カテゴリ:家電話( 14 )

リモコンぶっ壊れる

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーって、みなさん持ってますよね。
我が家のこの機械は、2011年の4月に購入した約5年物です。
メーカーは、Panasonic製。機種はDMR-BW690です。

そのリモコンが突然役立たずになりました。
調べてみると、こういうケースは結構多いようで、壊れると言う症状がどんなものかをここに記しておきたいと思いました。
実はPanasonic製にはリモコンの故障が多いようなんですね。
とは言いましても、我が家の台所にある東芝のテレビのリモコンも結構ヤバいと思っております。

ただ、ブルーレイディスクレコーダーって、リモコン依存率が高いんです。
壊れてはじめて思い知りました。
ダメになった機能は以下の通り。

◎電源
◎巻き戻し
◎データボタンの青、黄色

これらが遣られますと、電源はテレビのリモコンを利用することになります。
巻き戻しボタンの代わりに10秒戻しボタンを使います。
一番厄介なのは実はデータボタンでした。

青は選択ボタンになっており、グルーピングが出来なくなります。
それにより、ダビングの際に一つ一つの選択に追加するかという質問にいちいち答えていくことになります。
また、まとめて削除ができません。CMカットが面倒になります。
ちなみに削除にも黄色を使って出来ないので、消去ボタンを使用することになります。

さらにこれも毎日実行していることなのですが、番組表を午前0時に更新することです。
このとき、カレンダーの1週先に飛ぶのに使うのが、青ボタンなんです。
これないと不自由します。
さらに黄色ボタンもダメなので、1週間先までひたすら捲らねばなりません。
これ思いの外、イラつきます。死にます。

実に厄介で、電池交換してもダメなので、買い替えしかありません。
リモコン買換えに3000円弱の臨時出費が必要になります。
ただ、この調子だと他のボタンもいずれ支障をきたしてくるのは目に見えております。

Panasonic、何とかしろよって感じです。
さらにPanasonicの問い合わせや良くある質問などのQ&Aは役立たずです。
事実上の諦めなさい勧告をしている感じに取れます。

私の場合はアマゾンで検索しコメントを読んで選ぶことにしました。
翌々日配送なので、明日届きます。
そしてこうしてブログを書いている東芝ダイナブックもかなりヤバいです。
キーボードがたまに死にます。
カーソルがたまにどっかに行きます。
バカ過ぎる家電が多いと言う事です。

[PR]

by sumomojam39 | 2016-02-02 19:46 | 家電話

漸く設定完了

地デジ化計画、旧録画機の整理も済み、新録画機の設定を済ませました。ビエラリンクもできるように設定し、予定していた録画の登録も済ませました。
正直なところ、録画しようと思えば、沢山番組を録ってしまうし、逆にこれは残しておきたいという番組は、意外に少ないものです。
これまでのアナログの画質よりは、明らかに良いのですが、この4日間、旧録画機の録画の整理をしてきたことを考えると、現段階で間口を広げたいとも思えないのです。

画質を考え録る気なら、NHKを中心に紀行ものや自然もの、ドキュメンタリーもの、音楽、落語、趣味などになります。
これまで、LPモードとかSPモードってのがあっても、ほとんどがLPモードでの録画、XPやEPは不使用でした。それが、デジタル放送が加わると、DR~HBまで、7種類ありました。
これからは、デジタル放送の番組の場合、HBモードというのと、DRモードを使ってみようと思いました。アナログ放送の番組は、これまでのLPモードで録画します。

私が購入した「Panasonic DMR-BW690」は、ダブルチューナーで、デジタル放送を2番組同時録画できます。その際にDR~HBまで、7種類のいずれかを選択する必要があるのです。それを把握するまでに、マニュアルを決行読みこみました。BSを見られるようにすると、もう少しやれることが増えるようですが、現状の把握で手いっぱいです。

デジタル放送の番組表にまだ見なれず、結構、時間めくりなど面倒です。というのも、一週間分を纏めて処理しているためで、こまめにするのが、正しい使い方なのかもしれません。

タイミング良く、ブルーレイDVDのメディアも取り寄せものだったのですが、昨夕届きました。録り過ぎないように、セーブします。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-04-22 04:32 | 家電話

地デジ化

注文していたテレビ&録画機が納品されました。
テレビは、一昨日に納品され、その美しさに感激したところですが、録画機の納品までに、それまでの録画していたものを整理しなければと、CMカットなどをやりながら、「寅さんシリーズ」、「深紅」、「崖の上のポニョ」、「ハウルの動く城」などを見てきました。

私の所有しているこれまでの録画機のHDD容量は、250GBでした。そのうちの10時間残量(LPモード)のところまで貯まりに貯まったものを整理するのは、物凄く大変です。だいたい、10時間をきると、追いかけてみて、CMカット後DVDに保存したり、消去したりしてきましたが、これまでのつけは相当でした。

「NHKスペシャル」や「朱蒙」、「じゃりん子チエ」など、とくかく沢山ありました。その中に前述の映画など。「タモリ倶楽部」や「あらびき団」などは、取捨も簡単なのですが、今後、アナログじゃないと視聴不可なMXTVやテレ玉のものは、切ないものがあります。中でも、「朱蒙」の録画が35話~最近までずっと貯まっており、CMカットが追い付いていません。

結局、それらの整理がつくまで納品されている録画機の設定が出来ません。困ったものです。そして、そんな合間にも次の録画が迫っています。「蒼穹の昴」は、リアルタイムで字幕が入ってしまった回を録り直すことを検討しており、それが今日、明日、来週木曜とありますが、今日の放映は、アナログで我慢します。また、「じゃりん子チエ」や「るろうに剣心総集編」、「らんま1/2」もアナログ放送中までは録画や視聴をする予定ですが、完全移行後はその視聴共々諦める予定です。

まあ、最近のドラマはみたいと思うもの、録画したいものが、どんどん減って来ているので、処理する時間はあるのですが、観ながら処理していると、進みが悪く、ようやく104時間残量(LPモード)のところまで来ました。なんとか明日の午前中までに完全移行を進めたいと考えています。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-04-21 16:25 | 家電話

やっぱり綺麗

地デジのテレビが届きました。
録画機の方はまだなのですが、音楽番組、スポーツ番組、映画など、この美しさ、ダイナミックな音声は尋常じゃないです。
24インチのものになった感想は、これまでの20インチワイドよりも大きいなという実感です。テレビ自体の寸法は、横幅など変わりないのに、その重量は、3分の1以下ですし、薄いです。
私は、これまでいったいいつの時代のテレビを見ていたのかと言うくらいの衝撃でした。
アナログ放送の過去の録画番組を見てみましたが、それはそれとして観ることが出来ますし、録画機が来た後の今後の録画が非常に楽しみです。

ただ一つ残念なことは、MXTVやテレ玉が見られなくなることです。
アナログなら映るのに、しかもテレ玉に至っては、綺麗な画像で観られるのに、デジタル化されると観ることが出来ません。
まあ、他の映像を見ると、アナログが終わってしまったらしょうがないなということになります。
今回購入したテレビ(「Panasonic TH-L24C3」)のリモコンには、もう地上波アナログのキーはありません。

最終的には、BSも観たいという気持ちなのですが、そこは父との相談です。

また、趣味のカメラの方も、昨夜、写真編集ソフトの試用版を入れてみました。Corel PaintShop Photo ProX3というものですが、これも綺麗に観られそうです。こちらは、結構いい値段がするのですが、流石な機能ばかりです。15日間お試しできるので、よく検討してみようと思います。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-04-19 21:12 | 家電話

地震が起きるようになって

早いものであの東日本大震災から明日で40日が経過します。
余震や誘発地震と呼ばれる地震も続いています。
最初の地震が起きてから、部屋の片づけを始め、上から物が落ちてくるようなことはなくなりました。

そして、考えてみると、地デジ化まで、100日をきっていることを確認しました。正直言って、優先順位が低かった地デジ化です。エコポイントにも全く関心がなく、気がつけば4月。ところが、震災と計画停電で、工場の出荷が追いつかず、食品や自動車製造にも影響をきたしている昨今、こりゃ、ぐずぐずしていると、テレビも録画機も品不足になるなとか考えました。

とは言っても、ドラマで観逃せないというようなものは、あんまりなく、でも、「名前のない女神」とか「BOSS」とか「JIN-仁-」とか、「イ・サン」とか、観ていたりします。もちろん、二時間ドラマの「鬼平犯科帳」は、欠かさずにチェックしています。

日々の部屋の掃除に自分の部屋専用の掃除機「こまめちゃん」を購入し、要らないものの処分も始めつつ、地デジ化のためのテレビと録画機の検討を始めました。

現在、ダブ録機能があるものを使っているので、この便利さは外せず、必然的にパナソニックのDIGAを選択し、となると便利そうなビエラリンクを使いたくなり、これも必然的にテレビもパナソニックに。私の部屋のテレビは、現在もアナログながら、ワイドモニターの20型で、そのAVラックを考える限り、24型サイズが最もフィットしているようです。運命なのか、24型は「Panasonic TH-L24C3」が、良さそうと思い、これを選択しました。

さて、録画機の方ですが、3Dには全く興味がなく、HDDの容量も今のが250GBなので、倍の500GBあれば良いかと考え、「Panasonic DMR-BW690」にしました。メディアもある程度そろえなきゃと考え、「Panasonic LM-BR50H10N」を4セットオーダーし、HDMIケーブルも忘れずに注文しました。
私は切羽詰まらないと気が進まない方ですが、決断すると行動は早い方なのです。

次に考えているのは、BS。昔、スカイパーフェクトTVの特価でCSのチューナーなどを揃えたものの、結局、使わずじまいだったCSアンテナが、BSの視聴には何の役にも立たないことを知り、少しガッカリしてました。

現在は、録画機が来る前に、現在のHDDのものの整理と今後の録画設定の控えを取っているところです。
そんな訳で今は納品された後の設定のことで頭が一杯です。
[PR]

by sumomojam39 | 2011-04-18 16:41 | 家電話

聴きたい放送

ラジオサーバーが我が家に届いて、一カ月が経過します。
このラジオを購入した動機は、ニッポン放送「滝良子のミュージックスカイホリデー」を聴くためでした。それもできるだけ感度良く聴きたいと考えました。別売りの高性能アンテナも買いまして、環境を整えましたが、先々週までずっとプロ野球中継などのため、聴くことができませんでした。
それでもようやく、先週、フル放送を聴くことができ、喜んでいたのですが、なんか大満足でなかった。それは、感度のこと。

そこで、今夜、思い切ってラジオやアンテナを移動して、一番感度のいい位置を確認しました。すると、自分の部屋でこれなら満足という位置を発見しました。残念ながら、今夜の放送は、誤って録音途中で電源を落としてしまい録音に失敗してしまいましたが、次回から、そして今後この放送以外のニッポン放送の番組を感度良く録音できると思います。

オールナイトニッポンのスペシャル番組も、イルカさんの朝の番組も、感度良く聴けると思うと、嬉しい限りです。

さて、今晩も外食してきました。そして買い物もしてきました。江戸むらさきは、「ごはんですよ」しかありませんでしたが、これがあれば、まあ最低目標は達成です。また、ここのところ連続してお昼のおかずにしているブリの切り身が手に入りました。しょうが醤油つけにして焼いて食べると、今の時期はブリが美味いです。フライングガーデンは、三連休の所為でしょうか、それとも新メニューの所為でしょうか、大変混雑していました。でも私も父もいつものメニューを楽しみました。爆弾ハンバーグニンニクソースと笑顔の達人です。デザートはもちろん珈琲ゼリーパフェです。空は星空が輝いておりましたが、明日の予報は余り良くない天候と訊いております。寒くなるということですから、暖かくして就寝してください。

そろそろ、月末の支払い、そして確定申告や年賀状の準備が必要ですね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-11-21 21:38 | 家電話

DIGA初体験

家電芸人のネタではありませんが、これまで使っていたDVDレコーダーをDIGAに変えました。とはいっても弟からのお下がりです。
弟が住んでいるアパートに、地デジが入ったそうで、しかも、それを機会に、テレビとDVDレコーダーを買い替えたのです。DVDレコーダーは、ブルーレイのもので、今まで使っていたDIGAを使わなくなったのだそうです。
そこで、私の持っていたDVDレコーダーのハードディスクが、100時間ちょっとしかとれず、しかも、録画にはGコードで予約し、最近、映りも良くなくなってきた感じがあり「くれない?」って訊いてみました。

弟は、月に一回一泊していますが、先月持ってきてくれたのです。
ところが、中々、録っていた番組の整理が終わらず、昨夜ようやく整理を終えて、設置しました。今月帰ってきたときに弟に「まだかよ」って呆れられてしまいました。ていうのも私は、ずっと家にいるのに中々やらなかったからでしょう。

DIGAは、すごい機械でした。というのも、番組表だけではなく、SPとLPモードだけでなく、XPやEPというモードがあるのです。一番すごいのは、同時間帯で2番組が録れるところ。信じられないかもしれませんが、今日まで私は、同じ時間帯の番組は、どちらか一方を断念していました。例えば、NHKみたいに再放送がある場合は、他局を録ったりしていたのです。ただ、欠点がない訳ではありません。それは番組表は、予想以上に大まかなこと。教育テレビの番組など、5分や10分、25分番組も、ひとまとめにされていることもあります。でも、隔週でテレビ雑誌も買っていますし、ネットで確認できますから、これは仕方がないでしょう。

注目のドラフト、観ましたか。TBSの生放送を観ましたが、菊池雄星君は良かったですね。最近はどこの球団も新人選手の育成に熱心ですが、西武にも良い先輩がいますし、渡辺監督もすごく爽やかでした。同じ薄い頭髪でも、オリックスの岡田さんよりかっこ良いですね。顔の差ですかね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-29 22:04 | 家電話

転送できた

先日、ラジオサーバーを購入した話がありましたが、私が持っているボイスレコーダーに転送することができました。それも簡単に。優れもんです。
先週、「パカパカ行進曲」、「にち天」、「ラジオ寄席」を録音してみたんです。それを一応一回ずつ聴いて、説明書を読みながら、転送の操作を観てみたら、一応、推薦しているのは、同じオリンパスのものなのですが、私の持っているサンヨーのICR-PS380RMでも簡単に操作できました。
2時間放送の「にち天」の転送に数秒で処理ができます。
こりゃ便利です。

音質も64kbps(128、64、32から選択できます)に設定して、綺麗なもんです。
また、FMも同様に設定できます。番組のエアチェックなどに優れています。
今後、谷村新司さんの番組とか清水ミチ子さんの番組とか、もちろん「滝良子さんのミュージックスカイホリデー」も録っていきたいと考えています。

ただ唯一残念なのは、ニッポン放送の感度です。
特別にアンテナまで購入したのに、不満が残ります。
でも、ラジオライフを楽しむのには良い道具です。
昨日みたいにどこをつけても酒井法子みたいな感じの時は、本当にラジオに逃げたくなります。たしか、ちょうどその時間帯に、小島慶子さんが、テレビは破廉恥的な発言をしてました。見られない法廷の中をスケベな感じでどんな服装だったとか、報じている様子を見て。
結構、ラジオのパーソナリティで、テレビが見られる環境はあるようです。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-10-27 03:36 | 家電話

デジカメの検討

こけたり、ものを落としたり、すっかりドジを披露しています。
ないのに気が付いたのは、シャワーして部屋に戻りくつろいだ後でした。

さて、クヨクヨしていても仕方がないので、早速検討を始めました。
候補に挙げていたものから順に書いていきます。

■Panasonic LUMIX DMC-LX3

これは、拡張性もあり、一眼レフではないけれど、自分で設定とかに凝りたい人向けのカメラのようです。
本来はこの本格的な機種を検討したいところですが、実力がありません。
私のように自転車とかで移動するものにとっては、携帯性に問題があります。
軽い部類だとは思いますが、拡張性に凝りだしたときにフラッシュやレンズが別になりますので。

■CANON POWER SHOT S90

新機種です。直ちに購入したいので、ダメだなと感じました。
また、デジタル一眼レフじゃないのだから、予算を4万円台というのは辞めようと考え直しました。

そこで、予算から検討を始めることにしました。
予算、即時性、機能性、携帯性、性能比較で考えることにしました。
どうやら頭が整理されたようです。
じゃあ、予算です。
ずばり、3万円以内と決めました。
そしてこれらの要件でふるいにかかったのは、次の3機種です。

■Panasonic LUMIX DMC-ZX1

価格ドットコムですと、27,880円でした。
携帯性で№1は、DMC-ZX1です。しかも8月21日発売の新機種のようです。

■リコーCX1

価格ドットコムですと、26,199円でした。
CX2が出て型落ち的なものが、CX1なのかもしれません。夏の人気№1機種だったようです。

■富士フイルム FinePix F70EXR

価格ドットコムですと、29,000円(送料別525円、振込料別105円)でした。
特筆すべきは、最高感度ISO12800です。しかも光学10倍ズーム。
良くまだ解っていないのですが、写した絵が綺麗なのは、素人の私でも比較して、解りました。発売時期も8月8日とまだ新機種です。しかも薄さが携帯にも魅力です。

参考にしたページを掲載しておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090728/1027983/


性能的には、どれも良いものです。私の結論としては、最期に紹介したものが目にとまりました。
善は急げで、早速購入してみます。

それにしてもこの価格で性能がずいぶんと向上したなあって感想です。
実は今回でデジカメ自体の購入は3回目になります。

最初は、SONYのサイバーショットでした。
でも電池の持ち時間や、画質などに不満を持って買い替えたのが、無くしてしまったCASIOのEX-Z40でした。
これは、結構満足していて、まず写しやすく美しいこと、携帯性も良く、さらに充電も容易で、電池の持ちが大変良いことでした。

結論としては、デジカメの一眼レフは、諦めました。
当分の間、今回購入するFinePix F70EXRで、撮影の練習をしまくります。
最期になりましたが、EX-Z40を拾った方、良いデジカメですから、大切に使ってくださいね。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-09-02 00:02 | 家電話

SH-05A

待ちに待った新機種、ついに発売日が決定です。
発売日は、今週木曜、11日です。
D901isを使っていると、キーが接触が悪くなっており、まどろっこしく、早く発売されないか、毎日、確認しまくってました。

デザインは、SH-07Aの方が、かっこいいと思いました。
SH-07Aは、SH-06Aと同様に、CCD10メガカメラです。
SH-05Aが、CCD8メガカメラなので、性能は落ちると思います。
しかし、防水機能がポイントです。
それと、重さもSH-05Aの方が16g軽い。

今回、私物としては、久しぶりの二つ折り。
また、同様に私物としては、はじめてのシャープ製。

ですが、会社から支給されていたSOFTBANKの携帯はシャープ製の二つ折りでした。
それが、すごくキーが軽く使いやすかった覚えがあり、今回は、結構躊躇なく選択しました。
ロードバイクで移動をする私の一番の悩みが方向音痴。
地図を持ち歩いても、自分の進行方向や今走っている道を探すのは、結構厄介です。
しかも、今度の携帯のカメラが優れもの。
デジカメは持っているのですが、それより性能がいいもののようです。
しかも、撮影した場所の情報が確認できる仕組みとのこと。
絵のないブログに花を咲かせることができます。
いくら言葉で説明しても、百聞は一見に如かず。
後はメモリーだと考え、早速、microSDを早速購入しました。
今から待ち遠しいです。
携帯を購入すると、いつも着メロを入れまくっていましたが、今回は、GPSと写真が楽しみです。
目下の悩みは、色の選択です。
白や黒が好きですが、他の2色も見比べたいと思ってます。

さて、今夜も「婚カツ!」観ました。
りょうさんは回想シーンでしか登場されず、中居さんの演じる邦こと邦之君が、市役所をやめて就職活動するのかと思いきや、少子化対策課の助っ人で、とんかつを作ったり、佐藤隆太さん演じるしげこと茂ちゃんから、上戸彩さんが演じる春乃ちゃん気持ちを訊かされ、彼女が待つ遊園地に行くように促されます。
次週以降、商店街がどうなるか、春乃ちゃんと邦之君の恋の進展が気になる終わり方でした。

明日はまたサイクリングに行ってきます。
[PR]

by sumomojam39 | 2009-06-08 23:16 | 家電話