<   2009年 07月 ( 87 )   > この月の画像一覧

乗り心地

Bianchi CIELO、乗ってきました。
もちろん、サイクルコンピューターのCATEYE V2cを、自転車屋さんにつけてもらって。
はじめて、ケイデンスというのが表示されるサイクルコンピューターです。
ケイデンスは、ペダルの回転数を言うらしく、カロリー消費をするための自転車乗りの場合、軽いギアで回転数を回すことが重要ということらしい。
初心者の場合、一分間に70回転から初めて、平均90回転を目指すことが重要と入門書に書いてありました。
取り付けには、自転車屋さんもケイデンス付きのワイヤレスが初めてということで、約一時間半、お店に預けてきました。
ロードバイクでは、前輪にセンサーが付いているのですが、今回のものは後輪に設置されました。やはり素人では難しいです。

さて、設置が済んで、試乗して墓参りに行ってきました。
乗り心地は、快適です。ただ、私にはサドルがお尻に食い込み、やはりサドルカバーが必要なようです。ちなみに愛用のサドルカバーは、Dr.AIRのヘクトパスカルです。
ギアチェンジは、前後共に容易にできます。
スピード感を味わうのは、やはりロードバイクには敵いません。
クロスバイクは、特に私の選択したCIELOは、安全性と利便性が重視の自転車です。いわゆるコンフォート系のクロスバイクですから。歩道への乗り上げもハンドル操作も容易にできますので、自転車初心者にも安心だと思います。
ただし、スピード感を求めるなら、削いでいくべきものがあることが解ります。例えばサスペンションなどですね。これがスピード系のクロスバイクです。
でも、自転車の楽しみ方重視ならば、このクロスバイクで十分な気がしました。特に走ることを安心してできるというのは、気軽に乗ることを選択できます。つまり継続しやすいということです。
ヘルメットをかぶるのには、速度不足の感もありますが、安全性を考えたら、ヘルメットはやはり必要ですね。なんせ事故経験者ですから、信憑性があるでしょ。
転倒するのは、何も追突ばかりではありません。自転車屋さんにも乗る際に忠告してくれたのですが、ブレーキの効き方が、ロードバイクのそれと比較して効きやすいそうです。それが災いしてウイリーしてしまい転倒する人もいるらしいと訊きました。

ただし、スピード感が乏しいのでヘルメットの形状を選択し直すのは、良いかも知れません。ヘルメットも含めての、ファッションですから。
これを楽しむのも自転車の醍醐味だと思います。
悪く捉える人もいるかもしれませんが、自転車の快適性は抜群ですよ。
それにファッショナブル性と安全性が加わるのだから、これで十分です。
健康管理のための乗り物ということで始めたんですから。
これでだって、一日50キロ走破、ゆくゆくは100キロ走破だってできるはずです。骨折のあとはまだあざとなって残っていますが、もう乗るのに支障はありません。

ともかく、また自転車ライフが楽しめることを喜びに感じます。
ようこそ、Bianchi CIELO。これからも宜しくBianchi CIELO。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-31 16:06 | 旅じゃないけど自転車話

7つの世代

「7つの世代」、初めて訊いた言葉でした。
今夜、久しぶりにWBSを観ました。
ニュースは、異常気象などの天候不順や選挙マニフェスト関連のネタばかりです。しかし、WBSの切り口は斬新です。経済からニュースを切り取り分析するのは、この番組ならではです。

実際にどのような区分なのか、下記をご覧ください。

世代区分/生まれた年:年齢/人口規模/特徴/消費意欲

少子化世代
/1984~93年生:16~25歳/1,390万人/少子化の中で育ち、財布の数が多い(※1)/低い
バブル後世代
/1979~83年生:26~30歳/830万人/バブル崩壊後の不況期に成人/低い
団塊ジュニア
/1971~78年生:31~38歳/1,530万人/団塊世代の子供にあたりモノや情報が豊富な中で育つ/中
新人類
/1961~70年生:39~48歳/1,600万人/青春期にバブル体験。メディア消費世代/高い
断層世代
/1951~60年生:49~58歳/1,860万人/団塊と新人類にはさまれた元祖オタク世代、高度経済成長期に育つ。経済世代/高い
団塊世代
/1946~50年生:59~63歳/860万人/戦後復興と共に成長。政治世代/中
戦後世代
/1939~45年生:64~70歳/1,100万人/幼少期に終戦/高い

(※1)両親・祖父母の「6ポケット」を持つ

番組では、消費に対する世代間格差問題を取り上げ、景気のいい時代を経験している世代とバブル崩壊後に生まれた世代との消費に対する考え方や将来に対する準備の意識の違いを報じていました。
そして、贅沢の経験値で分析する場合、この世代区分ではまだまだ大まか過ぎており、細分する必要性も訴えておりました。

具体的には、

少子化世代
/1988~93年生:16~20歳
エイティーズ以下
/1980~87年生:21~29歳
ポストバブル
/1976~79年生:30~33歳
団塊ジュニア
/1971~75年生:34~38歳

という区分もありのようです。

私は、この区分でいう新人類と呼ばれる世代に該当しますが、確かに、景気に対する意識は、ポジティブな方です。
購買意欲もある方だと思います。

バブル後世代が、質素で貯蓄をせっせとする世代にあたり、少子化世代では、デフレが15年継続しており、GDPも1割減少し、年金・医療などの困難な問題が山積しており、解決が見いだせない、こんな中に育つティーンズは、節約に走るという見解のようです。

贅沢の経験が、消費意識と比例するということは、新人類までの世代が、消費を沢山して豊かな生活を子供たちに経験させる努力が必要ということなのかもしれません。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-31 01:54 | テレビネタ

ストーブ

まだ、シーズン中なのに、最近のスポーツの話題、特に野球界は、次期監督の話ばかり。
楽天の野村監督の契約期間が今季限りとか、ロッテのバレンタイン監督も今季限り、オリックスの大石監督は、成績の関係で今季限りとか噂されている。
パ・リーグに限らず、セ・リーグでも横浜の田代監督代行の後任問題、今季監督に就任したばかりの阪神の真弓監督は、もう去就が話題にあがっている。

阪神に至っては、GM制度って本当に必要なんだろうかとさえ思う。
星野さんの高い報酬分を補強費に回した方が、得策なんじゃないだろうかとさえ感じるのは私だけじゃないと思う。

ロッテや横浜の監督候補に東尾さんとか、楽天には古田さんとか、桑田さんとか、オリックスにはバレンタインさんとか、噂の範囲でニュースになる。
野村さんも楽天の成績が良かったうちは、誰が来ようとけん制していたが、最近ではもう楽天監督の継続は諦めたようだ。
野村さんは、横浜の監督とか、それも息子のカツノリも連れてとかって話まで流れてくる。

最近では江川さんが、監督へ他球団へとか、今日も中畑さんが同様のニュースであがっていた。こんなニュースを訊いていると、スポーツ選手の選手寿命を考えます。
野球でもサッカーでも選手の寿命って、30代後半です。
最近では、どの競技もTVで試合を放映しなくなり、スポンサー収入も激減しています。
一部の球団は、球場に観客を呼ぶ努力を懸命にされていて、採算を合わせていますが、遠くない将来、やはりプロ野球の球団は淘汰されていくことになると思います。
また、選手を大リーグや他の国とやり取りしていくうちに、いずれ、大リーグの支店化されていく運命なのかもしれません。
そうなれば、日本の球団は減ることになり、選手は今以上に不要になることも考えられます。やれ四国リーグだとかアマチュア球団だとか言っても、経営難は球団解散につながります。他の社会人スポーツもどんどん淘汰されてしまっていますから、野球界が別とは限りません。
球場の人工芝化により選手寿命が短くなり、また、著名選手の大リーグ流出で、国内球団の選手に魅力のある選手が減ってきています。
結局、選手会を設けてFA制などを取り入れて、その結果、一時的に高給になったとしても、それはごく一部。そのあおりが選手枠の他の選手に回ります。
結果的に、大リーグから放出された場合、受け皿がなくなり、前よりも短命になります。
また、そんな人気選手以外の選手も、国内人気の低下に伴い球団の経営が悪化し、さらに低い報酬になります。
30代そこそこで辞めても、コーチや監督さえ海外から来る始末。
彼らの多くは、解説者になりますが、その仕事場も人気に比例して、狭き門となります。おバカを売りに、紳助さんや和田さんの配下になって、タレントとして生きるのもごく一部。そしていつの日かそんな仕事もなくなります。

選手会って、本当に必要な組織なんだろうかって、思います。
選手全体の利害を考えた時に、今までの活動は、みんなのためになってきたのでしょうか。古田さんを美化するのも、落合監督がその旨みだけを享受したことも、よく考えるべきです。
誰が監督になろうと、全体のことを今から考えないと、何れ犯罪者や自殺者のニュースに頻繁に出てくることになると思います。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-30 22:48

納品

Bianchi CIELO 16インチ グラファイトが、最寄り店へ納品になり、昼前に連絡を受けました。
まだ、天気は良かったのですが、夕立が起きそうだったので、ランチを食べて受け取りに歩いてサイクルベースあさひに行くことにしたのが、13時半頃。
店先のところで、ポツリと雨が落ちてきたところでした。
「こんにちは」、入っていくと、店長と連絡をくれた店員が迎えてくれました。
私のBianchi CIELOを奥から出してくると、すでにDEFY3から外された前照灯などが設置済みでした。

クロスバイクを買ったんだなという実感が溢れてきます。
同時にDEFY3とお別れです。
まるで、献体のように、店員さんが部品とか分解させていただいてもよろしいですかと伺いを立てられました。
私は、ご迷惑かも知れませんが、処理をお願い致しますと申し上げました。

さて、初めて乗った感想を書きたいところですが、外に出ると雨が降り出していました。
店員さんに「もう少しお店で雨宿りされますか」と言っていただきましたが、今、帰らないと本降りになり、滞在時間が長くなりそうと思ったので「近くですから、このまま行きます。いろいろ有難うございました」とお礼を述べて、走り出しました。
短時間ですが、乗った感想は、まずハンドルグリップが大変柔らかいもので覆われていますので、サイクルグローブはいらないなと実感しました。
そして、やはり乗りなれたフォームなので、安心して運転ができます。
本当に短時間だったため、ギアチェンジもできませんでしたが、それを試そうと待っていても、雨は降り止みませんでした。

明日、サイクルコンピューターのCATEYE V2cをつけにまた自転車屋さんに行く予定ですが、乗るのが楽しみです。

今夜は、メールチェックをしていると、SH-05Aのソフト更新のニュースが出ていました。携帯を開くと見慣れない画面表示。
画面中央の表示された場所にクリックを待っているマークが出ています。
すぐ更新するか、定時にするかの選択画面が表示され、所要時間の表示もありました。今すぐ更新を選択しました。
約13分、予定通り更新が済みました。
ソフト更新を待っていたのですが、それは5月下旬の地図アプリの関係のJAVAスクリプトに関するものでした。
それが思わぬ不具合でした。
でも、初めてのソフト更新、なんとなく持っているものが最新のバージョンになるというのは嬉しいもんです。
今回の不具合は、①iモード起動時に「ワークメモリ不足です」と表示される場合がある ②使用状況によってバッテリーの持ちが悪くなる場合があるというものでした。
もしかしたらそんな傾向があったのかなって今となっては思い当たる節が無きにしも非ず。解りません。

Bianchi CIELOに乗るのにも、早く夏になるように望むところです。
今夜は、大宮の大和田というところで花火大会もありました。
場所取りをするのにも、午後二時前後からのゲリラ豪雨で、無理だったでしょうね。5000発規模の花火大会がこれから、土曜日を中心に開催されます。
もう越谷も終わってしまいましたが、どこか近くをBianchi CIELO で行きたいですね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-30 21:46 | 旅じゃないけど自転車話

徳光さんのNG

たまに観る「おもいっきりDON」
毎日出てるわけでもないのに、それも毎回変なことをするわけでもないはずなのに、偶然そんな場面にばかり遭遇します。
それは、徳光和夫さんの問題発言です。

徳光さんと言えば、熱烈な巨人ファンだとか、もしくはギャンブラーのイメージしかありません。
そしてアメリカ横断ウルトラクイズの元祖司会者でもあり、福留さんに対するライバル心メラメラ系。
また、大げさなくらい泣き上戸で、桂小金治師匠の後継者のような存在だが、ワザとらしくもある。

ネットで検索すると、暴言集なんてあったりして、結構嫌われているのかなって感じます。

今回書くのは、二件。
放送中、街歩きのコーナーがあって、そこで立寄ったお店で購入したお菓子をスタジオだ食べてた時、あり得ないことが。
なんと一口食べた徳光さんの発した言葉。
「俺これダメだわ」
まあ、番組内で食べるものって、誰もかれも美味い美味いの連呼、正直そんなハズはないと思うのだが、テレビの影響力は大きいので、個人的な嗜好でネガティブな発言はしないのが通例なようである。
一緒に食していた司会の中山秀征さんとゲストの女性(20代)とが、唖然。
そして直後に中山さんが叱りつける。
68歳の爺さんが、そして長年テレビで食ってきた人間が、こんな不祥事。
言わなくて良いこと、これをわきまえないようだと感じた。
これは、何カ月か前のことだったが、今日また観てしまった。

今日のは、準レギュラーの菊池麻衣子さんが、久しぶりの番組復帰での話。
ずっと福岡の公演で番組を留守にしていたようで、1歳4カ月になる子供がまだ乳離れしない話をしていたところ、その発言が出た。
セクハラ発言である。「俺が飲みたい」
他のみんなは、もう乳離れさせないといけないんじゃないかとか、親がしないと赤ん坊からはできないとか言っていた。
そして菊池さんが、わが子に授乳するのは嫌ではないと言った後この言葉が出た。
すぐまた中山さんが、フォローする。
「変なことを想像しちゃうから」
徳光さんは、あっいけねって感じで、菊池さんに詫びるが、朝の10時過ぎの爽やかな時間帯、子育てのピュアな話に場をわきまえない発言である。

前回の時は、すごく中山さんが激怒していたのを覚えていますが、今回のも結構KYな感じで、その場がシラーっとしてしまった。
朝に相応しくないゲストコメンテーターなのだ。
高額なギャラで、この世代の方たちのリストラが進む中、すごい確率で問題のシーンに遭遇するこの人が残っている。
まあ、コンドームのサガミオリジナルを手に微笑む夏目三久さんがアシスタントなので、もうとっくに朝の雰囲気は崩れているのかも…。

さて、昨日の視聴率が解りましたので、ドラマを中心にご紹介します。

赤鼻のセンセイ…7.9% (22:00-22:54 NTV)第4話
 ※初回:9.4%、第2話:8.9%、第3話:8.2%

となりの芝生…9.2% (21:00-21:54 TBS)第5話
 ※初回:11.4%、第2話:9.8%、第3話:9.0%、第4話:10.2%

新・警視庁捜査一課9係…12.3% (21:00-21:54 EX)第4話
 ※初回:13.5%、第2話:13.3%、第3話:12.2%

となりの芝生は、新・警視庁捜査一課9係と同じ時間帯です。
しかも、同じ日に始まりました。
先週は、世界水泳の中継時間の関係で、警視庁の方がお休みでした。
同時間にぶつかると、やはり新・警視庁捜査一課9係に分があるようです。
実は、私も昨夜、初めてこちらを観てました。
まあ、それ以外のドラマは、すべて下降線気味ですね。
特に日テレ。
来週からTBSのクメピポ!絶対あいたい1001人がなくなり、どう影響するのか。

クメピポ!絶対あいたい1001人・最終回…10.0% (22:00-22:54 TBS)
たけしさんを迎えたらしいのですが、観てません。

私が観ていたのはこれ。
ファミリーヒストリー…8.0% (22:00-22:45 NHK)
女優の市毛良枝さんの亡くなられたお父さんの話を観てました。

シルシルミシル…12.0% (23:15-00:10 EX)
あらびき団スペシャル…5.8% (23:59-00:59 TBS)
第二アサジャーナル…3.0% (01:38-02:08 TBS)

あらびき団には、久しぶりにアイヒマンスタンダードやガリガリガリクソンが出ていました。
また、ゲストアシスタントに麻婆豆腐は飲み物ですの若槻千夏さんが、木下優樹菜さんのバーターで登場してました。見る影ない。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-30 11:19 | テレビネタ

ナス

Gooでこんなニュースを見かけた。
「毎日ナスばかりの店閉店へ」

これを読んで、すぐに前に何かの食べ歩き番組で観たことを思い出した。
記事の詳細を読んでみた。
早稲田大学(東京都新宿区)近くの定食屋「珍味」が、今月末で閉店というのだ。
また、名物店がなくなってしまう。
この定食屋さんは、メニューにある8種類の料理の中で、なすと豚肉の味噌炒め定食が一番のお薦め。
ランチ時に別の料理を頼もうものなら、「ナスにしな。おいしいから」と注文の変更を迫られる。「ナスだろ?」「ナスでいいよね」これも良く言うセリフらしい。あうんの呼吸で、ほとんどの学生はナスとから揚げ以外、頼まない。
7年前に、JR高田馬場駅と大学のなかほどの早稲田通り沿いに移転したが、商売スタイルはそのまま。

店主渡辺英治さん(65)がもう年齢的に体力が持たないというのが閉店の理由らしい。後継者がいないのも残念な感じがします。

私は、実際にこの店に行ったことはありません。
しかし、学生時代、通った道であったはずのお店がなくなっているのは、寂しいものです。
高校時代、良く行ったのは、文京区白山の坂の途中にあった「牛八」。
「吉野家」より安くって、学生の財布に優しかったっけ。
それから、神保町の近辺に三店あった「たつ屋」。
これも牛丼なのですが、ここの牛丼はちょっと違う。
肉、味がじっくり浸みた玉ねぎ、そして、これまた味がじっくり浸みた豆腐。
これらが、どんぶりのご飯の上に別々に並べられている。
味付けが、他の牛丼屋になく醤油味で、これにハマると通い詰めることになる。
土日は、店に競馬中継が流れていて、近くの後楽園の場外馬券場で買っているのかと思わせる。
メニューは、牛丼、かつ丼、開化丼の三種類の丼がメイン。
逆に、久しぶりに行ったときにそこにあったりすると、それはなんと嬉しいことか。
先程紹介の「たつ屋」、今は、もう神田にはなく、最期のお店が新宿にだけ残っているそうです。
それ以外のお店は、なんか地上げ屋の餌食になってしまったっぽい。
これまで、何度か転職をしたりして思うのは、行きつけのお店のことです。
昔、そう10年くらい前に、東村山市の久米川駅の近くの遊戯店に勤務していた際に、駅のそばにあった牛丼屋、これが「げんき家」って言う店で、味はイマイチでしたが、売りは元気という名のタマゴ。
ちょっとエロい感じですが、タマゴを入れて元気をつけるって意味らしい。
でももうないらしい。
「すき家」「松屋」「吉野家」の勢力図に飲み込まれたんですかね。
また、秋葉原の当たりに行くと、やたら「ランプ亭」があります。
味付けがちょっと特殊で、油の味が気になるかも。
まあ、リーズナブルですね。
ちょっとした牛丼談議になってしまいました。

あそこのあの料理、食べたいな。
たまにこんなことを思います。
そんな気持ちから、先月もバーガーキングに行ったくらいです。
今、2週間前の事故で廃車になった自転車のため、どこにも出かけられません。
この枯渇感が次の自転車が来たときの、意欲につながるんだと思います。
結構、マンネリ化してきていて、ここのところ、どこに行こうとか強い意識が欠けてきていたように思います。
そんな気の緩みが、事故になった原因の一つかも知れません。
自分の戒めに、よく反省して次のCIELOに乗ろうと思います。

さて、今、テレ朝が毎日中継している世界水泳の話題を。
はっきり言って、日本人はいまいちですよね。
そして、なんとなく水着の力で無名の選手が突然出てきたとか、さらに、松岡修造さんが毎度のことウザくって観る気がしません。
最新型の水着って、なんとなく人間の力っていうより、ドーピングに近い感覚です。
今回の大会を最後に、ルール変更になり、水着の規制が始まるというニュースを観ました。
じゃあ、今回の記録ってもう2度と破られないんじゃないのって思います。
さて、ようやく背泳ぎの100mで、古賀淳也選手が金メダルとったってニュースばかりテレ朝はやってます。

でももう一つ興味深いニュースを観ました。
新型水着が裂けて、お尻が丸見えになったって話題。
これ女性もあったらしく、今回は男性だそうです。
女性は別の大会でのハプニングだったらしい。
着替える間もなく失格になっちゃたって言うから気の毒ですね。
今回は、準備運動中に背中からお尻にかけて裂けちゃって、それでもお尻丸出しで泳いだらしい。
これでしょ。どうせ何度も同じことを放送するなら。
そんな不純なことを思ってしまうくらい、いつまでやるのって感じてます。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-29 23:01

注文

自転車屋さんに行ってきました。
行きつけの自転車屋さんは、サイクルベースあさひです。
店に行くと店長がいました。ラッキーです。
店長の登板日を知らないので、月曜に出ていたから、水曜の今日かもって勘で、今日行きました。
店長に先日、検討したいのでと保留していましたから。
例の二択の話です。
ロードバイクを直して乗るか、この際クロスバイクにするか。
そして、クロスバイクにしようと選択した私は、車種の選定に入ったわけです。

GIANTは、ギアチェンジのグリップの硬さから見合わせ、他社にすることにしました。
ESCAPE3の2010年型は、かなり魅力的でした。
特に新色のパープルは、ボルドーというイメージです。
お洒落だと思いました。
しかし、やはり常に使用するギアは、大きな問題点です。

そして、次にフロントフォークにサスペンションの話。
これ、実際どんなものなのか、一緒に訊いておこうと思っておりました。
外で蝉が鳴いています。アブラゼミです。夏ですね。
中学生が夏休みのプールから帰ってきています。
羨ましいです。友達と二人で大きな水筒の中身をお互いに飲みあっている様子は微笑ましいものがあります。
我が家の前の道は、通学路なので、結構学生が通ります。

おっと話を戻しましょう。
さらに先程のブログに書いた車種の在庫があるか。
そして、大事なサイズの問題です。

店長は大変面倒見がよく、相談し甲斐があります。
私の話を親身に訊いて、的確なアドバイスをしてくれます。
クロスバイクへの買い替えについては、店長もその方が無難であるとおっしゃっていましたので、あとは車種の話でした。
まず、自店での在庫の説明からしてくださいました。
私が、サスペンションの話をしますと、用途を訊いた上で、了解してくれました。
用途とは、ロードバイクに乗っていて、停車が多く、車道では幅寄せがあり、頻繁に歩道に乗り上げる必要があること。
そして、自転車ならではの道を行くとバンピーな場所も多く、その際に、乗り心地を重視したいこと。
また、GIANTのギアはやはり重く感じ敬遠しようと思っていることを伝えました。
店長は、その選択ならば、6万円までで収まるでしょうと教えてくれました。
ほぼ修理代と同額レベルということです。

そして、候補リストを印刷して持っていきまして、店長に渡しました。
店長は、具体的なリストを手にそれぞれの選択に同意してくれました。
私のみたての寸法は、間違いなかったようです。
また、色のセンスも認めていただけました。
その中で知りたかったアドバイスを訊かせていただけました。

ここでリストを再度載せておきましょう。

◎GT トランセオ4.0 XS メタリックサンド→在庫あり
◎LOUIS GARNEAU LGS-TRX 2 420 LG WHITE/DARK GREEN→どちらの色も在庫あり
◎Bianchi CIELO 16インチ グラファイト、ホワイト→グラファイトは在庫あり
◎MERIDA CROAD10V 420mm レッド/シルバー、ブラック/シルバー→※

この中で、上記の3車種はそれなりに評価してくださいました。
特にお薦めは、Bianchi CIELO。
※印のMERIDAは、いわゆるOEM会社なので、あまりお勧めしませんと言われました。
実は候補の一番下になっているのも、最初はMERIDA以外だけだったので、わが意を得たりでした。

ルイガノは、やはり高めで、GTも3ブランドでやっており、サイクルベースあさひが、取扱店でもあるBianchiがお薦めということなのでしょう。
自転車屋さんの目線で言うパーツ構成が、お薦めの理由なようです。
サドルのサスペンションはいらないかということも訊いてみました。
不要ですとあっさり言ってもらいました。
私のリストの車種もサドルサスペンションはなしでした。

そして、耐久性、特にフロントサスペンションのメンテナンスを訊きました。
基本的に、このクラスのサスペンションは、メンテナンスができないそうです。
油圧でもないので、大体自転車の寿命の5、6年くらいと考えてくださいと教えていただきました。

店長は、すぐリストの在庫状況を調べてくれました。
そして、お薦めの、Bianchi CIELO 16インチ グラファイトに決めてきました。
予約注文をしてきましたので、1週間以内に納品の連絡をいただけます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/enlargedimage.html?code=bi142gr&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/ad-cycle_bi142gr#

次に、DEFY3からの補助部品の取り付けの話をしました。
基本的に全て引き継げるものは引継ぎします。
ただし、速度メーターがなくなっていたので、これに変わるものを取り付けようと思いました。
ケイデンス付きの無線のものを選ぶ予定です。
やはり、健康管理用という目的がありますので。
そして別買いだと、腕時計を二つしなくちゃいけないし。

今日は29日、自転車の在庫はお隣の岩槻店にあるようですので、今週中にも入手できそうです。
7月中か、8月に入ってからになるか、楽しみです。
DEFY3は残念なことになりましたが、命あっての物種。
これからは、CIELOで走りを楽しもうと思います。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-29 15:44 | 旅じゃないけど自転車話

クロスバイク

結構検討を繰り返していますクロスバイクの話題。
フロントフォークにサスペンションの付いたものばかりチェックしています。
検討したメーカーは23社。
絞っていきました。

◎GT トランセオ4.0 XS メタリックサンド
◎LOUIS GARNEAU LGS-TRX 2 420 LG WHITE/DARK GREEN
◎Bianchi CIELO 16インチ、18インチ グラファイト、ホワイト
◎RENAULT AL-CRB7006F 420mm オレンジ →変速が ×
◎MERIDA CROAD10V 420mm レッド/シルバー、ブラック/シルバー
◎LAND ROVER →背の高い人向きだ ×

サイズの表記が様々で確認しづらいですね。

このあと、自転車屋さんで観たり、相談してこようと思います。

さて、昨夜の視聴率が発表されました。

また、例のごとく私が観たものをチョイスして書いてみます。

たったひとりの反乱…6.0% (22:00-22:50 NHK)赤ちゃんダイヤル110番
名将の采配・最終回… 2.0% (00:10-00:40 NHK)城濮の戦い
蒼天航路…3.0% (00:59-01:29 NTV)劉備と曹操
緊急SP 救命病棟24時~救命医・小島楓~…12.5% (21:00-21:54 CX)
ぷっすま…11.9% (23:15-00:10 EX)若乃花

「たったひとりの反乱」は、結構楽しいですよ。
昨夜は、女性企業家の苦悩をやってました。
まだ、女性が起業するなんて考えられなかった時代、主人公の今野由梨さんは、漢字が大好きな少女で、愛読書は漢和辞典。
そんな彼女が、大学に行くための奨学金制度に当選するが、ご近所の東大合格した男性の母親が、その奨学金を譲ってくれと言えに訪ねてくる。
その説得が、女性は社会に貢献できないが、自分の息子は、東大を出て社会のためになるのだというのだが、主人公は、奨学金は譲らないが、自分も社会のために貢献すると言い放つ。
そんな彼女は津田塾大学を卒業後、社会の偏見の中、色んな仕事を経験していく。
そしてついに女性だけの会社を起業し、当時の電電公社に掛け合う話までをドラマで紹介した番組でした。
主人公は、田中美里さんが演じました。

この作品、結構、楽しめました。
ほぼ実話に基づき制作されているので、テレ東の「ルビコンの決断」やかつての「プロジェクトX」にも通じる気がします。
短時間で観られ、コマーシャルがないので観やすいです。

また「名将の采配」は、昨夜が最終回でした。
当初、期待した番組でしたが、番組の進行がクイズ形式で、若干期待外れでした。まあ、深夜の番組としては、面白い試みだった気がします。

観てませんが…

恋して悪魔~ヴァンパイア・ボーイ~…6.8% (22:00-22:54 CX)第4話
参考/初回:8.5%、第2話:7.5%、第3話:6.4%です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-29 13:54 | 旅じゃないけど自転車話

外食と買い物

今夜もこの番組を観ています、「救命病棟24時」。
このドラマ、過去第3シリーズまで全部を観たわけではありません。
特に、震災の前作はほとんど観ていませんでした。
結構忘れているもんですね。
再放送を観ていても、次どんな展開だったっけって、結構楽しみに観ています。
この作品で、渡辺いっけいさんを見直しました。

病院の先生は、どのドラマでも、ドキュメンタリー番組でも大変な職業だと思います。
過去に入院したこともありますし、身内の付き添いでも、色んな病院の姿に立ち会いました。
幼かった頃、おまわりさんや消防士さん、そしてお医者さんを尊敬していました。
公務員ではない職業でなくても、奉仕的に活動する、本当の意味で聖職者だと思いました。
今もその気持ちに変わりはありません。
お医者さんが一番大変な職業ですね。

さて、今夜は外食してきました。
まだ口をあけるのに不安があります。
父とハンバーグを食べに、ステーキのどんに行ってきました。
ちょうど1割引クーポンがあと一枚残っていましたから。
で、またクーポンをすっておこうと、HPを見たら、もう無くなっていました。
今のクーポンも期限が今月中です。
ステーキのどん、先日のメニュー改定と共にクーポンの廃止と、結構経営があやしいんでしょうか。

今日はどん匠横綱ハンバーグ250gをガーリックペッパーソースで食べてきました。やはり美味いですね。
そして締めはベリーベリーパフェです。
これが人生の幸せって感じです。

そのあといつものように、生協へ買い物に行きました。
そこで大発見です。
先日、ネットで購入したすももの貴陽が、1パック2個入りで398円。
これ大変お買い得ですよ。
だって、先日書いたとおり、ネットで1個当たり約600円ですよ。
それが、約3分の1の値段なんですから。
今夜は桃やソルダムも買ったので、貴陽は2パック買いました。
生協のポイントカードは、日曜が3倍、火曜と土曜が2倍です。

最近のブームは、オムライス。
私、オムライスもハンバーグステーキでもそうなんですが、デミグラスソースって好きじゃないんですよ。
ケチャップ好きなんですね。
オムライスを簡単に作るのには、冷凍チキンライスを使いました。
あとは、卵焼きを焼いて、上に乗せてケチャップをかけるだけです。
単純なのがいいんです。
後片付けも楽だし、油をほとんど使わなくて済むので、健康にもいいですし。

残念なニュースを観ました。
川村カオリさんが急逝されました。
先日、「中居正広のキンスマ!」でC.C.Lemonホールのライブを観たばかりでした。残念ですね。
体調は最悪の中、娘をもう一つの祖国、ロシアに連れて行き、そして最期のコンサートをやり遂げた。
大したもんです。
スタッフの協力も川村さんのお人柄で一緒に頑張られたんでしょう。
ブログには、訃報が掲載されていました。
もういないんですね。本当に残念です。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-28 22:45

検討

今朝もあやしく、いつゲリラ雷雨が起きてもおかしくない陽気です。
保険の払い込みに行かねばなりませんし、また、クロスバイクを観に出かけたくもあります。
ネットや本で見ていても、比較がしにくいのです。

例えば、昨日候補に挙げたGIANTのESCAPE3は、安定しているように見えますし、2010年バージョンも注文すれば来週には購入できそうです。
しかし、気に入らない点が一点だけあります。
変速機です。
グリップをひねる形式のこの変速機は、かなり力を必要とします。
ロードバイクを乗った経験のある私は、変速機がこんなに重いのは、やはり、ストレスです。
これは、実物を見ないと解りませんでした。
それ以外は、デザインもいいと感じたので残念です。

これ以外のシフトチェンジできるものを、昨日、見ました。
ルイガノです。
こちらのシフトチェンジは、指で操作できるロードバイクに近い形式のものでした。

また、クロスバイクという選択肢の場合、結構種類が豊富です。
フロントフォークにサスペンションが付いているものにも、興味があります。
スピード(軽さ)と乗り心地(重量感)は表裏の関係にあります。
タイヤの太さにも同じ関係があるようです。
これらは乗り手の趣向で、この判断をちゃんとすることが必要です。

判断にはなるべく多くの車種を観る必要があります。

また、参考に書いておきます。
ロードバイク、DEFY3のネットの書き込みにブレーキが効きにくいとか書いてありました。しかし、私が乗っていた経験では、ブレーキの効きには問題がありませんでした。
DEFY3のブレーキは、ドロップハンドルの脇についている部分のほかにハンドルバーの手前にもグリップが付いています。この位置にブレーキがない自転車も多くあります。付いているのが特殊なんでしょう。

通常の脇のブレーキしか使いませんでしたが、このブレーキに関しては効くと思います。ある程度のスピードがある場合、ハンドルの握り方はシフトレバーの位置のこともあり、やはり両脇になります。必然的に利用するブレーキは、通常の位置になります。
握りしめれば、効きすぎて、そのため、転倒することもあるほどです。
したがって、ネットの噂は鵜呑みにはできないと感じました。

さて、話題を変えて昨日の視聴率です。

ネプリーグ…21.6% (19:00-19:54 CX)
鶴瓶の家族に乾杯…13.9% (20:00-20:43 NHK)
ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~…14.0% (21:00-21:54 CX)
もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!…15.7% (23:15-00:10 EX)

「お試しかっ!」最強ですね。この時間でこの数値。
昨日はアイスクリーム屋さんのサーティーワンで売り上げベスト10をあてるもの。残念ながらブラマヨはいませんでした。かわりに「ごめんねごめんねー」のかっぺ芸人、U字工事が出てました。思いっきりブレーキでしたが。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-07-28 12:00 | 旅じゃないけど自転車話