人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不人気言われてるけれど

今回は、本当は4月からのドラマでも話題にしようかと考えていたのですが、正直、あまりパッとせず、見たいなと思わせるものがこれと言ってありません。
今回は、「平清盛」を中心に書きます。

不人気言われてるけれど_a0320564_21074575.jpg


このドラマ、映像が綺麗じゃないとか、「王家」と言う言い方がどうのこうのと言われていますが、内容は中々面白いと思います。
大河ドラマに限らず、「太閤記」とか、「信長」とか、冬には「忠臣蔵」だとか、常に取り上げられる題材には辟易してます。

時代劇が民放の帯ドラマからなくなったとかの話題も有りましたが、「鬼平犯科帳」は、BSで見てますし、「剣客商売」は、藤田まことさん以外、一寸辛いと思います。どちらかと言うと、池波正太郎さんのものが好きなので、NHKの今度始まった手塚治虫さんの作品もあまり見る気がしません。

私は中学時代、誰かれなく大河ドラマは、実は史実とは違うので、受験勉強をしている間は混乱するのであまり見ない方が良いと言われてきました。
また、両親もあまり時代劇を見る人じゃなかったので、一家に一台のテレビのチャンネルで、大河と言う選択がなく、デビューしたのは、第25作の「独眼竜政宗」が最初でした。
当時、勤務先の会計事務所の所長が、歴史好きで、私に政宗の生い立ちを話してくれたことも有り、決行夢中で見ておりました。渡辺謙さん主演のこの作品はブームにもなりました。片倉小十郎、鬼庭左月など、脇のキャストにも注目しながら、楽しんだものです。

翌年の「武田信玄」は、たまたま、新田次郎さんの原作を先に読んでおりましたので、中井貴一さんの晴信には一寸違和感がありましたが、これも見ました。前述の所長も信玄を尊敬しており、社員旅行に4月の信玄公祭りを織り込むなどの傾倒ぶりでした。

翌年、会計事務所を辞め、次の税理士事務所に入所すると、クライアントに文京区千石の日本料理店の担当先が出来ました。そこの会長が偶然あの大原麗子さんのお母さんだったのです。折に触れ頂き物をすると、その和菓子の包装紙には「大原麗子の店」と書かれており、偶然過ぎますが、その年の「春日局」は、やはり見てしまいました。

しかし、その頃、まだ幕末はあんまり好きではなかったので、翌年の「翔ぶが如く」はスルーしてしまいました。土佐弁も薩摩弁も受け付けなかったので。

そして翌年、「太平記」が放映されると、レアな鎌倉~室町時代の内容に楽しんで見ておりました。

「信長」も「琉球の風」も前述のような理由でスルーして、「太平記」同様、レアな時代、そしてレアな人物を取り上げた「炎立つ」、「花の乱」は結構大好きでした。傾向的に見えてくると思いますが、次に楽しんだのは「毛利元就」、「北条時宗」などとなるわけです。

見てきた作品は、どれもキャスティングも良い感じでした。
最近は、トレンディ俳優とか、ジャニーズ系が出ることも多く、後者の場合、最初から見る気が失せます。

不人気言われてるけれど_a0320564_21074610.jpg
不人気言われてるけれど_a0320564_21074701.jpg
不人気言われてるけれど_a0320564_21074768.jpg


さて、今回の大河ドラマ「平清盛」、これは時代的にまずツボでした。
この時代をやってくれるのは、大河ならではだと思うからです。
また、日本史の勉強の際に、平安時代から鎌倉時代にかけての「荘園」だとか、あらゆる「乱」のことは、その人物の名前や関係が見えにくく、解り難かったのですが、このドラマを見ていると、武士が「荘園」を持つことで、財力があり、また、この時代の藤原家、平家、源氏、貴族らの関係が解りやすいと思います。

俗世を捨て出家するという考えも、番組内で「王家」と言われる皇族の血縁関係も実に解りやすいと思います。
今、受験勉強をしていたら、保元の乱もどういう勢力同士の対決なのかを理解することができたことでしょう。

平家一族の名前も、源氏一族の名前と相関関係も、崇徳帝、雅仁親王、美福門院、鳥羽帝などの皇族関係も、藤原摂関家の中の頼長、忠通の関係も、解りやすいので、変に町おこし便乗しているどこぞの兵庫県知事の言う事なんか関係ないと思います。
内容をちゃんと見られる大河ドラマは、結構、重んじるべきだと思うのです。
前作の「江」なんか、あの秀吉、そして、明智光秀の逸話も秀忠の大坂の陣での逸話もみんな史実とは異なり滅茶苦茶だったじゃありませんか。
それに比べて、中身を評価しようともせずに、映像にケチをつけるとは、開いた口が塞がりません。

不人気言われてるけれど_a0320564_21074812.jpg


ちなみに私、渡辺謙さんなら「北条時宗」の父親役、時頼、それも病で目を患ってからの演技が良かったですね。中井貴一さんは、「平清盛」での忠盛が良いと思います。あと、主役ではありませんでしたが、池畑慎之介さんの実時が好きだったな。声の魅力も有りましたが、「花の乱」の細川勝元役、野村萬斎さんも良かったです。

スタンプラリーに参加して、もっと平安時代を楽しみましょう。

by sumomojam39 | 2012-04-16 02:46 | テレビネタ