人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の整理と勘違い

前回、栄養相談の先生に注意していただいたことを実施すべくやらなきゃいけないことがあった。
冷蔵庫の整理である。
これまでの食生活を見直すのには在庫を整理し、或いは入れ替えをせねばならない。
冷蔵庫の中には鶏肉、ヨーグルト、牛乳、他色々整理せねばならない状況だった。
鶏肉は冷凍室内を占拠していたので、それを夕飯として整理していく。
ヨーグルトはもう動物性の乳製品は辞めることにしたので、在庫を食べ終える。
牛乳ももう豆乳に変えるのでこれを最期とする。
他にさる麺だとかは基本的にもう食べない。
パスタも辞める。

さて、夕飯のメニューを考えるとき、もうカレーは自作するのは辞める。
自作すると作り過ぎるから無駄だと思い直した。
鶏肉以外はもう買わない。
果物も辞める。
たまに食べてたブラックチョコももう辞めとく。
月一で弟が来る際の晩酌も辞める。
パン食ももう辞める。

冷蔵庫に豆乳、豆乳ヨーグルトなどが入った。
宅配食のカロリー制限を始めるのには、冷凍室の空きスペースがまだ足りない。
何故なら、注文で送料をかけないようにするのには5食以上頼まねばならないからだ。

二度目の通院日になった。
例の倉科カナさん風の先生は明るく迎えてくれた。
しかし、結果は散々だった。
少し太ってた。
いけないものを買っていたと発覚した。
勘違いもあった。

ご飯は言いつけを守ってた。
ところが書き出したメニューはダメだった。
まず、私は野菜を食べていなかった。
トマトジュースだけ。
そこを突っ込まれた。
海藻サラダとかと言われ、「ワカメはダイエットに利用されるが太りやすくなると書かれていた」と反論してみた。
先生はそんなことはありませんと言われた。
次に間食としてナッツ類と書いていた。
するとナッツのカロリーはバカにならないので辞めた方が良いと言われた。
ナッツは2000gほど買ってしまったが、それは押入れの肥やしとなった。

これ以上倉科カナ似の先生に呆れられたくはないので、私は意を決してオニオンスライスを食べることにした。
ルッコラ、ベビーリーフ、もやし、ワカメ、ライトツナ、ドレッシングは深入り胡麻ドレッシングを買い求めた。
オニオンをスライサーで半玉分カットして水に晒し、もやしを軽く煮て、それらの水気をカットしてサラダボウルに盛る。
そこにルッコラかベビーリーフを乗せ、ライトツナフレークを半缶分乗せ、ワカメを乗せるとかなりの量になる。
トマトは2個分4等分にカットしてみたがこれは別で食べることにした。
そしてドレッシングをサラッとかけた。
ワカメは水で濯いだのにもかかわらず結構しょっぱいのとカットしにくいので4回くらいで辞めた。
深入り胡麻ドレッシングは正解だった。とても食べやすい。
実はアイランドドレッシングも買ってみたがこちらはいまいち。

これを毎夕食に食べることにした。
ご飯の分量は満足できるようになったし、野菜もちゃんと摂れるし、文句なしだろう。
次は麦ごはんにチャレンジだな。
宅配食にはあと1週間くらいは要するかな。

by sumomojam39 | 2017-06-11 11:58 | 病関連