<   2009年 08月 ( 189 )   > この月の画像一覧

新学期

台風は、今夜が山場、明日から新学期です。
選挙も済んで、国の政権が移って、来月は新しい日本の政治が始まります。
誰も経験してこなかったことが始まるので、不安な要素も多いのは間違いないのだけれど、新政権はタブーなし、大変なことにも遭遇するかもしれませんが、恐れずに変革して欲しいです。
税制だって、法人税の引き下げはできるはずです。
例外を設けるから苦しい訳で、宗教法人に課税すれば、全体の税率を下げられるのは、必然です。
ようやく政教分離政権が誕生したのですから、そこにも着手して欲しいです。

明日から、また求職活動。
結局、また先日の二社より、お断りが返信されてきました。
また、楽しみなのは、ほぼ日手帳の発売開始です。
今回は、新しいセットを購入しようと思います。
結構まだ悩んでいるんですが、やはり熊の絵が描かれた可愛いものが、一番お気に入りです。
先日、ほぼ日手帳について書いた際に写真を添付しましたが、これまで買ったものは、最初(2006年)が、皮のオーソドックスなものでした。これは、定期入れや財布を含め、皮の用品で統一を図っていたのと、やはり飽きないデザインということで選びました。
次に、布地のものを昨年購入しました。これも落ち着いたデザインで、持った感じも肌触りがよく、気に入っています。
今回は、初めてプリントカバーにしようと考えています。
個性、そして、愛着の持てるというのが、今回のテーマです。
そうお買い物にはこだわりが必要です。
長く愛せるものっていうのは、若い時なのかもしれません。
先日、眼鏡を購入した際に、考えたこともそれに似ていました。
価値あるものを長く愛したいって、自分(寿命)より長く持つものを選択したいって、考えなくなってきたんです。
今、持って楽しいもの、もしくは、気分に合わせて持ち替えるのも、この考えなんです。解るでしょうか。
おそらくこれから就職して長くても20年の勤続、もしかしたら、15年も勤続できないかもしれません。
それでも、今回の一休みが、考えを変化させる期間になってくれたような気がしています。
人間、働きを楽しみとできる世代は、限りなんて関係ないんです。
そして趣味を楽しむ、余暇を過ごすことを考えられることが、ひとの生き方なんだなって思える期間になりました。

今回の選挙で言われた説の一つに、ピンクレディ世代という言葉があるのを知りました。バンドワゴン効果って言うらしい。ピンクレディ世代って、昭和40年以降の世代っていうことで、勝ち馬タイプと書かれていました。
これを悪く捉えるのは、天の邪鬼で、日本や周囲のことを真剣に考えるから、自分の考え方を持ちながら、同調できる部分を人に合わせるんじゃないかと思う。そうでなければ、統一性がなく、団体活動も協調という言葉も成り立たないと思うからです。
個性は大切だし、個を否定している考えではないと思います。
むしろ全体調和、全体最適を考えるから、ブームもあるし、みんなで応援しようって考えも持てる。悪い方に捉え、欠点を出すのは、どんな考えにもできるのですが、今のままじゃいけないって思ってきた国民の結果と厳粛に受け止め、変な批評を書くのは悪政を正当化しようとする人の悪あがきのように感じました。
明日からの新学期、何か目的を持って、年の最終コーナーを上手くスタートしましょう。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-31 22:31

ゆうゆうワイドのコーナー

午前8時半から午後1時までの4時間半のラジオワイド番組のゆうゆうワイドには、オープニング、ゆうゆうポストに始まり、お役に立ちます、おいしいものをありがとうまで、20のコーナーがあります。中でも、毒蝮三太夫のミュージックプレゼント、森山良子のハートオブポップス、永六輔の誰かとどこかで、小沢昭一の小沢昭一的こころは番組の老舗だと思います。

その老舗番組の一つが、この秋10月2日の放送で終了と聴きました。
残念なニュースです。
リスナーは、おそらくこのお昼前の時間を様々な音楽をかけてくれたり、料理の紹介をしてくれるこのコーナーが、暮らしのリズムになっていることでしょう。
私は、お隣の放送局の文化放送の野村邦丸さんのくにまるワイドごぜんさまを聴くことも多いのですが、10時半過ぎのコーナーの強力さからTBSを聴く機会が多いです。
そして、ハートオブポップスがはじまると、今日も午前中が終わるなって、感じます。
もう残すところ、5週間ですね。ラストスパート頑張っていただきたいです。

こんな新鮮な気分にさせてくれるコーナーの後続も気になるところですが、今朝聴いていたら、驚きました。毒蝮三太夫のミュージックプレゼントが録音だったのです。
そうか、毒蝮さんも夏休みなのかって、思いましたが、録音をいつしたんだって、不思議に思った訳です。だって、このコーナーは、毒蝮さんが番組に集まるリスナーと絡んで成立するコーナーですから。生でやっていて、そこに駆けつける人も多い訳です。
でも、もうコーナー自体が名物ですから、きっと番組の録音をするといえば、地域の人がたくさん集まってくれるんでしょう。
気になりついでに、調べました。
今週は、今日と9月3日木曜は、毒蝮さんの録音で、火曜、水曜、金曜は、三遊亭小遊三さんの代役で放送するようです。

さて、ラストに紹介するのは、永六輔の誰かとどこかでです。
このコーナー不思議なことに番組のコーナー紹介に出ていません。
どうしてでしょうか。
私は、金曜に放送している7円の唄が好きです。
タイトルははがきが一枚7円の頃の名残なのでしょう。
今じゃ一枚50円ですから、7円という言葉自体、哀愁があります。
遠藤泰子さんは、朝の森本毅郎スタンバイと共に良いアシスタントです。
最近では、永さんの声が聴きとりにくくなってきましたが、この名物コーナーを続けてほしいと思うリスナーは、多いと思います。私もそんな一人です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-31 12:56 | ラジオネタ

週末の視聴率 8/28~

台風11号の影響で、雨が降り続く週の始めです。
これでは外出ができません。
さて、選挙は小選挙区制になって一番の投票率だったそうです。
その結果、自公は惨敗、そして民主の圧勝になりました。
公約についての実現性を歳入の面から不安視する声が聞こえます。
国民が国の運営について真剣に考えるようになったことが、最大の成果だと感じました。
ウマく行くのか、それよりもどんな問題があるのかを明らかにすることができるのが、今回の最大の成果なのではないかと思います。
自公じゃなくても難しいことは、この国の本質的な問題だと解るからです。

さて、週末の視聴率が発表になっていました。
つばさは、今週からラストにかけて、大きくストーリー展開があるようです。
また、選挙特番は、24時間テレビの放送を受けた日テレがすごい数値をたたき出しています。私は、選挙結果を早めに出していたテレ朝、そしてNHKを中心に観ていました。
紳助さんやたけしさんで選挙特番をやるのには抵抗があったからです。
そして24時間テレビは本当に強いですね。
今更ながらに感心しました。私は土曜日の脳腫瘍のドラマの後半だけ観ました。
黒木瞳さん、好演だったと思いました。
最期の未送信の携帯メールを観るシーンは堪らなくなりました。
天地人は、11月いっぱいで終了の全47話のようですが、ついに豊臣秀吉、そして大老前田利家の死去と徳川家康と上杉家との関係がどんどん悪化していきます。

さて、この週末に観た番組で最も後味の悪い終わり方をしたのは、仮面ライダーディケイド。結局、仮面ライダー同士の戦い半ばでTV放映は終わり。これで、次のダブルに移るなんて、今後も同じような展開になるのかなと考えると、観る気をなくします。
だって、ディケイドの最初に、この闘いのシーンから始まったのにもかかわらず、その場面に帰ってきたところで、終わるなんて反則です。映画に繋げたい気がありあり。でも、そんな戦略でファンは付いてくるのでしょうか。観る気をなくす人は多いんと思うんですが。

20世紀少年、観ました。感想はあまりありません。ケンヂが最終的に出てくるようなので、生きていたのはなぜかと思う程度です。友達が誰かというより、ケンヂが生きていたことに興味があります。

■8月28日金曜

連続テレビ小説・つばさ…12.3% (08:15-08:30 NHK)
NHKニュース7…17.6% (19:00-19:30 NHK)
きよしとこの夜夏のスペシャル・リバイバル…11.4% (19:30-20:45 NHK)
首都圏ニュース845…14.7% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.8% (21:00-22:00 NHK)
[新]派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて…4.7% (22:00-22:45 NHK)
--------
サプライズ…6.2% (19:00-19:58 NTV)
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中…8.4% (19:58-20:54 NTV)
20世紀少年もう一つの第2章…17.5% (21:00-23:09 NTV)
未来創造堂…10.1% (23:15-23:45 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS・第2部…6.5% (18:45-19:50 TBS)
ぴったんこカン・カン…12.0% (19:55-20:54 TBS)
中居正広の金曜日のスマたちへ…14.8% (21:00-21:54 TBS)
オルトロスの犬…6.7% (22:00-22:54 TBS)
A-Studio…6.7% (23:00-23:30 TBS)
NEWS23…5.3% (23:30-23:59 TBS)
笑撃!ワンフレーズ…5.6% (00:05-00:35 TBS)
新知識階級クマグス…4.5% (00:35-01:20 TBS)
--------
ゲーム&クイズ・バラエティペケポン…11.6% (19:00-19:57 CX)
ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ…13.6% (19:57-20:54 CX)
外科医鳩村周五郎血塗られた挑戦状Ⅱ…12.0% (21:00-22:52 CX)
VVV6…9.9% (23:00-23:30 CX)
僕らの音楽…7.3% (23:30-23:58 CX)
--------
ドラえもん…10.1% (19:00-19:30 EX)
クレヨンしんちゃん…12.3% (19:30-19:54 EX)
ミュージックステーション…8.0% (20:00-20:54 EX)
コールセンターの恋人…4.0% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…12.0% (21:54-23:10 EX)
メイド刑事…7.3% (23:15-00:10 EX)
タモリ倶楽部…6.2% (00:15-00:45 EX)
爆笑問題の検索ちゃん…6.9% (00:45-01:15 EX)
朝まで生テレビ!…4.4% (01:20-04:20 EX)
--------
ペット大集合!ポチたま…6.8% (19:00-19:54 TX)
世界を変える100人の日本人!JAPANALL STARS…7.1% (20:00-20:54 TX)
たけしのニッポンのミカタ!…8.7% (21:00-22:48 TX)
ワールドビジネスサテライト…5.8% (23:00-23:58 TX)
ドラマ24怨み屋本舗REBOOT…3.9% (23:58-00:53 TX)


■8月29日土曜

連続テレビ小説・つばさ…14.0% (08:15-08:30 NHK)
NHKニュース7…17.1% (19:00-19:30 NHK)
衆院選特集・真夏の政権攻防…10.1% (19:30-20:45 NHK)
ニュース・気象情報…13.2% (20:45-21:00 NHK)
[新]再生の町…7.3% (21:00-21:55 NHK)
ワンダー×ワンダー…5.3% (22:00-22:50 NHK)
土曜スポーツタイム…7.3% (22:50-23:20 NHK)
ニュース・気象情報…6.1% (23:20-23:30 NHK)
東京カワイイTV…5.2% (23:30-00:00 NHK)
今夜も生でさだまさし…3.3% (00:00-00:45 NHK)
今夜も生でさだまさし…2.5% (00:50-01:35 NHK)
--------
24時間テレビ32愛は地球を救うPART1…19.1% (18:30-21:29 NTV)
24時間テレビドラマスペシャル・にぃにのことを忘れないで・脳腫瘍と闘った8年間…20.5% (21:29-23:29 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART2…14.8% (23:29-01:38 NTV)
--------
キズナ食堂…7.1% (19:00-19:56 TBS)
こちら葛飾区亀有公園前派出所…5.9% (19:56-20:54 TBS)
世界・ふしぎ発見!…11.1% (21:00-21:54 TBS)
情報7daysニュースキャスター…15.6% (22:00-23:24 TBS)
チューボーですよ!…6.7% (23:30-00:00 TBS)
--------
爆笑レッドカーペット…9.6% (19:00-19:57 CX)
めちゃ×2イケてるッ!…11.7% (19:57-20:54 CX)
スターウォーズエピソード2/クローンの攻撃…9.7% (21:00-23:55 CX)
--------
サタスペ!スクープ決定的瞬間事件の現場潜入SP…8.5% (19:00-20:54 EX)
土曜ワイド劇場・新聞記者・鶴巻吾郎3…11.8% (21:00-22:51 EX)
SmaSTATION!!…8.3% (23:00-23:54 EX)
--------
土曜スペシャル・ニッポン心の風景秘湯の一軒宿…9.4% (19:00-20:54 TX)
出没!アド街ック天国…8.6% (21:00-21:54 TX)

■8月30日日曜

NHKニュース7…24.0% (19:00-19:10 NHK)
天地人…19.9% (19:10-19:55 NHK)
衆院選2009開票速報…24.7% (19:55-21:00 NHK)
衆院選2009開票速報…21.9% (21:00-22:00 NHK)
衆院選2009開票速報…21.9% (22:00-23:00 NHK)
衆院選2009開票速報…17.0% (23:00-00:00 NHK)
衆院選2009開票速報…12.3% (00:00-01:00 NHK)
衆院選2009開票速報…7.4% (01:00-02:00 NHK)
衆院選2009開票速報…4.3% (02:00-03:00 NHK)
衆院選2009開票速報…4.3% (03:00-04:00 NHK)
衆院選2009開票速報…5.4% (04:00-04:30 NHK)
--------
24時間テレビ32愛は地球を救うPART3…6.7% (05:00-05:30 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART4…10.0% (05:30-06:45 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART5…15.9% (06:57-11:17 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART6…14.8% (11:27-12:27 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART7…16.9% (12:27-16:54 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART8…22.1% (16:59-17:23 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART9…25.4% (17:23-19:00 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART10…24.9% (19:00-19:59 NTV)
24時間テレビ32愛は地球を救うPART11…31.1% (20:05-21:00 NTV)
NNN総選挙特番ZERO×選挙2009第1部…26.4% (21:00-22:30 NTV)
NNN総選挙特番ZERO×選挙2009第2部…12.4% (22:30-23:55 NTV)
江川×堀尾のSUPERうるぐす…7.0% (23:55-00:10 NTV)
NNN総選挙特番ZERO×選挙2009第3部…5.6% (00:10-03:00 NTV)
--------
さんまのスーパーからくりTV…5.3% (19:00-19:57 TBS)
乱!総選挙2009・第1部…8.2% (19:57-21:30 TBS)
乱!総選挙2009・第2部…9.5% (21:30-23:30 TBS)
乱!総選挙2009・第3部…6.3% (23:30-00:00 TBS)
乱!総選挙2009・第4部…5.5% (00:00-01:00 TBS)
S・1Jスポ…2.7% (01:00-01:15 TBS)
乱!総選挙2009・第5部…3.2% (01:15-03:00 TBS)
--------
ちびまる子ちゃん…10.8% (18:00-18:30 CX)
サザエさん…14.3% (18:30-19:00 CX)
熱血!平成教育学院…10.1% (19:00-19:58 CX)
FNNスーパー選挙2009審判の日どこで誰が、未来を変えるのか?…6.8% (19:58-21:30 CX)
FNNスーパー選挙2009審判の日どこで誰が、未来を変えるのか?…8.5% (21:30-23:30 CX)
FNNスーパー選挙2009審判の日どこで誰が、未来を変えるのか?…4.2% (23:30-00:54 CX)
PERFECT SPORT・柔道世界選手権2009すぽると!F1ベルギーGP情報…2.5% (00:54-01:55 CX)
FNNスーパー選挙2009開票速報…1.2% (01:55-02:35 CX)
2009F1ベルギーGP決勝…2.2% (02:35-04:05 CX)
--------
仮面ライダーディケイド・最終回…6.8% (08:00-08:30 EX)
旅の香り90分スペシャル…7.4% (18:34-19:56 EX)
選挙ステーション2009第1部…9.8% (19:56-22:00 EX)
選挙ステーション2009第2部…12.0% (22:00-23:30 EX)
選挙ステーション2009第3部…7.6% (23:30-00:30 EX)
選挙ステーション2009第4部…4.7% (00:30-03:30 EX)
選挙速報2009…1.7% (03:30-04:55 EX)
--------
田舎に泊まろう!…5.0% (19:00-19:57 TX)
TXN総選挙特番ニッポン戦略会議あすへの提言・1部…2.4% (19:57-23:48 TX)
neo sports…2.5% (23:54-00:30 TX)
SHOWBIZ COUNTDOWN…1.4% (00:30-01:00 TX)
TXN総選挙特番ニッポン戦略会議あすへの提言・2部…1.1% (01:00-01:30 TX)
ベガスマートサンデー…0.8% (01:30-02:00 TX)
かなめも…1.4% (02:00-02:30 TX)

さて、選挙特番の民放放送は、テレ東は論外として、フジテレビ惨敗ですね。
最近は、どの局にも白鴎大学の福岡政之先生はご出演されないんですね。
私は、タレントを起用するより、選挙の時には選挙に相応しいゲストがいると思うんですが。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-31 11:56 | テレビネタ

選挙

今日は衆議院選挙です。
もう投票には行かれましたか。
私は朝、10時に歩いて行ってきました。
台風の影響もあり、天候が崩れると言っていたので、早くに行くことにしました。安住紳一郎の日曜天国でも始まってすぐに赤坂は雨が降り出したと言ってましたから、終わるのを待てないと思い直し、家を出ました。
すると春日部でもポツリポツリ降り出してきました。
歩いても往復で15分程度の小学校の体育館が投票所ですから、傘をさして歩いていくことにしました。

投票は午前7時から始まっていますが、朝早くだから、空いているかなと思いきや、予想に反して、混雑してました。
並んで待つこと10分くらい。
どうやらすごい関心があるんだなと思いました。
小選挙区選挙と比例代表選挙、そして最高裁の裁判官の信任がありました。
最高裁の裁判官は解らないので、全部×をする人がいるとも訊いていますが、小心者なので、無印で箱に入れました。

選挙をしてくると、日天を聴きながら、ブランチを作って食べました。
このあと各局とも選挙特番ですが、投票すると自分の入れた人や政党にも興味が増えます。ぜひ投票をして番組を楽しみましょう。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-30 17:43

一カ月

a0320564_20291542.jpg
Bianchi CIELOを購入してちょうど一カ月が経過しました。最近は、最低でも1日10㎞以上をノルマとし、連日乗り続けています。走行距離は、すでに370㎞を超えました。約1週間前に転倒もしたけれど、前の経験やクロスバイクの操作性から、今、一番充実しています。流石に、常に時速20km以上を維持するのは難しいけれど、ケイデンスが一分間に80以上で一時間以上乗り続けることで、本来の運動目的は果たすことができています。また、最近は、ほとんど購入時以来放置していたBODYBLADEやDYNA-FLEX pro、そしてINNER EMSのトレーニングマシンSHAPE BEAT-Xを使い始め、運動に目覚めています。
DEFY3での事故以来、握力や手首の力が弱いと感じているので、DYNA-FLEX proは、意外に活用できます。遠心力で手首を鍛える道具です。
ちなみに前のDEFY3では、約三カ月で606㎞を走破しています。平均時速は、15.2㎞でした。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-30 00:31 | 旅じゃないけど自転車話

パンフレットをいただきに

a0320564_20291357.jpg
テックランド岩槻店に行ってきました。目的はパンフレット入手です。この場所は16号線に増戸という交差点がありますが、そこから春日部寄りの場所に車検場があります。そのあたりは、一面田園風景でして、信号が一つもない田んぼの中の一本道という感じです。やや田園風景が終わりに近づいた場所が、この地点です。実は持参したポリ袋が破れ、パンフレットが飛び散りまして往生しました。パンフレットは丸めてウェストバッグに収め、帰ることができましたが。
さて、ヤマダ電機ですが、ついでのようにテレビを観てきました。大きくて画面に圧倒されるくらいのものがあります。まあ、私の部屋に置くのには、大きくても26インチで十分でしょう。SONY製品やPanasonic製品、そして東芝が目を引きます。19インチでも遜色ないと感じました。また、地デジチューナーは9,770円くらいで求めることができそうです。取りあえずまだ買わなくてもいいかなって。
さて、デジタル一眼レフ、手に持ってみました。重いですね。だいたい900g前後の重さだという知識くらいはあったのですが。でも地方の風景を撮影した見本などは、大変魅力的です。構図っていうのがデジキャパ!の付録にありましたが、写真も奥が深いですね。今日は、せんげん台からぐるっと回って、元荒川沿いの県道325号線をひた走り国道16号線にぶつかったところで、信号を渡り右折し、ヤマダ電機に立ち寄りました。走破距離約20㎞を1時間半弱で乗ってきました。天気はやはり下り坂のようです。今にも雷雨になりそうな空模様です。
ちなみにパンフレットは、Nikonが6種類、Canonが3種類、Panasonicが2種類です。PentaxやOlimpusはおいてませんでした。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-29 17:55 | ポタリング

地球温暖化

久しぶりに朝まで生テレビを観ている。
テーマは地球温暖化。
最初に言っていた話は、説が二つあり、地球は実はミニ氷河期に突入しつつあるという説と今通説とされている地球温暖化という説の話。
てっきりミニ氷河期の話をクローズアップするのかと思いきや、一時間経過しても話している内容は、地球温暖化対策を日本は政策を作りノルマ達成ができるのかという話。
経済成長率の話や2020年までにノルマ達成が不可能な理由だとかいう話は、興味深い。
日本が今力を入れているハイブリッドカーが10年持たないだとか、そのあとの電気自動車になったら、日本はシェアをとれないだとかという話はこの番組で初めて訊いた。
話はここで転換します。

次の話題は、温暖化の犯人捜し。
地球温暖化の説にも太陽活動主因説とかCO2起因説があるらしい。
前者の太陽活動主因説は、宇宙線と雲の関係に寄って、太陽からのエネルギーの到達量が変わるという説らしい。100年単位とか短いスパンで観るとダメで、しかも一対一の対応ではない。スパンは2000年で観るらしい。
CO2主因説は、人の活動が温暖化の影響とするもので、こちらが主流。

何でも異説って言うのは、面白い。
学者が言っている太陽活動主因説は、データを取る場所で、説が分かれる。
面白いのは、CO2主因説の方にも予測値と観測値に差異があり、期間を一定時点で見比べて観測値が下がっていることを指して、寒冷化説が出ているらしい。
学者:統計って構図は、宇宙人の議論と似ている。
学者も偏っているように感じるけれど、統計でものを言っている人に、正確な予測ができないことも過去のあらゆることで解っている。
統計で予測ができたら、資本主義はもっと上手に運用されていたからだ。
でも、実際は統計で予測される結果にならない。
条件は過去の集積であり、未来の条件は過去から変化してきているからだ。
解りやすい論議では、地震予知に似ている。

この論議になってしまった時点で今日の番組の茶番が解ってしまった。
でもこの番組の茶番は、今に始まったことじゃないし、このレベルだから面白く観れるのだ。

ある意味、エコの対策にエコバックを使うことの意義とかに似て変な議論です。実際には、エコバッグを作るためのCO2はポリ袋よりもエコじゃないとか、石油を代表とする化石燃料が無限だとかいう説もあるのと似てる。

人間が人類の歴史って言う非常に短い話で考えているので、予測なんて全然学者が考える余地がないのかも知れない。実際に、今、活動している人間が居なくなってからのことを心配しているのは、可愛い話。

エコとか言って、環境問題を論議しながら、一方で車を生産し続けたり、高速道路の割引や無料化をしようとしている。エコポイントの商品を大量に販売するために、まだ使えるものをゴミにして、それを廃棄するための二酸化炭素を排出し、不必要な新たな製品を生産するのにも環境を破壊し続けている。
原子力が温暖化には一番問題がないと言って、原子力の違ったレベルの問題の切り捨てをしていこうとしている。

学者がミスアプローチしようが、経済界と大きく癒着している政治家が、何の責任も持たずに、政策を実行させる。懸念するのは勝手だけれど、行くところにしか行かない訳だ。だとしたら、変な不安を煽るだけの学者は、勝手なことを言っている人類の一番の害なのかもしれない。
自然を真剣に考えるのは、食糧不足や大気汚染などの生命に影響を及ぼすレベルにならないと起きない考えなんだ。そして、それを考えるタイミングは、おそらく間に合わなくなってからになる。
例えばエコに良いはずの原子力発電所に事故が起きて、その場所にいられないとか、その場所での水や作物を飲食できないという事態に、広い地域に広がったとしたら、それを解決するのは、宇宙戦艦ヤマトの世界になっちゃうわけだ。でもその対策は全くとられていない。想定外の地震でも事故になる訳だし。ミサイルが飛んできたら防げないと思うからである。

ちなみに宇宙戦艦ヤマトの話って言うのは、ガミラス星人に汚染された地球を復旧するために、イスカンダルへ遥々空気清浄機の技術を受け取りに行ったんですよね。そのための波動エンジンの開発もイスカンダルからヒントの図面を貰ったんだっけ。だったら最初から空気清浄機の設計図をよこせよって感じですが…。でたしか地球を汚染したガミラスの目的は、ガミラスは放射能がないと生きられないので、汚染したって話。今考えると、ガミラスが人間そのものなのかって感じがするのが、松本零士さんのすごいところなのかも。
そんな第三者の期待をしないで、何とか自分たちでやってきたのが、ガンダムの世界。スペースコロニーを作って移住した。ここには宇宙人は一人も存在しない。ヤマトの放映が1974年で、ガンダムがその5年後の1979年。
宇宙人ありきから地球人だけの世界への変遷は、そう考えると早かったですね。
アポロ11号の月面着陸、1969年のことでした。鉄腕アトムが放映されたのが1966年、アトム=原子力って考えたら、太陽に挑むアトムに現実的な伏線が見える。そう考えると、手塚治虫さんには敵わないですね。

ずいぶん話が脇道にそれちゃいましたが、人類はこのような矛盾を孕んでいきつつ、滅亡への道へ進むことをを加速している。でも、人類の滅亡が地球に一番エコなのかも知れないのは、ブラックです。人類は恐竜と同じ道を歩んでいる。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-29 03:50 | テレビネタ

来年の準備だけど

最近、ほぼ日手帳の話題を取り上げましたが、もうひとつ、来年の準備で始めないと間に合わなくなるものがあります。
解りますかね。ネット通販ではもう始まっています。
それはカレンダーです。
みんなカレンダーっていくつ買いますか。
私は、毎年、結構な数を購入します。
自分の部屋に貼るものだけじゃなく、家のあちこちに貼るものまで考えるのです。
一階と二階にあるトイレには、銀行や信金で貰える一枚ものをとか、浴室前の洗面所には、できるだけポジティブになれる自然の美しいものをとか。
そして欠かさず買うことに決めているのには、エビちゃんと仏像シリーズ、富士山でした。
今年は、エビちゃんのカレンダーはありません。
それに代わるものを検討していました。
今回もう予約したものは、エビちゃんの代わりに週めくり なごみ猫を選びました。エビちゃんのカレンダーは週ごとにめくるタイプでしたので。
猫は最近、被写体にするようになって、ミニブームです。
猫の可愛さがようやく理解できてきました。

猫と言えば、私にはあるトラウマがあります。
小学生の頃、団地住まいだった我が家では、生き物は魚ぐらいしか買えませんでした。でも、どこにでも反則をする人はいます。
猫やハムスターを飼っている家がありました。
しかし、近所で密告があると、団地の管理人の人から注意があります。

実は、我が家の隣家でも猫、ハムスターなど様々な生き物を飼っていました。
でも、密告なんてしません。
臭いはベランダを通じてこちらにも漂ってきます。
猫砂と呼ばれるおトイレの砂に、団地の公園の砂を使っていたりしていることも後から知りました。
母がお砂場で遊んじゃダメよって、砂場に近づかせなかったものです。

そんなある日、学校から帰る途中、団地の集会所の前で、可愛い「ミャーニャー」っていう多くの鳴き声が聞こえました。
友人と近づいていくと、そこには、おそらく飼い猫が生んだ沢山の子猫が捨ててありました。今思うと、団地の集会所のおじさんが、捨て猫をみつけ、集会所に持ってきたのでしょう。
我々は、みな団地に住んでいました。
つまり、その猫が愛しくても、それを飼えない環境の仲間でした。

おじさんは我々に言いました。
「猫が飼えないのに、子供を作って捨てた」
「このままだとこの子猫たちは保健所に引き取られて殺される」
信じられない話ですが、小学生の我々にこんなことを言った人がいたんです。
我々は、手分けして、団地以外に住んでいる友達の家に飼ってもらえないかを頼みに行きました。子猫を抱いて。
たしかそんな流れだったと思います。

子猫は可愛いのですが、私は抱いていた猫におしっこをかけられてしまいました。猫のおしっこは強烈な臭いがします。
母は、私を怒りました。
私は、家に入れてもらえなくなりました。
そのあと猫がどうなったのかは覚えていませんが、私は団地の自宅の階段の上の階の階段で座って空腹に耐えていました。

暫くすると、階下で騒ぎになっています。
どうやら私が居なくなったということのようです。
でも、叱られた私は出頭できません。
空腹に耐えているうちに、寝てしまいました。
もう午後9時を過ぎていたと思います。
騒ぎの中、なぜ階段を上がってこないのか、そして上の階の人は探しに出ないのか。実は、私が住んでいた部屋の上の階の住人は、ご年配の方が多く、そして余り部屋にいなかったのではないかと思います。
時間はどんどん過ぎて行きます。
心細さもありましたが、余りに見つからないことに、もう今更出られないという気持ちもありました。
かくれんぼで、鬼が見つけてくれない心境だと思います。

もう見つけてくれないかという絶望感が漂い出した頃、尿意をもよおしました。
団地の上の階にいて、下で捜している状況で階段を下りることはできません。
耐えきれなくなり、階段の溝におしっこをすることにしました。
後にも先にも階段でするのはこれ一回きりです。
湯気をたてながら、おしっこが階下にゆっくりと流れて行きました。
すると察しのいい人が、その水をみつけ、あがってきました。
それでみつかり、叱られながらも、家に帰ることができました。

それ以来、子猫を抱くことがトラウマだったのです。
おしっこ繋がりです。

さて、話をカレンダーに戻しましょう。
カレンダーは猫だけじゃありません。
次に選んだのは、(フィルム)日本の旅想です。
見本の絵は出ていませんでしたが、間違いなく良い景色の写真で作られたカレンダーのはずです。
この手のカレンダーは、大変人気があり、10月になるとほとんど売り切れになってしまい入手不可能になります。
少々値は張りますが、これは欠かすことができません。
次に選択したのは、NHK富士山です。
富士山シリーズは毎年購入しますが、今回はNHKのものにしました。
富士山も色んなシリーズがあって、ここ三年ほどは美しき富士のシリーズを買っていました。
そして今回もエビちゃんに代わる綺麗なひとのものを買おうと考えました。
杉原杏璃さんが綺麗だったので、これを買うことにしました。
今から結構楽しみです。
さて最期に一番欲しいのは、仏像カレンダーです。
阿修羅像のカレンダーはありましたが、いつも購入しているものがまだ予約販売もしていなかったので、今後もチェックしていこうと思います。
来年の準備って、これくらいから必要なんです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-29 00:20

趣味が広がりそう

今日は猛暑っていうか、酷暑でした。
いつもより早い時間、午後2時近くに信金に支払いをしに行き、そのあと越谷方面に走りだしましたが、余りの暑さと本屋に行きたくて、武里で周回して地元春日部のツタヤに行きました。

いろんな本を観ました。
まずはデジカメの専門誌探しです。
入門誌として、Gakkenのデジキャパ!が、一番見やすそうだったので、それを買うことにしました。
次に旅行誌を見ました。鉄道旅行が一番観たかったのですが、考えたら、もう少し目標を絞らないとどこも行きたくなってしまいます。
こちらは、もっとネットで検討してから読みたい本を探すことにしました。
ポタリングやクロスバイクに関する本も探しました。
こちらも専門的な本はあっても、読みたいと思う本は残念ながら見つけることができませんでした。
パソコン雑誌は、Windows7に関する本が多かったように思います。
結局、デジキャパ!だけ買って帰ってきました。

暑さの所為か大変だるく、二時間くらい休みました。
さて、デジキャパ!を買って考えました。私は自分の持っているEX-Z40のことをあまり知らない。結構、デジカメって全自動で、被写体が人か風景か文字か緑が多いかとか、メニューがあり、それを選択すると、それに合わせた仕様に設定されます。そんなオートなことに反して、自分のマニュアルで写したいと考えたから、本を買ったんですが、それにはカメラの説明書を見なけりゃ始まらないと気が付きました。
マニュアルを読むのが面倒なので、買ってきてもほとんど読んでいません。
これを読まなきゃ始まらないと考え直し、今夜から読んでみます。
それからデジキャパ!を読もうかな。
今ちょっと、一眼レフに食指が動いています。
取り留めもない話でした。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-28 23:21

昨夜の視聴率 8/27

今日は、湿度も不快指数も高い日です。
朝早く目覚めたけれど、もう昼近くになってしまいました。
実は、最近、新たなブームができました。カメラです。
ちょうどあわせるように、教育テレビの趣味悠々で「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」が、来週木曜から始まります。
とはいっても、私が所有するものは一眼レフではなく普通のものですし、撮影も電車より自然の風景ばかりです。
昔は、電車に憧れ、レイルウェイファンクラブなんて、愛好会を立ち上げたこともありました。昭和の頃の話です。ブルートレインにも憧れました。
でも、もともとが出不精なものですから、生で観たのは交通博物館だけでした。
当時、秋葉原にあった奴です。三回は行ったかな。大宮に移ってからは行ってません。
また、もう一つのブーム、こちらはまだ行動に出てません。旅行です。
東武線のフリーパスの研究までは始めたんですが、もっと目的を煮詰めたいと思います。

さて、昨夜は皆さんは何をご覧になられましたか。
私は、ぐるぐるナインティナイン→秘密のケンミンSHOW→とんねるずのみなさんのおかげでした→任侠ヘルパー→5LDK
録画している番組が、科捜研の女、雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!、モヤモヤさまぁ~ず2でした。
ぐるナイは、たまに観ますが、昨夜のゲストは、押切もえさんと武田修宏さん。
結局、105,000円の支払いを負担したのは、15,000円の予算で食べるところを2万円以上注文してしまった武田修宏さんでした。
面白かったのは、岡村さんのお財布のパンダの人形です。
秘密のケンミンSHOWでは、松本若菜さんが出ていました。電王で観て以来でした。
富山県のキュウリの食べ方で、味噌汁や酢豚などに入れているのをやってました。
キュウリを始めウリ科が嫌いなので、富山には行けそうにありません。
山梨の桃の話は、良く解りました。桃は硬い方がおいしいという話です。
みなさんのおかげでしたに回したら、もう食わず嫌いが終わっていて、a-nationの話題になってました。
任侠ヘルパー観てましたら、結局、あの養護施設には、任侠者のたむろしている場所という結論のようです。松平健さんは、組を解散して、組員たちを堅気にさせるために、更生施設にでもするつもりでしょうか。

録画していた番組、科捜研の女は、久しぶりに平凡な事件でした。
でも、刑事もので、テレ朝のものは、あまり残忍なものが少なくて救われます。
科捜研ならではなのは、猛毒の青酸カリが、長い間(ドラマでは18年で)、空気(二酸化炭素)と光に触れると、潮解という化学反応を起こして、炭酸カリウム(無毒)に変化するということ。そして、色んな事件が撮影所で起こったけれど、犯人が複数いて、それをちゃんと解明できるところが、科捜研ですね。
アメトークやモヤさま2は、まだ観てません。

■8月27日木曜

連続テレビ小説・つばさ…11.1% (08:15-08:30 NHK)
NHKニュース7…17.1% (19:00-19:30 NHK)
30分でわかる!プライミーバル…6.2% (19:30-20:00 NHK)
[新]恐竜SFドラマプライミーバル第2章…3.9% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…8.8% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.2% (21:00-22:00 NHK)
ソクラテスの人事…4.0% (22:00-22:45 NHK)
--------
サプライズ…7.9% (19:00-19:58 NTV)
ぐるぐるナインティナイン…12.3% (19:58-20:54 NTV)
秘密のケンミンSHOW…18.3% (21:00-21:54 NTV)
ダウンタウンDX…13.5% (22:00-22:54 NTV)
NEWS ZERO…10.2% (22:54-23:58 NTV)
猿ロック…5.2% (23:58-00:38 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS・第2部…6.6% (18:45-19:50 TBS)
イロモネア夏休みSP爆笑新企画ロケモネア…10.2% (19:55-21:48 TBS)
ひみつの嵐ちゃん!…9.6% (22:00-22:54 TBS)
--------
奇跡体験!アンビリバボー実録事件SP…13.8% (19:00-20:54 CX)
とんねるずのみなさんのおかげでした…11.2% (21:00-21:54 CX)
任侠ヘルパー…15.7% (22:00-22:54 CX)
5LDK…10.5% (23:00-23:30 CX)
--------
いきなり!黄金伝説。…14.0% (19:00-19:54 EX)
科捜研の女…12.7% (20:00-20:54 EX)
ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~…6.1% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…12.9% (21:54-23:10 EX)
雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!…12.6% (23:15-00:10 EX)
--------
決着!歴史ミステリー・最終回…6.3% (19:57-21:48 TX)
ルビコンの決断…7.0% (22:00-22:54 TX)
ワールドビジネスサテライト…4.7% (23:00-23:58 TX)
モヤモヤさまぁ~ず2…4.4% (23:58-00:53 TX)

今日は、ちょっと本屋にカメラ関係と旅行関係の本を観に行ってこようと思います。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-08-28 11:46 | テレビネタ