人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ新調しました

5月の終わりから検討していたカメラの新調をしました。
結論としては、今回はミラーレスと言う選択にしました。
理由はやはり持ち歩きを考えるうえで、自転車移動の多い私にはミラーレスがベストな選択と言う結論になったためです。
このタイミングで決めた理由のひとつは、来月からバスツアー参加するので、その撮影に持参したいと考えたからです。

今回、検討した機種は、SonyのNEX−5N、NikonのNikon1V1、CanonのEOS Kiss X5でした。他にOLYMPUSのE−P3やFUJIFILMも検討しました。
予算は、ダブルズームレンズ付きで6万円以内としました。
この時点でFUJIFILMは候補から外れました。
一応店頭で全て触ってみました。
何回か店頭に行き持った感じで、ミラーレスに絞ることにしました。

最期の選考基準はやはり撮影された作品の嗜好です。
ネットにアップされているそれぞれの作品を見比べることにしました。
そして選んだのが、Nikon1V1です。

NIKON N1V1-WZ-BK [ダブルズームキット ブラック]・・・57,400 円
SANDISK SDSDX-064G-J35 [SDXCカード UHS-I 64GB CLASS10 Extreme]・・・9,749 円
Nikon Li-ion リチャージャブル[予備電池]・・・3,920円
Nikon ボディーケース CB-N1000・・・3,881円
Nikon スピードライト SB-N5・・・12,544円
Nikon レンズソフトケース CL-N・・・1,709円
i-Beansニコン 1 V1用カメラケース・・・2,180円
Nikon 40.5mm径ネジ込み式NCフィルター 40.5NC・・・2,496円
この他、マニュアル本2冊を含め、これで約10万円になります。

※ボディーケース CB-N1000は、持ち運び時にレンズ部分の保護が出来ないので、i-Beansニコン 1 V1用カメラケースを改めて購入することにしました。その際にレンズキャップも煩わしいと考え、ねじ込み式NCフィルターを購入することにしたのです。

今回、ズームは必需品でした。
一時はズーム機能の付いたコンデジを再検討することも有ったのです。
コンデジを購入して後悔するよりも、その上の機種を使ってみて後悔するならそれは仕方のないことと割り切ることにしたのです。
上を見ればきりはありませんが、初のNikonです。ちゃんと使いこなせるようにしたいと思います。

この時期に購入した理由のもう一つは、新機種が出るタイミングだからです。
少しは値段が安くなるようです。

暫くはテスト撮影です。

by sumomojam39 | 2012-09-25 00:32 | カメラ・携帯関係