人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りは楽しい 5

8月に入りオリンピックも一週間が経過し、毎晩遅くまで競技を楽しんでいます。このオリンピックで初めて見たトランポリン、男女ともに16名で予選が行われ、第1自由演技と第2自由演技のトータルで、8人の決勝出場者を決める競技なのですが、採点は体操にも似ており、難度点と演技点と跳躍時間点とそしてペナルティとのトータルで得点される方式で、審判は三人。最高点と最低点を外す採点方式なのだそうです。

男子は、二人出場し、二人とも決勝に勝ち上がり、結果的には、本命の中国、ロシアに次いでの4位、5位に終わりました。女子の方は、残念ながら、予選で敗退となりましたが、決勝に進んだ前回の北京五輪チャンピオンが、10回の跳躍後、なんとラストに尻餅をついてしまうアクシデントに寄り、パーフェクトな9回のジャンプにもかかわらず、銅メダルとなってしまうという展開になりました。

裏ではサッカーや卓球団体女子などが有りましたが、ついトランポリンに見入ってしまいました。

さて、今回ご紹介する夏祭りは、お隣の街、宮代町&杉戸町の町境を流れる大落古利根川に浮かべられた灯篭の静かなおまつり、「古利根流灯まつり」をご紹介します。春日部夏祭りと重なってしまった関係でまともに見られなかった杉戸の祭りの時にスケジュールは確認済みでしたが、まつり前にセッティングが終わっているという情報を知り、8月の2日と3日に見てきました。
と言うのも、土曜の夜は父との食事、そして一週間の買い出しがあるので、前日の様子を見に行ったものです。

おまつりは、8月4日、5日の二日間、つまり今夜も有るので、ここでご紹介することにしたのです。

今夜の「古利根流灯まつり」は、午後8時半から花火の打ち上げもあるようです。どんな感じになるのか楽しみですね。

会場は、東武線杉戸駅の東口からまっすぐ進んだ場所にある古川橋から右に進んだ清地橋までの間になります。たまたま撮影はしませんでしたが、ミニスカイツリーもあるんです。
また、まつりの会場は、大落古利根川沿いになるので、自動車は通行止めになります。
それでは夕暮れ時から夜間の様子までご覧ください。

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091255.jpg

RIMG120802_030 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091293.jpg

RIMG120802_040 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091319.jpg

RIMG120802_042 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091316.jpg

RIMG120802_043 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091383.jpg

RIMG120802_046 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091312.jpg

RIMG120802_062 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091302.jpg

RIMG120802_081 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091352.jpg

RIMG120802_101 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091384.jpg

RIMG120803_029 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091328.jpg

RIMG120803_035 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091440.jpg

RIMG120803_037 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091429.jpg

RIMG120803_039 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091405.jpg

RIMG120803_044 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091462.jpg

RIMG120803_049 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091415.jpg

RIMG120803_050 posted by (C)sumomojam

夏祭りは楽しい 5_a0320564_21091401.jpg

RIMG120803_051 posted by (C)sumomojam

古川橋から清地橋まで東西に延びる大落古利根川、途中緩やかなカーブも有り、灯篭の灯が綺麗にカーブします。
日の入り時間は午後6時42分、沈む夕日をバックに古川橋方面を眺め、満月をバックに清地橋方面を眺めるのも一興です。
明るいうちに行けば、灯篭に描かれたひとつひとつのデザインも楽しめますし、暗くなった後は、水面に反射する灯篭の灯りに幻想的な光景を拝むことができます。お神輿などない祭りですが、静かな行事も良いものです。

さて、春日部夏祭りの様子はまだたくさん残っております。それは次回以降にご紹介する予定です。

by sumomojam39 | 2012-08-05 02:51 | 街歩き