤン(金田正一さん)に呟いた。
「中畑が引退なんて、ふざけんな。引退は実績を残した人がするんだ。アイツはただのクビだ。」

王さんイケてます。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-30 00:54 | ラジオネタ

DIGA初体験

家電芸人のネタではありませんが、これまで使っていたDVDレコーダーをDIGAに変えました。とはいっても弟からのお下がりです。
弟が住んでいるアパートに、地デジが入ったそうで、しかも、それを機会に、テレビとDVDレコーダーを買い替えたのです。DVDレコーダーは、ブルーレイのもので、今まで使っていたDIGAを使わなくなったのだそうです。
そこで、私の持っていたDVDレコーダーのハードディスクが、100時間ちょっとしかとれず、しかも、録画にはGコードで予約し、最近、映りも良くなくなってきた感じがあり「くれない?」って訊いてみました。

弟は、月に一回一泊していますが、先月持ってきてくれたのです。
ところが、中々、録っていた番組の整理が終わらず、昨夜ようやく整理を終えて、設置しました。今月帰ってきたときに弟に「まだかよ」って呆れられてしまいました。ていうのも私は、ずっと家にいるのに中々やらなかったからでしょう。

DIGAは、すごい機械でした。というのも、番組表だけではなく、SPとLPモードだけでなく、XPやEPというモードがあるのです。一番すごいのは、同時間帯で2番組が録れるところ。信じられないかもしれませんが、今日まで私は、同じ時間帯の番組は、どちらか一方を断念していました。例えば、NHKみたいに再放送がある場合は、他局を録ったりしていたのです。ただ、欠点がない訳ではありません。それは番組表は、予想以上に大まかなこと。教育テレビの番組など、5分や10分、25分番組も、ひとまとめにされていることもあります。でも、隔週でテレビ雑誌も買っていますし、ネットで確認できますから、これは仕方がないでしょう。

注目のドラフト、観ましたか。TBSの生放送を観ましたが、菊池雄星君は良かったですね。最近はどこの球団も新人選手の育成に熱心ですが、西武にも良い先輩がいますし、渡辺監督もすごく爽やかでした。同じ薄い頭髪でも、オリックスの岡田さんよりかっこ良いですね。顔の差ですかね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-29 22:04 | 家電話

昨夜の視聴率 10/28

今日はプロ野球ドラフト会議ですか。
昨夜は「いい旅夢気分」→「浅見光彦~最終章」→「ギネ~産婦人科の女たち」→「グータンヌーボ」を観ました。
「ギネ~産婦人科の女たち」は、國村準さんの目当てに観ています。内田有紀さん演じる顧問弁護士さんとの関係が微妙に面白いです。また板谷由夏さんの精子へのこだわり、そして産科の患者の様子が清涼剤なんですね。藤原紀香さんは、トラウマだけかと思っていたら、なんかやばい病気を持っていそうですね。看護婦の中に上地雄輔さんに接近している子(篠田麻里子)がクローズアップされちゃいました。ただドラマに「ぬるっ腹(初産)」「狂乱分娩」「アプレイジング(?)」「DIC(妊婦合併症)」とか、医学用語がさらりと出てくるので、難しいです。西田尚美さんは助かるのでしょうか。「医龍」みたいにCGを入れてくれると解りやすいんだけれど。他局のドラマでも西田さん自身「白い巨塔」(彼女が出ていた2003年版の方でしょ。タイムリーに日中再放送しているし)とかさらりと言っていたくらいだから、観てる側のこと考えて欲しいと感じました。
今回の「グータンヌーボ」、進行は優香さんでしたが、あまりインパクトのない話でした。江角さん、内田さん、松嶋さん等の前MC陣の方が、ゲストからの話の引出しが上手でした。ピンで番組ができるかどうかのリトマス試験紙になりますね。

■10月28日水曜

NHKニュース7…19.1% (19:00-19:32 NHK)
クローズアップ現代…16.8% (19:32-19:58 NHK)
ためしてガッテン…19.2% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…18.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…12.1% (21:00-22:00 NHK)
歴史秘話ヒストリア…8.4% (22:00-22:45 NHK)
熱中時間…5.7% (22:45-23:00 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…7.7% (19:00-19:56 NTV)
1億人の大質問!?笑ってコラえて!…13.4% (19:56-20:54 NTV)
ザ!世界仰天ニュース…15.4% (21:00-21:54 NTV)
ギネ 産婦人科の女たち…11.1% (22:00-22:54 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…6.2% (18:40-19:50 TBS)
時短生活ガイドSHOW…7.2% (19:55-20:54 TBS)
浅見光彦~最終章~…7.0% (21:00-21:54 TBS)
[新]THE1億分の8…7.8% (22:00-22:54 TBS)
--------
クイズ!ヘキサゴンII…17.2% (19:00-19:57 CX)
はねるのトびら…13.3% (19:57-20:54 CX)
ザ・ベストハウス123…13.5% (21:00-21:54 CX)
爆笑レッドシアター…15.0% (22:00-22:54 CX)
グータンヌーボ…11.9% (23:00-23:30 CX)
--------
衝撃風景バラエティナニコレ珍百景…10.1% (19:00-19:54 EX)
クイズ雑学王…9.7% (20:00-20:54 EX)
相棒season8…18.9% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…15.9% (21:54-23:10 EX)
シルシルミシル…11.4% (23:15-24:15 EX)
--------
毎日かあさん…4.4% (19:00-19:26 TX)
イナズマイレブン…4.8% (19:26-19:55 TX)
いい旅・夢気分…6.8% (20:00-21:00 TX)
デトネーター…6.4% (21:00-22:54 TX)

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の公開イベントで中居さんがアメリカに行かれていますが、マイケルなら、ジャニーズでも東山さんの方が適任じゃないのかなって思いました。中居さんはむしろワールドシリーズ観戦に行ったんでしょう。バレバレです。
一昨日から、「ロングバケーション」、昨日から「スキャンダル」が始まりました。今更、山口智子さんじゃないって気もしますし、中山美穂さんのよる歳並みに老けられた気がしますが、鈴木京香さんはいつまでもお綺麗です。
おっと、そういえば「シルシルミシル」にモンスターエンジンが出ていました。しかも、封印したはずの「神々の遊び」の格好で。ニッチネタに収まるのか、でも「ゴッドハンド洋一」よりもまし。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-29 15:20 | テレビネタ

チョイ足し食材

前にもご紹介した番組「お願い!ランキング」で、こんなランキングを発表してました。以前は日清カップヌードル・醤油味に柚子胡椒とか粒マスタードとか書いたと思うんだけれど、あのあと吉野家の牛丼に何を足したらってのもやっていたみたい。
ランキング番組って、興味があるものとないもので当たり外れもあるんだけれど、今回は当たりネタだと思う。

【明星一平ちゃん夜店の焼そばにチョイ足しすると旨い食材ランキング】
10位:ラー油
9位:プリン(カルボナーラ風)
8位:フレンチドレッシング(好評)
7位:ミートソース(濃厚になったが焼きそばじゃないジャージャー麺に変化)
6位:ごま油1かけ・カップヌードルでは4位、牛丼では6位
5位:バジル小さじ2杯(イタリアの風が吹き抜けた、+チーズもあり)
4位:バニラアイススプーン2杯(旨いミスマッチ)
3位:温泉タマゴ(マジ旨い、絶品なコク)
2位:黒酢大さじ3杯(臭い強烈だが、酸っぱさがかた焼きそば風になり超旨い)
1位:茄子の漬物(違和感がなく旨いとのこと、明星もお墨付き)

番外:納豆1パック味付けて入れる(旨い、次点)
番外:わさび1つまみ(のばしにくい、鼻にくる)

なお、番組のホームページに以前のものも載っているから、興味がある人は観てみたら。こんなに丁寧には書いていないけれど…。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-29 01:18 | テレビネタ

昨夜の視聴率 10/27

今日も良い天気になりましたね。
昨夜は初めてドラマ「リアル・クローズ」を観ました。
黒木瞳さんは、やはり美しいですね。川島なおみさんと違って、変ないやらしさがなく高貴なイメージがあります。西島秀俊さんも面白い役柄でした。観続けられそうです。
一応定期的に観ている「ウェルかめ」の方は、今週は舞台が黒島、美しい景色ですが、主人公(倉科カナ)のセンスのなさに、勝乃新(大東俊介)以上に観ている私が呆れています。主人公は、想像力の乏しい自分の狭い考えの中に周りを囲いこもうとするええかっこしいの嫌な奴です。

■10月27日火曜

NHKニュース7…17.7% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…16.2% (19:30-19:58 NHK)
NHK歌謡コンサート…17.3% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…17.1% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…13.7% (21:00-22:10 NHK)
プロフェッショナル 仕事の流儀…7.7% (22:10-23:00 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…12.7% (19:00-19:56 NTV)
踊る!さんま御殿!!…11.9% (19:56-20:54 NTV)
愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所…8.7% (21:00-21:54 NTV)
魔女たちの22時…11.7% (22:00-22:54 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…6.3% (18:40-19:50 TBS)
大日本名作ドラマ主題歌とくばんSP!…11.3% (19:55-21:48 TBS)
リンカーン…11.1% (22:00-22:54 TBS)
--------
ビューティー・コロシアム'09秋史上最大激変SP…15.7% (19:00-20:54 CX)
オトメン(乙男)~秋~…8.4% (21:00-21:54 CX)
リアル・クローズ…11.2% (22:00-22:54 CX)
人志松本の○○な話…11.2% (23:00-23:30 CX)
--------
スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~…7.2% (19:00-19:30 EX)
怪談レストラン…7.9% (19:30-19:54 EX)
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学…8.2% (20:00-20:54 EX)
ロンドンハーツ…8.2% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…13.2% (21:54-23:10 EX)
『ぷっ』すま…10.7% (23:15-24:15 EX)
--------
秘境の絶景温泉!!…6.5% (19:00-20:54 TX)
開運!なんでも鑑定団…15.2% (20:54-21:54 TX)
ガイアの夜明け…7.6% (22:00-22:54 TX)

加藤和彦さんの追悼番組を日曜にNHKで深夜に放送していました。
改めて思うのは、みんな唄が上手いなってことです。
木村カエラさんはもちろん、秀逸だったのは、竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」です。考えたら、歌っている姿を見たことがない人が多いと思うんです。そして今更ながらにはしだのりひこさんの背の低さが、新鮮でした。フォーククルセイダーズでは、加藤さんと北山修さんのあいだにいる小さい人でした。けれど唄は凄く味があるんですよね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-28 14:11 | テレビネタ