<   2009年 09月 ( 221 )   > この月の画像一覧

何、観ていますか

ちょっと前まで、「白旗の少女」観てました。
八木優希ちゃん、上手でしたね。
沖縄戦線の話は、白ゆり隊の悲劇など、これまでも語られてきていますが、日本軍の沖縄の人たちに対するひどさは常に話の中にあります。
日本軍は満州でも、住民より真っ先に逃げてしまったり、あまり良い印象はありません。そればかりか、軍に対して協力的でない場合の虐待などのひどさの話は毎回出てきます。
軍の存在している理由を考えると、民間人が軍に召集されているのに変なことになっています。
結局、日本軍の目的は皇居を守るためで、召集された人たちの目的の方が家族を含め、日本人を守るためという広さから考えると、軍の目的の方が小さかったことになります。
それだけに、沖縄の人たちは、みんな本土から来た日本軍に対する印象は悪いのだと思います。結果的に、沖縄を犠牲に本土を守っていただけで、住人の食べ物も隠れ場所も全て奪っただけで、軍の犠牲にさせされた訳ですから。
ドラマを観ていて、安心したのは、洞窟での老夫婦との生活でした。
「グータンSP」を録画して、ドラマを最期まで観た後は、「シルシルミシル」です。
サイゼリアの特集ですが、「お試しか!」の予習、そして、今後の外食の研究のために。ちなみに今、サイゼリアのサイトをチェックしようとしても込み合っています。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-30 23:31 | テレビネタ

ドラクエの熱は冷めて

ドラクエⅨをやってきましたが、一旦、終わってしまうと、レベルを上げるのもしんどく、また、新たな内容に進むのには、クエストや宝の地図しかなく、かなり飽きてきました。
結局、ゲームも一人でやっていてはつまらないということです。

最近は、攻略本で地図の確認をしながら、そして、レベルをあげて転職や秘伝を気にするしかもうないのです。
ノアの箱舟を調達して行きたいところに行けるようになっても、やはり宝の地図には、攻略本が欠かせません。
今日のニュースで、ドラクエⅨが流出とか出ていましたが、販売本数も記録的とかいうニュースも観ましたから、相当数の人が楽しんでいるんですね。
けれど、達成感がなんか余りなく、この辺りがロールプレイングゲームの限界なのかもしれません。

大戦略とか信長の野望のように、終わりや目的が明確な方が、区切りがあり何度もやり直しができるのかもしれませんが、残念ながらドラクエⅨは、ずるずると続けるしかなく、またセーブも一つなので、同じところをやり直すこともできません。
まあ、取りあえず経験したので、誰かとの話題にはついていけますね。
あとは武器スキルをあげたりするしかありません。ドラクエⅨのファンには申し訳ありませんが、そういう意味では残念なゲームです。

年齢と共にゲームの好みも変わっていきます。
私は、7歳年下の弟がやっているのを観るのが楽しかった。
なぜなら、自分はシミュレーションゲームしかできないから、弟がどんなゲームでもそれなりにこなせるのをみるのが、楽しかったのです。
最初は、ツインファミコンで、スーパーマリオに始まり、スマッシュピンポンやマザー、オホーツクに消ゆ、燃えろプロ野球など色んなものをやって見せてくれたし、私を対戦者にしてくれました。
その後、プレイステーションを購入し、ダービースタリオンやバイオハザード、ペルソナをやりました。バイオハザードは、ロケットランチャーは絶対にとれない実力でした。
結局、私はA3やコンビニ、ルナチックドーンなどパソコンゲームに移って行きました。

やがて、弟は色々ものを処分して、プレイステーションもなくなってしまいました。その後、はじめて買ったのが、今回のDSです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-30 23:05

衣替え

早いもので明日から衣替えになります。
ここのところ、頻繁に台風も発生しますし、最低気温も20℃を切る日が多くなりました。もう秋なんです。紅葉の便りも今夜のNHKニュースでは、宮城と山形の県境の紅葉の様子の空撮が報じられていました。
父と袋田の滝などの紅葉の話をしていましたが、過去に行った日光や塩原など、平地では11月上旬が見頃になるのですが、今年は冷夏でしたし、気温の低下が早いので、10月中旬には見頃になるかもしれません。
季節の移り変わりが早く感じるほど、歳をとったのかも知れません。
毎日通勤している時は、毎週の始まりは意識します。また経理という仕事がら、月締めがありますから、月の代わりも意識させられます。
それが、最近は、月の代わりもすごく早く感じるくらいになってしまいました。寂しい限りです。早く就職して、毎日を充実した暮らしにしたいと感じるのが、秋になって涼しくなってきたこの頃の感想です。

さて、週末の10月3日は中秋の名月で、4日の日曜が満月ですが、あいにくどちらも天気は悪いようです。明日はそれでも雨にはならないようなので、何処かに行ってこようかななんて思っています。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-30 21:51

昨夜の視聴率 9/29

小雨がそぼ降る中、健康保険料の支払いに信金へ行ってきました。
雨がやまないかと待っていたのですが、1時半を過ぎてもやみそうにないので、日常用のチャリで行ってきました。信金では、幼稚園くらいの子供連れの母親が、お金を引き落としにATMを操作していましたが、子供はそんな僅かな時間でも退屈らしく、ATMコーナーと店舗のあいだにある自動ドアでいたずらです。何をしているのかと観ていると、子供は自分で両方に開く扉を引っ張って閉めようとしていました。むろん、本人が乗っている以上ドアは閉まりません。でもその理屈が解らないので、片方を握って、もう一方を掴もうとした瞬間に、握っていた方のドアが手から離れて行きます。親はATMの操作に不慣れな様子で、子供には構っていられない様子。中の信金の女性店員は、笑ってみていました。最期は親に叱責されて、ギュッと手を握られ、べそをかいていました。

さて、今日も昨夜の視聴率が発表になりました。昨夜は何をご覧になられましたか。私は欽ちゃん、物まね、ぷっすまです。また、蒼天航路が終わってしまいました。むろん、三國志の全部をやった訳ではありません。前半の袁紹との戦(官渡の戦い)の途中、文醜が死ぬことろまでで、終わってしまいました。

■9月29日火曜

NHKニュース7…17.9% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…13.2% (19:30-19:58 NHK)
NHK歌謡コンサート…15.7% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…13.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.2% (21:00-22:00 NHK)
プロフェッショナル 仕事の流儀…6.3% (22:00-22:50 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…10.8% (19:00-19:58 NTV)
世界の超決定的瞬間!愛と勇気の(秘)実話映像まさか!の大事件SP…11.4% (19:58-22:48 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…4.6% (18:40-19:50 TBS)
これが世界のスーパードクター11…11.3% (19:55-21:48 TBS)
Take Me Out 衝撃の日本初上陸SP…7.6% (22:00-23:24 TBS)
--------
爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル…14.8% (19:00-23:24 CX)
--------
ロンドンハーツ3時間スペシャル…10.6% (19:00-21:48 EX)
報道ステーション…12.9% (21:54-23:10 EX)
『ぷっ』すま…12.9% (23:15-24:10 EX)
--------
欽ちゃんが芸能界の大御所の家に行っちゃいましたSP…7.7% (19:00-20:54 TX)
開運!なんでも鑑定団…10.9% (20:54-21:54 TX)
ガイアの夜明け…5.4% (22:00-22:54 TX)

今日は嬉しいことと変なことがありました。
a0320564_20340832.jpg
まず嬉しいことから。
今月初めに予約していた手帳、そう、「ほぼ日手帳2010」が届きました。
OHTO(レッドボーダー)を選択しました。添付したものが実物です。
右横に添えてあるのは、今回から付いているおまけで、その日のスケジュールを描くために使用できるもので、矢印や天気・顔などが書けるプレートです。
使い初めまでは、まだ三カ月ほどありますから、その前に是非就職したいですね。

さて変なことの方です。
一カ月以上前に応募して、すでに断られた先から、再び封書が届きました。
また断りの文書。今月16日に応募したところからは、まだなしの礫です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-30 15:55 | テレビネタ

ただ今整理中

今週、来週、改編期で特番が続きますね。
この時期、HDDに貯まった録画した番組の整理をしています。
録画を決めた時は、記録しておきたいと考えた番組も、これはそれほどでもないなと、消去することもあります。そして、これは残しておこうという番組だけ、DVDに移動します。最近は、ドラマの類は残そうというものは余りなく、残すのは専らドキュメンタリーや教養番組、アニメです。
教養といっても堅苦しいものではなく、趣味関係になります。
旅行や写真、自転車に関する番組や歴史番組。
その中に、この夏録画を始めた「自転車百景」、「水百景」は、結構気に入っています。バックミュージックやナレーション、そして美しい景色が和ませます。そして行ってみたいと思わせてくれます。

記録には至らなかった番組にもそれなりに楽しめたものがありました。
そんな番組の一つが「真マジンガーZ編」です。
この終わり方が少し微妙で、昔このアニメを観た人には、消化不良だったのではないでしょうか。このアニメのテーマソング、始めにかかる歌ですが、二種類ありまして、どちらもすごく良かったと思いました。
ドラゴンボールの♪CHA-LA HEAD-CHA-LA♪と歌っていた人、レイジーのリードボーカルだった影山ヒロノブさんが、レイジーとして復活して歌っています。
「赤頭巾ちゃんご用心」のレイジーですよ。
彼の歌はみな歌詞がすごく記憶に残る歌唱です。

またドキュメンタリー番組は、先日のNHKスペシャルのONのものが、良かったと思いました。御二方とも大変な病になられ、今もリハビリや入院・手術など、たまに記事を観ると、もと同僚だったV9時代の土井さんの見舞いに行かれたとか、往年の仲間が先立ってしまったり、また御二方に共通するのは、伴侶に先立たれたことです。番組では、野球とのかかわりに限って報じていましたが、お二人とも様々な苦難にぶつかってこられているのに、負けずに頑張ってこられていることに敬服いたします。
また、こちらもミニ番組なのですが、「家族の時間」という番組もこの夏から録画し始めています。こちらも毎回、素晴らしい内容を大変コンパクトにまとめられたドキュメンタリー番組です。
あとは「人生の楽園」。こちらも定年を迎えた夫婦のセカンドライフを毎回丁寧に紹介してくれる番組です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-30 12:16

石焼き芋が食べたくて

秋ですね。めっきり涼しくなって、食べ物、飲み物に変化が出てきました。
アイスからトウモロコシ、そして、ついに焼き芋が食べたくなってきた訳です。飲み物も冷たい飲み物は控えめになり、入れたてのお茶、珈琲が飲みたくなります。
さて、これまで焼き芋は、イトーヨーカ堂の地下の食料品売り場のレジの近くにありました紙袋に入ったものを好んで食べてきましたが、日本直販の宣伝で安納芋のホクホクとした旨そうな映像に惹かれました。
でも、過去にネットで買うよりも生協の方が安く買えることを経験していますので、今回は、ホーロー 焼いも器 24cm 石付きを購入し、芋は最寄りの生協で捜すことにしました。
上手に石焼き芋ができたら、またブログで発表します。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-30 01:11

昨夜の視聴率 9/28

今日は曇り空、湿度が高いと言っていました。
昨日は、昼からカレーを作っていました。玉ねぎ、ピーマン、ししとうの入ったキーマカレーを作りました。途中で鍋の底に焦げがあることに気付きました。鍋から大皿に移し、洗い物をしていました。一階中がカレー臭くなってしまい、手もいくら洗っても臭いが抜けず、結局お風呂に入りました。カレーは作り置きができるので、夕飯で食べた後、大皿からどんぶりに移して、ラップをかけて冷蔵庫にしまいました。今日は別のものを食べて、おそらく、カレーは週末まであると思います。
さて、昨日は新番組や改編状況を確認しました。
TBSは、「ひるおび」に寺脇康文さん、そして今日は高橋克典さんから八代英輝弁護士に代わっていました。この調子で行くと俳優さんはみんな外されちゃった感じですね。これも他局同様ギャラの引き下げでしょうか。また、「イブニングワイド」も観てみました。昨夜は横綱朝青龍のニュースで始まりました。ゲスト解説にはそうそうたるメンバー、まるで関口宏の番組のようです。長峰由紀アナウンサーが一番の売りかも知れません。でもあまりこれだっていうニュースもなかったので、他局に回しました。番組の終盤「総力報道!THE NEWS」に引き継ぐ際に、堀尾さんのいやらしさが見えました。やな感じでした。でもこの時間になると、ほとんど他局でニュースは観尽くしていますので、残念ですが他局で7時までを過ごし、「ネプリーグ」を観ました。
川で魚が大量死を取り上げていたフジの「スーパーニュース」が良かったように思います。工場廃水が原因かもというあたりまで、なんとなく「美女か野獣」のように観ちゃいました。
夜は「お試しかっ!」を観て、スペシャルが楽しみになりました。今度は餃子の王将とサイゼリアで対決ですね。
さて、昨夜、面白いドキュメンタリーを観ました。NHKの勤労女子ドキュメント「カンテツな女」です。
元スノーボーダーの女性が、アルバイト、派遣、契約社員でコールセンターに勤めていて、やがて、定職をと考えた時に、コールセンターに正社員として就職し、いまやテレビショッピング会社のコールセンター長。コールセンターの大変さが良くあらわれていました。視聴者から話し中で電話が繋がらない本数がどんどん増え700本を越えても、お客様の中には、品物を一旦全て抑え、長々と話をしてキャンセルしていく、それでも顧客に付きあわせて行きましたが、900本を越えたところで、その担当者から別の人に代わらせる。その判断の仕方に無理がなかった。また深夜の電話の少ない時間には、通話記録からトラブルの原因を考えさせたりする指導もし続け休みがない。彼女は自分に子供がいたらとか想像していましたが、やりがいのある仕事を含めた生活で充実されているので、想像で終わりそうです。夜明け後、日勤者との交代まで12時間労働の様子をトラブル対応している状況を伝えました。僅か30分番組と思えないくらい、濃い内容でした。レギュラー番組ではまだないらしく、たまごとか言っていました。反響次第でレギュラー番組に格上げされるようです。
また、朝のテレビ小説「ウェルかめ」は、面白くなさそうでした。朝昼二回観ましたが、あまり中身もなく、石黒賢さんの役も高知東生さんのような役です。サーファーのようなので、坂口憲二さんだったら、もっとリアルに面白い様な気がしましたが、石黒さんのように体毛が濃い人の胸毛やすね毛はちょっとって、感じです。ただ二話目にしてお父さんは、ひざの故障でサーファーを引退。転校生はお父さんが死んでしまって母親の実家に戻ってきたことが解りました。まだ倉科カナさんではありませんでした。

■9月28日月曜

連続テレビ小説・ウェルかめ…16.0% (08:15-08:30 NHK)
NHKニュース7…18.7% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…13.2% (19:30-19:58 NHK)
鶴瓶の家族に乾杯…13.5% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…12.8% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.8% (21:00-22:00 NHK)
世界遺産への招待状…5.5% (22:00-22:45 NHK)
スポーツ大陸…3.7% (22:45-23:30 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…7.4% (19:00-19:58 NTV)
世界まる見え!大豊作 超A級映像VS人気芸人 史上最大の185分SP…12.8% (19:58-23:03 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…5.5% (18:40-19:50 TBS)
西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ42 九州ひなの国殺人ルート…12.7% (20:00-22:54 TBS)
--------
ネプリーグ芸能界超常識王決定戦…18.4% (19:00-21:54 CX)
SMAP×SMAP09ナンバー1スペシャル…13.8% (22:00-23:24 CX)
--------
ビッグダディ3時間スペシャル…11.8% (19:00-21:48 EX)
報道ステーション…11.8% (21:54-23:10 EX)
もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!…10.7% (23:15-24:10 EX)
--------
秋のシネマスペシャル・ジュラシック・パークⅢ…5.5% (19:00-20:48 TX)
やりすぎコージースペシャル…6.2% (21:00-22:24 TX)
カンブリア宮殿…4.5% (22:30-23:24 TX)

朝青龍のガッツポーズの話題ばかりですが、むしろ問題は、大関陣の不甲斐なさ。
魁皇も千代大海も毎度毎度の8勝7敗。今回は千代大海に至っては休場。来場所はカド番です。日馬富士も琴欧州も琴光喜もみな9勝6敗で、二桁に届かず。こんな力士をいつまでも大関に置いておくことがむしろ問題。二桁勝てない力士は、カド番にする、そして金星の価値をもっと高めて、上位陣にぶつからせるくらいのルール改正がない限り、弱い大関が増え続け、疑惑の相撲が増えるだけ。把瑠都や鶴竜(今場所は朝青龍との対決なし)の成績の方が大関より上なのだ。結局、外人だけなのかも知れない。幕内42名中、二桁以上の負け越しが、往生際悪く途中休場した千代大海も含めて10名(負け越しは、23名と半数以上)。実際に八百長がなければ、もっと悲惨なことになっているのかも。
故障者が多くなっているのなら、場所数の制限をするなりして、稽古や巡業を中心に構成してみたり、横綱審議委員会には、ワイドショーの話題などよりももっと全体を観て審議して欲しい。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-29 14:27 | テレビネタ

週末の視聴率 9/25~

大相撲は、千秋楽に本割の横綱対決で白鳳が勝ちましたが、優勝決定戦の結果、誕生日でもあった朝青龍が、24度目の優勝をしました。
さて、週末の視聴率が発表になりました。皆さんは何をご覧になられましたか。私は、金曜はミヤネ屋の宮根誠司さんと安住さんが大阪の商店街で食べ歩きしたり、アナウンススクールで早口言葉などを披露されていたのを観ました。そのあと惰性のように「オルトロスの犬」の最終回を観まして、そして意識がなくなりました。あとは録画だけです。観たかった「怨み屋本舗」は観られず仕舞い。録画は「タモリ倶楽部」と「検索ちゃん」でしたので。土曜も「アド街ック天国」以外は録画したものを観ていて、あまり生放送は観ませんでした。日曜は千秋楽の相撲を終盤だけ観ました。それ以外は「天地人」、「大食い」(アンジェラVSロシアン)、「ハムナプトラ2」です。レイチェル・ワイズさん綺麗ですね。

■9月25日金曜

NHKニュース7…18.0% (19:00-19:30 NHK)
特報首都圏…11.9% (19:30-19:58 NHK)
いよっ日本一!…6.9% (20:00-20:45 NHK)
首都圏ニュース845…8.5% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.6% (21:00-22:00 NHK)
派遣のオスカル~"少女漫画"に愛をこめて…4.5% (22:00-22:45 NHK)
世界ふれあい街歩き…4.9% (22:45-23:30 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…6.8% (19:00-19:58 NTV)
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中…5.8% (19:58-20:54 NTV)
恋のから騒ぎドラマスペシャル6…5.1% (21:00-23:09 NTV)
未来創造堂・最終回…6.6% (23:15-23:45 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS 第2部…6.3% (18:45-19:50 TBS)
ぴったんこカン・カンスペシャル…14.0% (19:55-21:48 TBS)
オルトロスの犬・最終回…9.5% (22:00-23:09 TBS)
--------
ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ 総勢60人の芸能人が国民のホンネにマジヘコみするぞ!4時間スペシャル!!…13.9% (19:00-22:52 CX)
VVV6…10.7% (23:00-23:30 CX)
--------
ミュージックステーション3時間スペシャル あなたとアーティストが選んだ新国民的名曲BEST100…12.7% (19:00-21:48 EX)
報道ステーション…13.6% (21:54-23:10 EX)
くりぃむナントカスペシャル…8.4% (23:15-24:10 EX)
--------
世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARSスペシャル…9.5% (19:00-20:48 TX)
所さんのそこんトコロ!こんなの見たことねぇ!!ありえねぇ~映像大放出2時間SP…8.3% (21:00-22:48 TX)

■9月26日土曜

NHKニュース7…17.7% (19:00-19:30 NHK)
オトコマエ!2…9.5% (19:30-20:00 NHK)
追跡!A to Z…3.4% (20:00-20:45 NHK)
ニュース・気象情報…9.6% (20:45-21:00 NHK)
再生の町・最終回…6.8% (21:00-21:55 NHK)
ワンダー×ワンダー…3.5% (22:00-22:50 NHK)
--------
寿命をのばすワザ百科スペシャル…13.4% (19:00-20:54 NTV)
華麗なるスパイ・最終回…11.2% (21:00-21:54 NTV)
アンラッキー研究所…11.3% (22:00-23:24 NTV)
恋のから騒ぎ…9.6% (23:30-24:00 NTV)
--------
こちら葛飾区亀有公園前派出所・最終回…11.8% (19:00-20:54 TBS)
世界・ふしぎ発見!…13.2% (21:00-21:54 TBS)
情報7daysニュースキャスター…14.1% (22:00-23:24 TBS)
--------
逃走中…12.1% (19:00-20:54 CX)
K-1グランプリ開幕戦…13.2% (21:04-23:10 CX)
オトメン(乙男)~夏~…5.1% (23:10-23:55 CX)
--------
島田紳助の想い出オークション…9.0% (19:00-20:54 EX)
西村京太郎トラベルミステリー 密室列車・特急かもしか、途中下車連続殺人!…16.5% (21:00-23:21 EX)
天才を創る!脳カツ研究所…6.8% (23:30-24:24 EX)
--------
秋風が気持ちいい!絶景ハイキングの旅…10.9% (19:00-20:54 TX)
出没!アド街ック天国…11.6% (21:00-21:54 TX)
美の巨人たち…4.4% (22:00-22:30 TX)
ミューズの晩餐~My song,My life~…2.3% (22:30-22:55 TX)

■9月27日日曜

NHKニュース7…18.4% (19:00-19:30 NHK)
ダーウィンが来た!生きもの新伝説…13.5% (19:30-20:00 NHK)
天地人…19.5% (20:00-20:45 NHK)
ニュース・気象情報…15.2% (20:45-21:00 NHK)
ONの時代(2)スーパーヒーロー 終わりなき闘い…11.2% (21:00-22:00 NHK)
サンデースポーツ…8.6% (22:00-22:50 NHK)
--------
小中学校教科書クイズ 超ハイレベル問題200…11.2% (19:00-22:18 NTV)
中井正広のブラックバラエティ…9.3% (22:30-22:56 NTV)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!…11.0% (22:56-23:26 NTV)
--------
新星vs英雄…はたして完全制覇はどっちだ!?SASUKE2009秋…14.1% (19:00-22:54 TBS)
--------
熱血!平成教育学院腕試し100記念SP…12.1% (19:00-21:48 CX)
2009F1シンガポールGP決勝…6.7% (22:03-23:46 CX)
新堂本兄弟…8.6% (23:50-24:20 CX)
--------
爆笑問題&日本国民のセンセイ教えてください!!緊急復活スペシャル…9.7% (18:30-20:54 EX)
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド…10.5% (21:00-23:14 EX)
素敵な宇宙船地球号・最終回…6.3% (23:20-23:50 EX)
--------
元祖!大食い王決定戦 最強の名を継ぐ者たち…11.2% (19:00-22:06 TX)
ソロモン流…5.9% (22:12-23:06 TX)

テレビでは、つばさが終わり、今朝からウェルかめになり、TBSの番組改編が今週からのようです。しかし、大抵はテレビもラジオも来週10月5日から改編され、いよいよ秋の新番組が始まります。そんな中、文化放送(ラジオ)では、順番に夏休みがとられているようで、先々週の吉田照美さん、先週の野村邦丸さんに続いて、大竹まことさんが今週から夏休みなのだそうです。今朝、「吉田照美さんのソコダイジナトコ」を聴いていたら、最期のこの後の放送予定の紹介の時に話してました。この番組では、西川口が話題にあがっていまして、西川口のイメージって、おそらく風俗店なのでしょうね。私は、西川口出身、商店街にあった社宅で幼少期を過ごしました。並木町の方です。イメージは、北公園や青木公園など、いかがわしいイメージとは無縁な世界でした。社宅は、万博後のオイルショックの時期になくなりました。西川口の商店街には、花屋さんとお米屋さんを営む友人の家があったり、家のお向かいの「大ちゃん」と呼ばれる雑貨店や、「ありたや」と呼ばれたお漬物などを販売していたお店の印象が強いです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-28 16:04 | テレビネタ

関ヶ原に違和感

先週に引き続き、「天地人」は関ヶ原の後、石田三成の斬首。
先週途中で、あれっ、重要なメンツが居ないよって、思い出しちゃいました。
しかも二人。一人は小西行長。だって、関ヶ原の後、彼は石田三成と双璧だったはず。それが、全く存在してません。
そしてもう一人、島津義弘。彼の軍団が、関ヶ原の後に徳川の本陣近くを突破するのは、超有名な話。
凄く手抜きした戦風景でしたが、まさか主要人物のキャスティングを省くなんて所業を天下のNHKがなさるなんて、驚きです。
「その時 歴史が動いた」でも何度も関ヶ原の合戦の分析をしていたし、過去の大河で関ヶ原の合戦をした際に、西軍の方をクローズアップする際には、御二方とも欠かせないメンツなはず。たまげました。
原作者:火坂雅志さんの小説の所為、製作総指揮:内藤愼介さんの判断、 脚本:小松江里子さんのシナリオで外された?時代考証:小和田哲男さん的に不要と判断した?不思議です。
そう書きながら、アンジェラとロシアンも観てました。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-27 21:36 | テレビネタ

日が短くなりました 02

a0320564_20340647.jpg
中川沿いを進んでいくとやがて川沿いの道が右に離れて行きます。そこはまだ春日部市内でした。銚子口と書かれた場所に出まして、ぶつかった通りを左折しますと松伏、右折しますと藤の牛島と書かれていました。少し暗くなりつつあったので、右折しまして元の藤塚橋方面に戻るべく、以前訪問した香取神社の前の通りに出まして、藤塚橋を通過し4号線を渡り、一ノ割の駅横の踏切を渡って自宅に戻りました。前のDEFY3で三カ月で走破した606㎞を二カ月を経過する前に追い越しまして、今日で630㎞になりました。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-27 18:16 | ポタリング